ひるおび! ひるおび!【北朝鮮ミサイル映像&44枚写真公開の狙い▽森友学園問題】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月8日(水) 10:25~11:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

”WBC開幕 初戦キューバを撃破”の映像とオープニング。

出演者らの挨拶とコメンテーターの紹介。

きょうのラインナップを紹介。WBC初戦、キューバに勝利した侍ジャパンについて立川志らくは、ちょっと試合が荒かったが勝ったのはよかったなどとコメント。

キーワード
WBC
侍ジャパン

ニュース (ニュース)
10:26~

きのう行われたWBC2017 1次ラウンド、日本VSキューバ。

キーワード
WBC
侍ジャパン
東京ドーム
M-SPO 渋谷

ニュース (ニュース)
10:28~

きのう行われたWBC2017 1次ラウンド、日本VSキューバ。先発・石川歩投手は1回からピンチを招くが菊池涼介選手の華麗な守備でダブルプレー。その裏、青木宣親選手がツーベースヒットでヒットをつくると、筒香嘉智選手のタイムリーヒットで先制。3回には同点に追いつかれるが、4回、山田哲人選手のツーベースで1点を勝ち越す。5回、ランナー2人をおいて松田宣浩選手が3ランホームランで5点差に。その後、キューバに3連打を浴び7-4とされるが、7回裏、筒香選手のホームランを放つなど打線が爆発し、結果11-6で勝利した。

侍ジャパンについて。スポーツ紙各紙が見開きにするなどして筒香選手のホームランなどの活躍を一面で伝えるなか、デイリースポーツだけは阪神が一面だった。立川志らくは、打線はよかったが水物なのでやっぱり投手陣、抑えが不在なので不安などとコメント。田中里沙は画面から盛り上がりが伝わってきた、この1勝は大きかったなどど話した。また、八代英輝は両チームともセンターがよかった、キューバは捕球の仕方ひとつで違うなどと語った。

きのう、石原元都知事が報道各社に対し、小池知事こそ移転させない不作為について責任がある、今後法的手続きも検討せざるを得ないなどとする文書を送った。

キーワード
WBC
侍ジャパン
東京ドーム
M-SPO 渋谷
石川歩投手
菊池涼介選手
青木宣親選手
筒香嘉智選手
山田哲人選手
松田宣浩選手
デイリースポーツ
阪神
スポーツ報知
中田
筒香
日本
石原元都知事
小池都知事

ニュース (ニュース)
10:36~

4月3日放送の「あさチャン!」から、NHK「週刊こどもニュース」のお父さんを務めた鎌田靖がレギュラー出演する。

きのう、石原元都知事が報道各社に対し、小池知事こそ移転させない不作為について責任がある、今後無策を続けるのであれば法的手続きも検討せざるを得ず、弁護士に準備をしてもらっているなどとする文書を送った。伊藤惇夫氏は、石原氏は小池氏の思惑に沿って動いていると受け止めていて反撃を仕掛けるという思いなのではなどと解説。先週の会見で石原氏は、いまの混迷などは小池氏にあるなどと語り、小池氏は人の責任とおっしゃるのは簡単などと応酬。今回の文書に受けて小池氏は、これから精査していきたい、知事としてなさってきたことをお話しされるのがよろしいと思うなどとした。また、石原氏に”困る人”として名前を挙げられた前川燿男練馬区長は、とばっちりなどと怒りを露わにした。これについて石原氏はきのう文書で、この点は誤りだったなどと訂正した。

築地市場の道路整備のための土壌調査で、約4年前に環境基準の2.4倍のヒ素などが検出されていたことがわかった。東京都は、土壌はアスファルトなどで覆っているので人体に影響はないとしている。都は今後、戦後にアメリカ軍のクリーニング工場があった中央部でも土壌調査を行う予定だが、結果が出るまでには数ヶ月かかる見通し。

恵俊彰は、石原さんが先週の会見で訂正があると文書を出したんですねとコメント。

石原氏は文書のなかで、都が瑕疵担保責任の放棄を認めたことについて、東京ガスは売買契約時までに必要な土壌汚染対策を実施済みでそれ以上の安心のための対策費は要求できなかったなどとしている。(デイリースポーツ)

石原氏の文書について。八代英輝は、東京ガスが法令に従って適正な土壌汚染対策をしたかが明らかでないのでなんとも言えないなどとコメント。

森友学園の国有地格安購入をめぐる問題で注目を集めている安倍昭恵夫人が7日、11日ぶりに公の場に姿を現した。昭恵夫人は「すごく戸惑っている」と心境を語った。

石原氏は豊洲市場の移転問題について、1人に限っての責任問題は存在せず、小池知事こそ移転させない不作為に責任がある、このまま無策を続けるなら法的手続きも検討せざるを得ないなどとしている。(日刊スポーツ)

石原氏は小池都知事の責任を追及するため、住民監査請求を検討しているという。石原氏は会見で、移転延期によって維持管理費などが必要になっていると指摘。都が1月にベンゼンが検出されたことを公表した際、専門家会議の平田座長は人体への影響はないが消費者が納得してくれない点があるなどとしていた。(東京新聞)

東京都が13年に築地市場の土壌汚染調査を実施した際、環境基準の2.4倍にのぼるヒ素が検出されていたことがわかった。都は、健康は影響はないとしている。環状2号線の関連工事での調査で出てきたもので、フッ化物も検出された。現場は昭和初期に埋め立てられ、現在は築地大橋の橋台が設置されている。(日刊スポーツ)

築地市場から基準値超えのヒ素が検出されていたことについて。八代英輝は、アスファルトで覆われていれば大丈夫とのことだが、豊洲は覆われていない箇所があって問題だと言われてますよねなどと述べた。田中里沙は、健康に影響はないと言いながら環境基準の何倍もの数値が出ている、どう影響がないのか明確にならなければいけない、などとコメント。また、立川志らくは、築地のことはわかってたのに隠してたということ、石原さんは訴えるのではなく小池さんと果し合いをして世論を味方につけないとなどと語った。さらに八代は、会見の目玉だった困る人というのが記憶違いで訂正することになったのは無様だったなどと話した。

「ワールドベースボールクラシック 日本vsオーストラリア」の番組宣伝。

キーワード
鎌田靖
週刊こどもニュース
NHK
石原元都知事
小池都知事
百条委員会
東京ガス
濱渦氏
前川燿男練馬区長
築地市場
豊洲市場
ヒ素
フッ化物
東京都
小池百合子知事
中央区(東京)
石原氏
デイリースポーツ
瑕疵担保責任
森友学園
日刊スポーツ
安倍昭恵氏
移転問題
文京区(東京)
東京新聞
住民監査請求
ベンゼン
平田座長
築地大橋
石原さん
小池さん
侍ジャパン

ニュース (ニュース)
10:50~

11日に公開される映画「チア☆ダン」のイベントに、主演の広瀬すずさんと主題歌を歌う大原櫻子さんが登場した。

森友学園の国有地格安購入をめぐる問題で注目を集めている安倍昭恵夫人が7日、国際女性デーのイベントで11日ぶりに公の場に姿を現した。昭恵夫人は「何でこんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」と心境を語った。森友学園の問題に直接触れることはなかったが、「いろんな方たちから、いろんなことを頼まれたりもする」という発言もあった。イベントでは総理大臣夫人と紹介されたが、2014・2015年の政府職員を伴って森友学園施設で講演を行ったことも明らかになっている。

森友学園の問題で国会追求が続くなか、7日に鴻池祥肇参院議員が姿を現した。鴻池議員は、森友学園・籠池泰典理事長から“紙に入ったもの”を渡されそうになったことを明らかにしていた。しかし、森友学園側は鴻池議員が作成した記録は捏造で「嫌悪感しか感じない」と猛反発した。鴻池議員は7日の取材では記者を一喝し、質問には答えなかった。また、小学校の開校が4月に迫るなか、森友学園な該当なし建築費を国、大阪府それぞれに異なる数字で報告していた問題で、大阪府は「不認可」とする可能性が高まっているとした。

森友学園に関してスタジオトーク。恵俊彰さんは「学校そのものにも疑いが出てきたと」とコメント。

「森友学園」の小学校設置認可について議論する大阪府私立学校審議会が、府への報告内容が虚偽だと判明すれば、認可判断の先送りではなく「不認可」とする検討を始めた。松井知事は、ごみ搬出や資金収支計画書と同様に、14日を説明の期限とすると強調。小学校の認可判断も「14日以降になる」と話した。認可は私学審を経て教育長が判断する。(スポーツ報知)

建設中の小学校の建築費をめぐり、日付などが同じで金額だけ大きく異なる「工事請負契約書」を作っていたことがわかった。学園側は府教育庁に7億5600万円の契約書を出していたが、6日夜に「国に出したもの」として約3倍の「23億8464億円」と記載した契約書を提出したという。国土交通省によると、事業費を21億8千万円として補助金の申請を受理。2015、2016両年度で計6194万円の補助金交付を決めた。学園側はこれまで金額の差について「補助金の枠をとるために最大限で申請し、補助額が最終の金額に応じて減少することを国も了解していた」と説明。しかし国交省は「返還の相談はまったくない」と否定した。(朝日新聞)

松井氏は「どちらかが偽物だ。意図的に数値を書き換えている」「見込みで出る補助金などない。補助金詐欺になれば刑事事件になる」と話した。教育庁の担当者は「補助金を多くもらうつもりだったのだろうか」と話し、国側に出した契約書の金額が水増しされたのではないかとの認識を示した。(スポーツ報知)

契約書を作成した業者が、実際の建築費は国に報告したほうの約21億円と国土交通省に説明していることが分かった。国会内で開かれた民進党のヒアリングで国交省が明らかにした。学園側は府に報告した7億5600万円を実際の建築費としており、双方の主張は食い違っている。(日本経済新聞)

また小学校建設に絡み、森友学園は敷地内の並木整備などのための補助金も府に申請し、今年2月1日に648万円の交付が決まっていた。府は4月の開校が認可されなければ取り消す方針だ。(スポーツ報知)

すでに愛知県の私立学校との推薦入学枠提供を巡る虚偽報告が明るみに出たが、この日、学園側が私学審に提出した雇用予定の教員名簿に公立小の男性教員の名前が無断で記載された疑いがあることが判明。(スポーツ報知)/教員等雇用予定者リストで、男性は籠池氏が就く予定の校長、教頭に次ぐ総括教員に位置づけられ、経験年数が37年と紹介された。男性によると、1月下旬に知人から依頼され、籠池氏を含めた3人で面会。籠池氏から教育理念を聞かされ「情熱があっていい」と答えたが、引き受けるかどうかは開校近くになってから話し合うことにして、態度を保留した。籠池氏の求めに応じて履歴書も送付した後問い合わせはなく、2月25日に籠池氏側に断りを入れ、了承された。男性はリストに記載されていることは知らされていなかった。(東京新聞)

キーワード
広瀬すず
大原櫻子
チア☆ダン
ひらり
森友学園
安倍昭恵氏
文京区(東京)
安倍首相
国際女性デー
鴻池祥肇参院議員
籠池泰典理事長
瑞穂の國記念小學院HP
松井一郎知事
豊中市(大阪)
大阪府私立学校審議会
スポーツ報知
朝日新聞
国土交通省
日本経済新聞
民進党
国交省
東京新聞
籠池氏
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送