ひるおび! 2016年8月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月26日(金) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

会見をする高畑淳子さんの映像を背景に、オープニングと、出演者らの挨拶。

キーワード
千代田区丸の内(東京)
高畑淳子さん

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

先ほど、強姦致傷で逮捕された高畑容疑者の母の高畑淳子さんが会見を開いた。

高畑淳子さんの会見は、昨日行われた接見を受けてのものだった。面会は15分、アクリルの板で仕切られた部屋でおこなわれた。「どれだけの人に迷惑をかけたのか、あんたは分かっているのか」と叱責し、敦子さんは涙し、会見の謝罪、逮捕後の混乱などを伝えたという。裕太容疑者も、話しながら涙を流していたという。(スポーツ報知)

接見後、群馬県内で弁護士と打ち合わせ、午後5時42分に自宅に戻ったが、一人で歩けないフラフラの状態だったという。高畑さん親子は、芸能界でも仲良し親子として知られていた。(スポーツ報知)

キーワード
高畑淳子
裕太容疑者
スポーツ報知
強姦致傷
高畑容疑者

ニュース (ニュース)
11:03~

今月23日未明、群馬県前橋市のビジネスホテルで従業員の女性に性的暴行を加えケガをさせた、強姦傷害の疑いで逮捕された俳優の高畑裕太容疑者。

高畑淳子さんの、裕太容疑者の事件に関する会見の模様を伝えた。事件を聞いた時の心境については、「何のことか正直良くわからなかった」など語った。何が起こっているのかわからず、テレビなどの報道の情報で知るのみだったという。送検される時の様子を見て、「辛いというより、これが現実なのか?という思いが一番近い気持ち」だと話した。送検される時の裕太容疑者の映像を見て、昨日の接見でもそうだが、頭が回っていない、整理できていない状態の目に見えたという。

裕太容疑者の現在の様子について、目が腫れ上がって、震えて泣いているばかりだったという。事件後初めて顔を見たので、かけた言葉もよく覚えていないが、「自分のしたことをわかっているよね?」と聞いたら、「申し訳ない」しかなかったという。自身が何を言ったかは、覚えていないが、「大変なことをしてしまった」、「一生かけて謝らないといけない」、でも、こんなことは不謹慎でゆってはいけないかもしれないけど、「私はどんなことがあってもお母さんだから。姉はどんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだから」と言ったということだけ記憶していると言いながら、「そんなことを言って申し訳ありません」と謝罪した。

今はどんな言葉をかけるか聞かれ、まず、相手の方の気持ちを考えること、どうにかしてこれが間違いであって欲しいと、息子をかばおうという気になってしまうが、それはやってはいけないと思っています、被害者と言われる方がもし自分の娘だったらと頭のなかですり替えて物事を冷静に見なければと思っています、と語った。これまでも、「不祥事を起こしたら私に仕事がなくなる。私から仕事をとらないで」と普段から注意していたと伝えられていることについて、「皆様の目に触れる機会が多い人間が、いけないことをすると、お互い刺し違えて死ぬくらいの覚悟でやらなければいけない仕事だと、それは、仕事をとらないで、イコール、やってはいけないことをやってしまうと、刺し違えて死のうね」というのが合言葉のように、わかってもらえるならと、言っていた言葉だったが、それがどう響いていたかはわからないという。やってはいけないことをやってしまうという、女性に対する危うさが、母親としてあったということかと聞かれ、あったかもしれないと答えた。小さい頃から遭ったように思うという。

自身の子育てについてはどう思っているか聞かれ、自分なりに精一杯やったつもりだが、何も言えることでないと思っている、育て方がいけなかったのだと思っていると答えた。どんなことを思いながら子育てをしてきたかについて、「嘘をつかないこと」、「人様に迷惑をかけないこと」、「人に感謝をすること」をゆってきたつもりではあるが、そんなことは個の場で言えることではないと話した。

なぜ息子さんが、こんな事件を起こしてしまったと思うか聞かれ、「彼の甘さだと思います」と答えた。女性に対して危ういな、という部分はあったといい、芸能界に入って、見たこともないような綺麗な方を見て浮かれている様子に、感じていたという。男女問わず、共演したら好きになってしまうところはあったという。その上で、「ここまで愚かだとは思わなかった」としながら、。そういう危惧は常にあった気がすると語った。

被害者女性について、会って謝罪をしたのかどうか聞かれ、会いたかったが、会うことはできなかったという。今後会う予定については、まだ予定が立っていないという。被害者女性にあったら、なんと謝罪するか聞かれ、怪我のことを伺い、その前に、申し訳ないという言葉しか見つからないという。また、被害者にすべきこととして、まずは会って早く謝罪をしたいと思っているという。今後起訴されて裁判になった場合、厳しい量刑が想定されるが、覚悟はされているのか聞かれ、「罪を犯した以上、罪に服すべきだと思っています」と、裁判で情状証人としての出廷も考えられるが、「なんでもやらなければいけないと思っている」と、答えた。また、事件を聞いた時の思いを聞かれ、経緯を説明した。

キーワード
高畑淳子さん
高畑裕太容疑者
丸の内(東京)
強姦傷害
前橋市(群馬)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

赤坂サカスの映像を背景に全国の天気を伝えた。

高畑淳子 先ほど会見 裕太容疑者にかけた言葉

キーワード
赤坂サカス
高畑淳子
裕太容疑者

ニュース (ニュース)
11:23~

きょう午前9時ごろ都内の会見にて高畑裕太容疑者の母・淳子さんは裕太容疑者の今後などについては「(芸能界に戻すことに)してはいけないことだと思う」「自分のやったことを自覚・把握することがスタートだと思う」「(裕太容疑者が)仕事のご迷惑はどうなっているかと言っていた」などコメント。

高畑淳子さんの都内での会見について出演者は「言葉を選んで真摯に会見に臨んでいる姿が印象的でした」など述べた。

高畑淳子が高畑裕太容疑者の逮捕で仕事に影響が出ているなどとスポーツニッポンで報じられた。(スポーツニッポン)

キーワード
高畑淳子さん
高畑裕太容疑者
丸の内(東京)
高畑淳子
スポーツニッポン
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送