ひるおび! 2017年3月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月24日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

森友学園・籠池氏の証人喚問から一夜明け、国会では財務省側の参考人招致が行われている。当時の迫田英典理財局長らは「政治的な配慮はなかった」と答弁した。これに先立ち安倍首相は国有地の売却に自身も夫人も関わっていないと強調した。野党4党は昭恵夫人らの証人喚問を求めていくことで一致、菅官房長官は否定的な考えを示した。

昭恵夫人と籠池夫人のメールの記録が公開された。100万円の寄付金をめぐり、双方の主張は食い違っており、籠池氏が証言した「昭恵夫人から送られた口止めとも取れるメール」について、公開された記録から自民党・西田昌司参院議員は「口止めではない」と述べ安倍首相は遺憾の意を示した。

名古屋大学の元女子学生が知人の殺害など7つの罪に問われている裁判が、きょう午後判決公判を迎える。名古屋地裁前から記者が報告した。きょう午前には、殺害された77歳女性の夫が取材に答え、処罰感情などをあらわにした。ほかに同級生に毒物の硫酸タリウムを盛った罪などが争われ、弁護側は心神喪失による無罪を主張している。

経営難の東芝が、融資先の主力銀行の一部から月内に子会社である、原発事業で損失を出したウエスチングハウスの破産法申請を行うよう求められていることがわかった。主な取引先は三井住友、みずほなどの銀行。関係者は取材に対し、法的整理で損失を確定させる必要があると答えている。

22日に4人が犠牲となったロンドンで発生したテロ事件について、警察は現場で射殺された実行犯について英在住の男(52)だと発表した。容疑者は前科持ちだったが治安当局のテロの監視対象ではなかった。また犯行に使用した車を借りた際に職業は「教師」だと話したという。警察はバーミンガムなどで家宅捜索を行い男女8人をテロ準備の疑いで逮捕した。警察は過激思想に感化され単独で犯行を実行したとみているが、8人が容疑者を手助けした可能性もあるとみて捜査している。一方、「イスラム国」は犯行声明を出した。

日本快勝!UAEに雪辱

アメリカのトランプ大統領は次の米駐日大使に投資会社の創業者で親日派のハガーティ氏の起用を正式発表した。ホワイトハウスは日本との通商上の関係をアピールしている。またハガーティ氏は共和党主流はともパイプなども持ち大統領からの信頼も厚いとされる。

トランプ大統領が改革することを優先課題としている「オバマケア」について、米下院は可決に必要な票数の見通しが立たないことから代替法案の採決延期を決定した。共和党指導部は24日の採決を目指している。

岐阜・大垣市の住宅で義母(63)を殺害した疑いで男(39)が緊急逮捕され、妻(35)の遺体も発見されたことから警察は男が2人を殺害したとみて捜査している。

宮城・栗原市の養鶏場で死んだニワトリから鳥インフルが検出され、宮城県はきょう未明から22万羽の殺処分を進めている。また養鶏場から半径3キロ以内でニワトリなどの移動を禁止した。

千葉・旭市でも鳥インフルが検出され、千葉県はニワトリ6万8000羽を殺処分を開始した。森田健作知事は「事態収束のため全庁あげて取り組む」としている。

キーワード
籠池氏
証人喚問
参考人招致
西田昌司参院議員
迫田英典前理財局長
財務省
武内良樹前近畿財務局長
安倍首相
昭恵夫人
松井大阪府知事
菅官房長官
籠池夫人
自民党
名古屋大学
名古屋地裁
硫酸タリウム
東芝
三井住友
ロンドン(イギリス)
みずほ
ウエスチングハウス
ケント州(イギリス)
バーミンガム(イギリス)
テロ
「イスラム国」
ビル・ハガーティ氏
テネシー州(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
日本
ホワイトハウス
共和党
オバマケア
大垣市(岐阜)
鳥インフル
栗原市(宮城)
ニワトリ
H5亜型
宮城県
旭市(千葉)
H5型
千葉県
森田健作知事

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

サッカー・W杯アジア最終予選で日本がUAEと敵地で対戦。日本は前半14分に久保裕也、後半6分に今野泰幸がゴールを決め、2-0で快勝した。2年ぶりの招集でゴールを決めた今野泰幸のコメントを紹介した。

国連安全保障理事会が、北朝鮮が弾道ミサイル用エンジンの燃焼実験やミサイル発射を行ったことについて、強く非難する声明を発表した。声明では核・ミサイルの開発継続を安保理への挑発的反抗であるなどと位置づけ、加盟国に制裁の確実な履行を求めている。

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが宮中三殿を参拝され、中学卒業を報告された。参拝は11年ぶり。4月から学習院女子高等科に進学される。

サクラエビ漁が解禁となり、けさ由比漁港(静岡市清水区)で初セリが行われた。初日の漁獲量は13トンと去年の半分ほど。価格は15キロあたりの平均で4万1587円と、去年よりやや高めとなった。漁は5月半ばがピーク、6月6日まで行われる。

円相場、日経平均株価の値動きを伝えた。

キーワード
W杯アジア最終予選
久保裕也
今野泰幸
国連安全保障理事会
ミサイル
核開発
北朝鮮
愛子さま
宮中三殿
学習院
サクラエビ
清水区(静岡)
由比漁港
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

昨日の証人喚問で、大阪府の松井知事を名指しで批判した森友学園の籠池理事長。この発言に対し、先ほど松井知事は「ギリギリに追いつめられて、最後あたるところが僕しかなかったんかな。(大阪府が)はしごを外したんじゃなくて、自分ではしごから降りられたわけで、認可の申請を取り下げたわけで。(部局へ指示したことは)一切ありません。森友学園さんとお会いしたこともないのに、なんで僕が森友学園の件を部局に『なんとかしてあげなさい』と言うんですか」とコメント。野党から自身の証人喚問を求める声があることについては「むしろ呼んでほしい、いつでも行きたい」と話した。

兵庫県姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」は、定員46人のほかに市に隠して22人の園児を受け入れていたことがすでに明らかになっている。市などよると、園ではこれとは別に一時預かりの子どもも受け入れているが、市の規定では1人あたり週3日までと決まっているところ、ほぼ毎日受け入れていた園児もいたという。0歳の乳児など一時預かりの子どもが1日で最大約10人いた日もあったというが、市には3人などと虚偽の報告をしていた。園には最大で80人ほどの園児がいたことになるが、給食は約40食分を分け合っていて、さらにずさんな保育実態が明らかになった。

指定暴力団「山口組」の元幹部の男(79)は1997年、大阪市北区のホテル前で実弾入りの拳銃を持った組員2人にボディーガードをさせた銃刀法違反の罪に問われている。被告は16年前に起訴されたが、地裁、高裁、最高裁で無罪と破棄、差戻しが繰り返され、今回が異例の7回目の審理となっていた。今日の判決で、大阪地裁は当時の組同士の抗争状況から「組員2人が拳銃を携帯し警護していたことを認識していた」として共謀を認定し、7度目の審理で初めて有罪判決を出し、被告に懲役6年を言い渡した。

大阪・豊中市の男性(55)は去年6月、生野区の違法カジノ店で覚醒剤を使用した罪で起訴されていた。大阪府警曽根崎警察署の警察官が捜査にあたり、男性の尿から覚醒剤反応が検出された上、起訴内容についても自白していた。ところが今日の判決で、大阪地裁は「強制採尿の令状がないまま、男性の首を絞めて押さえ込むなどした捜査手続きには令状主義の精神を没却する重大な違法があった」と認定し、「男性の自白の他に証拠が無い」とし、無罪判決を言い渡した。

キーワード
松井知事
籠池氏
森友学園
大阪府
山本太郎参議院議員
証人喚問
参院予算委
大阪府庁
MBS
わんずまざー保育園
姫路市(兵庫)
山口組
銃刀法違反
地裁
高裁
最高裁
北区(大阪)
大阪地裁
曽根崎警察署
大阪府警
生野区(大阪)
豊中市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送