ひるおび! 2017年4月21日放送回

放送日 2017年4月21日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

コーナーオープニング映像と伊藤隆太らの挨拶。

福岡・天神で男性の3億8400万円が強奪された事件について、事件から6時間後、福岡空港から出国手続きする韓国籍の男4人の手荷物から合わせて7億円以上の現金が見つかった。警察は4人を関税法違反の疑いでまもなく逮捕する方針。4人は天神の事件への関与を否定している。

栃木・那須町で登山講習会に参加していた高校生ら8人が雪崩に巻き込まれ死亡した事故で、7年前にも同じ講習会で高校生らが雪崩に巻き込まれていたことがわかった。当時の引率教員は「けが人はなかった」と話している。教育委員会へは報告しておらず、7年前に引率していた教員の一部は今回の講習会にも参加していた。

国連安保理は北朝鮮に核実験自制を求める報道声明を発表した。この声明はアメリカが作成したが、ロシアの異議で調整が続けられていた。結果的に「対話を通じて」との文言を残すべきというロシアの主張をアメリカが受け入れる形でまとまった。

トランプ大統領は北朝鮮について、中国が圧力を強めることに重ねて期待を示した。

政府は今日、都道府県の担当者にミサイル落下の可能性がある場合の対応についての説明会を行った。ミサイル落下の可能性がある場合、防災行政無線で政府の緊急メッセージが流れ、屋外にいる人は頑丈な建物や地下に避難する必要があると説明し、避難訓練の積極的な実施を求めた。

自民党は中川前経済産業政務官に離党を求める方針を発表した。応じない場合は離党勧告も検討している。中川氏をめぐっては衆参両院の経済産業委員会の審議がストップしており、与党内から速やかな対応を求める声があがっていた。

山本幸三地方創生相は自身の講演で「大英博物館はロンドン五輪後に大改造したが、一番反対したのは学芸員で全部クビにして入れ替えた」などと発言したことを訂正した。実際は大英博物館の改装はロンドン五輪前であり、博物館が学芸員を解雇した事実はなかった。

今日から靖国神社で春の例大祭が行われる。安倍首相は「内閣総理大臣・安倍晋三」の名前で真榊を奉納した。塩崎厚労相も真榊を奉納している。また、超党派「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の93人が靖国神社を参拝した。安倍首相は例大祭に合わせた参拝は行わない見通し。

日本郵政は子会社のトール・ホールディングスの業績悪化による数千億円の損失を計上する検討に入った。政府は東日本大震災の復興予算捻出のため、日本郵政株を追加で売却する予定だが、損失計上すれば売却計画も検討することになる。

フィリピン・マニラを訪れていた邦人会社員の男性が銃で撃たれて死亡した。男性らはワゴン車に乗っていたところ何者かに銃撃を受けた。車には男性の他5人が乗車しており、フィリピン人の通訳の男性が軽傷を負った。警察は逃げた容疑者の行方を追っている。

チューリップ「栽培100年」祝う

フランスのパリ中心部にあるシャンゼリゼ通りで20日夜、警察官3人が何者かに銃撃され、1人が死亡し、2人が怪我を負った。テロと見られ、イスラム国が犯行声明を出している。パリから豊島歩による中継。事件の発生は現地時間の20日午後8時50分で、現場に車で乗りつけた男が自動小銃で警察車両に乗っていた警察官に発泡し、走りながら他の警察官にも発砲した。治安当局から殺人の前科があると把握されていたが監視されていなかった犯人は現場で警察に射殺された。警察がパリ近郊の容疑者の自宅を捜索している。オランド大統領は「捜査を進めればテロリストの仕業だということが明らかになるだろう。」等とコメントした。事件について、イスラム国系の通信社が犯行声明を出したが、事件との関わりは分っていない。一方、フランス大統領選の2日前に起きた今回の事件で、腫瘍候補のマクロン、ル・ペン両候補は21日の選挙活動を中止するとしている。

フランスの大統領選挙は、23日の投票を目前に最新の世論調査では主要4候補が6ポイント差にひしめき合う大混戦となっている。20日、フランス大統領選の4候補はテレビ番組に出演し、政策をアピールした。国民戦線のルペン候補と超党派のマクロン候補が首位を争っている。5月の決選投票に進出する2人の座を争っている。中でも、過去2回のテレビ討論で最も説得力のあった候補と評価されて以降、メランション候補の支持率が急上昇している。

キーワード
みずほ銀行 福岡支店
福岡空港
関税法違反
天神(福岡)
那須町(栃木)
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)
国連本部
ヘイリー国連大使
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
千代田区(東京)
国会内
二階俊博幹事長
自民党
中川前経済産業政務官
山本幸三地方創生相
大英博物館
ロンドン五輪
靖国神社
安倍晋三
塩崎厚労相
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
尾辻秀久会長
日本郵政
トール・ホールディングス
トール・ホールディングスHP
高市早苗総務相
東日本大震災
マニラ(フィリピン)
チューリップ
シャンゼリゼ通り
イスラム国
オランド大統領
マクロン候補
ル・ペン候補
パリ(フランス)
ルペン候補
EU
国民戦線
メランション候補
フィヨン候補

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

富山・砺波市で「となみチューリップフェア」が開催された。今年は球根栽培がはじまって100年となり、大花壇には100の文字がえがかれている。また館山の雪の大谷にちなんだ「花の大谷」があるという。来月5日まで開催されており、期間中30万人客を見込んでいる。

インドネシアを訪問中のペンス副大統領は、20日に「トランプ大統領が11月にフィリピンとベトナムで開催される東アジアサミットやAPEC首脳会議などに出席することを明らかにした。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応や南シナ海の課題とされる。さらに、日本政府は、この機会に合わせてトランプ大統領の日本初訪問も検討している。

アマゾンジャパンは、野菜や肉などの約1万7000点の新鮮野菜を配達するサービスがきょう開催された。注文から約4時間で配達し、午前8時から深夜0時まで2時間ごとの枠から時間指定となっている。港区やと江東区など都内6区とし、順次拡大する方針。

「テロ等準備罪」を新設する法案を審議する衆院法務委では、野党側の反対の中野党側の賛成多数で政府参考人として法務省の局長の出席を議決した。こういう体制は初めてで、野党側の対応に強く抗議したが審議には出席した。

午前の日経平均株価と円相場の動きを伝えた。

キーワード
となみチューリップフェア
砺波市(富山)
ペンス副大統領
トランプ大統領
APEC
核・ミサイル開発
ジャカルタ(インドネシア)
アマゾン
アマゾンフレッシュ
Amazonフレッシュ
衆院法務委
テロ等準備罪
日経平均株価
円相場
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

去年9月に換金目的でDVDを万引きするなど窃盗事件で裁判を受けていた住所不定無職33歳被告が法廷から裸足で逃走。靴一足や自転車などを盗む。神戸地裁姫路支部は懲役3年10ヵ月を言い渡した。きょうの法廷では被告の逃走を防ぐため通常より多い10人の刑務官が囲む。

大阪・和泉市の住宅花壇で50代元暴力団男性とみられる遺体が発見された事件で、銃刀法違反容疑で逮捕されている20代男が男性を殺して埋めたと警察に話していることがわかった。50代男性の遺体の頭には銃で撃たれた痕があったとのこと。警察は20代の男を死体遺棄容疑で再逮捕する方針。

堺市議会の証人喚問に大阪維新の会・小林由佳堺市議と当時秘書だった黒瀬大堺市議の2人が出席。この問題は小林議員が政務活動費から広報チラシの印刷代として約290万円支出。実際はほとんど配布されなかったと見られている。これまでの証人喚問では業者への指示や配布枚数について2人の証言に食い違いがみられたためきょう初めて2人を同席させて行われた。小林議員はチラシの配布枚数を問われるが市から刑事告訴されているとして証言拒否。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新エリア「ミニオン・パーク」がオープン。去年終了の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」跡地にできた新エリア。ドームスクリーンを使った乗り物や飲食店など8つの施設が並ぶ。

近畿地方の天気予報。

キーワード
窃盗
神戸地裁姫路支部
姫路市(兵庫)
銃刀法違反
死体遺棄
和泉市(大阪)
大阪維新の会
百条委員会
堺市議会
小林由佳堺市議
黒瀬大堺市議
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ミニオン・パーク
バック・トゥ・ザ・フューチャー
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送