ひるおび! 安倍首相×トランプ氏世界に先駆け初会談▽朴大統領に新疑惑(他)

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月18日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

安倍首相とトランプ氏の初会談はおよそ1時間半にわたった。会談後、安倍首相は信頼関係を築ける確信の持てる会談であったなどと述べた。

朴槿恵大統領の退陣を求める抗議集会会場から中継。今集会で中心となっているのは入試を終えたばかりの高校3年生で、努力で夢は叶うと信じてきたが現在の韓国は公平でないなどとの声が上がっていた。

キーワード
トランプ氏
安倍首相
ニューヨーク(アメリカ)
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領

第2オープニング (その他)
11:59~

恵俊彰らによるオープニングの挨拶。ゲストは三田寛子さんとDAIGOさん。

ニュース (ニュース)
11:59~

安倍首相がトランプ次期大統領と就任前としては異例の会談を行った。

安倍首相とトランプ氏の会談は日本時間の今朝行われ、約1時間半の会談で付き添いは通訳のみでテレビカメラの入室は禁止された。先程会談の様子を写した写真が公開され、トランプファミリーに囲まれて握手をする姿や豪華なソファーで話し込む姿があった。会談後、安倍首相は「トランプ次期大統領は信頼できる指導者であると確信した」と話した。

キーワード
安倍首相
トランプ次期大統領
トランプ・タワー
ニューヨーク(アメリカ)
会談

ニュース (ニュース)
12:03~

世界に先駆けて行われた安倍総理とトランプ次期大統領の初会談。就任前の次期大統領と日本の首相との会談は極めて異例でトランプ氏にとって外交デビューとなった。会談は1時間30分に渡り、安倍総理は「胸襟を開いて率直な話ができた。共に信頼関係を築くことが出来る確信の持てる会談であった」とコメントした。

きのう、羽田空港で安倍総理は「トランプ次期大統領とは未来に向けお互いの夢を語り合うそういう会談にしたい」と話し日米の信頼関係を築くとしていた。トランプ氏は選挙戦で日本に対して過激な発言を繰り返していた。TPPについても否定的な意見を話していた。会談後安倍総理は「トランプ次期大統領は信頼できる指導者であると確信しました」とコメントした。

キーワード
安倍総理
トランプ次期大統領
首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
TPP
日米同盟

ニュース (ニュース)
12:08~

伊藤惇夫氏は各国の首脳から会談の要請があったがそれを優先して安倍さんと会談したと話した。先週9日にトランプ氏の勝利が決まり、その翌日の電話会談でニューヨークでの会談が決まった。横江公美氏はまずトランプ氏に繋ぐ電話番号を持っていたことが勝利に繋がったと話す。オーストラリアは電話番号が分からなくてグレッグ・ノーマンに聞いて連絡先を教えてもらったという。その間には娘のイヴァンカさんの夫であるジャレッド・クシュナー氏が入り連絡を取ったという。龍崎孝氏は安倍総理の即断即決が功を奏したと話す。

2人は実は過去にあったことがある?先週の電話会談の時にトランプ氏が会ったことがあると話し、しかし安倍総理は記憶になかった。去年の8月にはトランプ氏は「安倍さんは非常に賢い。私も一度会ったことがある。駐日大使は重要なポジションでケネディ大使はやられ放題だ」などと話していたという。伊藤惇夫氏はだいぶ前にトランプ氏と会ったことがあり、その御蔭で今こういった場所に出られてよかった事があったと話した。

トランプ氏との会談について。場所はトランプタワーの最上階。春名幹男客員教授はその階層によっておもてなし度が分かると話し、その最上階である自宅は歓迎度が最も高いと言える。横江公美氏はアメリカで自宅に呼ぶというのは重要な事で、本音で話そうという意思に現れになる。会談時間は約90分。

トランプ氏へのお土産はゴルフクラブであった?大きなものが運び込まれる映像があった。

トランプタワー前から中継。日本側は安倍総理と通訳だけであった。トランプ氏側は影響が一番強いと言われる長女のイヴァンカさんとその夫、外交面でのアドバイザーであるマイケル・フリン氏が同席した。アメリカでも会談の時にレポートするなど注目を集めているという。今までの日米間の関係が変わっていくのかという点に関心が持たれているという。

会談時間の1時間30分である程度具体的な話までした可能性がある。トランプ氏からすれば初めて他国の首脳から話を聴く機会で、幅広く話をした可能性がある。安倍首相はこの後TPP首脳会談とAPECに参加する。

会談前の写真を紹介する。同席したとみられるジャレッド・クシュナー氏はトランプ氏から大きな信頼を受けているという。会談はソファで膝と膝を突き合わせた状態で行われたと見られ、ビジネスマンとして相手に高印象を与える術を熟知していると話した。トランプ氏はお酒を飲まないという。

安倍・トランプ初会談 90分間に語られたのは?

キーワード
トランプ氏
安倍総理
グレッグ・ノーマン
ジャレッド・クシュナー
イヴァンカさん
首脳会談
安倍首相
トランプ次期大統領
朝日新聞
ケネディ大使
春名幹男客員教授
ブッシュ大統領
小泉首相
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
マイケル・フリン
日米同盟
プーチン大統領
オバマ大統領
APEC
イヴァンカ・トランプ
安倍
トランプ

ニュース (ニュース)
12:27~

安倍首相とトランプ氏の会談について。安倍首相は出発前に、日米同盟は日本の外交安全保障の基軸だと述べたが、これはトランプ氏が選挙期間中日本に対して強気な発言をしている。

なぜトランプ氏は安倍総理を一番最初に会談する相手として選んだのか。宮家さんによると「日本は同盟国であり、初会談としてはリスクが低い相手である。トランプ氏は外交経験が少ないため、会談を通して国際関係を把握したり経験を積むことが出来ると考えたのではないか。」と述べている。また、横江さんは、「安倍総理はG7の中でも在任期間が長いため、早めにいい関係を築きたいという目論があるのではないか」と話している。龍崎さんは「G7の中でアジアの情勢に詳しいのはダントツで安倍首相である。そういった意味でも今会うと一番得な相手である。」と話す。

90分の会談で、安倍首相は2人で率直な話ができた、信頼関係を築ける確信の持てる会談だったと振り返った。また会談の内容について、安倍首相自身の基本的な考え方については話した、非公式な会談のため中身については差し控えるなどと述べた。再び会って話す約束をしたとの話を受け八代英輝は、帰りの給油で再び話すんじゃないでしょうねとコメント。

田崎史郎氏は日米同盟や自由貿易体制の重要性などかなりつっこんだ話をしたのではとしている。伊藤惇夫は多国間協定の話は当然出たと思うと話し、米軍駐留費などの話は出ていないだろうが同盟関係と言った視点の話などはされたと推測している。

龍崎孝は込み入った話はしなかったと推測しており、その理由をアメリカ側の日本語通訳がいなかったためとしている。横江公美は日本側は伝えたいことは伝えるが、馬が合うかどうかを確認する目的があっただろうと話す。TPPを結ばないとアメリカのエネルギーを日本が輸入できないため、TPPとそれに重なるロシアの話が大まかに取り上げられたと横江は想像している。三田寛子はトランプ氏はビジネスマンとして色々な人間と仕事しており、人との関わり方はうまいと思うなどとコメントした。伊藤惇夫は安倍首相にとってオバマさんは仕事の話しかせず扱いづらいタイプであり、比べてトランプ氏は人と接するのが上手く付き合いやすいと感じているのではと話す。

ひるおび!の番組宣伝テロップ。

最近のアメリカ大統領の初会談は、41代のブッシュ大統領と竹下登首相、44代のオバマ大統領が麻生太郎首相と会談をしていた。しかし今回は就任前に会談したために非常に異例だという。ブッシュ大統領と竹下登首相の会談は、ホワイトハウスで行われたが「個人的な信頼関係を樹立したい」という両首脳の強い意向から実現したという。会談は約3時間であった。

横江公美は、トランプ氏と選挙中に会った人間は立場が悪くなっていることが多いと話し、支持率を下げたメキシコ大統領を例に挙げた。DAIGOはトランプ氏について、エネルギーがすごいですよね、安倍首相ともいい感じの話ができたのではとコメント。龍崎孝は、安倍首相は見る限り歴代首相の中で一番堂々と会えていると思うとした。

当時の朝日新聞の記事によると、ブッシュ大統領と竹下首相が報道陣のカメラにポーズを取った時、床に張ってあるテープと二人の位置が逆であり、竹下首相が「大統領、こちらですよ」と指を指して言った。するとブッシュ大統領は笑いながら入れ替わり緊張感がほぐれたという。しかし映像を見てみると、ブッシュ大統領が先に位置が違うことに気づいていたようにも見える。ちなみに今回の会談は首脳会談でないため、こういった写真はないようだ。

これまでトランプ次期大統領、ペンス次期副大統領が電話会談をした国を紹介。26カ国と国連と話をしており、代表的な相手は日本、イギリスなど。14日にはプーチン大統領と会談し、長続きする関係を持つことが楽しみなどとしている。

今回の会談について、トランプ氏は国務省も国防省も無視している。会談に先立って報道陣は、「まだ日本の安倍総理に会うことを連絡していない」などと報道しているという。

トランプ氏と安倍首相の会談に世界が注目している。まず、中国の習近平主席が注目するのはTPPではないかという。石平さんは「中国はTPPの行方を注目しており、輸出が経済成長の柱である中国が参加していないTPPはなんとしてでもご破算になってほしいのではないか」と話す。もしTPPの発効が難しくなると、最近安倍総理は「世界経済の軸足はRCEPに移る」と話していた。RCEPとは、中国が主導となる経済連携協定であり、日本はTPPと一緒に入っている。つまり、TPPの発効が難しくなると中国の思うツボになるという。RCEPとは基本的にアジアを中心に自由な貿易を進めていくために現在交渉中であるが、これが発行されるとアメリカ側の国は全て無関係となってしまう。結果的に最も利益を得るのは中国ということになる。伊藤さんは「トランプ氏を大統領に導いたのは白人の低所得労働者であり、TPP破棄はその人達と公約したものであるため簡単に破ることは出来ない。考えられる展開は、予定通り破棄するか、何らかの形でアメリカに有利な状況をつくるか、今のままで行くかの3択である。」と話す。

世界が注目!安倍・トランプ会談。このあとプーチン氏はどう動く?

キーワード
トランプ氏
安倍首相
安倍総理
キャノングローバル戦略研究所
宮家邦彦
田崎史郎氏
G7
ひるおび!
イヴァンカさん
ジャレッド・クシュナー氏
ブッシュ大統領
オバマ大統領
竹下登首相
麻生太郎首相
ホワイトハウス
朝日新聞
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ次期大統領
竹下首相
ペンス次期副大統領
メイ首相
プーチン大統領
習近平国家主席
習主席
TPP
南シナ海問題
拓殖大学
石平客員教授
RCEP
プーチン氏

ニュース (ニュース)
12:50~

プーチン大統領は、トランプ氏が大統領に代わることで何としても経済制裁を解除してもらいたいのではないかと、中村逸郎教授は指摘している。プーチン大統領とトランプ氏は過去、互いを褒め合う発言を残しているが、トランプ氏の本音がどこにあるのかプーチン大統領ははかりかねている状況。APEC首脳会談で、プーチン大統領は安倍首相から、トランプ氏の外交姿勢やロシアに対する向き合い方などの報告を受けることになっている。

キーワード
プーチン大統領
オバマ大統領
トランプ氏
中村逸郎教授
クリミア併合
経済制裁
安倍首相
APEC

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:54~

昨日の夜ソウル中心部では、大学入試を終えたばかりの若者たちによる、朴大統領退陣を求める抗議集会が開かれた。若者たちの怒りの矛先は、朴大統領の親友の娘による大学不正入学疑惑。韓国教育省は特別監査を実施し、先程、梨花女子大学に入学取り消しを要求した。

一方、疑惑の渦中にいる朴大統領の弁護人は昨日、来週には大統領に対する調査ができるよう協力するとのコメントを発表した。

朴槿恵大統領の疑惑をめぐる韓国の1週間を振り返った。特に昨日は大学修学能力試験があり、裏口入学疑惑のある朴大統領の親友の娘に対する怒りが爆発した。昨夜韓国から戻ったという李相哲は、政治関係者の中には非常に沈痛な表情がみられたと話した。

朴大統領の親友の娘は、名門・梨花女子大学に乗馬の特待生として入学した疑いがある。梨花女子大学は世界最大規模の総合大学。韓国教育省はこの裏口入学を認定し、大学に対し入学の取り消しを求めている。

朴大統領の親友とその娘の関係によく似た韓流ドラマ「密会」が話題になっている。物語の舞台は音楽大学で、若き天才ピアニストと女性指導教員の不倫関係が描かれたラブストーリー。ドラマでは名門音楽大に裏口入学する、ブランド品に身を包んだ女子学生が登場、あたかも不正入学疑惑が報じられた朴大統領の親友の娘を彷彿させる。その女子学生の母親が投資アドバイスをする占い師であったりと、他にも類似点がある。

朴大統領の親友とその娘の関係によく似た韓流ドラマ「密会」。ドラマと現実、様々な類似点がある中、朴大統領の親友の娘とドラマで裏口入学する女子学生の役名は全く同じであった。しかし磐村和哉は、最近流行していて珍しくはないと指摘。また李相哲も、ドラマを作った当初、朴大統領の親友の娘は現在と違う名前であったことを指摘し、関連性はないと話した。

CMのあとは…「まだあった、スキャンダルとの類似点 韓国ドラマ『密会』の意味深シーン」の話題。

キーワード
朴大統領
ソウル(韓国)
大学修学能力試験
梨花女子大学
裏口入学
韓国教育省
朴槿恵大統領
Kスポーツ財団
ミル財団
密会

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:15~

『密会』という韓流ドラマに登場する親子と、朴大統領の友人である占い師の女の親子が似ていると話題。第15話では不正の情報が入ったタブレットを海に流すというシーンがあり、ドラマを作ったのが機密漏えいを報道したケーブルテレビ局だという。

『密会』のドラマを作ったのが機密漏えいを報道したケーブルテレビ局のJTBCで、韓国の池上彰と言われるソンソッキ氏。ドラマの脚本家は、似ている点は偶然の一致でしかないと解答しているとのこと。磐村和哉氏は、朴大統領と占い師の女に関する疑惑についての情報は掴んでいたものの、ニュースとして報道するには裏が取れていないのでドラマで風刺したのではないかなどと分析した。

容疑者の女は、来週中に事情聴取に応じ起訴されると言われている。朴槿恵大統領は2度目の謝罪の時に誠実に臨むと話していたが結局臨まなかった。その理由としてコリアンレポートの辺氏は、容疑者の女の起訴内容を確認してから聴取に応じる作戦を取りたいためとした。検察は明後日に女だけでなく、チョン・ホソン容疑者とアン・ジョンボム容疑者も同時に起訴する方針とみられ、3人それぞれの起訴状に今まで集めた証拠を基に「朴大統領と共謀して…」と言った内容にする可能性もあるとした。

キーワード
密会
JTBC
朴槿恵大統領
孫石熙氏
池上彰
ソウル(韓国)
職権乱用容疑
Kスポーツ財団
ミル財団
アン・ジョンボム容疑者
チョン・ホソン容疑者

ニュース (ニュース)
13:24~

杉並区の病院にはインフルエンザの予防接種を受けようと多くの人が訪れていた。例年に比べてかなり早くインフルエンザの患者が出ているという。今月7日からのインフルエンザ患者報告数は390人と去年の約5倍となっている。現状ワクチンの接種が終わっていない人が多く、この人達に拡がると大きな流行になる恐れがある。今年のインフルエンザの特徴と対策を詳しく開設する。

キーワード
杉並堀之内クリニック
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
13:28~

インフルエンザの感染者数が同じ期間で去年の5倍となっている。去年と比べてずいぶん早く流行入りすることになる。

全国でも休校が1校、学年閉鎖、学級閉鎖も出ている。岩手と埼玉では調査開始以来最も早く流行している。その他栃木県などでも過去5年間で最も早く流行している。なぜ流行が早まっているのか?久住英二医師は11月に入り寒暖差が大きくなったのが原因だと話す。睡眠時間をきちんと取って体力回復を十分にするのが対策となる。

11月に入っての寒暖差。1日の寒暖差が大きい日もあり体に影響が出る。森朗氏は木枯らし1号がインフルエンザを運んできた可能性もあると指摘する。この時湿度が30%台まで下がりそれも影響したのではないかという。

今年のインフルエンザは流行のタイミングが良くない。久住英二医師は予防接種の注射は効果が出るまで2週間ほどかかる。注射して間もないこの時期に流行が始まるのは脅威だという。森朗氏はこのあとの1ヵ月予報で来週温かいが再来週から全国的に気温が下がるという。予防接種は午前中に打つのが良いが、午前中だと風邪にかかった患者が多くそれをもらう危険性もありオススメしない。

今シーズン検出されたウィルスはA香港型。感染力が非常に強く体力が少ない子どもやお年寄りは重症化しやすく注意が必要。インフルエンザ脳症という障害があると治療法が無い致命的なものになる。

インフルエンザ脳症早くも流行へ 今からできる対策は?

キーワード
流行
インフルエンザ
沖縄県
福井県
群馬県
栃木県
岩手県
埼玉県
学年閉鎖
学級閉鎖
休校
寒暖差
木枯らし1号木枯らし1号
予防接種
A香港型
インフルエンザ脳症

ニュース (ニュース)
13:39~

インフルエンザの予防を解説したのだが厚生労働省の公式ページのこうした対応の中には「うがい」の記載がなかった。こうしたことを久住英二医師に聞くとうがいによるインフルエンザ対策として有効性のデータがないと話したがうがい自体は健康には有効なのでデメリットもなくやったほうがいいとしていた。又、森朗は予防として「首をしめる」としていたが、これは首などの服の隙間から寒気が入るのでマフラーなどをしたほうがいいということだった。こうすると血行がよくなり抵抗力が高まり乾燥も防げるという。

週末は乾燥が心配ということで週末の天気を解説。明日は低気圧の影響で雨になるというが今日は高気圧で逆回転をしていることから南の温かい湿度を引き込む動きになるという。しかし雨なので暖かくならなず、上空にこの温かい湿度が残り逆回転の低気圧が抜けていくと今度は逆に温かい湿度が戻り日曜は暖かくなるが北に移動した時フェーン現象で乾燥することになり、夜になると乾燥したまま寒くなる。そしてその後寒気が近づくため東京は来週木曜あたりからは最高気温でも11度と寒くなり乾燥するという。

CMのあとは…奈良 火事あった民家から大量の大麻草見つかる。

キーワード
厚生労働省
厚生労働省のホームページ
インフルエンザ
フェーン現象
乾燥
奈良県
大麻草
火事

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

先月24日、奈良県宇陀市の木造2階建ての住宅の2回部分が焼ける火事があった。警察が立ち入った所、現場からは大量の大麻草と栽培に使用したと見られる照明器具が見つかった。家の所有者は大阪市に住むベトナム人の男で火災後に出国し、行方は分かっていない。警察は男が事情を知っていると見て行方を追っている。

今日午前7時45分頃、愛媛・新居浜市でイノシシが登校中の女子中学生二人を遅い、その直後に近くの別の女子生徒一人も襲った。3人は脚などに軽傷を負った。通行人の男性が通報し、イノシシは30分後、現場から1キロほど離れた所で警察と猟友会によって駆除された。イノシシは体長約1メートルのメスで警察が発見した時は何かにぶつかったのか既に瀕死の状態だった。現場は山から離れた住宅街で普段、イノシシが出現する場所ではない。

ベルリンでメルケル首相と会談したオバマ大統領はトランプ氏に対しロシアと取引しないように警告した。またオバマ大統領はトランプ氏はNATOでのアメリカの責任について理解していると述べ、不安の払拭に務めた。現在ウクライナ問題でロシアに制裁を課しているアメリカとEUだが、トランプ氏の登場で結束が崩れる懸念が出ている。

キーワード
大麻
宇陀市(奈良)
大阪市(大阪)
新居浜市(愛媛)
イノシシ
メルケル首相
オバマ大統領
トランプ氏
NATO
EU
ベルリン(ドイツ)

視聴者プレゼント (その他)
13:49~

視聴者プレゼント。今日は「今治謹製 極上タオル 木箱入りバスタオル」5000円を10名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページで。

”温泉””食””酒”東北の魅力をお届け!

キーワード
今治謹製 極上タオル 木箱入りバスタオル
ひるおび!番組ホームページ

エンディング (その他)
13:53~

三田寛子さんが自著の「銀婚式」を宣伝した。昨日発売し三田寛子さんは是非読んで下さいなどと述べた。出演者らは明日は雨である事を述べ、終わりの挨拶をした。

マクドナルドが「かるびマック」を復活させた。

♪「恋におちて」JUJU

ハウステンボスが「変なホテル」でギネス世界記録を授与された。

♪「恋におちて」JUJU

2016KFC クリスマスキャンペーン・新CM発表会が行われた。

♪「恋におちて」JUJU

JR東日本「行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび」

♪「恋におちて」JUJU

キーワード
銀婚式
マクドナルド
かるびマック
恋におちて
JUJU
ハウステンボス
ギネス世界記録
KFC
クリスマス
JR東日本
行くぜ、東北。
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送