ひるおび! 2017年4月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

フィギュアスケートの浅田真央さん(26)が引退会見を行う。会場から中継。報道陣が200人以上集まっている。高畑百合子が「会場でそれぞれ五輪の演技を取材したが、ここが日本から本当に遠く離れた場所なのかと思うほどの日本からの応援の方が多く来ていましたね」など話した。浅田選手の経歴を紹介した。

浅田選手の引退会見の様子を伝えた。冒頭で浅田選手は現役生活を終える決断をした、と改めて引退を表明した。現在の心境について「発表してから多くの人が連絡してくれたが”お疲れ様”という言葉をかけてもらい、選手生活が終わるんだな、という気持ちになった」など話し、引退理由について「身体のことなどで復帰前より辛いことが多かった。全日本選手権でもういいんじゃないかなと思った」など話した。また全日本選手権を振り返り「トリプルアクセルで終えた事は自分らしかった」など語った。

11日、ドイツ・ドルトムントで香川真司選手が所属するドルトムントの選手を乗せたバス付近で爆発がありマルク・バルトラ選手(26)がケガをした事件で、現地警察は選手らが標的だったとの見方を示した。香川選手は無事だったというが、爆発後のコメントは確認されていない。また検察は現場近くで犯行声明のような手紙を発見したという。この日予定されていたドルトムントの試合は翌日に延期された。

きのう北朝鮮で最高人民会議が開催され、トップに就任してから5年の節目を迎えた金正恩党委員長も出席した。注目された北朝鮮が進める核・ミサイル開発などへの言及はなかった。一方で民間外交を担当する「外交委員会」が19年ぶりに設置されたことが明らかとなった。民間外交を強化することで国際社会からの孤立を打破したい狙いがあるとみられる。

トランプ大統領が米中首脳会談で「中国が北問題を解決すれば貿易不均衡に配慮」とする考えを伝えたことが明らかとなった。また「中国が解決しないなら我々で解決する」との考えを改めて示した。こうした中で米空母カール・ビンソンと海上自衛隊艦艇が共同訓練を行うため調整を開始した。政府関係者によると安保関連法で可能となった米韓防護は行なわない方向だ。共同訓練には北朝鮮への挑発行為を牽制する狙いがある。

「創立140周年 東大で入学式」

キーワード
浅田真央さん
全日本選手権
ドルトムント
ドルトムント(ドイツ)
マルク・バルトラ選手
香川選手
UEFAチャンピオンズリーグ
最高人民会議
金正恩党委員長
北朝鮮
アメリカ
トランプ大統領
北問題
米中首脳会談
習主席
中国
トランプ大統領ツイッター
カールビンソン
安保関連法
防衛省
東大

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

東京・日本武道館で創立140周年を迎えた東京大学の入学式が行われた。入学式にはノーベル賞を受賞した大隅良典さんも来賓として出席し、新入生に祝辞を述べた。

去年12月に発生した東京・昭島市の銀行強盗事件で、陸上自衛隊立川駐屯地所属の自衛官が逮捕された。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京・日本武道館
東京大学
大隅良典さん
ノーベル賞
昭島市(東京)
陸上自衛隊
東京市場
円相場
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

学校法人森友学園が、小学校の建設工事で金額の異なる3つの契約書を作成していた問題で、籠池泰典前理事長が契約書の原本に記されていた「契約書を別途作成する」との文言を削除するよう施工業者に指示していたことがわかった。学校法人森友学園は、大阪府豊中市で進めていた小学校の建設工事を巡り、金額の異なる3つの契約書を国や府の私学審議会などに提出していたことがわかっている。施工業者によると、学園側とは「15億円の契約が正しい」と覚書を交わしていて、その契約書の裏面に「私学審議会に提出するための契約書を別途作成する」という但し書きがあったが、去年1月、籠池氏から削除するよう指示されたという。学園側は私学審議会に財務状況を良く見せるために工事費を安く記した別の契約書を作成させたものの、不正な行為との認識から但し書きの削除を指示したと見られる。

兵庫県尼崎市で交際相手の女性を脅して下着姿の画像を送らせたとして、県立高校の講師の男が逮捕された。強要の疑いで逮捕されたのは、尼崎市に済む、県立猪名川高校の常勤講師、33歳の男。警察によると男は今月6日、交際相手の女性から別れ話を切り出された際、「過去に撮った下着姿の画像をネットや情報誌に流す」などと電話で脅し、下着姿の画像を新たに携帯電話で送らせた疑いが持たれている。今月7日に女性が警察に被害を届け出て事件が発覚した。警察の取り調べに対し容疑者は、「画像を送らせたのは間違いないがネットに流すなどと脅していない」と、容疑を一部否認しているという。県の教育委員会は「事実確認中です」としている。

大阪の百貨店では恒例の北海道物産大会が開かれている。熟成させた十勝和牛を使った特上カルビ弁当に、生きたまま運ばれてきた新鮮なボタン海老を乗せた海鮮弁当。大阪梅田の阪急百貨店で恒例の北海道物産大会が開かれた。カルビーが初出店するコロッケ専門店「カルビーポテト」では、ジャガイモ不足により販売休止が決まっているピザポテト味のコロッケが食べられる。ポテトチップスと別の品種のジャガイモを1年前から準備して実現したという。北海道物産大会は阪急うめだ本店で今月18日まで開催される。

兵庫・丹波市ではカタクリの花が見ごろを迎えている。山の斜面を淡紫色に染めるカタクリの花。兵庫県丹波市の氷上町清住地区は関西最大級のカタクリの群生地で、見頃を迎えた山には多くの見物客が訪れている。カタクリは百合科の多年草で、気温が低いと蕾は下を向いているが、暖かくなると花が開き、徐々に花が上を向いていく。今年は3月の気温が低かったため、例年より約1週間遅れで開花した。種まきから開花まで7年かかるカタクリは、地域の人の手で大切に育てられた。今が一番の見頃だという。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
森友学園
籠池泰典
豊中市(大阪)
県立猪名川高校
岡山卓司
尼崎市(兵庫)
阪急うめだ本店
十勝和牛
阪急百貨店
カルビーポテト
ボタン海老
北区(大阪)
丹波市(兵庫)
カタクリ
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送