ひるおび! ひるおび!【緊急生中継!「籠池理事長・証人喚問」】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月23日(木) 9:55~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

恵さんによる挨拶と証人喚問のため30分早く放送していると伝えコメンテーターの紹介をした。

中継森友学園 籠池氏 証人喚問 疑惑の解明 どこまで・・・

キーワード
証人喚問
籠池氏
森友学園
衆院予算委

森友問題 (ニュース)
09:59~

国会内で椅子に座る籠池氏が映し出された。もしかしたら来ないんじゃないかと話す田崎さん。証人喚問のルールを述べ10時ちょうどに人定質問と宣誓がはじまった。撮影及び録音についてm宣誓を行うため全員が起立をする。籠池氏が宣誓、宣誓書に署名捺印、証人による尋問という順番で行われる。

キーワード
証人喚問
籠池氏
衆院予算委
森友学園

森友問題 (ニュース)
10:04~

10時10分頃証言聴取がはじまるという。最初から証人喚問のため本人の言いたいことを話させる配慮だという。籠池氏の署名捺印を行った。

キーワード
衆院予算委
森友学園
籠池氏
証人喚問

森友問題 (ニュース)
10:08~

籠池氏はみなさまの期待を受け舞い上がっていたところもあった。結果として手続き上の便宜から設計士の助言から工事請負契約書を3種類作成されたこと、幼児教育における行き過ぎた教育など不行き届きがありそれは反省している。今後は行政の指導をもらい適切に改善する。現在新しい小学校を設立することは各方面から疑問がでており、弁護士からの指示で申請を取り下げた。これまで応援してくれていた人が手のひらを返すように離れていったのを目の当たりにし自分自身どうしてこうなったのかと思った。本日はこの問題について承知していることを先生方にお話致します。とした。教育理念は松下村塾が念頭にあり、教育理念に共感していただいた安倍首相に敬意を表し、安倍晋三記念小学校とするつもりで昭恵夫人にも相談しご理解いただいたものと思っていた。後日昭恵夫人から名前を使うことを辞めてほしいと言われ瑞穂の國記念小学院とした。昭恵夫人に名誉校長になってもらったのは平成27年9月5日にご講演賜ったときだとした。9月5日昭恵夫人が控室でおつきの人を下げ二人きりで寄付金をもらったという。大阪府議会からは畠先生から頂戴した御恩がある。畠先生に府に力添えしてもらうためにお願いしていた。そのおかげで大阪府の総務部長にも話ができた。認可申請も特別な取り計らいされたものとした。大阪府の中で何があったかはしらないという。そこは国会で究明してもらいたいと話す。土地に関して定期借家契約をし買い上げの条件で昭恵夫人に助けをもらおうと携帯に電話をした。後日おつきのたにさえこさんから連絡があり難しいという返事をもらった。この間財務省の中でなにが起きていたのかは詳しく知らない。土地にヒ素や鉛があることは契約上明らかだったが工事が始まってからあらたに生活ゴミがでてきた。土地取引には弁護士にお願いし土地価格は8億引かれたという。びっくりしたが売買契約をしたという。値引きの根拠はわからないという。断腸の思いで申請を取り下げたが事態は収まらず自分だけ悪者にする対応をみてなにかおかしいと思った。顧問弁護士も辞任し何が起こったのかわからないという。昭恵夫人から夫も巻き込まれている、口止めとも取れる内容もあったという。

安倍首相からの100万円寄付について、籠池理事長によると、平成27年9月5日、昭恵夫人に講演会をしてもらったときに封筒に入った100万円を受け取った。受け取ったときは理事長と昭恵夫人2人だけだった。その後、金庫に入れて月曜日に郵便局へ持っていったが、その部分は自分がやったことではないと話した。100万円の振込については、職員が振込受領書と100万円を持参して郵便局へ持っていった。安倍晋三の名を記載しようとしたが、止められたので修正テープで直して森友学園の名を書いて振り込んだ。また、国有地払い下げについて、「政治的な関与はあったのだろうと認識している」と述べた。

証言聴取がおわり、具体的な人名を出したことは印象的だった。昭恵夫人とのやり取りで踏み込んだ内容で100万円も断言をしていた。物証があるのかないのかだという。安く売却されたことはびっくりし迫田さんに聞いてほしいと言っていた。顧問弁護士が辞任した経緯も聞いてほしいと言っていた。

キーワード
証人喚問
籠池氏
森友学園
衆院予算委
安倍首相
昭恵夫人
安倍晋三記念小学校
瑞穂の國記念小學院
大阪府議会
畠 成章先生
松井知事
参院予算委
籠池泰典理事長
山本一太委員長

森友問題 (ニュース)
10:28~

学校法人・森友学園・籠池理事長の参院予算委・証人喚問の中継。安倍総理の名を使用して寄付を集めたかったのでは?という質問に「そんなことはない」、2月23日の籠池理事長と秘書官の会話については、今の証人喚問とは証言が食い違っている。西田昌司議員が文字起こしして公開することに籠池理事長は「どんなものかお示しいただかないと分からない」、小学校建設に昭恵夫人から便宜を頼まれたかについては「昭恵夫人に相談したことはある」など、なぜ野党議員だけと会ったのかについて「来たことについて私から拒否することはない。何か問題があるのか?」、昭恵夫人と奥さんとのメールを野党議員に見せたかについて「それは記憶にない」、寄付金集めのため首相や皇室の名前を使ったのかについて「そういう書きぶりにはなっていない」など、籠池理事長は述べた。

キーワード
籠池氏
森友学園
証人喚問
参院予算委
昭恵夫人
安倍総理
西田昌司議員
新渡戸稲造
吉田松陰
自民党

森友問題 (ニュース)
10:46~

籠池氏の証人喚問について、伊藤さんは「どちらがどうとは言えない。メールのやり取りの問題はデータが出てくればどちらの主張が正しいか明らかになる」と述べた。また、田崎さんは「籠池氏から言質を得るためだった。明日以降、メールが出てくれば夫人がそんなに関わっていないことがわかる」と述べた。今市さんは「小学校の開設を昭恵夫人にお願いしていないと言質をとったのはポイント」と述べた。八代さんは「この問題は昭恵夫人も証人喚問しないと解決しないと思った。具体的な事実を突き詰めていければ良いと思う」と述べた。

籠池理事長の証人喚問を中継。大阪府に小学校の建設費は7億5000万円で提出したが、藤原工業は15億5000万円の支払金額だったと話しており、15億が本当の金額だったとみられる。これに関して、籠池理事長は答えなかった。「もし、7億5000万円が正しいとして、どう工面するつもりだったのか」と聞かれ、籠池氏は「寄付金が集まり、資産価値も上がる」と答えた。さらに、「4億5000万円しか支払っていないということは、それだけしか集められなかったのでは」と質問され、籠池氏は「内部留保と寄付金で30%の敷居は越えられると思っている」と答えた。これに対して、西田議員は「はじめからお金はない。これが問題の本質」と述べた。

籠池氏は「どのような口利きがあったかが問題の本質」と述べた。これに対して、西田議員は「どういう口利きをしたらお金が集まるのか」と述べた。籠池氏は「近畿財務局には紹介をもらって何度も行った。お金を提示しての口利きはなかっただと思う」と話した。西田議員は「あなたはお金が出来ないままスタートした。始めの計画が無茶苦茶だった」と述べた。これに籠池氏は「7億5000万円は集まっていた」と答えた。

キーワード
証人喚問
籠池氏
参院予算委
籠池泰典理事長
森友学園
西田昌司議員
自民党

森友問題 (ニュース)
11:03~

民進党福山哲郎議員は記録は手元にあり安倍昭恵夫人との関係について偽証罪になると知りながらさっきの10分の発言をしたのかを聞かれ籠池氏はおっしゃる通りですと答えた。教育理念に賛同する昭恵夫人に協力をもらうため連絡し谷さんから連絡があった。なかなか難しいと連絡を貰ったとし秘書は総理大臣付きのスタッフでいいのかを聞かれおっしゃる通りですと答えた。100万円の授受は幼稚園も見た総理夫人つきの方でよろしいかについてもおっしゃる通りと答えた。経産省からたにさえこが内閣府に出向している記録はあるとする。FAXで国有地のお願いをしたかを聞かれそうでございますとしお願いは1回きりか複数回やり取りしていたのかを聞かれ電話したのは私でやり取りは国有地に関しては1回きりだとした。電話のやり取りも証明できず証明できるものはあるかを聞かれ籠池氏は頂いたFAXが残っていると話す。谷さんからのFAXが残っているという。内容を紹介してほしいと言われ口頭で定期借家10年がついていたという。50年の特約がつくことが介護施設ではあるが学校法人ではあるのかを聞いたという。結果今のところ学校法人は無理だと言われたと話す。FAXはどこかで提示してもらいたいとした。総理夫人が各方面に問い合わせていたとしたらこの時は昭恵夫人は名誉校長かを聞かれはいと答えた。名誉校長で総理夫人つき秘書官が動いたことは大きなことだと話す。園長室と玉座の間が発言と違うと指摘し籠池氏は園長室が正解だとした。娘さんのインタビューについては幼稚園の職員も総理からもらって頑張ろうねと話されており職員も知っていたのかを聞かれた。もちろんそうだと話した。10万円の講演料については用意しており渡したという。誰に渡したかを聞かれたが記憶がはっきりしていないと答えた。今になって公にされた理由については2月8日に発覚し政府が上手く対応できればいいなと思っていたが23日にテレビ中継の中で籠池氏はしつこい人だとしていたが重要なことは学校に助力しているものだと思っていたため手のひらを返すように潰しにきたと話す。

キーワード
民進党
福山哲郎議員
籠池氏
森友学園
証人喚問
参院予算委
経産省
安倍晋三内閣総理大臣

森友問題 (ニュース)
11:19~

参院予算委の証人喚問で福山哲郎議員から籠池理事長に昭恵夫人との関わりについて質問がされた。籠池氏は自分とも会話があったが今は妻と昭恵夫人が頻繁にあると話していた。又、大阪府議会の畠成章先生との関わりを質問されたが籠池理事長は先代と昵懇だったとしていて、自身も深い関係で松井府知事の実家の議員と親しいことからお願いを申し上げ熱心に動いていただいたなどと返答した。そして籠池氏は大阪府や近畿財務局などから働きかけはなかったとしていて、国有地からごみなどが出て開校などが1年遅れた経緯があることからこうしたことを近畿財務局に訴えたとしていた。だがこの土地対応のときに鴻池議員にお願いをしたといい、こうしたことを鴻池議員はすでに明らかにしていたが籠池側から「こんにゃく」を受け取ったとしていることからこのこんにゃくのことも聞いた。これは3万円の商品券だといい入院をしていたということで見舞い品だとしている。

キーワード
参院予算委
証人喚問
籠池泰典理事長
森友学園
昭恵夫人
福山哲郎くん
畠成章先生
松井知事
鴻池先生
大阪府
近畿財務局
国有地

森友問題 (ニュース)
11:29~

森友学園の籠池氏への証人喚問のことをスタジオトーク。小松は名前が出た人も証人喚問を受けて欲しいとしていたが大事なのは子供達と話していた。

キーワード
証人喚問
籠池氏
森友学園
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送