ひるおび! 新潟の大規模火災を総力検証▽自治体も費用負担を小池氏提案に怒りの声

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月23日(金) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

新潟県糸魚川市40年ぶり大火。風が強いとうことに関しては40年前の1976年に山形県酒田市で起きた大火以来となる。東京理科大の教授によると強風下であれだけの勢いで火災が起きたら容易には消し止められない。酒田の大火も同じ様に強風が原因だった。今回は詳しい状況は分からないが建物が密集していたため裏の見えない所で炎が広がったのではないかと解説。

体を揺さぶられるほどの強風だったと日刊スポーツは報じている。火災発生から8時間が経過した午後6時半頃も火は勢いを増し、大量に流れる炎がみえた。目の前で燃えていたのは創業195年の老舗料亭、鶴来家。火元となった中華料理から300m離れていたが炎に包まれた。料亭経営者はここまできれいに燃えちゃうと言葉もない、この辺りは昔から飲み屋街歴史ある酒造も燃えてしまったと語った。(日刊スポーツ)

1650年創業でホームページによると県内最古の酒蔵加賀の井酒造は火元となった中華料理から約150メートル北に社屋や酒蔵があった。仕込みが終わりこれからという時期だった。

この地域は昭和初期の建物も残っていて、旧平安堂旅館や加賀の井酒造、料亭鶴来家等歴史ある建物も焼失した。糸魚川を代表するような建物が燃えた、シンボルだったのに。これ以上飛び火しないでと天を仰いが男性も。(朝日新聞)

近所に住む女性は子供の頃から通っていた小物屋や歌手美空ひばりさんが泊まったといわれる旅館等が焼けていくのを目の当たりにし思い出の店がなくなってしまった。声を震わせた。(毎日新聞)

消火活動した市消防本部の消防士が22日夜に取材で強い風にあおられた火が100メートル先に飛び火し、火の手が急速に広がったと語った。現場は雪よけのためのひさし雁木が連なる市の中心部で木造の商店や住宅が密集していた。火元ラーメン店は隣接店との間に隙間がなく、多方向から放水が難しかった。延焼を防ごうと1時間程消火活動をしていると消防団員が向こうでも煙が出たと走ってきた。現場からそれぞれ北東、北西に100メートル程離れた2箇所の建物から同時に出火した。間の建物が無事だったことから屋根から飛び火したとみられる。消防団に消火を依頼したが下から屋根の消火は難しく火が屋内に入ってしまった。(毎日新聞)

最初の火元は分からないがそれ以外は屋根から飛び火した。風が強いので火の粉が飛ぶことにく加え水も飛び散る。等出演者らがトークした。

現場に駆け付けた市消防団員はあちこちから火の手が上がって消火が追いつかない、ほんの数分でそこら中火の海になっていた。と語る。(産経新聞)

近隣住民はあられがフルみたいに火の粉が飛んできた。全部なくなったと糸魚川市に住んでいた調理員は語り、高校卒業後阪神大震災に遭い当時の家を焼失。7年前に故郷へ戻ったが再び炎に家を奪われた。生まれ育った家も燃えるなんて、せめて明日には家に近づけたらとも語った。(朝日新聞)

現場から500メートル離れた糸魚川市役所からも火の柱が見えた。近隣は道幅も狭く車一台が通るのがやっと。最初は小さい消防車が来たが後から何台も中に入って行けない。と語る。中華料理店の8軒隣に住む夫婦は火の様子を地をはうように迫ってきたとも語る。70代男性はこの辺は風が強いからよく大火が起こると話した。

江戸時代なんかは振り袖火事があり江戸の半分を焼いた。全て木造長屋でつながっていた。そういった対策は何か必要だ等出演者らが話した。また歴史の長いものがなくなるのは悲しいとコメント。最大瞬間風速を24mを記録していた。

昨日午後神奈川・平塚市で大規模な火事があった。夜にはさいたま・大宮区JR大宮駅前でも火事が発生。ここ数日関東で火災が相次いでいる。

キーワード
東京理科大
糸魚川市(新潟)
酒田市(山形)
酒田の大火
日刊スポーツ
鶴来家
酒蔵
加賀の井酒造
旧平安堂旅館
朝日新聞
糸魚川(新潟)
美空ひばりさん
毎日新聞
雁木
消防団
ラーメン
産経新聞
糸魚川市
振り袖火事
JR大宮駅前
平塚市(神奈川)
大宮区(さいたま)

ニュース (ニュース)
11:10~

きのう午後11時前のJR大宮駅前の繁華街で飲食店などが入る建物から出火。消防車17台が出動し、火は約3時間後に消し止められた。

きのう午後4時20分ごろの神奈川・平塚市では東海道新幹線の高架近くで倉庫2棟が全焼。火は約2時間後に消し止められ、けが人はなし。東京駅~新大阪駅間で一時全線運転見合わせが発生。上下線12本が運休するなど影響が出た。最終電車を逃し、車両内で一夜を明かす人も。警察は火災現場の実況見分を行い出火原因を詳しく調べることにしている。

おととい午後5時半すぎの東京・麻布十番の8階建てビルから出火。約4時間で消し止められるも計80平方メートル焼けた。ビル1階の飲食店店長が煙を吸って重症のほか、40代消防隊員がけがをして病院へ運ばれた。

キーワード
JR大宮駅
火災
大宮区(埼玉)
東海道新幹線
東京駅
新大阪駅
クリスマス
麻布十番(東京)
平塚市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:15~

きのう発生の奈川・平塚市横内の火災は東海道新幹線の高架近くで建設会社の倉庫2棟など全焼。あわせて600平方メートルが焼ける。火は2時間後に消し止められ、けが人なし。きょう警察は火災現場の実況見分を行い出火原因を調べる。専門家は「火災発生時、平塚市では強風注意報が出ていた。前日まで良く晴れていたのでものが燃えやすい状況だった」などと指摘。この影響で東海道新幹線では一時東京~新大阪間の全線にわたり運転見合わせ。約2時間におよび上下線で計12本が運休などで約16万人に影響。終電に乗り継ぎが出来ずに車中泊する人も。また、新春特番のためにナゴヤドームに東海道新幹線で向かっていたフリーアナウンサーの宮根誠司さんが事故により1時間以上新幹線に缶詰に。

首都圏での相次ぐ火災について、東京・麻布十番、さいたま市、神奈川・平塚市の火災についてまとめた。

きのう午後のさいたま市大宮区の繁華街での火災は「飲食店で油に火が燃え移った」という通報があり火事が発生したとのこと。出演者らは「風が強かったら一気に焼けちゃいますよね」などトーク。

火災の注意点について伝えた。この時期は一旦火が点いたら乾燥・強風により大きな火災につながる恐れがあるので、火元から100m離れていても安心しない。特に飛び火しやすい風下側は注意。

キーワード
火災
東海道新幹線
強風注意報
森朗氏
平塚市(神奈川)
さいたま(埼玉)
JR東京駅
麻布十番(東京)
JR大宮駅
宮根誠司さん
ナゴヤドーム
大宮区(埼玉)
強風
乾燥

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

全国の天気予報。

今年の10大ニュース 1位になったのは?

キーワード
赤坂・ホワイトサカス 日産リーフ 侍ジャパン応援リンク

ニュース (ニュース)
11:24~

私の重大ニュースを発表。立川志らくは「ひるおびの着物と呼ばれたこと」と「舛添都知事のチャイナ服」だと話した。厚切りジェイソンは「北朝鮮の核実験」、溝口紀子は「リオオリンピック・パラリンピックのメダル量産」、八代英輝は「トランプ氏、次期大統領に」、恵俊彰は「小池都知事の豊洲問題」が重大ニュースとした。

読者が選んだ2016年「日本10大ニュース」に、1万4593通の応募があった。1位が「熊本地震、死者50人」、2位が「東京都知事に小池百合子氏」、3位が「リオ五輪、史上最多のメダル41個」、4位が「天皇陛下、退位のご意向を示唆」、10位が「ポケモンGO、日本で配信開始」、14位が「清原容疑者を逮捕」という結果になった。(読売新聞)

このあとも…「ひるおび!」過去20年で”最悪”新潟・糸魚川大火を徹底検証。五輪開催県知事が生出演!小池知事に物申す!

キーワード
小池都知事
豊洲
熊本地震
小池百合子
築地市場
豊洲移転
五輪
リオ五輪
天皇陛下
退位
ポケモンGO
清原容疑者
読売新聞
舛添都知事
金正恩
核実験
トランプ次期大統領
リオオリンピック
パラリンピック
内村航平
豊洲問題
糸魚川市(新潟)
フロリダ州(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送