ひるおび! 【北ICBM開発急加速…背景にロシアの存在?▽無断駐車をジャッジ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射。アメリカの国際戦略研究所が旧ソ連製のロケットエンジンを入手していた可能性を指摘した。

キーワード
国際戦略研究所
北朝鮮ミサイル問題
ICBM

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶。室井佑月と野村忠宏が登場した。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

東京都心で17日連続の雨となった。野村忠宏らは夏らしくないと話し、西は普通の夏だと語った。室井佑月はしばらく太陽を見ていないので性格までウジウジしてしまうと話した。

きょう午前10時ごろ東京・赤坂では気温が21.5℃となっていた。未明に雨が降ったことで17日連続の雨となった。森朗氏は週末から天気に変化が出てくると話す。このあとスタジオで今後の天気を解説。

キーワード
東京都
赤坂(東京)

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

東京都心で17日連続の雨となった。恵俊彰らは40年ぶりのことだと話し、森朗は晴れても暑くなってもどこかで雨が降っていると解説した。

恵俊彰らが天気についてトーク、恵俊彰は日曜日が晴れていたかどうか覚えてないと話した。森朗は全国の天気を見てみると話した。JR仙台駅から空の様子を中継、仙台では日照時間が27日間で12時間となっている。茨城県水戸市も曇っている状態となっていた。このあと、神奈川県鎌倉市から天気の様子を伝える。

キーワード
東京都
JR仙台駅
水戸市(茨城)
鎌倉市(神奈川)
由比ヶ浜

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:08~

北朝鮮の“急速なミサイルの技術向上” ウクライナ製エンジン流出か!?

神奈川県鎌倉市由比ガ浜海水浴場から中継。午前中に比べると黒い雲が出てきたと解説。由比ガ浜海水浴場は40万人から50万人の人手で賑わう。じっとり暑く湿度が高め。8月に入り雨が続いていたため曇りでも人が増えてきている。神奈川県小田原市の映像を映した。小田原も曇りだが鎌倉より雲が高いと解説。山本さんの撮影した高松空港~羽田空港間上空の写真を紹介した。静岡の沼津港から中継映像。雲があるが少し青空が見え、強い日差しがさしてきそうと解説。汗ばむ気温だが青空の範囲は西の方が広い。静岡県浜松のJR浜松駅前の定点カメラの映像では青空が見えている。静岡を境に晴れとくもりが別れていると説明。東京・渋谷は雲が垂れ込めているが気温は上がってきている。群馬県高崎市では青空が見えている。

今日の発雷確率を伝えた。西日本は熱いが岩手・宮城などの東日本は寒いと解説。冷たい空気は重く温かい空気は軽いため涼しい空気の上に暑い空気が重なっている。そのため寒暖の温度差が空気中で大きくなるため西日本では雷雨になる。西日本の暑い空気が東日本の方へ流れてきているためにわか雨や雷雨の確率が高まっている。

南から暑い空気が、北から冷たい空気が流れてきておりその間に低気圧が出来る。明日には南の高気圧が強くなる。南の高気圧が強まるため天気が徐々に弱まるのではないかと予報した。高い雲の量は少ないが低い雲は多く、南の高気圧が強くならなければ雲は晴れないとの予想。

全国の週間天気予報を伝えた。土日月にかけて天気の変わり目になると予想。晴れ間も多少出る。週末は代わりやすい天気や雷雨に注意。晴れ間が広がると30度を超える。名古屋などは最低気温が25度程度と高いため熱中症に注意するように注意喚起した。台風情報を解説。丸くなった低気圧が存在する。台風12号はそろそろ形がなくなってきたがフィリピンのあたりにある雲が台風となりそう。間もなく9月のため台風に用心する必要が出てくると注意喚起した。

キーワード
北朝鮮ミサイル問題
鎌倉市(神奈川)
横浜市(神奈川)
由比ガ浜海水浴場
小田原市(神奈川)
高松空港
羽田空港
沼津港
沼津市(静岡)
浜松市(静岡)
JR浜松駅
高崎市(群馬)
渋谷区(東京)
岩手県
宮城県
名古屋県
熱中症
台風12号
名古屋市(愛知)
フィリピン

ひるトク! (ニュース)
12:26~

おととい、トランプ大統領と電話会談した安倍総理は、日米の連携を強化し、北朝鮮問題に万全を期すとしている。北朝鮮はグアム周辺へのミサイル発射計画を明らかにし、先月はICBM(大陸間弾道ミサイル)を2発発射し、ミサイル開発技術の向上を明らかにしている。こうした中、米の国際戦略研究所は北朝鮮が使ったエンジンは、ウクライナ国営企業「ユージュマシュ」のエンジンと酷似していると指摘。北朝鮮は闇市場を通じて調達したこのエンジンを改良して、ミサイル技術を向上させたとの見方を示している。ウクライナ宇宙局のラドチェンコ長官代理は、エンジンはロシアに供給されているため、北朝鮮に流出させていたのがロシアの可能性があると主張した。背景にキエフなどの映像。

国際戦略研究所(IISS)は北朝鮮の火星12.14型は旧ソ連製のエンジン「RD-250」の改良型であるとの見方を示した。ニューヨーク・タイムズはIISSの発表を受けて、先月4日に発射したICBMのエンジンは、ウクライナ国営企業「ユージュマシュ」が製造したものと酷似していると指摘し、闇市場を通じて調達したと報じている。この報道にウクライナ政府は関与を否定しているが、ポロシェンコ大統領は、3日以内に調査結果を報告するよう指示を出した。報道ではロシアが関与しているとの話もある。

国際戦略研究所(IISS)の「北朝鮮ICBM成功の秘密」という報告書によると、北朝鮮の急速なミサイル開発の背景には、ロシアもしくはウクライナで取引されている闇市場を通じてエンジンを手に入れた可能性があると指摘している。火星12.14型のエンジンは、ウクライナの国営企業が製造したRD-250に酷似している。小泉悠によると、RD-250はウクライナの企業しか製造できず、コンテナなどに入れて運搬が可能だという。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ラドチェンコ長官代理
国際戦略研究所
ユージュマシュ
ICBM(大陸間弾道ミサイル)
北朝鮮ミサイル問題
キエフ(ウクライナ)
北朝鮮問題
首相官邸
国際戦略研究所(IISS)
RD-250
火星12型
火星14型
ニューヨーク・タイムズ
ポロシェンコ大統領

ひるトク! (ニュース)
12:39~

北朝鮮ICBMエンジンについてスタジオで解説。エンジン部分は高さ約2m、奥行き1mほど。ウクライナ製のものはエンジンが2つつながっているが北朝鮮のものは1つで、独自に改良が重ねられたものと考えられる。また、エンジンの最終組立はウクライナでやっているが設計や部品製造はロシアで行っており、どちらから流出したかはまだ分かっていない。1957年、現ウクライナを含む旧ソ連は世界初のICBM発射実験に成功。ウクライナはソ連の武器庫と言われるくらい軍事産業が盛んであった。1961年には世界初の有人宇宙飛行に成功、ガガーリンらが1時間48分飛行している。ロケット設計者であるセルゲイ・コロリョフ氏もウクライナ出身。ユージュマシュ社は1944年設立、国営企業。従業員は7000人。主な産業は液体燃料ロケットエンジンなど。

ウクライナと旧ソ連の関係、さらに北朝鮮との関係についてスタジオで解説した。ミサイル開発の技術流出について小泉悠氏は、ウクライナ製のエンジンはベースがシンプルで比較的コピーしやすくパワーもあるという。さらに小泉氏は、カネ目当てで従業員から闇市場へ情報などが流れた可能性もある、90年ごろはロシアの設計局から人間や資料が相当リクルートされていたことは間違いない、などと話した。磐村和哉氏は、直接ではなく間に人を介して情報を手に入れるほうが多いと思う、知り合いが北朝鮮の取引先から打診されたという経験談をきいたこともある、などと話した。

さらにクリミア併合以降の2014年からの北朝鮮のミサイル発射は、一気に増えている。磐村和哉氏はクリミア併合が北朝鮮のミサイル開発で隠れたバネになっているという可能性はある、などと話した。

キーワード
ICBM
火星12型
火星14型
RD-250
ユーリ・A・ガガーリン
セルゲイ・コロリョフ氏
ユージュマシュ社
ウクライナ
旧ソ連
ロシア
クリミア併合
朝鮮中央テレビ

ひるおび!はてな? (ニュース)
13:04~

韓国なぜトラブル頻発?背景を解説。

夏休みを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュはきょうがピーク、きょう1日で2万6100人が帰国する見通し。こうした中、日本からの観光客が180万人を超える韓国で7駅約20分間ドアが開いたまま列車が通常運行していたことがわかった。職員が修理を試みるも終着駅まで扉は閉まらなかった。韓国では去年1月にジンエアーの旅客機が半ドア状態で離陸し引き返すことがあった。10月には満員の急行列車がドアを開けたまま20分走行するなど交通機関トラブルが相次いでいる。

キーワード
羽田空港
ソウル(韓国)
ジンエアー

ひるおび!はてな? (ニュース)
13:09~

羽田空港で帰国ラッシュのピークを迎えている中、韓国・ソウル市とソンナム市を結ぶ地下鉄で車両のドアが開いたまま走り続けるトラブルがあった。韓国の鉄道について、梅原淳氏によると韓国の地下鉄は世界でもトップクラスだが技術や安全面は日本とくらべて劣るという。磐村和哉氏はバスのトラブルが多いと指摘する。アメリカのサイトでは韓国の地下鉄がベスト地下鉄に選ばれている、理由は圧巻するような第一印象とともに清潔さや落ち着いたムードを味わうことができるとしている。磐村和哉氏は値段が安く乗り換えが簡単で利用しやすいと解説した。トリップアドバイザーも「韓国に行くならソウル地下鉄に必ず乗るべき」と紹介している。

トラブルはソウル郊外で発生した。ポクチョン駅でドアが閉まらなくなり20分ほど走ったという。韓国の地下鉄の原則にも車両に問題が発生した場合はすぐに乗客全員を降ろし、回送処置をしなければならない。今回は係員1人が乗車し修理しながら走行、3駅通過後に係員1人が追加され車内放送や避難なく速度も落とさず走行していた。ソウル交通公社は修理担当の職員が乗ったので問題になる状況ではないと思いドアを開けて運行したと話している。

韓国でドアが開いたまま地下鉄が走行していたことについて、日本の対策をスタジオ解説。JR東日本は安全第一が基本でトラブル発生時は乗客を降ろして車両を回送し、別の車両を手配するようになっている。緊急時は緊締幕と呼ばれる布でふさぎ運行する。また、修理しながら運行するかについて、JR東日本担当者はお客様の安全が第一で運行しながら修理を試みることはありませんと答えている。

韓国でドアが開いたまま地下鉄が走行したことについてスタジオトーク。磐村和哉氏は日本とは違うなと思うと話し、八代英輝らはセウォル号沈没事故を振り返り、安全意識が低いとよく言われ驚きがないと語った。野村忠宏は乗客が開いたドアの近くに平然と座っているので、国民の間では普通なのかなと思ったと話した。

韓国でドアが開いたまま地下鉄が走行した。磐村和哉氏は韓国の地下鉄組合の力が非常に強く、安全対策が後回しになっているのではないかと指摘。さらに待遇改善を求めてストライキなどが多発していることも要因になっている可能性もあるのではないかと話す。車両は1か月に1回の定期点検が義務付けられているがストライキで人手不足になると難しいときもあるという。磐村和哉氏は設備はトップクラスでも運用する側に問題があると語った。去年10月にはストライキから1か月トラブルが続出していた。拓殖大学客員研究員は安全への意識が非常に低いのが韓国の国民性で、大丈夫だ文化が背景にあるのではなどと指摘している。室井佑月は日本はそうじゃなければ良いのではないかと話した。

キーワード
羽田空港
梅原淳氏
ソウル市(韓国)
ソンナム市(韓国)
トリップアドバイザー
地下鉄8号線
ポクチョン駅
ソウル交通公社
JR東日本
緊締幕
地下鉄8号
韓国
セウォル号
セウォル号沈没事故
ソウル(韓国)
ストライキ
拓殖大学

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:22~

夏休み各地で駐車場が不足。そんな中、あるコンビニの無断駐車対策法が騒動となった。このあと法律で詳しく解説。

東京・府中市のミニストップでの無断駐車撃退法が話題に。車に「タイヤロック中」「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙が貼られている。 車を見た人がツイッターに写真を投稿し、「やりすぎ」や「これくらいやった方がいい」などと賛否両論だった。貼り紙された車は客のものではなく、コンビニの店員がデモンストレーション用に用意したもの。このコンビニの近くには味の素スタジアムがあり、大型イベント時はスタジアムの駐車場は関係者専用となり一般来場者は利用不可となる。スタジアム周辺にはコインパーキングが1km圏内に36か所あるが、ほとんどがイベント時には特別料金を設定している。通常の6倍の料金を設定している所もあり、皆コンビニに駐車するようになってしまっている。コンビニの本社広報によると、イベント時には長時間駐車が多く利用客から改善要望が来ていた。店は駐車場に警備員を配備したり、味の素スタジアムと協議を行ってきたが改善には至らず。今回の騒動で店はすぐに車を撤去し、過剰な対応により不快な思いや心配をかけたと謝罪している。

「他人の私有地に無断駐車は犯罪になるorならない」という問題を出題。スタジオでは「なる」と考えた人のほうが多かった。正解は「なる」可能性が高い。

キーワード
無断駐車
東京都
箕面市(大阪)
朝日新聞デジタル
ミニストップ
ツイッター
味の素スタジアム
武蔵野の森公園
府中市(東京)

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:31~

他人の私有地に無断駐車すると犯罪になる。具体的には威力業務妨害罪、建造物侵入罪。コンビニの駐車場を無断利用するために立ち入るのは問題あり。警察で対応してもらうには、資料を提出したりと時間と手間がかかる。よほどの悪質でないと立件の可能性も低い。

敷地内に無断駐車があっても、警察にレッカー移動はしてもらえない。警察がレッカー移動で対応してくれるのは、道路交通法に違反した車だけ。コンビニの駐車場は私有地なので対象外となる。

「もし実際に無断駐車した車に行うと法律的に問題がある?ない?」という問題が出題された。

キーワード
無断駐車
威力業務妨害罪
建造物侵入罪
道路交通法

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:39~

「もし実際に無断駐車した車に行うと法律的に問題がある?ない?」という問題が出題された。正解は「タイヤをロック」「大量の貼り紙」「高額な罰金」のすべて。車を使用できなくする行為は不法行為、「大量の貼り紙」は名誉毀損、器物損壊罪になる。また高額な罰金は取れないが損害賠償請求は可能。

無断駐車対策として八代弁護士は、コインパーキングの機械設置を提案。例えば大手駐車場運営会社TIMESと契約すると、機械設置費は無料となる。

38年ぶり大発見のカワウソ。オスとメス2匹いた!?

キーワード
無断駐車
不法行為
名誉毀損
器物損壊罪
タイムズ
カワウソ

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

国内でカワウソが生息していることが琉球大学が対馬に設置したカメラの映像で判明した。生息が確認されたのはオス・メスの2匹で、国内で野生とみられるカワウソが確認されたのは38年ぶり。環境省が先月緊急調査としてカワウソのフンをDNA分析したところオスとメスが生息している可能性が高いことがわかった。オスは韓国などに生息するユーラシアカワウソに近い種だった。琉球大学の研究チームは、ユーラシアカワウソが朝鮮半島などから泳いできたか、絶滅したとされるニホンカワウソが生存していた可能性もあるとしている。

今月14日、奈良県の山添村山中に小型機が墜落し2人の遺体が見つかった事件で、小型機にはフライトレコーダーが搭載されていなかったことがわかった2人の遺体は全身を強く打ち即死だったことが判明している。警察は大阪市中央区在住の会社役員とその妻とみて確認を進めている。小型機の整備をしていた会社によると、墜落した期待にはフライトレコーダーやボイスレコーダーの搭載義務がなく、いずれも積まれていなかった。国の航空事故調査官はきょう午後、小型機が最後に連絡をとった関西空港の管制室に聞き取り調査を行うなどして調査を進める方針。

財務省が発表した7月の貿易収支は4188億円の黒字で、2ヶ月連続黒字となった。自動車や貨物船などの輸出が増えたことが要因。貿易不均衡を問題視するアメリカに対する黒字額は、前年同月を9.1%上回る6470億円で2ヵ月ぶりに増加した。

キーワード
琉球大学
長崎県
津島
ユーラシアカワウソ
ニホンカワウソ
韓国
山添村(奈良)
八尾空港
関西空港
中央区(大阪)
財務省
アメリカ

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
13:50~

視聴者プレゼントのお知らせ。「キリン 午後の紅茶 レモンティー」を15名様にプレゼント。

このあと:さくらまや 美山加恋 ミュージカル「赤毛のアン」

キーワード
キリン 午後の紅茶 レモンティー
宮崎あおい
さくらまや
美山加恋
ミュージカル「赤毛のアン」2017

エンディング (その他)
13:53~

au BLUE CHALLENGE 三太郎シリーズ 新CM「時を超える声」篇の映像。

BGM「メロディー」中島美嘉(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

有吉ジャポンSPの番組宣伝テロップ。

静岡県沼津港から中継。午後1時ごろから日差しが出たと報告。その後徐々に雲が出て日が隠れた。

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおびホームページからご応募ください。素敵なプレゼントも用意しています!

エステー “2万人の鼓動TOURS ミュージカル「赤毛のアン」”の宣伝映像。

BGM:中島美嘉(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)「メロディー」

世界最大ワンダーウーマンお披露目イベントの映像。

キーワード
KDDI
au
「時を超える声」篇
au BLUE CHALLENGE
中島美嘉
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
メロディー
ひるおびホームページ
スタジオ観覧募集
沼津市(静岡)
沼津港
2万人の鼓動 TOURS ミュージカル「赤毛のアン」2017
エステー
世界最大ワンダーウーマンお披露目イベント
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送