ひるおび! 2017年3月27日放送回

放送日 2017年3月27日(月) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

森友問題について。27日には2017年度予算案が成立する見通しで、首相側から今後攻勢に出る構えもある。籠池氏の妻が首相夫人付政府職員に送った手紙の公開を検討しているという。一方で、ここまで問題が長期化した背景には首相の強気が裏目に出た面がある。首相は危機管理で安定感ある対応を強みとしてきたが、誤算が生じているといえる。(日本経済新聞)

森友問題。内閣支持率は下がってきてはいるものの、ほとんどの調査で50%を超えている。無党派層の内閣支持率は2月から4ポイント回復、一定程度持ち直したともいえる。しかし政府の説明には納得出来ないとの声が多く、昭恵氏の招致は52%が求めている。共産党幹部は、有権者も一方の話では判断できないなどと話している。一方、民進党は疑惑隠しと印象づけて問題の長期化を狙っている。(日本経済新聞/東京新聞)

格安のツアーを販売していた旅行代理店てるみくらぶで、支払いを終えたはずの航空券をめぐるトラブルが発生している。

森友学園をめぐる問題。松井府知事は、問題に油を注いでいるのは安倍総理だ、財務省職員はサービス精神旺盛な対応をしたが法律の範囲内、首相は忖度がないと強弁せず説明すべきなどと述べた。また、学園の小学校設置に関して私立学校審議会が認可適当としたことについて、会長は私学を広げようという改革方針を受けて判断した、そういう忖度もあり得る、政治家は有権者の意思を忖度して仕事をしている、いい忖度もあるなどとした。(スポーツニッポン/産経新聞)

森友学園について。横江公美は忖度とは推察なので仕事はほとんどそこで動いている、こういうのが日本社会とも言える、説明すればいいだけなどと述べた。八代英輝は、松井知事の言う総理の首をかけると言ったことで問題が大きくなってしまったというのはわかる、100万円を渡したという籠池さんは自身の立証が出来ていないなどとコメント。立川志らくは、忖度というわかりづらい言葉に良い悪いをつけると余計わかりづらい、昭恵夫人は講演で普通の主婦ですと言ってるが普通の主婦は講演なんかやらない、自覚が少し足らなかったのかななどと話した。

「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」の番組宣伝。

森友学園の問題。先週、籠池理事長は証人喚問で、安倍昭恵夫人から100万円の寄付を受けたなどと証言。籠池氏の妻・諄子氏と昭恵夫人のメールの内容が公開された。昭恵夫人が小学校の名誉校長を辞任した翌日には、昭恵夫人はご夫妻がいま大変なことは想像がつくが主人にとっても大変であるなどと送っていた。また、籠池氏が寄付を明かした16日には、諄子氏が権力を使うなら死にますなどと昭恵夫人に送り、昭恵夫人は100万円の記憶がないなどと送っていた。大阪府の松井知事は、問題に油を注いでいるのは安倍総理などと述べた。

格安ツアートラブル航空券発券できず。

キーワード
日本経済新聞
安倍首相
昭恵氏
森友学園
籠池氏
予算案
参院予算委
首相官邸
東京新聞
内閣支持率
朝日新聞
てるみくらぶ
参考人招致
共産党
民進党
スポーツニッポン
産経新聞
松井府知事
日本維新の会
証人喚問
昭恵夫人
財務省
私立学校審議会
支持率
大阪府
籠池さん
籠池理事長
安倍総理
諄子氏
社民党
福島みずほ議員
松井知事

ニュース (ニュース)
11:13~

航空券をめぐるトラブルが発生している。格安の海外ツアーを売りにしている旅行代理店てるみくらぶ。利用者に社長からメールが送られた。発見済みの航空券はご利用いただけるかわからないという内容だ。会社は臨時休業となっている。ハワイ旅行へ行くために90万以上を支払った客もいる。

キーワード
てるみくらぶ
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:17~

台北4日間で6万8千円からと広告を出していたのが、旅行代理店のてるみくらぶ。ここ3年で、売上は三倍に伸びていた。支払い済のツアーで航空券が発券できないトラブルが起きている。日本旅行業協会に約50件の相談が寄せられた。ハワイ旅行中の客によると、ホテルのフロントに確認したところ、一切払われていないという。1347ドルの請求をされているという。先週金曜日、てるみくらぶから利用者へメールがあった。発券済みの航空券は利用できるか、確認できていないと。代金の返金などについては日本旅行業協会など関係先と協議の上、連絡するとあった。滞在先のホテルでトラブルが生じないことを確認できておりませんともある。3月25日は臨時休業とするとHPにあった。会社のドアには臨時休業の張り紙。きのう、観光庁は、てるみくらぶ本社を立ち入り検査し、同社の経営状況や航空券の販売方法に問題がなかったか調べると、今日の読売新聞にはある。きょう、てるみくらぶは、破産申請し、破産開始決定を受けた。これで個別には取り立てできない。給与も払われない。

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい

キーワード
日本旅行業協会
てるみくらぶ
読売新聞
観光庁
ひるおび!ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

渋谷は冷たい雨。全国の気象情報を伝えた。

金正男氏の遺体、きょうにも国外移送か。

キーワード
渋谷(東京)
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:27~

金正男氏遺体 きょうにも国外移送か。マレーシアの中国語紙、中国報(電子版)は、正男氏の遺体が置かれたクアラルンプールの病院施設で、遺体が移された可能性があると報じた。一方、同紙は、マレーシア警察がクアラルンプールの在マレーシア北朝鮮大使館に立ち入ったと報じた。マレーシア政府が、重要参考人としている2等書記官への聴取がなされたという。正男氏の遺体は火葬か。火葬後に北朝鮮側に引き渡される見通しだと中国紙は伝えた。(産経新聞/毎日新聞)

北朝鮮 数日内に核実験か。豊渓里にある核実験場付近で新しい坑道の掘削が完了したことを複数の国防当局者が確認。準備は最終段階にある。聯合ニュースによると、金正恩の命令がくだされれば数時間内に核実験が行われる状況だ。米韓合同演習に、シールズをはじめとした特殊部隊を投入した。有事の際、金正恩朝鮮労働党委員長を含む最高指導部の排除を想定した訓練も実施するとみられる。シールズは、2011年、国際テロ組織、アルカーイダの指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の殺害を担った。(産経新聞)

火葬にはどういう意味があるのか。北朝鮮は現在危険だとスタジオトーク。高校生6人が心肺停止のテロップ。

キーワード
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
金正男氏
マレーシア警察
産経新聞
毎日新聞
火葬
心肺停止
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送