ひるおび! 現場に正恩氏の姿も ICBM発射映像を公開▽自民“再生”は可能か

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月6日(木) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

きょうの現場 (ニュース)
11:00~

現在の警報ときのうの大雨特別警報について説明。現在の大雨特別警報は福岡にでている。きのうは島根の波佐では、午後5時55分・24時間で365.5ミリを観測した。また午後5時51分に福岡県・朝倉市では24時間で541.5ミリを観測した。午後7時55分に大分県・日田市では24時間で368.0ミリを観測した。森さんは「線状降水帯が南下したことで九州にかかったことは一連の流れの現象である。九州は雨自体やまない」など話した。

九州などの被害状況について説明。福岡・朝倉市では、子ども1人と70代男性が川に流され安否不明したほか、パトロール中の職員3人が行方不明となっているが連絡取れたという。崖崩れで2人が生き埋めになっているほか、松末小学校で児童18人含む54人が孤立状態。大分県・日田市では、大肥川が氾濫し5人が孤立、花月川が氾濫し住宅1軒流されたほか、JR久大線の橋梁が流された。八代さんは「雷が鳴ると救助にいけない状況となったら、これから天気の回復を待ってっていう状況になるんでしょうね」などコメントした。

福岡・朝倉市では子供を含め少なくとも5人が川に流されたほか生き埋めになったという情報がある。車道も歩道も濁流に飲み込まれ、家屋も床下まで水に漬かった。あちらこちらに水没した車が見え隠れする惨状。同市の男性は「周りでは川が溢れ、家が水に漬かってどこが川かわからない」と話していたという。日田市では午後6時ごろ軽トラック乗っていた男性から携帯電話で妻に「水がきたから軽トラックから脱出する」という連絡があった後行方がわからなくなった。(スポーツニッポン/毎日新聞/朝日新聞)

また福岡県・福光で「子供1人が流されている」と110番通報があったほか、朝倉市把木では夫婦が「崖崩れが起きた」と娘に電話で告げた後、連絡がとれなくなっている。看護師の渋谷さんは外出先から飯塚市の自宅に戻る途中、朝倉市内で道路が冠水し、ライトあたりまで道路がつかってしまい、「道路には冷蔵庫やドラム缶などいろいろ流れていた。アクセル踏んでも進まずエンジンが止まってしまうんではないかと怖かった」という。また田中さんは平屋建ての自宅で家財道具をこたつに上げている途中に水が床まであっというまに上がってきて、「命から逃げてきたのは初めてだ」と話していたという。また午後6時すぎに、山あいにあるにもかかわらず松末小学校の校庭にとめてあった車のボンネット高さまで冠水していた。体育館に避難していた小学生や住民約50人は校舎3階に駆け上がり、窓の外を見ていた子どもが「学校の前を白い車が流されている」と声を上げて詰めていた警察に伝えたが、中には助けを求め手を振っている人がいたという。教室は停電し徐々に暗くなるなか学校前の赤谷川では茶色の水が溢れ、流木が近くの住宅に突き刺さっていた。また校舎の一階が冠水するまでコミュニティセンターの住民ら約10人いたが、そのすぐそばを流れていた。警察官が移動して来てくれたが、冠水して周囲との行き来はできないほどの孤立状態となった。(朝日新聞/東京新聞)

福岡・大分の大雨状況についてスタジオトーク。立川さんは「我々の町でおこるんだって他の県の人は思って、記憶にしていただきたい」などコメントした。福岡・大分県で大雨特別警報が出されていることを伝えた。

キーワード
大雨特別警報
特別警報
Twitter
波佐(島根)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
福岡県
大分県
松末小学校
JR久大線
自衛隊
東峰村(福岡)
大肥川
花月川
スポーツニッポン
毎日新聞
朝日新聞
福岡県警
把木(福岡)
冠水
東京新聞
福光(福岡)
飯塚市(福岡)
赤谷川

きょうの現場 (ニュース)
11:09~

福岡・朝倉市比良松から中継。朝から強い雨や弱い雨などを繰り返しているが、今は小雨になっている。来ているのは朝倉ICのすぐそばでひとつ先の甘木ICが通行止めになっており一般道から降りて迂回し40分ほどかかった。今は比良松中学校の前にいて川に面しており大雨の増水により岸が削り取られプレハブの教室右半分が折れ曲がって崩れそうになっている。さらに奥の体育館も削られて基礎の部分がむきだしになっていた。橋にかかる舗装された道も崩落して橋も渡れず中学校の裏門に通じているが昨日午後10半頃に崩落したという。橋桁や橋の上にも植物が絡まっているのが水位が橋の上まで上がっていたのがわかった。警察消防自衛隊の車両が常に行き来している状況。

取材陣は羽田空港から朝6時の便に乗る時福岡空港には着陸できない可能性もあったが着陸でき1時間かけてここにたどり着いた。現地についた時、急に雨が強くなるときもあるため注意が必要だと感じた。さらに様子を見に来た比良松中学校に教員として勤めている娘の親が来ていて話を聞くと、昨夜は生徒と職員50人以上で避難をし家に帰ってなかったので心配だったとコメントした。今生徒たちは帰宅をしており、職員は少し作業をしてお昼過ぎに帰るという。付近住民の避難状況については詳しい状況は把握しきれていないが、川の状況などを見ると非難している人はいるのではと伝えた。

福岡・朝倉市津川から中継。現在断続的に雨が降り、今は少し雨粒の大きいもという。濁流から溢れ出した流木が岩崎アナの足元に散乱しており、川は水位が下がってきているが車が水没しているのが確認された。そして奥には川にかかっていた橋の半分がなくなっている。そして周辺の地面も濁流に取られ一部のアスファルトは宙に浮いている状態になっている。住民に話を聞くと今日未明2時ごろは近くの道路や畑までも川と化していたという。

キーワード
九州自動車道
朝倉IC
大分自動車道
甘木IC
福岡空港
比良松中学校
自衛隊
比良松(福岡)
羽田空港
須川(福岡)
流木

きょうの現場 (ニュース)
11:19~

午前11時の雨の予想。今は小康状態だが夜強まり、明日にかけ中国地方も降りそうだと予想した。

大分・日田市大鶴地区から中継。先程まで雨は止んでいたがまた降り出した。踏切が壊れてしまい音が鳴り続けており、下には金網や鉄のタイルなどが引っかかっている。さらに線路横のビニールハウスには横に大きくねじ曲がっていた。田んぼの水位も上昇し軽自動車が流れ着いてタイヤ部分まで水没していた。今朝から住民たちは浸水した影響で土砂をかき出す作業に追われている。また土砂崩れが発生し45歳男性が意識不明の重体。女性2人が怪我をした情報が入っている。そして午前7時現在大鶴地区の209人が公民館や小学校などに避難を続けている。また住民の話では昨日のお昼すぎが雨の勢いが凄く、山の方から鉄砲水のような勢いある水によって浸水したと話している。

キーワード
大雨特別警報
浸水
土砂崩れ
鉄砲水
大鶴地区(大分)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

皇居前の様子。九州では大雨がつづいている。新宿サザンテラスの映像。

キーワード
皇居前
新宿サザンテラス

ニュース (ニュース)
11:27~

元経理担当の女(60)があったこともない男性と擬似恋愛を続けるために横領を繰り返したことが判明。被告は女子大生になりすまし、SNSで大学生の男性と交際。男性がデートに誘っても被告は断り続けた。その間に男性に計5932万円を貢いだという。家賃を肩代わりしたり、バイクを購入したり。また男性の身辺調査に4000万円を費やしていた。被告は「残業につかれ夫から暴力を振るわれ、男性とのやりとりが心の拠り所だった」と語っている。小松美智子は「自分の心の居場所を他者に求める限り、居場所は得られない」とコメント。(読売新聞)

日曜劇場 ごめん、愛してるの番組宣伝テロップ。

キーワード
読売新聞
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送