ひるおび! 2016年10月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月11日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

国会記者会館から中継で、予算委員会では民進党が稲田大臣に7月に南スーダンで起こった武力衝突が戦闘といえるのかどうか質問を繰り返し度々審議が中断した。南スーダンを巡っては、陸上自衛隊に安全保障関連法で可能になった駆けつけ警護など新たな任務を付与することが焦点となっているが、民進党は治安状況の不安定さを指摘した。これに対し稲田大臣は、しっかり状況を検討して政府全体として判断していきたいと述べるに留めた。

東京10区補欠選挙は小池百合子氏の東京都知事転出に伴うもので、自民党の若狭勝氏と民進党の鈴木庸介氏の一騎打ちになった。

福岡6区の補欠選挙で、自民党は鳩山元総務相の次男と県連会長の長男の公認争いで決着つかず分裂選挙になった。野党は共産党が出馬を取りやめ共闘路線を引いた。投票日は今月23日である。

サムスン電子「ギャラクシーノート7」はリチウムイオン電池の発火事故が相次でいる。出荷済みの約250万台のリコールを進めているが、交換後の製品でも発火している。韓国産業通商資源省は消費者に対しギャラクシーノート7の使用中止を勧告した。サムスン電子と販売店には販売と交換の中止を勧告した。サムスン電子は販売と交換は当面中止し、払い戻しなどの措置については早急に決定する。

伊丹市の猪名川の河川敷で人の両腕と両足が見つかった。腕は肘から先、足は膝下部分で黒っぽい靴下を履いた状態でした。いずれも白骨化はしていないが腐敗が始まった。周辺から血痕などは見つかっていない。警察は腕や足が他の場所から運ばれてきた可能性があると見ている。司法解剖して死因や身元の特定を急いでいる。

外交関係150周年で来日中のベルギー国王夫妻を歓迎する行事が皇居で行われた。ベルギー王室は日本の皇室と親密な関係にあり、会うのは10回目のこと。皇太子ご夫妻も参加され、雅子さまが国賓の歓迎行事に出席されるのは2年ぶりのこと。夜に宮中晩餐会が催される見通し。

北方領土問題についてペスコフ報道官は「理論的に考えると突破口はあり遅かれ早かれある種の合意が達成される」と話した。日ロ間で進められている交渉に対し前向きな見通しを示した。また、日本側から「建設的な提案」があり、日ロ関係が大きく進展していると評価し「我々は正しい方向に向かっている」と話した。一方、「突破口を見出すためには入念な準備が必要」と話した。

東日本大震災の復興を目指す気仙沼市移住・定住センターでは、移住者の希望に寄り添った案内ができることを目標としている。気仙沼市では人口が6万6000人と、震災前から11%ほど減ってしまった。このため移住者の受け入れに取り組んでいる。スタッフも移住者のため、安心感につながる。酒井則子さんは来年3月に仮設住宅を退去しなければならない。市の職員らと空き家を調査する。少ない賃貸住宅と著しい住宅不足で悩まされている現状打破のため、市は空き家バンクをはじめた。しかし登録は2件のみ。センターには移住希望者に加え被災者からの問い合わせも後を絶たない。取り組みはこれからが正念場。

一時不明の5人が無事に…

第2回テレビ討論会から明けた10日、ライアン下院議長が「トランプはもう擁護しない」とトランプ氏への支援活動を中止したことをアメリカメディアが一斉に報じた。また連邦議会選挙でもトランプ氏の影響で逆風が吹いていることから、過半数維持に注力する考えを明らかにした。トランプ氏はライアン氏に対して「予算や雇用、不法移民対策に時間を使うべきで共和党の大統領候補を戦っている場合ではない」と反発。だが最新の世論調査ではクリントン氏に2ケタ差をつけられ、党の最高幹部から事実上見切られた形のトランプ氏はさらなる窮地に立たされた。

キーワード
国会記者会館
参院予算委
民進党
大野元裕参院議員
PKO
稲田朋美防衛相
山本一太参院予算委員長
南スーダン
補欠選挙
小池百合子氏
鈴木庸介氏
若狭勝氏
吉井利光氏
新井富美子氏
鳩山二郎氏
蔵内謙氏
西原忠弘氏
自民党
鳩山元総務相
サムスン電子
ギャラクシーノート7
産業通商資源省
ソウル(韓国)
伊丹市(兵庫)
猪名川
フィリップ国王
マチルド王妃
皇居
天皇陛下
皇居陛下
北方領土問題
ペスコフ報道官
雅子さま
皇太子
東日本大震災
ウラジオストク(ロシア)
気仙沼市移住・定住センター
気仙沼市
Fish Market 38°
気仙沼市(宮城)
トランプ氏
ライアン下院議長
クリントン氏

お知らせ (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

TBS公式ニュースアプリ配信中。報道局が24時間体制でお届け。

キーワード
TBS公式ニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう笹ヶ峰で男女5人が一時不明になっていたが、けさ全員、無事に下山。もともと別グループで山中で偶然出会い、一緒に下山中に遭難したという。夜になり周囲が見えなくなったため野宿し、明るくなるのを待ったと話す。遭難原因を捜査。

南海電鉄は車内アナウンスで「外国人客多く、ご不便をおかけしております」と伝えた車掌に不適切だと注意。車掌は日本人客が「外国人が多くて邪魔」と叫んだため放送しただけで差別の意図はなかったと弁明。

政府は温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」批准案を閣議決定。来月4日に発効し、国連の気候変動会議で締約国が協定のルール作りなどを話し合う予定。

経済情報を伝えた。

キーワード
いの町(高知)
笹ヶ峰
なんば駅
南海電鉄
パリ協定
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

阪南市の庄司和雄議員は領収書を使い回して昨年度までの3年分の政務活動費を不正受給した疑いが指摘されている。市民グループがその前の2年度分も調べたところ、庄司議員が書籍購入代金として提出した領収書で、日付が上書きされたような跡が見つかったという。また、報告書には8月10日に行われた研修会の参加費用とされているが、領収書の日付は7月23日になっていた。庄司議員は今回指摘された2年度分の政務活動費を全額返還することを明らかにした。市民グループらは後日刑事告発する予定。

赤穂市の会社員の少年は今年2月、養子縁組していた夫婦を殺害した罪に問われている。今日の初公判で少年は起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で「給料のうち一定額を男性に納めていて、遊ぶ金のため預金を管理していた男性を殺害した」と動機を述べた。弁護側は動機については争わないとしながら、少年は体調を崩し、精神状態も悪化していたとして、情状酌量を求めている。

昨夜11時過ぎ、大阪市福島区にあるパチンコ店の景品交換所で、67歳の女性店員が売り上げ金など460万円の入ったバッグを持って交換所を出たところ、30代くらいの男に包丁のようなもので「中に入れ、殺すぞ」と脅された。男はその後、女性店員を交換所に押し込み、バッグを奪って逃走。店員にけがはなかった。男は上下黒っぽい服装だった。警察は強盗事件として捜査している。

大阪府・東淀川区のイズミヤでは大阪府警と協力して、高齢者に対し、スーパーやコンビニに設置されているATMを使ってむやみに金を振り込まないよう、注意を呼びかけた。大阪府内の特殊詐欺の認知件数は去年1170件と過去最悪だったが、今年は9月末時点で去年を上回るペースとなっており、そのうち還付金詐欺は540件、オレオレ詐欺は320件と急増している。

近畿地方の天気予報・週間予報を伝えた。

キーワード
庄司和雄議員
政務活動費
赤穂市(兵庫)
強盗事件
福島区(大阪)
イズミヤ
大阪府警
東淀川区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送