ひるおび! 2017年5月19日放送回

放送日 2017年5月19日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

アメリカ・ニューヨークで乗用車が一方通行を逆走し、歩道に乗り上げて突入、歩行者を次々にはねる事故があった。その後車は激突し横倒し。18歳女性が死亡、ほか22人がけが。運転手の男を逮捕した。男はアルコール反応は出なかったが、一部メディアでは薬物の陽性反応が出たとし、「神のお告げだった」などと供述したと報道した。

衆議院法務委員会で共謀罪法案採決へ。金田勝年法相は「一般の方々や団体を監視することはない」「捜査機関が権限を乱用することはない」と述べたが、民進党は反論。与党側は間もなく採決に踏み切る方針で、維新を含む賛成多数で可決される見通し。23日に可決して参議院に送りたい考え。

加計学園の学部新設をめぐる文書について、 松野文科相は文書が実際に存在するのかなどを高等教育局の局長や専門教育課の課長ら計7人から調査していると述べた。結果はなるべく早く発表したいとし、現時点では文書の発見について特に報告は受けていないと話した。また山本幸三規制改革相は、文書に「総理の意向」と記されたことについて「総理からの指示はなかった」と否定。

森友学園問題について財務省は、森友学園側との交渉記録などを破棄したと説明した。しかしNPO法人「情報公開クリアリングハウス」は、コンピュータ上にのこるバックアップデータなどから復元可能だとし、財務省などを相手取り東京地裁に証拠保全の申し立てを行う。NPO法人は、財務省のシステムは来月1日に交換予定のためその前に保全を申し立てて文書の所在を明らかにしたい考え。他の市民団体も「公用文書等毀棄罪」にあたるとして東京地検特捜部に告発している。大阪地検特捜部も、森友学園が国の補助金を不正受給した疑いで捜査している。

アメリカのウィリアム・ハガティ次期駐日大使は日本に対する外交方針について「雇用拡大に向けて日本による対米投資の促進を目指す」と初めて公に発言した。政権が対日貿易赤字の削減を目標に掲げる中牛肉や自動車を念頭に輸出の拡大や企業の進出加速を支援するとして一段の市場開放に尽力する考え。一方アメリカの通称代表部はNAFTAの再交渉を議会に通知。これはトランプ大統領がメキシコ・カナダの両首脳と既に合意していて8月中旬以降から交渉開始へ。日本のメーカーはNAFTAを利用し人件費の安いメキシコで生産・アメリカに輸出していたが、戦略転換を迫られる可能性も。

トランプ大統領は特別検察官 の任命について「魔女狩りであり国を分断する」と批判。さらにコミー前長官は不人気だったとし、彼の解任とロシアとは無関係だと強調。

来年4月から「キッズウィーク」の実施を目指す。キッズウィークは、全国の地域ごとに小中高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散するもの。これにより、親も合わせて休みをとれるよう政府が企業などに強く要請する。最大9連休とれるようにし、有給休暇の取得を促し「休み方改革」を進めるねらい。また、観光需要を分散して地域の活性化を図る目的も。安倍首相が来週24日に発表、来月「休み方改革官民総合推進会議」開催の見通し。

金融商品取引法違反の疑いで強制調査を受けたのは東芝病院に勤めていた男性医師。関係者によると男性医師は2015年4月以前から東芝株でインサイダー取引をして、数百万円の不正な利益を得た疑いがあるという。東芝は2015年4月に会計処理に問題がある可能性を公表し当時500円台だった株価が去年2月には一時150円台まで下落していた。この医師は株価の値下がりで利益を得られる空売りで東芝株を大量に取引していたと見られている。証券取引等監視委員会はインサイダー情報が東芝関係者から漏れていた可能性もあるとみて調べている。

福岡・天神で先月20日、東京の貴金属販売店の男性従業員が3人組の男に催涙スプレーをかけられ、銀行から引き出したばかりの現金3億8400万円を奪われた。3人が逃走した白いワンボックスカーを福岡県内で発見・押収した。現金のケースは残されておらず、別の車に乗り換えて逃走した可能性も。警察が車内の遺留物などを調べて3人のその後の足取りを調査している。

タカタ製のエアバッグでは異常な破裂により米国で11人が死亡、4200万台以上の車がリコールの対象となっている。アメリカの車の所有者はタカタ製のエアバッグのリコールで生じた”経済的な損失に対する補償”を求めて集団訴訟を起こした。これについてトヨタ、マツダなどの4社は18日、合計で約610億円を支払うことで和解したと発表した。他のメーカーは協議を継続するという。

このあと、オランダ国王「副操縦士だった」

政府は、天皇の退位などに関する皇室典範特例法案を閣議決定。皇位の安定継承に関する付帯決議を巡って与野党間で調整が行われる見通し。法案は衆院では議院運営委員会、参院では特別委員会で審議。政府は今の与野党で成立させたい考え。

キーワード
タイムズスクエア
共謀罪
テロ等準備罪
衆院法務委
山尾志桜里衆院議員
民進党
LINE
金田勝年法相
維新
加計学園
松野博一文科相
文部科学省
山本幸三規制改革相
総理
森友学園
財務省
情報公開クリアリングハウス
ウィリアム・ハガティ次期駐日大使
東京地裁
公用文書等毀棄罪
東京地検特捜部
大阪地検特捜部
トランプ大統領
FBI
ライトハイザー通商代表
コミー前長官
NAFTA
ワシントン(アメリカ)
魔女狩り
アメリカ
メキシコ
東芝
東芝病院
安倍首相
休み方改革
証券取引等監視委員会
タカタ
天神(福岡)
トヨタ
マツダ
SUBARU
BMW
ニューヨーク(アメリカ)
オランダ国王
皇室典範特例法案
衆議院議長公邸
議院運営委
生前退位

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

午前の日経平均株価と円相場を伝えた。

オランダのアレクサンダー国王は「KLMオランダ航空の小型旅客機の副操縦士として21年間月に2回程度勤務していた」と地元紙のインタビューで答えた。乗っていたのは小型ジェット機で国王自身が機内アナウンスをするもほとんど気づかれずだったという。操縦して いたジェット機は退役が決まっていて、アレクサンダー国王は勤務を続けるためボーイング737型機の操縦訓練開始するのだという。

中国海警局の船が沖縄尖閣諸島の沖合いで領海侵入した上にドローンのような物体を飛ばしたということで、航空自衛隊がF15戦闘機など4機をスクランブルさせたことを稲田防衛大臣が明らかにした。稲田防衛大臣は「中国が一方的に事態をエスカレートさせている。領空侵犯にあたる」と述べた。

石原伸晃TPP担当相がアメリカを除く11か国でのTPP閣僚会合に出席するためにベトナム・ハノイに出発した。現地に到着後は各国の閣僚と個別に会談し11カ国での発効を目指す日本政府の方針を事前に説明して、閣僚会合での合意に向けて理解を得たい考え。

大学生の就職率が97.6%と調査依頼最高となった。地域別では関東が最も高く。最も低かったのが中国、四国。一方高校生の就職率は99.2%で26年ぶりの高い水準だった。厚労省は「景気の回復で企業の採用意欲が増している」と指摘している。

キーワード
日経平均株価
円相場
東京市場
オランダ国王
ボーイング737
ドローン
稲田防衛大臣
F15
中国海警局
沖縄県
石原伸晃TPP担当相
羽田空港
ハノイ(ベトナム)
就職率
厚労省

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

神戸港開港150年式典を記念する式典が行われ秋篠宮さまが出席。神戸港は1868年1月1日に開港し今年で150年を迎える。昨日秋篠宮さまは理化学研究所のスーパーコンピューター京を視察され、今日は記念の祝賀会に出席される。

午前3時過ぎ。大阪・東淀川区柴島の駐輪場で、自転車のチャイルドシートや後輪が燃えているのを通行人男性が見つけた。警察などが駆けつけた時には火が消えていた。約30分後、3キロほど離れた豊里でも後輪が燃える不審火があり、午前4時過ぎには小松の民家前でも燃えているのが見つかった。3件でけが人はいなかった。東淀川区では2か月ほど前にも自転車などが燃える不審火が相次いでいて、警察は連続放火の疑いがあるとみて捜査。

逮捕されたのは神戸山口組系「健心連合会」の副会長ら2人。去年12月から今月にかけて暴力団組員であることを隠して生活保護費60万円を不正受給したなどの疑い。取り調べに対し容疑者は、「私は暴力団ではありません」と否認。「健心連合会」を巡っては、会長が「任侠団体山口組」の結成式に出席していたが、神戸山口組側の定例会にも出席していて、警察が経緯を調べている。

淀屋橋~出町柳間を走る、京阪の座席指定特急列車「プレミアムカー」。専属のアテンダントが乗務し、シートは従来の4列から3列。客がパソコンなどを使えるよう、大型のテーブルやコンセントが設置されているほか、大きなスーツケースを持った観光客の需要を見据えて広い荷物置き場も設置。乗車券のほかに、400~500円の特急料金が必要。サービス開始は8月20日。

近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
神戸港
秋篠宮さま
ポートピアホテル
阪神淡路大震災
理化学研究所
スーパーコンピューター京
中央区(兵庫)
連続放火
柴島(大阪)
豊里(大阪)
生活保護
大阪府警 布施署
詐欺
神戸山口組
健心連合会
生野区役所
大阪府警本部
任侠団体山口組
生野区(大阪)
淀屋橋
出町柳
プレミアムカー
京阪
真夏日
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送