ひるおび! ひるおび!【そもそもなぜ豊洲に?▽小池氏VS自民の行方▽台風後も残る不安】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月21日(水) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

豊洲の地下空間問題について歴代の市場長が全員知らないというコメントを述べていることが明らかになった。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
豊洲市場

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

東京五輪エンブレムの映り込み。

豊洲市場の地下空間について元市場長が認識なく決裁されたとコメントした。しかし仕様書には既に盛り土をしないと書かれていた。小池百合子知事は今日帰国、今後の対応が注目される。

豊洲の地下空間問題について歴代の市場長が全員知らないというコメントを述べていることが明らかになった。当時市場長だった岡田氏は当時地下空間を作ることを知らず正しく理解していなかったとコメントしている。(スポーツニッポン)

知事とも地下空間を作る話はしていないとし、コスト面についても盛り土をしなかったから下がるというわけではない、土を入れ替えるのに膨大な金額がかかったと元市場長はコメントしている。(スポーツニッポン)

工事発注について当時の市場内ではモニタリング調査をするための空間の議論はあったが高床式の空間であると決まっていた筈だったと元市場長はコメントしている。日建設計に出された仕様書は高床式だったが、納品された設計は空間方式に変更されていた。設計作業は都の担当部局と建設会社だという。(スポーツ報知/朝日新聞)

岡田元市場長はこのままでは移転は難しい。原因などを究明するなどが必要だと本人も話しているという。(スポーツ報知)

八代は高床式というのは合理的で道路が高波対策で高く、ねずみ対策なども講じられていたのではないかと話した。しかし元市場長の知らなかったという事について現場に一度も足を踏み入れてないのではと話した。伊藤は盛り土してから杭打ちをするよりは埋め戻しをする方が良いと思って判をついたのなら納得はいくがとコメントした。小暮はどういう理由で仕様書を変えたのかが一番謎だと話した。

NEXT「豊洲市場地下空間の水から有害物質検出」

キーワード
豊洲市場
岡田至元市場長
比留間英人市場長
リオデジャネイロ(ブラジル)
小池百合子知事
スポーツニッポン
スポーツ報知
朝日新聞
岡田元市場長
日建設計

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:18~

東京五輪エンブレムの映り込み。

スタジオトーク。「盛り土をしてないことが発覚して、水が出てきて、シアンが出てきて、移転する前で良かったと思う。移転してからだとさらに莫大なお金がかかっていたと思う」などと話した。

豊洲のアセスメント(環境影響評価)を都が修正する。設計図には地下空間が記載された2ヶ月後に盛り土を前提にした環境影響評価を公表していた。この評価書に環境への影響が生じることはないと記していたが、地下空間があるため条件が変わる。水産卸売場棟下で採取した水からは、有害物質であるシアンが1リットルあたり0.1ミリグラム検出された。環境基準では検出されてはいけない物質で、口や皮膚から吸収され、摂取し続けると目まいや頭痛の症状が出る他、飲むと少量でも死に至ることもある。(東京新聞)

公明党は「改めて専門家による調査をしてもらう必要がある」としている。横浜国立大・浦野教授は「毒性は強いが数値は低く、直接人体に影響を及ぼすほどではない。地下水が上がってきた可能性が高い」と話した。専門家会議で方針が固まった後修正を行うことに成るが、一部の修正手続きで済む場合でも1~2ヶ月はかかる見通しだ。(読売新聞/東京新聞)

専門家会議は2008年に、土壌汚染対策として地下に4.5m盛り土を行うよう提言した組織。盛り土をしてなかったことがわかったため、改めて発足することになった。座長は当時と同じ平田健正さんで「検証期間がいつまでというのは予想もつかない」と話している。

「どうぶつ奇想天外2016 今夜7時」のテロップ表示。

キーワード
豊洲市場
シアン
環境影響評価
東京都
盛り土
目まい
頭痛
東京新聞
読売新聞
横浜国立大
浦野先生
平田さん
日本経済新聞
都議会公明党
小池百合子都知事
リオデジャネイロ(ブラジル)
共産党
舛添さん
都庁

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

スカイツリーから見た東京の中継映像を背景に、天気予報を伝えた。台風は低気圧に変わり遠ざかったが雲が多い。今朝の東京は17.6℃まで気温が下がり、この秋1番の冷え込みとなった。秋雨前線と湿った空気の影響で、東京から福岡にかけて雨が降る予報。

綱取へ きょう大一番 稀勢の里VS豪栄道

キーワード
東京スカイツリー
台風
低気圧
東京都
茨城県
栃木県
秋雨前線
福岡県
稀勢の里
豪栄道
綱取

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:26~

2敗の稀勢の里がきょう、全勝の豪栄道と対戦する。2人の対戦は幕内対戦回数でもっとも多い。

全勝の豪栄道。地元寝屋川市が盛り上がっている。パブリックビューイングをおこなう予定がある。大阪から幕内優勝力士が出れば、1930年5月場所の山錦以来86年ぶり。来場所は綱取りに挑戦できる。

豪栄道が1場所で10連勝するのは、新入幕だった07年秋場所でマークして以来で、初日からは初めて。稀勢の里がきょう勝つと、トップと1差で優勝の可能性がふくらむ。敗れれば3差となる。15日制定着後、11日目での3差を逆転して優勝した例はなく、横綱昇進は絶望的となる。

好角家のデーモン閣下が豪栄道・稀勢の里について評価した。

キーワード
稀勢の里
豪栄道
スポーツニッポン
日刊スポーツ
山錦以来
豪栄道・稀勢の里
・稀勢の里
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送