ひるおび! ひるおび!【籠池氏「国会で話す」森友問題今後どうなる▽侍ジャパンのチーム力】

放送日 2017年3月17日(金) 10:25~11:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵俊彰らが挨拶。立川志らく、溝口紀子を紹介した。

ニュース (ニュース)
10:25~

きょうのニュースラインナップを紹介した。

小久保裕紀監督はWBCについて、準決勝が全てと思って挑む、メジャーリーガーらを前に名前負けしないことが大切などと語った。侍ジャパンは決戦の地アメリカに向け昨日出発した。

キーワード
小久保裕紀監督
侍ジャパン
WBC
羽田空港

ニュース (ニュース)
10:28~

WBC世界一奪還まであと2勝、侍ジャパンは決戦の地アメリカに向け昨日出発した。小久保裕紀監督は、楽な試合はなかった、その中で選手らは一段と成長したなどと語った。侍ジャパン唯一のメジャーリーガー青木はバッターや球筋、伝えたいことは伝えていきたいと話した。準決勝の相手はどこが来てもメジャーリーガー揃い。日本の対戦相手が決まるプールFではアメリカ・ベネズエラが対戦、アメリカが白星発進した。侍ジャパンはこの後メジャー球団とのエキシビションマッチを挟み準決勝に挑む。

WBCについて。立川志らくは、日本はなんだかんだ世界ランク1位なんですよ、その気持ちで戦えばいいと話した。溝口紀子はスター選手のいないチームをはじめ心配していたが、逆にそれでみんながまとまっているなどとコメントした。各紙が準決勝について伝えている。アリゾナに到着した侍ジャパンだが、唯一のメジャーリーガー青木選手は「こっちがのんでかかるくらいじゃないと」「ぶれない心が大切」だと語った。今度はアウェーでの戦いですからねと話す溝口に志らくが、青木はホームになりますからやってもらいたいと話した。今後カブス、ドジャースとの練習試合を挟んで準決勝に臨む。対戦相手候補の4国について、どこもめちゃくちゃ強い、どこが来てもおかしくないなどと話された。

証人喚問を控えた石原慎太郎元都知事が小池都知事を批判、「小池氏の行いは住民訴訟に値する」と怒りを見せた。

キーワード
小久保裕紀監督
侍ジャパン
WBC
羽田空港
青木選手
カブス
ドジャース
石原慎太郎元都知事
小池都知事

ニュース (ニュース)
10:38~

都議会百条委員会での証人喚問を前に言いたいことがあると口を開いた石原慎太郎元東京都知事。石原氏は「自分の不見識で安心と安全をごちゃごちゃにして豊洲にもっと早く移るべきなのに、しかも豊洲は安全だという報告を専門家を交えた調査団が1月二十何日にしているはず。それを議会にも報告しない」と小池都知事を痛烈に批判した。さらに「小池さんがやっていることは私は十分住民訴訟に値すると思う」とした。また夏の都議選に向けた小池都知事についても「人気を背中にして各議員に踏み絵を踏ませて選挙も多数工作するっていうのは権力者で女性ではあるが卑怯なやり方だと思う」とした。百条委員会の時間について「あまりいい体調とはいえないけどとにかくできるだけ短時間にしてもらって質問があったら要点を聞いて答えることを答えようと思っています」としている。百条委員会の初日は歴代の市場長ら、2日目には浜渦副知事、3日目には石原氏が出席する予定。

きのう正午ごろ、石原氏は「自分の不見識で安心と安全をごちゃごちゃにしてね、豊洲にもっと早く移るべきなのに」という言葉もあった。さらに豊洲に移転しない不作為の責任は住民訴訟の対象になると批判。さらに百条委員会については「あまり体調がいいとは言えないができるだけ短時間にしてもらって質問あったら要点を聞いて答えることを答えようと思う」と3時間の予定だったものを1時間に短縮するよう要請している。これについては「医者がとてもじゃないけど1時間にしなきゃ無理です。医者も同伴してくれますから」とのこと。百条委員会の証人喚問のスケジュールは明日は元市場長ら、あさっては浜渦武生元副知事、月曜日には石原慎太郎元都知事が行われる。来月4日には前川氏らが行われる。百条委員会の注目ポイントは豊洲市場移転は既定路線だったのか、水面下交渉の実態はどうなのか。立川志らく氏は「強気と弱気が同居しているような感じがした。この問題も大事だが、移転するのかどうかを1日も早く決めるのが大事。」と話した。

籠池理事長は森友学園を巡る問題で”安倍首相側からの寄付金があった”と発言した。

キーワード
証人喚問
石原慎太郎元東京都知事
小池都知事
百条委員会
豊洲問題
都議選
浜渦副知事
浜渦武生元副知事
前川氏
豊洲市場
籠池泰典理事長
豊中市(大阪)
森友学園
安倍首相
寄付金

ニュース (ニュース)
10:48~

きのう、予算委員会の理事らが小学校の建設地を視察した。そこで籠池理事長は”安倍首相から寄付金があった”と発言した。籠池氏は幼稚園の卒園式でも保護者に寄付金の話をしていた。また、きのうは小池晃氏や福島瑞穂氏らがヒアリングのため籠池氏宅を訪問した。その後、籠池氏は「全ては国会で話します」と述べた。寄付は2015年9月に安倍昭恵氏経由であったという。これに対して、菅義偉官房長官と安倍首相は完全否定した。また、自民党と民進党は今月23日に籠池氏の証人喚問を行うことで合意した。

参院予算委員会の視察員の前で籠池氏は「安倍内閣総理大臣の寄付金が入っている」と発言した。(スポーツ報知)

籠池氏は「安倍昭恵夫人が講演会に来た時に寄付金を受け取った」と話した。安倍昭恵夫人は「安倍晋三からです」と言って、領収書無しで100万円を手渡したという。(朝日新聞)

籠池氏は視察後、野党4党の議員4人と自宅で約1時間面談した。議員らはそこで寄付金名簿を見せられたが、氏名の欄は空欄だったという。今井雅人議員は「国と籠池理事長の話が食い違っている。どちらが正しいかなんて私にはわからない」と語った。(朝日新聞)

選挙区外での寄付は公職選挙法で規定がない。政治資金規正法は寄付を禁じていないが、政治団体から寄付金が出た場合は収支報告書への記載義務がある。(朝日新聞)

菅官房長官は会見で安倍首相の寄付を否定した。また、昭恵氏や同行した職員も寄付はない旨の発言をしている。(読売新聞)

籠池氏の発言について、竹下亘国対委員長は「首相に対する侮辱だ。放っておけない」と怒りを露わにし、証人喚問に踏み切った理由を説明した。首相もこれに同意した。(産経新聞)

首相は籠池氏の発言について、驚いた後あきれた表情を見せた。東京新聞を選択したのは、政府高官は「偽証罪に問われるのでうそをつけないから」と自信を見せた。(東京新聞)

証人喚問とは衆参両院は憲法62条に基づく国勢調査権を行使するための強制手段として承認の出頭、証言、記録提出を求めることができる。証人は証言前に「良心に従って真実を述べる」などと宣誓。出席が任意である「参考人招致」とは異なり、正当な理由なく出頭や証言を拒否したり、宣誓後に偽証したりした場合は刑罰の対象になる。偽証罪は3か月以上10年以下の懲役。証人が病気で出席できない場合、委員を病院などに派遣し尋問することもできると報じている(東京新聞)。

森友学園を巡っては、大阪府に提出した小学校の認可申請資料がでたらめだったり、金額が異なる3通の工事請負契約書を作成したりするなど、問題点が次々と明るみに出た。自民、公明両党は強い不信感を持ち、「籠池氏を国会に呼べば何を言い出すか分からない」として当初は国会招致に否定的だった。公明党幹部は「籠池氏にこれ以上好き勝手を言わせるわけにはいかない。ウソをつけない証人喚問ではっきりさせる」と述べた。民進党の蓮舫代表は「籠池氏がいる前で首相は自分が潔白だと説明する責任がある」と国会の場で首相と学園との関係を問いただす考えを強調した。首相は籠池氏との関係を強く否定してきただけに、「寄付が事実なら首相のこれまでの答弁との整合性が取れなくなる」として追及する方針。民進党幹部は「首相への質問の仕方は慎重にしなければならない」と語り、事実関係を慎重に確認する考えを示したと報じている(読売新聞)。

テロップ:金曜ドラマ「下克上受験」今夜10時最終回!

八代さんは「本来は国有地の払い下げに関して政治家の口利きがあったのではというのがテーマ。今回は昭恵夫人が寄付を行ったのかがクローズアップされている。このテーマで証人喚問するということになると渡したとされる昭恵夫人も証人喚問しなければならない流れになってくる。与党としてはそこまで考えて作戦を立てているのかは気になる」、志らくさんは「証拠がなかったら言えない。領収書がないなら何の証拠があるのか」、溝口さんは「参考人招致2回出たことがある。確固たる証拠を資料で揃えるのがものすごい大変。籠池さんはそれに耐えうる確かな証拠を出せるのかで真相が究明できる」などと話した。

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園
豊中市(大阪)
福山哲郎参院議員
民進党
山本太郎参院議員
自由党
大阪市(大阪)
安倍首相
小池晃氏
福島瑞穂氏
社民党
共産党
安倍昭恵氏
フェイスブック
菅義偉官房長官
自民党
証人喚問
参院予算委員会
安倍内閣総理大臣
籠池氏
スポーツ報知
朝日新聞
安倍昭恵夫人
福島瑞穂議員
今井雅人議員
公職選挙法
政治資金規正法
読売新聞
菅官房長官
昭恵氏
産経新聞
竹下亘国対委員長
東京新聞
自民
公明
蓮舫代表
首相
塚本幼稚園
昭恵夫人
淀川区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送