ひるおび! 2017年3月1日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月1日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

金正男氏殺害事件でマレーシア検察は実行犯女2人を殺人罪で起訴した。2人はいずれも殺意を否認していて、裁判では2人が正男氏に塗りつけた液体を猛毒と認識していたかが焦点のひとつになる。今回の事件では北朝鮮籍8人の関与が浮上していて、マレーシア側は唯一逮捕されている男をあさってにも起訴する方針。裁判所の前から中継し、現在の様子を伝えた。

トランプ大統領は午前11時過ぎから就任後、初めてとなる議会での演説に臨んでいる。アメリカ第一主義に基づき、移民政策や経済政策などでどこまで具体的な方針を示すかが注目されている。演説でTPPからの離脱など就任後の成果をアピールしたうえで歴史的税制改革に取り組んでいると強調する見通し。また国防費を増額する方針を示し、オバマケアの見直しなどを訴えることにしている。大統領が強調する成果はいずれも大統領の権限の範囲で行えるものに限られていて、法の改正を伴う政策の実現には議会の協力が不可欠となっている。

民進党・藤末健三参院議員はごみの撤去費用を大阪航空局が算定したことについて過去に同じような計算を行った経験があったのか正した。佐藤善信航空局長は算定したことはないと答弁し、大阪航空局としても国交省が定める基準に基づき積算をしているなどと答弁を修正した。佐川理財局長は1年後には森友学園が小学校を開校しなければならない上京で早めに算定する必要があったと説明した。

兵庫県のトンネルから水蒸気が出たとして山陽新幹線が一時運転見合わせとなった。新大阪から岡山間で始発から運転を見合わせている。午前8時25分から全線で運転再開した。

福島県浪江町で避難指示解除が出された。漁船が6年ぶりに帰還した。浪江町はかつて震災時の人口が約2万1400人と双葉郡では最大だった。避難指示解除について町民は今後、どういう生活が送れるのか不安がっている。馬場町長はこのままでは町ごと無くなると危機感を持ち、指示解除を受け入れた。当面の課題は商業施設と医療施設。浪江診療所以外、医療所が再開する目処が立っていない。解除は今月31日。

来年の春に卒業予定の大学生について企業の就職説明会がきょう解禁され、就職活動が本格的に始まった。参加者の中には0時になった瞬間に企業への申込みをしていた学生もいた。採用面接は6月1日に解禁される予定。

韓国で三・一節の式典が行われ、職務停止中のパク大統領に代わって首相が日韓合意の履行を改めて訴えた。韓国では大統領のスキャンダル以降、パク政権が結んだ合意は無効だとの世論が高まっていて、昨年末には市民団体が日本総領事館に慰安婦像を設置するなど問題となっていた。

静岡市のマンションで一家4人が死亡しているのが見つかった。死亡した4人には刃物による傷があり、室内には凶器とみられる刃物もあった。現場の部屋は施錠されていて、通報者が姉がやったのではないかと話していることなどから無理心中の可能性も含めて警察が調べを進めている。

このあと「ホタルイカ漁 解禁」

キーワード
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
ホワイトハウス
国会記者会館
森友学園
藤末健三参院議員
民進党
山陽新幹線
国交省
佐藤善信航空局長
大阪航空局
神戸市(兵庫)
財務省
六甲トンネル
新神戸駅
佐川理財局長
浪江町(福島)
就職活動
馬場有町長
法政大学・市ヶ谷キャンパス
千代田区(東京)
南相馬市(福島)
二本松市(福島)
黄首相
朴大統領
三・一独立運動 記念式典
日本総領事館前
まち・なみ・まるしぇ
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
静岡市(静岡)
無理心中
浪江診療所
ホタルイカ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

滑川漁港沖でホタルイカ漁が解禁された。初日の水揚げは8.4キロ。去年の約1割程度だった。1キロあたり1万2千円で取引される。

安倍首相がGWの4月下旬、ロシアを訪問しプーチン大統領と会談する方向で調整していることが判明した。去年9月以来でロシアと他にヨーロッパ数か国を4月下旬から5月初めにかけ訪問で検討。会談ではプーチン大統領と北方領土での共同経済活動について協議すると見られている。

中国道を軽トラックが逆走し、大型トラックと正面衝突する事故が起きた。これにより軽トラックを運転していた90代男性が死亡した。

フランスのオランド大統領が演説中に銃声が鳴る事故が起きた。原因は警護の狙撃手が暴発したこと。これにより2人がケガをした。警察官は銃の安全装置が外れていて移動の際に誤って発射されたという。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ホタルイカ
滑川漁港
プーチン大統領
安倍首相
GW
ウラジオストク(ロシア)
中国道
三木市(兵庫)
吉川IC
オランド仏大統領
ヴィローニョン(フランス)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

判決によると高槻市のトラック運転手の被告はおととし12月、摂津市で自転車に乗っていた68歳の男性をトラックではね、約180メートル引きずるなどして殺害し逃走した。裁判で被告側は「引きずっていることは認識していなかった」と殺意を否認していた。判決で大阪地裁は「被告は自転車を引きずる音を聞いており、被害男性も引きずっている可能性を認識していた、その上で蛇行して走行する危険な行為を行い、死亡の危険性も認識しており殺意があった」として殺人罪の成立を認め、懲役10年を言い渡した。

三井住友フィナンシャルグループとりそなホールディングスは、系列の3つの地銀を統合する方針を固めている。三井住友系列の「関西アーバン銀行・近畿大阪銀行・みなと銀行」は新たにつくる持ち株会社を傘下におさめて統合する方針。その後、関西アーバン銀行と近畿大阪銀行を将来的に合併させる方針で検討している。同じエリアにある店舗の統廃合や、人員の再配置を進め、コスト削減をはかる。3行の統合が実現すれば総資産で11兆円を超える関西最大規模の地銀グループが誕生することになる。

日本初のLCCとして参入した「ピーチ・アビエーション」が拠点とする関西空港では今日就航5周年を祝って、搭乗客に記念品を配ったり、555席限定でチケットが555円で購入できるセールを行っている。当初国内2路線だったピーチは、現在国内外で27路線となっており、平均搭乗率は8割を超え3期連続で黒字となっている。ピーチ・アビエーションの井上CEOは「関西発の全く新しい航空会社になったと」と話した。ピーチ・アビエーションは4月からANAホールディングスの子会社となるが、機材の調達や整備などでサポートを得ることで体制を強化し、さらに事業を拡大させたいとしている。

上勝町の山間部では30年ほど前から桃の花の栽培を始め、今では町の特産物となっている。毎年桃の節句の時期になるとひな祭り用として桃の花の出荷はピークをむかえる。露地栽培の桃の木を湿度30℃前後のハウスに入れると2週間ほどで色鮮やかな蕾が膨らむ。花が咲いてしまうと商品価値が無くなるので、作業場の温度と湿度を調整しながら出荷作業を進める。桃の花は全国各地に送り出され、店頭では1パック500円前後で販売される。

近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。

キーワード
大阪地裁
高槻市(大阪)
摂津市(大阪)
三井住友フィナンシャルグループ
りそなホールディングス
関西アーバン銀行
近畿大阪銀行
みなと銀行
ピーチ・アビエーション
関西空港
ANAホールディングス
上勝町(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送