ひるおび! 26歳容疑者なぜ凶行を…障害者施設襲撃のなぞ▽リオ選手村大丈夫?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月27日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

神奈川県相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件で、逮捕された元職員の男は「意思の疎通ができない人たちをナイフで刺したことは間違いありません。障害者がいなくなればいいと思っていた」と供述している。

キーワード
津久井警察署
Facebook
緑区(神奈川)
ツイッター

ひるトク! (ニュース)
11:55~

北朝鮮が準備を進めているとみられる5回目の核実験。警戒態勢が続く中、専門家は「遂に秒読み段階に入った可能性もある」と指摘している。

キーワード
豊渓里(北朝鮮)
38North
北朝鮮核問題

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者挨拶、コメンテーター紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

神奈川・相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で殺傷事件が発生。容疑者はけさ送検された。スタジオトークでは、薄ら笑いが印象的だったなどと話した。

神奈川・相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で殺傷事件が発生。容疑者はきょう午前7時半ごろ、神奈川県警・津久井署から横浜地検へ送検された。事件では死者19人と、刃物による刺殺事件では戦後最悪の死者数となった。

キーワード
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
津久井署
横浜地検

ニュース (ニュース)
12:03~

神奈川・相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で殺傷事件が発生。容疑者は自ら出頭、殺人未遂などの容疑で緊急逮捕された。取り調べに対し殺人を認めている。死者は19歳から70歳までの入所者19人、負傷者26人もほとんどが首を切られていたという。園内について知る女性は、自分で声を上げる、助けを呼ぶなどの行為ができない入所者が多かったと答えた。容疑者は犯行直後に自撮り画像を投稿するなどしている。

相模原市「津久井やまゆり園」で殺傷事件を起こした男は市内の出身で、大学時代は教師を志し教育実習生として生徒を指導。高校時代からの友人は、大学時代に入れ墨を入れる、脱法ハーブに手を出すなど変わっていったと答えた。男は今年2月、犯行についての計画を添えた手紙を衆議院議長公邸に持ち込むなどしていた。男は取り調べに対し、施設を辞めさせられ恨みがあったなどと答えている。

キーワード
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
衆議院議長公邸

ニュース (ニュース)
12:11~

元警視庁刑事の杉山忠一と、淑徳大学教授の結城康博が同席。事件では19人が死亡し、重軽傷が26人となった。逮捕された容疑者は複数の障害がある重複障害者ばかりを狙ったことが新たに分かった。また、出頭時は刃物を3本所持していたが、きのう現場から血のついた包丁2本が押収されたことが分かった。また、容疑者は「今回の事件については突然のお別れをさせるようになってしまって遺族の方には心から謝罪したいと思います」と話している。杉山は無抵抗な人を襲った犯行について、卑劣極まりない行為などと話した。結城は容疑者からは歪な正義感が窺え、心が痛むなどと話した。八代英輝はこの人物は被害者の方の人権を意識していないなどと話した。伊藤聡子は容疑者は聞く耳を持たず自分が良いとしたものを実行してしまうという点でテロリストのようなものと話した。デーモン閣下は何がきっかけだったのかなどと話した。

川添永津子が事件について津久井やまゆり園の模型を使って説明した。防犯カメラには容疑者が車を止めて犯行現場へ向かう様子が記録されていた。建物は東棟と西棟に分かれており、計8つのユニットからなっている。各ユニットに1人の職員が居た。結城は職員はあくまで障害者のケアのために居るのであって、外部侵入者を警戒してのものではないということを強調した。容疑者はガラス窓をハンマーで割って侵入し、次々と部屋に押し入って入所者を刺していった。各ユニット間は鍵で閉鎖されている。容疑者は鍵を職員から奪ったとみられる。職員は殴られるなどして結束バンドで縛られた。容疑者は東棟1階、西棟1階、西棟2階の順に進み、管理棟経由で外に出て、車に戻った。わずか50分程での犯行。

被害者によっては4cmを超えるなどかなり深いところまで刺されていた。容疑者が短時間で多数の入居者を襲ったことについて、結城は部屋ごとの鍵は基本的にかかっておらず、重度の障害者は無抵抗なため次々に殺傷していけるなどと説明した。杉山は計画的な犯行などと話した。犯行前の午前1時40分ごろ容疑者と近所の男性が会話した。男性が「大丈夫ですか?」と声をかけると、容疑者は「大丈夫です。やまゆり園の人間です」と答えたという。犯行後、午後3時過ぎに津久井警察署に出頭した。杉山は容疑者は確信犯であり、責任能力のある異常性格者だとした。神奈川県は会見で、施設には窓ガラスが割れても外部に自動的に知らせるシステムはない、障害者施設の警備システムに基準はないなどと話した。福祉施設は入所者の見守りに重点が置かれることが多く、外からの侵入はあまり想定されていないという。

容疑者は教員志望であり、大学4年生のときに母校の小学校で教育実習をするも、教職には就かなかった。津久井やまゆり園に2012年12月~今年2月まで(3年3か月)勤務していた。容疑者について近所の人は「子どものころからニコニコしていて、まさかという思い」、小学5年生のときに教育実習で教わった現在中学3年生の女性は「すごく優しい明るい印象だった、休み時間に一緒に鬼ごっこをして遊んでくれた」などと話している。その一方で、最近(2月~5月)容疑者に会ったという人は、「仕事を辞めてから何が儲かるかなど相談された。挙動不審で目を見て話せない、話にまとまりがない印象だった」などと話している。

キーワード
警視庁
淑徳大学
津久井やまゆり園
津久井署
Facebook
緑区(神奈川)
相模原(神奈川)
津久井警察署
神奈川県

ニュース (ニュース)
12:30~

事件に至るまでの容疑者の歩みを時系列にした。2012年12月津久井やまゆり園で勤務開始。去年1月20日、刺青が会社にバレたことをツイッターに書き込み。同1月27日、容疑者の素行について、施設が津久井警察署に相談。今年2月12日、容疑者が「正しいかどうかは分からないが、行動あるのみ」とツイッターに書き込み。同14日、障害者を殺害し出頭する旨の手紙をもって衆議院議長公邸を訪れるも、受け取ってもらえず。同15日、再び公邸を訪れ、衆院事務居の職員に手紙を渡す。犯罪を予告するような内容があったことから警視庁・神奈川県に連絡。同18日、施設職員に対して、重度の障害者は安楽死させるべきとの趣旨の発言をする。このことについて施設が津久井警察署に相談。同19日、津久井警察署員4人を待機させ、施設幹部が容疑者と面談。容疑者は、自分の主張を繰り返し、自主退職。「このまま逮捕されるかも」とツイッターに書き込み。警察署・市役所との面談・面会をしたのち医師判断で、容疑者は、措置入院となる。同20日、入院後の検査で大麻の陽性反応がでて、「大麻精神病」「妄想性障害」と診断される。同3月2日、精神症状による自傷他害の恐れがないと医師が判断、退院をした。スタジオから「事件を未然に防げるポイントがいくつかあった」などの意見がでた。なお、措置入院とは、自傷他害の恐れがある場合、都道府県知事や政令市の市長権限で強制的に入院させること。容疑者を退院させたのは仕方がないとして、その後の見守りが必要だったか。

キーワード
津久井やまゆり
津久井警察署
措置入院
大麻精神病
妄想性障害

ひるトク! (ニュース)
12:46~

きのうARFが閉幕した。北朝鮮の核問題などについて議論が交わされた。会議後、リ・ヨンホ外相は5回目の核実験の可能性について触れた。有識者は「戦勝記念日(27日)を境に、核実験をいつやってもおかしくない」という見方を示した。さかのぼって今月24日。北朝鮮では、動物園・博物館などの竣工式がおこなわれた。

スタジオで、北朝鮮が準備を進めているとみられる5回目の核実験について解説。今年1月には4回目の核実験を行い、その後はミサイル発射を繰り返している北朝鮮に対し、アメリカと韓国は今月9日にミサイル迎撃システム「THAAD」配備を発表。11日にはアメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」が北朝鮮の核実験場で動きが活発化していると分析しており、21日は韓国の朴槿恵大統領が「尋常ではない動きが観測されている」と明らかにしている。辺真一氏は「今日7月27日は北朝鮮にとって重要な記念日。今月中に核実験をする可能性は高まっている」と指摘している。

このあとのラインナップは「大丈夫?リオ五輪 開幕間近も…選手村でトラブル続出」、「森さん天気 関東あすにも梅雨明け?雷に注意」

おびばんBINGOキャンペーンのお知らせ。あさチャン!・ビビット・ひるおび!・Nスタを見ると7億円が当たるチャンス!詳しくはdボタンで。

キーワード
ARF
リ・ヨンホ
北朝鮮
北朝鮮核問題
戦勝記念日
THAAD
38ノース
アメリカ
韓国
リオ五輪
梅雨明け
おびばんBINGO
あさチャン!
ビビット
Nスタ

ひるトク! (ニュース)
12:52~

7月27日は北朝鮮にとっては”祖国解放戦争勝利記念日”とのことで特別な日と紹介。これまでにこの日の付近で軍事バレードや、弾道ミサイル発射、核保有アピールなど対外的にアクションを行ってきている。また磐村さんによると北朝鮮では6月25日から7月27日までを反米闘争月間としており、軍事力を見せつける期間になるとのことで、アメリカ人に民が苦しめられた絵画などを展示する反米美術展や、反米意識を高めるテレビ放送、また工作員に指示を出すと言われる乱数放送などをするとのこと。

こうした状況にアメリカの北朝鮮分析サイトなどでは坑道近くに資材や車両が置かれ、作業が活発していると分析。韓国では尋常ではない動きが観測されていると警戒をしている。辺は7月27日以降に核実験を行う可能性はあるとしている。磐村は外交を優先して核実験は温存するのではないかと説明した。また中国が北朝鮮に近い関係になるメリットとして、韓国へのプレッシャーになるのではないかと話した。辺は中国に気遣って核実験を温存するとは考えにくいとし、これまでもやってきていることを指摘、さらに北朝鮮はまだ核実験に成功はしていないと語った。

辺さんは並進路線がポイントになるとし、これは核開発と経済発展の両方を進めるといもの。この経済発展として平壌にある中央動物園、自然博物館をアピールしており、その映像を紹介した。辺はこの点について、動物園は昔からありそれがリニューアルされただけの話だと解説した。磐村さんはアピール点として世界各国から動物を連れて来ており、つながっていることをアピールしているのではないかと指摘した。

キーワード
祖国解放戦争勝利記念日
朝鮮中央テレビ
反米美術展
反米闘争月間
乱数放送
北朝鮮
核実験
中央動物園
平壌(北朝鮮)

ひるトク! (ニュース)
13:12~

北朝鮮の動物園に「は虫類舎」と「猛きん類舎」があり、犬も展示されている。犬の展示について辺真一は「2000年の南北会談で交換したんですね。北朝鮮の豊山犬を韓国に、韓国の珍島犬を北朝鮮に。韓国から贈られている犬をここに展示してるんじゃないか」と分析。リニューアル前に行った時にホワイトタイガーを抱いた事がある磐村和哉は猫くらいの大きさだったが噛み付かれそうになったとコメント。他にも自然知識を普及するための自然博物館には動く恐竜や宇宙が展示されている。

北朝鮮の5回目の核実験の可能性にアメリカは今月8日、THAAD(ミサイル迎撃システム)の韓国配備を正式決定。さらに勧告の新聞では「オバマ大統領が北朝鮮との対話カードを事実上、廃棄した」と伝えた。日本ではきのう、日中韓ASEAN外相会議が行われ岸田文雄外相は「地域および国際社会の平和と安定に対する重大な脅威」と発言。中国ではおととい2年ぶりの中朝外相会議が行われ王毅外相は「朝鮮半島の非核化に関する中国の立場に変わりはない」という考えを示した。韓国人記者が北朝鮮の李容浩外相に取材しようとしたところ、ラオス警備当局者が電気警棒で追い払う一幕もあった。辺真一氏は「ラオスにとって北朝鮮はベトナム戦争以来“古くからの友人”」と説明している。

キーワード
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
韓国
豊山犬
珍島犬
ホワイトタイガー
岸田文雄外相
王毅外相
李容浩外相
THAAD
ベトナム戦争

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:17~

厳重な警備が敷かれる中、日本競泳陣がリオデジャネイロに入り練習を始めた。工事の遅れからサブプールでの練習となったが25℃の水温に悩まされた。南半球のブラジルは現在冬で本番は屋外プールで行われるため寒さ対策が必要。これだけでなく観光名所コパカバーナに365本の十字架が出現。リオ市タクシー運転手の労働組合が「毎日血を流している」と生活の困窮を訴えるためオリンピックマークの隣に立てた。さらにオーストラリアは準備不足で安全面に不安があるとして選手村への入村を一時見合わせた。トイレの詰まりや水漏れ、電気配線がむき出しの部屋もあり日本選手団への影響も心配される。北京五輪女子バドミントン代表として出場した小椋久美子さんは「今回は環境だけでなく運営面、衛生面など選手村が完璧に整っているというようなモチベーションで行くとそこへの動揺が出てくると思う」とコメント。近田亮平は「史上最も警備がものものしい五輪になると思います」とコメント。五輪期間中、ロンドン五輪の2倍の8万5000人が警備しリオ市内の監視カメラはこれまでの2倍となる5700台にのぼる。

キーワード
池江瑠花子選手
キティ・チラー氏
北京五輪
リオ五輪
リオデジャネイロ(ブラジル)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:22~

小椋久美子は「リオに行くが、現地に行った人のこわい情報がいっぱいあるので不安だ。」と話した。27日に体操男子が現地入りし、内村航平選手は「本番に向けて気持ちを高めていきたい。」とコメント、白井健三選手は「まだ空港だけなので、さあ五輪という感じではない。選手村に入ったら感じると思う。」と述べた。しかし、現地ではデモも起こっている。6月28日にはリオ州の警察官らが国際空港で横断幕を掲げ早期給与の支払いを要求、7月25日にはリオ市のタクシー運転手労働組合のタクシー運転手らが生活の困窮と待遇改善を訴えコパカバーナの砂浜に365本の十字架を立てた。選手村では、イタリア選手団が電気や水道の修理を自ら負担し業者と契約。アメリカ選手団は、安全と衛生が確保できていないとしてホテルに宿泊すると表明している。

マラカナン地区で開会式などが行われ、コパカバーナではトライアスロンなどが行われる。メイン会場があるバッハ地区のオリンピックパークから2.5キロ離れたところに選手村がある。選手村は約880億円かけて建設され、31棟に選手やスタッフが約2万3000人滞在する。レストランでは料理人の顔を含め調理の全工程が撮影され、素材の到着から料理提供まで少なくとも5段階のセキュリティー対策がとられている。選手村についてリオ組織委のカルロス・アルトゥール・ヌズマン会長は「決して豪華ではなくベーシックな作りだが、選手が静かに過ごし精神的準備を整えるのに必要な環境が全て揃っている。」とコメントしている。小椋は「選手村は生活拠点になる大事な場所。どう過ごすかで成績に関わってくるのは間違いないが、過度な期待はせずにモチベーションを保つ心構えが必要になってくる。」と述べた。

選手村では選手たちが入居する予定の部屋で盗難事件が発生した。照明のかさや電球、便器のふたなどの家具が中心に被害があった。選手村の敷地は厳重に監視されており関係者以外の立ち入りは禁止となっているため、警備員や施工業者ら関係者の犯行の可能性が指摘されている。また、オーストラリアの選手団が入村を拒否した。その理由として、トイレが流れない、配管の水漏れなどの200項目の問題点を指摘している。しかし、大会組織委が200項目の不満のほとんどを1日で改善したため、オーストラリア選手団は27日から入村するとした。近田亮平は「国際的イベント経験をいかして成功をおさめてほしい。」とコメントした。

「森さんきょうあす天気」のテロップ。

キーワード
内村航平選手
白井健三選手
リオ市(ブラジル)
北京オリンピック
選手村
北京(中国)
リオデジャネイロ(ブラジル)
カルロス・アルトゥール・ヌズマン

森さんきょうあす天気 (ニュース)
13:40~

関東地方の天気を伝えた。関東地方は明日に梅雨明けの発表がありそうだ。きょう、東北の南部から九州にかけて広い範囲で落雷の恐れがある。ということで、森朗さんが出演者に渡したのが雷除札。毎年7月9日と10日に配布されてきた。夏は雷の季節。午後から夕方がピークで、冬の落雷の約100倍といわれている。理由は夏は空気が湿り、温度が高くなると、上昇気流が強くなり、縦に長い雲ができ、落雷が多いといわれている。

CMのあとは…相模原19人死亡事件 容疑者宅を家宅捜索。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨明け
発雷確率
浅草寺
雷除札
赤とうもろこし
東京都

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

相模原市の障害者施設の元職員の容疑者がきのう未明、施設に押し入り、入所者の19歳の女性を殺害したなどで、今朝、身柄を横浜地検へ送られた。容疑者は取り調べに対し、「遺族の方には心から謝罪したいと思う」供述している。また、犯行当時、正門とは別の東側の門から施設に侵入したと供述していることや、施設内にいた職員の両手を結束バンドで縛り、廊下の手すりに結びつけていたことも新たに分かった。さらに、出頭時に所持していた刃物3本に加え、現場から血のついてた包丁2本も押収した。警察は自宅を家宅捜索し、事件の経緯を調べている。

1年を通して一般公開されることになった、迎賓館赤坂離宮。ここでメルセデス・ベンツが公開したのは自動駐車。ドライバーは外からスマートフォンの画面をなぞるだけ。ハンドルやブレーキの操作は、車が駐車場のスペースを検知し、自動で行っている。また、歩行者も検知し、自動停止する。この技術を搭載した車種はドイツやEU諸国ではすでに発売されており、メルセデス・ベンツは「日本でも早期の導入を目指す」としている。

キーワード
津久井やまゆり園
津久井警察署
横浜地検
神奈川県警
相模原市(神奈川)
迎賓館赤坂離宮
メルセデス・ベンツ
スマートフォン

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

27日(水)のプレゼント DCMホーマック八王子みなみ野店「オーダー自転車」2名様にプレゼント。受付番号 00678-66-00。番組ホームページからも応募可能。

CMのあとは…ソフトバンク・チーム・ジャパン 2大会連続表彰台へ!

キーワード
DCMホーマック八王子みなみ野店
DCMホーマック八王子みなみ野店「オーダー自転車」
ひるおび!ホームページ
ソフトバンク・チーム・ジャパン

エンディング (その他)
13:53~

スバルの新型「インプレッサ」(国内仕様車)を公開するイベントが開かれた。今秋に先行予約を開始する予定。

出演者は「明日辺り関東は梅雨明け発表があると思う」、「梅雨があけている名古屋から福岡のマーク東京は違わない」などとトークをしてエンディングを迎えた。

「日曜劇場 仰げば尊し」の番宣テロップが表示された。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

アメリカズカップ ポーツマス大会。ソフトバンク・チーム・ジャパンが2大会連続銅メダルを獲得した。

エンディングテーマ AK-69「With You~10年、20年経っても」が流れた。

キーワード
富士重工業
スバル
インプレッサ
名古屋市(愛知)
福岡県
東京都
スタジオ観覧募集のお知らせ
梅雨明け
仙台市(宮城)
AK-69
With You~10年、20年経っても
Def Jam Recordings
アメリカズカップ ポーツマス大会
ソフトバンク・チーム・ジャパン

スポット

スクール/教育

淑徳大学

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

津久井署
津久井警察署
神奈川県
神奈川県警
横浜地検
迎賓館赤坂離宮

流通

DCMホーマック八王子みなみ野店

福祉/介護

津久井やまゆり園
津久井やまゆり

車/バイク

富士重工業
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送