ひるおび! 天才藤井四段を鍛えた最新技術と強さの原点▽政策秘書の仕事と実情

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

大阪地検特捜部による森友学園の家宅捜索から3日後の高等森友学園保育園の様子。園児たちにことわざを教えているのは、籠池泰典前理事長の妻・諄子氏。教えていたのは蛙の面に水で、諄子氏は今学ばせてもらっている、何を言われても平気だと、自身の心境になぞらえて伝えた。大阪市はきのう、保育士不足を理由に保育園の事業停止命令を決定した。

キーワード
高等森友学園保育園
籠池諄子氏
森友学園
大阪地検特捜部
籠池泰典前理事長
大阪市

ニュース (ニュース)
11:04~

今月19日、大阪地検特捜部による森友学園の家宅捜索後も運営を行っていた高等森友学園保育園。きのう、大阪市は保育士不足を理由に保育園の事業停止命令を決定した。吉村洋文大阪市長は、命令までいっても改善されなかった非常に特異なケース、残念などと述べた。保育園は来月から12月末までの半年間、事実上休園となり、停止命令の期間終了時点で状況が変わらなければ認可取り消しを行うとしている。さらに、この園と塚本幼稚園に交付した補助金をめぐる疑惑で、刑事告訴するかどうか今月中をめどに判断するという。

保育士が不足しているとして、森友系列の保育園・高等森友学園保育園に業務停止命令が出された。期間は7月1日からの6ヶ月間で、期間中に改善されなければ認可の取り消しも検討される。園では市の基準で必要とされる6人の保育士を確保できず、市の審議会が事業停止を判断した。園児36人中、31人は別の保育園に入ることが決まり、残る5人は幼稚園などへの転園を検討しているという。(毎日新聞)

森友に加え加計学園をめぐる問題、豊田真由子衆院議員による秘書への暴行疑惑、そして昨日には稲田防衛大臣が応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言し、野党の批判を招く事態を起こした。読売新聞社が6月23~25日に東京都内の有権者を対象に実施した世論調査では前月比9ポイント減の39%で不支持率が50%を上回った。党執行部は28日に小泉氏が遊説する日程を組んだ。2012年以来の政権奪還以来、最大の逆風に直面し、小泉氏に頼らざるを得ない状況だ。自民党内は改憲をめざす方針では一致しているものの、首相の考えと異なり、9条の全面改正などを唱える石破茂らもいる。都議選の結果次第では首相への不満が一気に噴き出すと可能性もあるという。ただ、慣れない新任閣僚が失言したり、「政治とカネ」の問題などが発覚したりする可能性もはらんでいる。(読売新聞)

安倍1強についてスタジオトーク。立川氏は「本来東京都のことを考えてやるべきものがずれている」などとコメントした。田中さんは「選挙民が本気になれるような対応を出して頂きたい」などとコメントした。

新どうぶつ奇想天外!の番組宣伝テロップ

キーワード
森友学園
大阪地検特捜部
籠池泰典前理事長
籠池諄子氏
高等森友学園保育園
大阪市
吉村洋文大阪市長
塚本幼稚園
安倍昭恵夫人
読売新聞
毎日新聞
小泉進次郎君
森友
加計学園
豊田真由子衆院議員
稲田防衛大臣
自衛隊
世論調査
9条1項
石破茂元防衛相
政治とカネ
都議選
小池百合子
自民党
安倍

ニュース (ニュース)
11:14~

格安航空会社のバニラ・エアの関西空港行きの便を利用した車いすの客が奄美空港で自力で上らされたという。客の男性は大阪府のバリアフリー研究所代表で、関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われたという。奄美では同行者が担いで下りたが、関空行きの便に搭乗する際、空港職員に車いすを担いで降りたのは違反と言われ、「同行者の手伝いのもと、自力で階段を昇降をできるなら搭乗できる」と説明され、車いすごと担ごうとしたが空港職員が制止をし、階段を背にして自力で上ったという。バニラ・エアは奄美空港だけが昇降機がなく、危険なので認めていなかったという。バニラ・エアは男性に改めて謝罪した上で、奄美空港でアシストストレッチャーと階段昇降機も導入するという。

スタジオトーク。立川氏は「人として神経がずれてますね」等とコメントした。田中さんは「体制を改めて告示してほしいです」等とコメントした。日本では障害者差別解消法があり、対応するのが当然だという。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。

キーワード
バニラ・エア
奄美空港
関西空港
ANAホールディングス
JAL
ひるおび!番組ホームページ
LCC
障害者差別解消法

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

全国の気象情報を伝える。

隠し子めぐる訴訟で、○○の遺骨掘り起こし。

キーワード
東京スカイツリー
渋谷(東京)

宣伝 (その他)
11:23~

「髑髏城の七人 Season鳥」の宣伝。

キーワード
髑髏城の七人 Season鳥
髑髏城の七人 Season鳥 ライブビューイング
阿部サダヲ

ニュース (ニュース)
11:23~

父は「ダリ」なのか。サルバドール・ダリの娘だと名乗る女性があらわれた。マドリードの裁判所は、確認をするためには、墓を掘り起こして、骨をDNA鑑定するしかないという見解を示し、それを命じた。フィゲラスにあるダリ劇場美術館に埋葬されている。訴えていたのは、霊媒師の女性。ダリの娘だと証明されると375億円以上という莫大な遺産を手にする可能性がある。霊媒師の母は、家政婦としてダリさんの部屋にかよっていた。アベルさんお弁護士は、2人の関係は、村でも知られていたという。ダリの遺産を管理する団体は、遺骨の掘り起こしに反対している。(読売新聞/AFP/デーリーメール 電子版/ザ・テレグラフ/日本経済新聞/時事通信)

ダリは愛妻家だったと田中さんはいう。墓を掘り起こすのは抵抗があるとスタジオトーク。

ニューヨーク州立大が「世界の新種トップ10」を公表した。魔法の帽子の形のクモは2ミリ以下、葉っぱに見えるキリギリス、悪魔の顔のランなど。20万種の新種が見付かったが、それよりも早いペースで絶滅がすすんでいるという。(朝日新聞)

キーワード
ピラル・アベルさん
サルバドール・ダリ
読売新聞
AFP
デーリーメール 電子版
ザ・テレグラフ
日本経済新聞
時事通信
朝日新聞
ニューヨーク州立大
アメリカ
クモ
キリギリス
ラン
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送