ひるおび! ひるおび!【金正男氏殺害…実行役女2人を殺人罪で起訴▽築地市場も土壌汚染の恐れ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月2日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

金正男氏が殺害された事件で、きのうマレーシア警察は実行犯・女2人を殺人罪で起訴した。法律では問われている殺人罪で有罪を認められれば死刑が言い渡される。今後、どうなるのだろうか。

キーワード
金正男氏
マレーシア警察
マレーシア

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者が挨拶。今日のゲストを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

「築地も土壌汚染のおそれ」 市場関係者からは困惑の声 なぜいま判明?今後の影響は?出演者は「今さら?という感じもする」などとコメントした。

昨日、都議会の一般質問で築地市場の魅力を語った小池知事。しかし、東京都が一昨日、築地市場の敷地について「土壌汚染のおそれ」があることを明らかにした。果たして豊洲市場への移転判断にどう影響が出るのか?

キーワード
小池百合子知事
築地市場
豊洲市場

ニュース (ニュース)
12:02~

豊洲市場の土壌汚染や移転決定の経緯など問題が山積しているなか、一昨日、築地市場の敷地について都が「土壌汚染のおそれ」があると判断していたことを明らかにした。その理由としてあげたのが、戦後、現在の築地市場の一部に建てられた米軍のクリーニング工場だった。1948年当時の東京の地図と現在の地図を重ねてみると市場の青果部が位置するところにあったことがわかった。工場では有害物質を含むドライクリーニングの溶剤が使われたとみられる。これについて小池知事は「汚染という観点、もしくは法令上の問題はないという認識」と述べた、一方で移転に対して慎重な東京魚市場卸協同組合の早山豊理事長は「築地の土壌問題というのが問題視されるとなると日常性そのものが我々にとっては困った問題になる」とコメント。都の中央卸売市場は今後、土壌汚染の調査をする予定だ。こうした中、豊洲市場への移転問題で百条委員会での証人喚問が予定されている石原元知事は記者からの質問に「前から分かっていること」と一言。今回、新たに浮上した築地市場の土壌汚染の恐れ。豊洲移転をめぐる問題で小池知事の判断に影響を与える可能性はあるのか?

キーワード
小池百合子知事
築地市場
豊洲市場
オーストラリア国立図書館
築地魚市場銀鱗会
東京魚市場卸協同組合
早山豊理事長
中央卸売市場
石原慎太郎元知事

ニュース (ニュース)
12:07~

築地市場に過去、米軍のクリーニング工場があり、土壌汚染のおそれがあることがわかった。これは市場跡地を通る環状2号線建設のために土地の使用履歴を建設局が調査したところ発覚した。都や専門家は食品などへの汚染の心配はないとしている。しかし、土壌に有害なトリクロロエチレンが残っている可能性は十分考えられる。

豊洲市場で問題のベンゼンは、地下水の上に溜まるが、トリクロロエチレンは岩盤下まで落ちるため、漏れる可能性が低い。土壌汚染が判明したのは、環境確保条例によって建設局が使用履歴を調査したためであるが、これまで8件の工事で東京都中央卸売市場は調査・届出を怠っていた。田崎さんは「都庁の体質の問題と、公表しなかった知事の問題」と話した。

築地の土壌汚染による問題は、土地を売る時である。豊洲市場の事業費5884億円は築地市場の売却収入で補填されるため、土壌汚染の影響で価格が下がる可能性もある。また、移転延期の判断が正しかったかも疑わしくなる。これに対して、室井さんは「判断した人たちの責任追及をして、築地市場をなんとかする必要があるのでは」と述べた。一方、田崎さんは「このままでは築地も危ない。小池さんはどう判断するのか」と述べた。

築地は土壌を改良するのが難しく、30年はかかる。室井さんは「責任者の責任を追及しないと納得できない」とコメント。これに対して、恵さんは「責任追及も大事だけど、違う選択肢を選ばないといけないくらい、難しい選択を迫られている」と話した。

キーワード
築地市場
建設局
トリクロロエチレン
東京都中央卸売市場
都庁
石原慎太郎元都知事
築地
豊洲
アスベスト
豊洲市場

ひるトク! (ニュース)
12:26~

金正男氏の殺害事件。拘留されている警察署から出てきた実行犯とされる1人の女。向かった先は犯行現場となった空港。起訴手続きの前に実況見分が行われたとみられる。きのう、マレーシア警察は実行役として逮捕した2人の女を殺人罪で起訴した。裁判所からでてきた2人は襲撃されることを警戒してるためか防弾チョッキを着用し、法廷を後にした。つぎの出廷は4月中旬。2人が問われている殺人罪は有罪だと死刑になる。焦点の一つとして、塗りつけたものが毒物だと認識していたかどうか。

キーワード
金正男氏
フェイスブック
クアラルンプール(マレーシア)

ひるトク! (ニュース)
12:30~

起訴状によると、2人の被告は北朝鮮籍の4人の男と共謀し、殺意を持って男性を殺害した殺人罪に問われている。そしてこの起訴状にある男性の名前は、金正男氏でなく、パスポートに書かれている名前が明記されている。これについて八代弁護士は、「この男性が金正男氏であることは立証されていくと思う」と話した。今後の裁判のポイントは“殺意の有無、毒物を知っていたのか?”、“北朝鮮籍 の男らとの接点や指示内容がどこまで明らかになるか”となっている。

先月、マレーシア警察と保健省がVXで殺害されたと発表した。被告が金正男氏にVXXを付けたと立証するには被告の体からVXを検出すること。しかし、吸収されたのは微量で、検出は難しいとみられる。もう一つは被告の滞在先など行動範囲からVXを検出するというもの。空港の逃走経路なども調べるも検出されなかった。“状況証拠”の積み重ねという手もある、空港内の防犯カメラで接触があったときから医務室に行くまで何者かに接触があったかを確認する。しかし、接触からインフォメーションセンターへの数分間が映っておらず 、もしかしたら何者かに襲われた可能性もある。

被告の2人がVXと知っていた場合は“殺意があった”と立証するには困難とみられる。現在の捜査で希望の星と言えるのは北朝鮮籍で逮捕された男で、計画の全体像をこの男が知っていれば殺意があったか分かるかもとされる。辺さんは被告の2人は男たちから頼まれただけでやるというのは考えられず、しかも報酬も1万円くらいじゃやるとは考えられない。何かの考えに共鳴したのではと話した

キーワード
VX
金正男氏

ひるトク! (ニュース)
12:52~

金正男氏殺害・実行犯2人の供述の罪について説明。マレーシア警察は先月22日に、実行犯は「毒物」だと知っていた。犯行の予行練習を行っており、犯行後に手が体に触れないように手を上げてトイレで洗い流している。沼澤さんによれば「VXは9℃以下の冷水ではないと落ちない。アルカリ洗剤を使えば分解することはできる」など話した。杉山さんは「VXで北朝鮮の女性も死んでくれると何も残らないために北朝鮮に帰ったのではないか。殺意がなくとも無罪にはなることはない」などコメントした。 「VX」だと知っていたことを立証するには、物的証拠。メール・指示書など北朝鮮籍の4人の容疑者と関わりであるものがあること。杉山さんは、マレーシア警察は「殺人罪」での起訴をしており、十分な物的証拠を押さえている可能性もある。 2人とも知らなかった可能性としては、犯行が素手で行われたとすることは実行犯も死亡することがあったこと。2人が知っていた可能性なら、映像では確認できない手袋などを使っていたことも考えられる。防犯カメラには写っていない部分で別の人物が、高濃度VXを使った可能性もある。

キーワード
金正男氏
マレーシア警察
VX
クアラルンプール国際空港

ひるトク! (ニュース)
13:11~

金正男氏が殺害された事件で、きのうマレーシア警察は実行犯2人が殺人罪で起訴された。また入手した最新映像を紹介。既に北朝鮮に戻ったとされる容疑者が正男氏の横をすれ違う様子が確認できる。また重要参考人も正男氏とすれ違っている。重要参考人が持っている袋が犯行に使われた薬などが入っていたのではと話された。チェックインカウンターの襲撃をレストランから見ていたとされる映像も紹介された。辺氏は主犯格が鍵を握っており、二等書記官は証言をしないだろうと話した。

CMのあとは唯一逮捕の北朝鮮籍男釈放か?”証拠不十分のため”

キーワード
金正男氏
マレーシア警察
マレーシア

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:26~

金正男氏殺害事件での今後のポイントとなるのが、重要参考人の3人の捜査だ。被告の女はオイルのような液体が入ったボトルを渡されたと供述。マレーシア警察は「捜査対象なので職業については言えない」と述べている。さらに、北朝鮮大使館二等書記官はその外交特権で外交郵便袋を使いVXを密輸したのではないか?さらに、高麗航空職員の男は高麗航空の旅客機で共謀したとみられる4人の容疑者を逃したのではないか?3人はすでに国外にいるという見方と大使館内にかくまわれているという見方があり、”かくまわれている説”を裏付けるかのように、昨日、食料や飲料など大量の物資が運び込まれていた。専門家は「突破口が見えない状況だが、警察は公表されていない物的証拠などがある可能性もある」と指摘。なぜなのか?マレーシア警察は強気だ。「大使館が我々に協力することを願っている。そうでなければ強制的に行う。強制的に会うというのは逮捕状を出すということ」と話している。ジャーナリストは「マレーシア警察は東南アジアの中で最も優秀な警察」と見解を示した。マレーシアの科学捜査には日本の技術が生かされているという。09年JICAの技術協力プロジェクトとして警察庁の鑑識専門家がマレーシア警察に鑑識技術を指導した。そのため、警察が犯行前から実行犯2名の存在を把握していた可能性もある。

一方、事件後2週間経ってから残留物質の検査を行った。専門家は証拠資料が消滅した可能性もある、マレーシア警察の科学捜査能力に不安を感じると指摘した。今回、警察は2人を殺人罪で起訴した。マレーシアは法律が厳しく殺人は死刑も適用される。さらに、早く起訴をして裁判で情報公開をする。捜査について、北朝鮮の背景を炙り出せるかが難しくなっている。大使館に匿われているとみられる参考人への聴取も難しい状況である。また、マレーシアのザヒド副首相は北朝鮮市民に認めてきたビザなし渡航の取りやめを発表して揺さぶりをかけているが、逮捕された容疑者が釈放される可能性もあるため、有力な物証を得られなければ、北朝鮮が事件に関与していること認めさせるのは困難である。

森さん きょうあす天気 きょう10日ぶりの雨 17年ぶりのカラカラは空気だけじゃなかった!

キーワード
金正男氏
マレーシア警察
VX
高麗航空
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮大使館
大谷昭宏氏
国際協力機構
小川泰平氏
クアラルンプール国際空港
竹田いさみ氏
中村正志さん
ザヒド副首相
森さん

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:37~

渋谷区の中継映像を背景に現地の気温を紹介。西日本で発雷確率が高く、午後は雷に要注意。雨不足であり、今年も取水制限の心配があるのではないかと森さんが話した。その後、全国の天気予報が伝えられた。

CMのあとは…宝塚音楽学校で卒業式40人が夢の舞台へ…

キーワード
渋谷区(東京)
藤原ダム
宝塚音楽学校

JNN NEWS (ニュース)
13:44~

金正男氏の殺害事件を受け、マレーシア政府は北朝鮮のビザなし入国を中止することを明らかにした。マレーシアは北朝鮮からビザなしで渡航可能な数少ない国の1つだった。北朝鮮とマレーシアの間で金正男氏の殺害以来捜査と遺体引き渡しをめぐり対立している。

宝塚音楽学校で卒業式が行われた。卒業した40人は来月21日開幕の雪組講演が初舞台となり、夢の舞台に立つ。

去年1年間でドローンによる航空法違反事件で18都道府県で36件摘発された。改正航空法でドローンが空港や住宅密集地などの上空を飛行する場合には許可が必要。

キーワード
金正男氏
ザヒド副首相
マレーシア
在マレーシア北朝鮮大使館
宝塚音楽学校
宝塚市(兵庫)
芹澤佳夏さん
航空法違反
ドローン
高松市(香川)

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

積水成型工業「MIGUSA」を1名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。

CMのあと壮行試合台湾と2戦目。

キーワード
積水成型工業
MIGUSA
ひるおび!
WBC

2017 WORLD BASEBALL CLASSIC (ニュース)
13:51~

CMのあと壮行試合台湾と2戦目。投打が噛合い、昨日は見事勝利した。菅野智之が少ない球数低めの球で打者を抑える安定感があったという。筒香嘉智が2点タイムリーヒットを出すなど成績を出した。

WBC 今月7日(火) 開幕 日本代表VS阪神 あす夜7時

キーワード
WBC
菅野智之投手
筒香嘉智選手
山田哲人選手

エンディング (その他)
13:54~

モアナと伝説の海が今月10日から全国ロードショー。

デーモン閣下/ゴールはみえた

今月1日~8日は女性の健康週間” 大塚製薬 「女性の健康」セミナー開催

デーモン閣下/ゴールはみえた

キユーピー マヨカフェ 東京・名古屋に期間限定オープン。

キーワード
モアナと伝説の海
ゴールはみえた
デーモン閣下
キユーピー
キユーピーマヨカフェ
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送