ひるおび! 2017年7月10日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月10日(月) 10:25~11:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。加計問題 閉会中審査。前川氏が参考人として出席。東京で猛毒「ヒアリ」100匹以上発見。

キーワード
加計
前川氏
ヒアリ

ニュース (ニュース)
10:26~

先週金曜日、東京・大井ふ頭のコンテナから新たに100匹以上のヒアリが発券された。

キーワード
大井ふ頭(東京)
ヒアリ

芸能ニュース (バラエティ/情報)
10:28~

8月4日に公開される「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」とコラボしたイベントが東京ドームシティ アトラクションズで15日からスタート。21日からはひらかたパークなどで開催。

キーワード
山崎賢人
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章
東京ドームシティアトラクションズ
ひらかたパーク

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

東京・大井ふ頭でヒアリが100匹以上見つかり、すぐ近くの公園では看板を設置するなどして注意を呼びかけている。針で刺されるとアナフィラキシーショックを引き起こし死に至るケースもある危険外来生物。現場でのヒアリ対策を、中継を交え詳しく伝える。

兵庫や愛知など広い範囲でヒアリが見つかっている。そして先週金曜日、東京・大井ふ頭のコンテナ内で新たに100匹以上見つかった。岸本年郎准教授は「ヒアリが発見されるまで東京湾周辺を広範囲にわたって移動しているためヒアリがどこに逃げ出していてもおかしくない状況。東京に入ってきてしまったなら、繁殖するのだけは阻止しないといけない」と述べている。

東京・大井ふ頭から中継。対策として、金網の下にヒアリを駆除するため、毒入りのエサを設置している。また、品川区内の小中学校・保育園・幼稚園に対し、アリを素手で捕まえたり触ったりしない、散歩を控えるなどと注意喚起をしている。大井ふ頭付近の公園では、看板でヒアリを見つけた際は連絡するよう記している。

スタジオでは、普通のアリも殺してしまうのは良くないなどと話した。また、ヒアリは1匹みつかったら相当な数がいると考えたほうがいいなどとも話した。先月ヒアリが発見されたコンテナの積荷を降ろした君津には現時点ではヒアリは発見されていない。ヒアリを見つけた場合は、絶対触らず、専門機関に通報してくださいとのこと。

キーワード
大井ふ頭(東京)
ヒアリ
アナフィラキシーショック
環境省
国土交通省
岸本年郎准教授
大井埠頭
品川区(東京)
君津市(千葉)
尼崎市(兵庫)
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
10:39~

加計学園問題めぐりきょう開かれている国会の閉会中審査。総理官邸側の関与はあったとする前川喜平前文科事務次官が参考人として初出席。疑惑の解明に進展は…?

キーワード
前川氏
加計
閉会中審査
衆院
文科
総理官邸

ニュース (ニュース)
10:42~

学校法人加計学園の獣医学部新設問題めぐり、国会ではきょう衆参両院で閉会中審査が行われている。安倍総理の友人が理事長を務める加計学園・獣医学部新設。加計学園新設のため約37億円の土地の無償譲渡がなされ、さらに施設整備にも最大96億円の補助金が出ることになっている。国家戦略特区という特別な枠組みを使って安倍総理の友人の希望が叶えられた行政の手続きに不公正な力が働いたかが問われている。総理官邸側の関与があったと主張の前川喜平前文科事務次官が参考人として出席。文科省が公表した「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」など書かれた文書の発言者とされるのは安倍総理の最側近の萩生田光一官房副長官。文書について前川氏は「書かれている内容はほぼ事実だと思う」など述べた。萩生田氏をめぐり獣医学部新設の地域条件がその指示で追加されたことを示唆する文書が出ている。これに対して萩生田氏は関与否定。

閉会中審査を中継。前川氏は「文書は10月7日の日付入りの萩生田副官房長官の発言のもの。これは10月中に説明を受けた際に受け取り、目にしたもの」と答えた。

加計学園獣医学部新設問題めぐり前川前文科事務次官がきょう国会参考人に招致。龍崎孝は「安倍政権の支持率急落もありますし、自民党含めて色々な動きが出てきたなと。きょうはそういう中での参考人招致。」など述べた。

安倍内閣支持率は36%、不支持率は最高52%に。第2次安倍内閣発足以降で内閣支持率が30%台に落ち込んだのは初めて。これまでの最低は安全保障関連法成立直後の15年9月調査の41%だった。不支持率が支持率を上回ったのも15年9月以来。(読売新聞)

内閣支持率はことしに入り最も高かった2月の66%から約5ヶ月間で30ポイント下落。2回前の調査からの下落幅でみても25ポイントとなり、2008年10月~12月に麻生内閣で46%から21%に下がったときと並ぶ急落ぶり。男女別に見ると女性の支持が28%に。6月の調査からマイナス18ポイントの下落。専業主婦に限ってもマイナス18ポイントの27%とほぼ同様。(読売新聞)

学校法人・加計学園をめぐる問題について、首相は国会の場で改めて「説明すべきだ」は72%。政党支持率は、自民党が31%に下がり第2次安倍内閣発足以降最低。無党派層は7%上昇の47%に増えた。民進党は6%で大きな変化なし。東京都議選で小池都知事が率いた都民ファーストの会が勝利。自民党が惨敗した理由について「政府・自民党への批判」が60%、「小池都知事への期待」が30%。同会の国政進出に「期待する」は37%で、「期待しない」の49%を下回った。調査では自民党も支持率を大きく下げる一方で民進党など他党の支持率に変化なし。増えたのは無党派層で、国民の政党不信、政治不信は深刻だ。北朝鮮の核開発の暴走に歯止めをかけるには、米中露との協力外交が欠かせない。国内政治の混乱をいつまでも続けるわけにはいかない。(読売新聞)

安倍内閣支持率下落について龍崎孝は「政権が危なくなる支持率があるが、これは大体30%と言われている。特に女性については危険域に入っている。政権は本当に正念場を迎えている。何より厳しいのは元が安倍総理含めた政権への批判。これをどう回復するのか難しい」など述べた。

キーワード
前川氏
文科
加計
衆院
閉会中審査
安倍昭恵氏のFacebook
国家戦略特区
加計孝太郎理事長
総理官邸
萩生田光一官房副長官
前川喜平前文科事務次官
今治市(愛媛)
自民党
読売新聞
内閣支持率
第2次安倍内閣
安全保障関連法
麻生内閣
加計学園
首相
第2次内閣
民進党
都議選
小池都知事
都民ファーストの会
安倍総理
ストックホルム(スウェーデン)
都民ファースト
内閣改造

芸能ニュース (ニュース)
10:55~

今週土曜日に放送される「音楽の日」に長渕剛さんが出演することが決定。「音楽の日」は今週土曜日午後2時から翌朝5時まで約13時間の生放送。

キーワード
長渕剛

ニュース (ニュース)
10:56~

きょうは衆参両院で閉会中審査が行われる。午前9時からは衆議院、30分ほど遅れて9時半からスタートした。参考人招致として前川喜平前文科事務次官と原英史国家戦略特区ワーキンググループ委員も呼ばれている。午後2時からは参議院、加戸守行前愛媛県知事も呼ばれている。その他に菅官房長官、山本地方創生担当相、松野文科相、萩生田官房副長官が出席。龍崎孝氏は「総理がいない間にできるだけやっておきたいという政権側のものがあるのでは」と話した。閉会中審査の論点、政府側の主張は具体的に指示や働きかけをしたことは一度もないとしている。前川氏は赤信号を青信号にさせられたとしている。総理のご意向の文書について政府側は発言した職員はいないとしている。前川氏はほぼ100%間違いない。萩生田氏の発言文書について政府側は文書は不正確なものとしている。前川氏は内容はほぼ事実ではないか。獣医学部新設の4条件については政府側はクリアしている。前川氏は十分な根拠なく規制緩和が行われたとしている。

キーワード
閉会中審査
参考人招致
前川喜平前文科事務次官
原英史国家戦略特区ワーキンググループ委員
加戸守行前愛媛県知事
菅官房長官
山本地方創生担当相
松野文科相
萩生田官房副長官
常磐豊
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送