ひるおび! 2016年6月21日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月21日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

舛添知事はきのう、退庁の日を迎えたが最後まで沈黙を続け、疑惑の真相は語られることはなかった。最後の出張の日、舛添知事の海外出張経費について新たな疑惑が明らかになった。

東京五輪エンブレムの映り込み。

キーワード
舛添要一知事
都庁

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニング。出演者らが挨拶した。

気象情報 (ニュース)
11:58~

九州で1時間に100ミリ、総雨量で500ミリを超える記録的大雨が降っている。現在の雨雲は、関東の南部にあるが、勢力はだいぶ衰えているという。まだ九州南部では雷が鳴り、紀伊半島でも雷が鳴っている。千葉県や神奈川県では、大雨警報が出ている。7月に入ると、今回のような大雨はあるが、6月のこの時期で、梅雨前線単独でここまでの大雨になることは、記録的だという。

このあと、雨雲は関東の東を抜けるが、明日になると、また九州北部に雨雲がかかって来るため、油断できない状態だという。このあと、明日の朝までに、関東も100ミリなど雨脚が強くなるおそれがあるという。

キーワード
地震
梅雨前線
岩手県
前橋(群馬)
熊本県
千葉県
神奈川県
鹿児島県
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
宇城市(熊本)
長崎市(長崎)
甲佐町(熊本)
宮崎県

ニュース (ニュース)
12:02~

東京五輪エンブレムの映り込み。

昨日、舛添都知事は、報道陣の呼びかけにも応じず、セレモニーや花束の贈呈もなく、異例の退庁となった。最後まで沈黙を続け、疑惑の真相について語ることはなかった。最後の登庁となった昨日、海外出張経費について、新たな疑惑が浮上した。

キーワード
舛添知事
東京都庁
大手町(東京)

ニュース (ニュース)
12:06~

昨日、最後の登庁を迎えた舛添都知事。残務処理を行い、午後4時過ぎ、報道陣の呼びかけに無言のまま都庁を後にした。最後の登庁となった昨日、高額な海外出張費について、新たに不自然な高額支出があることが明らかになった。

東京五輪エンブレムの映り込み。

おととし4月に、舛添都知事が2泊3日で北京を訪れた際の経費が約1000万円で、その中で、車両費として207万円、現地案内役として150万円などが支払われていた。この金額に、現地の旅行会社の日本人スタッフは、ありえない額で、かなり水増し請求されていると思うと話した。果たして適切な支出だったのか。

東京五輪エンブレムの映り込み。

キーワード
舛添知事
東京都庁
政治資金
舛添都知事
北京(中国)

ニュース (ニュース)
12:11~

NEXT きょう辞職!舛添知事…海外出張で“不自然な”支出再び

舛添知事はきのう午前10時、最後の登庁をし、午後4時に退庁した。舛添知事が説明責任を果たさなかったことについて、都民からは「失礼。都民として納得できない」、都職員からも「職員への説明はない。人として一言くらいは言ったほうが良いんじゃないですか」と批判の声があがった。また舛添氏の”無言”の退庁について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「『無理やり辞めさせられた』という思いが強いのでは。それに対しての無言の抵抗なのでは」とコメント。スタジオの佐々木信夫氏も「異例。追い出されるという気持ちなのでは。都民の方にお詫びを兼ねたお礼挨拶を申し上げるべきだったと思」と分析し、浅野史郎氏も「去り方まで舛添氏らしかった」とした上で、「都庁の職員に残す言葉というのが一言でもあった方が良いのではないか」と話した。

東京五輪エンブレムの映り込み。

歴代知事の退庁の仕方を紹介した。1979年に美濃部亮吉氏が退庁したときは大量の紙吹雪を使っての盛大な見送りとなった。この時代、都庁は新宿ではなく丸の内にあったという。その次の鈴木俊一氏の退庁時には、約1000人の都職員が見送りに訪れ、都歌の演奏もあったほか花束の贈呈も行われた。鈴木氏について、佐々木氏は「3期でお辞めになっていれば優秀な知事だった」と評価している。後継の青島幸男氏の退庁時には、花束の贈呈のほか、東京消防庁の音楽隊による「マイ・ウェイ」の演奏があった。「マイ・ウェイ」は土井たか子氏も好きな曲だったといい、石原慎太郎氏の退庁時にも演奏された。また、車に乗り込むときは「ロッキーのテーマ」が演奏された。問題を起こして退庁した猪瀬直樹氏のときには、見送りに来た都職員は50人ほどに減り、演奏もなかったが、挨拶をしつつの堂々とした退庁でその姿勢を評価した人も少なくなかった。猪瀬氏について、恵俊彰は「4か月前にオリンピックが決まって、やったと思った段階での辞職だった」とコメント、大谷昭宏は「知事になったのは1年だったが、それ以前も長いこと職員と一緒に石原氏の都政を支えてきた。退庁のとき、猪瀬氏がおっしゃった『ありがとう』は、そうした経緯から言葉だったのでは」と話し、浅野史郎氏も「職員に対する思いがあったのはよかった。それは大切にするべき」と同調した。恵は「こうみると、舛添さんにも一言言ってほしかった」とコメント。

東京五輪エンブレムの映り込み。

舛添都知事の新たに判明した不自然な支出についてスタジオで解説。きのう東京都が公開した資料では舛添都知事がおととし2月に就任以降全9回の海外出張費総額が約2億5000万円だったことが判明。ロシア・ソチでは8人の3泊5日で約3148万円、中国・北京では9人で2泊3日で約1000万円で内約は2日間の車両借り上げが約200万円などとなっている。

舛添都知事の14年度の中国・北京の出張費用の内約をスタジオで解説。目的は北京五輪の会場視察など。出張者は知事含め9人。出張費総額は約1000万円。車両借り上げは約200万円でメルセデス・ベンツのワゴンを利用。北京のレンタカー会社は1日8時間の運転手付き・ガソリン代込で一台が日本円で約2万5000円。3日間で3台利用し約23万円の値段となる。知事らが現地で事務作業をするための部屋代は約130万円だが中国の旅行会社日本人スタッフは「多く考えても一室約8万から16万円」「ぼったくり。かなり水増し請求されていると思う」と述べた。中央大学の佐々木信夫教授は「知事は一番の批判が海外出張費と考えているのでは?その批判にこたえるため辞職前日に情報公開し意思表示したのでは」と述べている。

舛添都知事が会議費を支払ったとされる「龍宮城スパホテル三日月」(千葉県木更津市)の情報が掲載された広告を紹介した。

最後の登庁となったきのう、舛添要一知事が東京都庁で行なったことをまとめた。午後10時前に登庁し、残務処理を行なったあと、午後4時すぎに退庁した。この際見送りにきた職員は8人で、花束の贈呈やセレモニーはなく、150人近い報道陣が玄関前につめかけていたが舛添氏は無言で退庁した。辞職はきょうだが、今までに登庁の予定は報じられていない。佐々木信夫氏は「ひょっとしたら来るかも、きちっと服装も整えて。そうしたら舛添氏の株もあがるかもしれない」とコメントした。

2年4か月前、200万人以上が期待を込めて舛添氏へ票を投じた。その都民の期待と今回の舛添氏の対応について、大谷昭宏は「都の職員や議会に対しては色々あるかもしれないが、都民に対してちゃんと向き合うべき。舛添氏にはこれから長い人生があるはずで、その中で政治家としても学者としても、こういうやめかたをされてしまうと、どの場にいっても暖かく迎え入れようというところがなくなってしまう。結果として自分の世界を狭めてしまった。優秀な人だけに、このやり方はご本人にとっても損」と話した。また原千晶は「最後、本気で頭を下げるだけで都民の気持ちも変わってくるとおもう」と話し、八代英輝は「都知事を辞職されても説明責任は残る。政治家が言葉を失ってしまうと、私たちとしてはどこを信頼していいかわからなくなる。何も話さないで走り抜けるということが信じられない」とコメントした。

舛添都知事の海外出張経費についてまとめた書類は政策企画局が作成し、舛添都知事の了承を得て都知事が辞職した6月20日付けで発行されたもの。出演者らは「いまここで批判されているように藪蛇」など述べた。舛添都知事の高額過ぎる出張費に対しては「(ぼったくり同然の費用に対して)どういう意図なのか分からない」と述べた。石原元知事は11年間知事就任期間で28回の出張で約4億円。猪瀬前知事は1年間で6回の約1億円となっている。

キーワード
舛添知事
伊藤惇夫氏
東京都庁
舛添要一都知事
美濃部亮吉知事(当時)
鈴木俊一知事(当時)
青島幸男知事(当時)
石原慎太郎知事(当時)
猪瀬直樹知事(当時)
マイ・ウェイ
ロッキーのテーマ
メルセデスベンツ
北京オリンピック
東京オリンピック
北京(中国)
龍宮城スパホテル三日月
木更津市(千葉)
舛添要一知事
ソチ(ロシア)
佐々木信夫
中央大学
集中審議
百条委員会
キックバック
石原さん
猪瀬さん
オリンピック

ひるトク! (ニュース)
12:39~

舛添要一都知事がきょう辞職となるが、佐々木信夫は都知事が変わるごとに法則があり、東京オリンピック以降都知事の政策は振り子のように変わってきたと話す。東京オリンピックの時に知事をしていた東龍太郎氏は経済重視をしており、その後の美濃部亮吉氏は生活重視で、鈴木俊一氏は経済重視、青島幸男氏は生活重視、石原慎太郎氏は経済重視と振り子が動いてきたと話す。石原氏以降は振り子が止まり舛添都知事は振り子を動かす前に辞職したと話す。

歴代都知事の政策にある「光と影」について、東龍太郎氏は東京帝国大学医学部の教授で、IOC委員会のメンバーだった東氏の「光」は、東京オリンピック・東海道新幹線・首都高速道路などを政策で人口の増加や産業の発展につながったが、一方で「影」は都議・都職員のお食事券が続出し、住宅難や学校不足などの問題が発生し生活や福祉への目配りにかけると批判があったとのこと。

美濃部亮吉氏の「光」は、老人医療費の無料化・シルバーパス導入など福祉政策を手厚くし、週に1度の定例会見を始めるなど情報公開に力を入れていたが、「影」はオイル食もあり都の財政赤字が約3500億円となり、国からバラマキ福祉が原因と攻撃され政策が行き詰まったとのこと。

鈴木俊一氏の「光」は、都や市区町村の職員9255人削除、副知事を3人から2人に削減、自らの給与を半減、これらの政策で都財政の黒字化をわずか3年で実現し、また都庁を丸の内から新宿に移転した。一方「影」は、臨海副都心の開発・インフラ整備に1兆円つぎ込む・バブル経済崩壊・世界都市博覧会開催決めるなどで再び財政赤字となる。

青島幸男氏の「光」は、世界都市博覧会の中止などをおこなったとのこと。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが流れる。

CMのあとは「歴代都知事は何を残した?変貌した東京都知事の業績」

キーワード
舛添要一都知事
石原慎太郎氏
東京オリンピック
東龍太郎氏
IOC委員会
首都高速道路
美濃部亮吉氏
オイルショック
鈴木俊一氏
都庁
臨海副都心線
世界都市博覧会
青島幸男氏
鈴木俊一東京都知事(当時)
猪瀬直樹氏
東京帝国大学
東海道新幹線
オリンピック
丸の内(東京)
新宿(東京)
丹下健三
黒川紀章
中央大学
都知事 権力と都政
神奈川大学
ひるおび!番組ホームページ
ひるおび!

ひるトク! (ニュース)
12:53~

第13代知事となった青島幸男氏は、その段階ですでに準備が8割方終わっていた世界都市博について中止を訴えて当選した。その際「金のかからない選挙」を訴えたため、2位に46万票差をつけて当選した。その後は資源の有効利用などを謳った循環型社会をしようと動いた。佐々木信夫氏は青島氏の都政について「都市博中止以外は功績がない。青島知事の時代は、バブル崩壊などの余波で1068億円の財政赤字となった」と厳しい評価をした。

石原慎太郎氏の都政を振り返った。経済を重視して、財政再建のため自身の給与を1割、ボーナスを5割カットし、職員の給与を4%カットした。これにより、一期目の終わる頃には財政再建目標の約8割を達成したという。続く2期目では、具体的な政策として都市再生を志し、地下鉄大江戸開業や築地市場の移転、東京オリンピックの招致にもつとめ、赤字状態の都バスを広告でラッピングした。またディーゼル車の規制も行なった。その一方で、新銀行東京を創設したものの無担保・無保証融資で膨大な不良債権を抱えたほか、高額な海外出張費などが問題になった。

猪瀬直樹氏の都政の功罪を振り返った。主な功績は「2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致成功」「都営バス24時間運行」の2つだが、後者については試験運行で利用者が伸びなかったため中止となった。その後、5000万円の資金提供問題で辞職した。

舛添要一氏は、「2020年東京オリンピック・パラリンピックの成功」「防災対策の強化」「介護・保育など社会保障政策の充実」を公約としてかかげて知事の座についた。舛添氏の都政の功罪を振り返ると、新銀行東京の経営から事実上退き、ロンドンとの友好都市を提携、「東京防災」の作成・配布などさまざまな功績がある。とくに「東京防災」に関しては、内容に対する評価が高く、他の地域からも「売って欲しい」との声があり書店に並ぶこともあった。しかし、待機児童問題など福祉政策はほぼ手付かずで、政治資金問題の不適切使用で辞職することになった。

都政について振り返る。佐々木氏は舛添都知事は生活重視に都政を戻す役目だったのが果たされなかったとコメントした。次の都知事については防災対策は引き続きやるものとして待機児童解消などが見込まれるとスタジオでは話された。オリンピックがある中でできるのかという問いに対し浅野氏は潤沢に東京は資金があるので見込めるとした。八代氏は都民の思っている事は一貫していると思うと話し、もっと都知事は足下の生活の資やすさに目を配るべきだとした。

今後の主な予定を紹介。明日は参院選公示。そこから8月まで都知事選やリオ五輪などが立て続けにある。浅野氏の知事退任時の話を紹介。知事は引き継ぎもあるとし、副知事が職務代行者になっている場合は副知事が対応する事もあるが、前知事として普通来ると話した。

東京五輪エンブレムの映り込み。

舛添要一氏の映り込み。

1999年の都知事選を振り返った。この年の選挙は、鳩山邦夫氏と舛添要一氏、柿澤弘治氏、明石康氏、そして美濃部亮吉氏が都知事となった選挙で敗れた石原慎太郎氏が立候補している。告示日は3月25日だが、石原氏の出馬表明は3月10日で「後出しジャンケン」と揶揄された。告示日間際に立候補した理由について、石原氏は「他に素晴らしい人がいたら出なかった」と説明した。この「後出しジャンケン」によって、後から出馬したほうが有利だと判明したという。

石原慎太郎氏ははじめ、4期目の東京都知事選には出馬しない意向を示し、松沢成文氏に「君しかいない」と後継を依頼していたが、その後考えを改め、自らが4期目の都知事選に出ることを表明した。そのときの心境について「松沢さんという重要な友人を失うことになっても東京を失うわけにはいくまいと一晩寝ずに考えた」と語っている。これに対し、松沢氏は「石原氏と泥沼の知事選をするのは理念にもとる」と述べて出馬を辞退した。この会見が行われたのは、3月の東日本大震災直後だという。石原氏はその後、衆院選に出馬するため、4期目の途中で辞職した。4年の人気を全うしなかったのは、歴代都知事としては初めてのことだという。辞職を表明した石原氏は、表明会見にて「後継は猪瀬さんで十分。あれだけ優秀な副知事は見たことがない」と、猪瀬直樹氏を指名した。猪瀬氏は出馬表明会見で「石原さんと僕のコンビは続いていく。国政で彼がやり、僕が都政でやる」と話した。

JR渋谷駅前を出発する24時間運行の都営バスの映像が流れた。

キーワード
青島幸男氏
都市博
石原慎太郎氏
新銀行東京
大江戸線
ディーゼル車
バブル崩壊
猪瀬直樹知事
東京オリンピック
パラリンピック
舛添要一都知事
東京オリンピック・パラリンピック
東京防災
政治資金
待機児童問題
東龍太郎氏
伊藤惇夫氏
オリンピック
待機児童
防災対策
舛添さん
リオ五輪
参院選
東京都知事選
明石康氏
美濃部亮吉氏
柿澤弘治
舛添要一氏
鳩山邦夫氏
築地市場
松沢成文
石原慎太郎
上田清司埼玉県知事
JR渋谷
都議会
東京都知事選挙
東京都庁

ニュース (ニュース)
13:13~

昨夜の熊本県宇土市では、1時間に122ミリの猛烈な雨を観測し、熊本の甲佐町では、1時間150ミリという、熊本で観測史上最多の雨量を計測した。熊本県内ではこれまでに4人が死亡、2人と連絡が取れなくなっている。長崎市でも、1時間に100ミリを超える雨が観測され、繁華街が一時冠水し、最大で4万9000世帯に避難勧告が出された。前橋市では、激しい雨とともにひょうが目撃された。また、岩手県奥州市では、プレハブの建物が突風で飛ばされるなど、24棟に被害があった。警察が被害の状況を詳しく調べている他、気象庁も、機動調査班を現地に派遣した。気象予報士の森さんは、この状態はしばらく続きそうなので、引き続き注意が必要だと述べた。

キーワード
冠水
竜巻などとみられる突風
気象庁
浜松市(静岡)
宇土市(熊本)
甲佐町(熊本)
北区(熊本)
長崎市(長崎)
前橋市(群馬)
奥州市(岩手)

ニュース (ニュース)
13:19~

昨日の九州の大雨について伝えた。熊本では増水や土砂崩れで4人が亡くなり、2人が行方不明になっている。甲佐町は1時間に150ミリの雨が降り、国内観測史上4番目の記録となった。長崎では、1時間に80ミリの雨が降り、繁華街が一時冠水した。宮崎空港は、落雷により滑走路に複数の穴が空いた。

愛媛県の宇和島市では、増水による濁流が発生した。一気に降った雨では、道路が排水できないので、水が溢れてしまうという。特に昨日は、各地で記録的短時間大雨情報がたくさん出ていた。宮崎県で120ミリなど、各地で100ミリを超える雨量が計測された。熊本県の甲佐町では、1時間に150ミリの雨が降り、日本の観測史上最多は長崎豪雨の153ミリで、わずか3ミリしか違わなかったという。

昨日の総雨量を見ると、前線の影響で、九州、四国、紀伊半島に激しい雨が降った。北海道の雨は、前線ではなく上空の寒気の影響だという。また、雨雲の動きを見ると、雨雲が通過したあとで雷が発生していたので、雨がやんだからといって、油断はできないという。

森さんが、梅雨前線と、日本の南の海上の高気圧の影響で、大雨が降っているという仕組みを解説した。毎年梅雨の時期には起きていることのはずだが、なぜ今年だけ記録的な大雨になっているのか。その理由は、例年よりも海面水温が27度以上と高くなっており、水蒸気が蒸発して量が多く、そのため雨雲が発達した可能性があるという。海水温はすぐには変化しないので、しばらくは大雨が続くとみられるという。

CMのあとは…九州中心に記録的な大雨、今後雨の中心、東日本へ

キーワード
宮崎空港
梅雨前線
熊本県
甲佐町(熊本)
鹿児島県
長崎市(長崎)
記録的短時間大雨情報
長崎豪雨
宇和島市(愛媛)
宮崎県
長崎県
前線
梅雨
フィリピン
中国
南シナ海
台風

ニュース (ニュース)
13:31~

九州にかかっている梅雨前線などスタジオで解説。不安定な前線が九州など西日本から東日本にかかっていることを解説。

”岩手・奥州市では激しい突風と竜巻か”との報道。住宅の物置などが突風で倒れる防犯カメラの映像が流れ、巻くような突風であることから竜巻ではなかろうかということで気象庁が調査に向かっているとのこと。

雨の予想では九州に新しい雨雲がかかり九州・四国で雨脚が強まる予想を出演者が告げた。

スタジオでは過去に夏至が来ても台風が発生していない年月を解説。衛星画像の北半球の様子では台風になりそうな雲はない。南に台風ができるとそれに対応して高気圧が強まり梅雨前線が不安定とならず、寒気が入りにくくなることなど解説。

九州中心に記録的な大雨今後は台風1号の動向がカギ

キーワード
梅雨前線
奥州市(岩手)
突風
竜巻
気象庁
豪雨
台風
夏至
高気圧
台風1号
大雨

ニュース (ニュース)
13:41~

海面水温が高いのに日本に台風が出来ないことについて出演者が解説。ことしは南シナ海やインド洋の方面で雲ができている。インド洋付近で上昇気流がかかるためにフィリピン東海上には下降気流がかかり台風が発生しないために日本では現在台風が発生しない。現在インドネシア付近で活発となっており、ジャワ島の集中豪雨により洪水・土砂崩れが発生。きのうまでに46人が死亡し、行方不明者は20人以上となっている。

全国の週間天気予報と西日本の土壌雨量指数を伝えた。

埼玉・利根川親子心中事件三女に懲役8年を求刑

キーワード
梅雨前線
台風
ジャワ島
土砂崩れ
洪水
上昇気流
下降気流
土壌雨量指数
土砂災害
埼玉
利根川

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

両親を軽乗用車に乗せ利根川に入り、母を殺害、父を自殺ほう助などの罪に問われている女について、きょうの裁判で検察側は「犯行に主体的に関与している」として懲役8年を求刑した。一方、弁護側は3人での心中を決めたことについて「被告がお母さんを大事にしてきた裏返しだ」などとして執行猶予を求めた。最後に被告は「何があっても生きていくことが両親の供養になると思う」と述べている。判決はあさって言い渡される予定。

麻生財務大臣は17日に行った講演で、経済を活性化させるためには個人消費を伸ばすことが重要と訴える中で、「金は使わなきゃ何の意味もない。90歳になって老後が心配とか訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけれど、いつまで生きてるつもりだよと思いながら見ていましたよ」などと発言した。この発言について野党側からは「高齢者を軽視し礼儀に欠ける」と問題視する声が出ていたが、麻生財務相はきょうの記者会見で「経済の浮揚というのは消費の拡大が絶対に必要なんですということを申し上げた」「ご指摘のような高齢者を侮蔑するといったものではなかったと記憶している」と述べた。

パラグアイの監視カメラの映像で、男性がバイクにまたがって友人と話をしていると、道からそれた車が後ろから男性を巻き込み電柱に激突する様子が映っていた。男性は両足を切断する重傷。警察は車を運転していた30歳の男を逮捕したが、検査を行った結果基準値を超えるアルコールが検出されたとのこと。

キーワード
さいたま地裁
深谷市(埼玉)
利根川
麻生財務大臣
パラグアイ

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

大市珍味・燻肴「燻製キングサーモン(胴)」を17名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00、番組ホームページから応募できることを伝えた。

“気分もアガる夏”スペシャルバザール開催中!

キーワード
大市珍味
燻肴
燻製キングサーモン(胴)
番組ホームページ

エンディング (その他)
13:53~

ぶっこみジャパニーズ6の番組宣伝テロップ表示。

スタジオ観覧募集の案内テロップ表示。

東京・渋谷の現在の気象情報と、全国のきょうの予想天気図と週間天気予報から、強い雨がどこで降ってもおかしくないなどと解説した。

「Ario(アリオ)」全国で来月18日までスペシャルバザール開催中。

ミラーボール/岸谷香×TRICERATOPSが流れた。

キリン一番搾りの「47都道府県の一番搾り飲み比べin一番搾りガーデン」が行われた。

ミラーボール/岸谷香×TRICERATOPSが流れた。

サークルKサンクスが「こだわりの焼きとりセール」を来週火曜日からスタートする。

ミラーボール/岸谷香×TRICERATOPSが流れた。

グランドセイコー レディスの新CM発表会が行われた。

キーワード
番組ホームページ
ひるおび!
渋谷(東京)
ミラーボール
TRICERATOPS
岸谷香
スペシャルバザール
アリオ
キリン一番搾り
47都道府県の一番搾り飲み比べ
一番搾りガーデン
サークルKサンクス
グランドセイコー レディス 新CM発表会
グランドセイコー
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送