ひるおび! 2016年5月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月12日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ガーディアン紙が11日、東京五輪の招致をめぐり、東京五輪招致委員会が元IOC委員・国際陸連前会長ディアク氏の息子が関わる口座に約1億6000万円を支払った疑惑があり、フランスの当局が捜査していると報じた。東京五輪の招致に絡んでは1月にもWADA第三者委員会が、日本側が国際陸連などに約5億円の協賛金を払ったとの証言があると指摘していた。

岡山県は倉敷市の三菱自動車水島製作所や関連企業で働く人が計約1万4000人にのぼっている。県の担当者は今回の問題について「寝耳に水」と驚きを隠せない様子だった。また関連会社の社長は「三菱自動車だけでやっていくのは難しいと考えていた 最悪の事態は回避できた」と話している。

三菱自動車本社から中継で伝えた。日産自動車の狙いは東南アジアでの三菱のブランド力、軽や電気自動車の技術力だった。また軽自動車含めた電気自動車の共同開発を検討しているという。さらに日産、ルノー、三菱を合わせた世界販売台数は去年の時点で950万台を超えており、日産のカルロス・ゴーン社長は「三菱を傘下にし販売台数を1000万台に近づけることにとだわる」としている。データ改ざん問題は解決しておらず、三菱に対する消費者の信頼が戻らなければ大型再編も絵に描いた餅となることもある。

熊本県が、5月10日までに行った、被災宅地危険度判定によると、危険宅地が1959件、要注意が1277件などとなっていることがわかった。国土交通省によると、東日本大震災では、危険宅地が1450件となっており、その数字を上回った。危険と判定されると、住民には、立ち入り自粛が求められる。危険宅地は、益城町で982件、西原村で363件などとなっている。今後の調査で、件数は更に増えると見られ、危険と判断されていない建物でも、地割れなどの影響で、地盤が緩んでいることから、自治体は、梅雨入り前に、二次災害にも注意が必要としている。

アーネスト報道官はオバマ大統領が広島では大々的な演説はしないとの見方を示した。また「広島訪問の準備のため先遣隊が2、3日中に日本に到着する予定」と述べた。一方NYタイムズは、「核兵器のない世界というビジョンを進展させるために具体的な新たなイニシアチブを提示する重要な機会になる」とオバマ大統領の広島訪問について報じている。また社説は戦後70年の間、日米が培ってきた同盟関係を考えれば大統領の訪問の決断は遅すぎたように思われる、と指摘している。

学習院大学水泳部の大学1年の男子学生(18)が知人で法政大学水泳部の男子学生(20)に大麻約1グラムを6000円で売り渡した疑いで逮捕された。今年3月、法政大学の学生が水泳部の合宿所で大麻を所持していたとして逮捕されたが、その後の調べで水泳仲間の学習院大学の男子学生が浮上した。警視庁は男子学生の自宅の家宅捜索を行ったところ吸引パイプが見つかり押収したという。取り調べに対し男子学生は容疑を否認しているが、入手ルートについても詳しく調べている。学習院大学は逮捕の事実は報告を受けているが、詳細については確認中だとコメントしている。

熊本地震災害募金として、「JNN・JRN共同災害募金 平成28年 熊本地震災害義援金」の案内。詳しくはホームページをご覧下さいとのこと。

11日、イラクの首都バグダットの、イスラム教シーア派住民が多く住むサドルシティーの市場で、自動車に積まれた爆弾が爆発した。AP通信によると、少なくとも63人が死亡、80人以上がケガをした。被害者の多くは女性だという。バグダットでは、この爆発のあと、北西部カドミアなど、2箇所でも自爆テロが相次ぎ、少なくとも30人が死亡、80人以上が負傷した。3件のテロすべてについて、過激派組織イスラム国が、犯行声明を出している。

おととしフィリピン・マニラで山梨県韮崎市の当時32歳の男性が銃撃され死亡した事件で渡航する際に被害者には約1億円の保険金がかけられており、受取先は自分が所属する会社だった。関係者によるとこの会社に所属し被害者と共に渡航した男と被害者は金銭トラブルを抱えていたという。警察はこの男を含む4人を殺人などの疑いできょう逮捕する方針だという。

ブラジルでは、ルセフ大統領が政府の不正会計に関与したとして、議会で弾劾の手続きが進められていて、11日、上院で弾劾裁判を行うかどうかの審議がはじまった。審議開始から13時間以上が経過しているが、現在も各議員による意見表明が行なわれている。この後の採決で、過半数の議員が賛成すると、弾劾裁判の開始が決定し、裁判が行われている間、ルセフ大統領は、最長180日間の職務停止になる。地元メディアによると、過半数の議員が弾劾に賛成しており、ルセフ大統領の職務停止は確実な見通しで、大統領不在のまま、オリンピックを迎える可能性もある。

バッキンガム宮殿で10日開かれたパーティの会場で、エリザベス女王は、警察幹部の女性を紹介され、女性が去年、中国の習近平国家主席がイギリスを訪問した歳、警備の指揮にあたったと女王に説明すると、運が悪かったね、中国側は非礼だった、などと発言した。エリザベス女王は、政治や外交について公的な発言はしないとされており、今回は異例の発言としてメディアが取り上げている。

75歳以上の高齢ドライバーが、免許更新の際に受ける認知機能検査について、改正道交法で、ドライバーが一定の違反行為をした場合、臨時の検査が義務付けられることになった。警察庁は、臨時の認知機能検査の要件となる違反行為18項目を発表した。18項目は、信号無視や、逆走をした場合などの通行区分違反、しゃ断踏切の立ち入りなどとなっている。高齢ドライバーがこれらの違反行為をした場合、直ちに認知機能検査を受けることになる。

このあと 覚醒剤使用の元町議に有罪判決

関係者によると日産は第三者割当増資を引き受け三菱株の34%取得で最終調整しているという。三菱自動車は2000億円超の出資を受け入れ日産の傘下に入ることとなった。両者はきょう取締役会を開き資本提携について決議する方針だ。

キーワード
ディアク氏
東京五輪招致委員会
IOC
WADA
国際陸連
ガーディアン紙
五輪
岡山県
倉敷市(岡山)
三菱自動車水島製作所
三菱自
岡山県庁
三菱自動車
日産
i-MiEV
ルノー
熊本地震
カルロス・ゴーン社長
被災宅地危険度判定
国土交通省
東日本大震災
アーネスト報道官
オバマ大統領
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
NYタイムズ
広島県
二次災害
益城町(熊本)
西原村(熊本)
梅雨
豊島区(東京)
学習院大学
法政大学
八王子市(東京)
ひるおび!番組ホームページ
大麻
警視庁
イスラム国
自爆テロ
マニラ(フィリピン)
韮崎市(山梨)
AP通信
バグダット(イラク)
サドルシティー地区(イラク)
カドミア(イラク)
イスラム教シーア派
ブラジル議会上院
ルセフ大統領
リオ五輪
サンパウロ(ブラジル)
エリザベス女王
バッキンガム宮殿
習近平国家主席
ロンドン(イギリス)
認知機能検査
改正道交法
警察庁
信号無視
通行区分違反
通行禁止違反
一時不停止
安全運転義務違反
横断歩行者妨害
逆走
合図不履行
認知症
覚醒剤
相川哲郎社長
日産自動車
志賀俊之副社長

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

およそ1億円の保険金がかけられた山梨県の男性がフィリピンで銃撃され殺害された事件で、山梨県警は男女4人を殺人の疑いで逮捕しました。

覚醒剤を使用した罪などに問われていた神奈川県葉山町の元町議会議員に対し、横浜地方裁判所は「町民を裏切った犯行で社会的な影響は計り知れない」として、検察側の求刑通り、懲役1年6ヶ月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。元町議会議員は先月町議を失職しているが意義を申し立てている。

プラモデル国内最大級の見本市「静岡ホビーショー」が静岡県駿河区で開幕した。55回目を迎えた会場には国内の有名メーカー75社が新製品などを出展している。今回、地元メーカー・タミヤは、熊本地震の被災地を応援するため「くまモン」を乗せたミニ四駆の売上について一部を熊本県に寄付すると発表した。静岡ホビーショーはあさってからの2日間、一般客に公開される。

経済情報を伝えた。日経平均株価は前日のニューヨーク市場で株価が下落した流れを受け、一時200円以上値下がりした。日産の傘下入りの見通しが報じられた三菱自動車には買い注文が殺到し、値がつかない状況となっている。

キーワード
山梨県
フィリピン
殺人
覚醒剤
葉山町(神奈川)
葉山町
横浜地方裁判所
静岡ホビーショー
駿河区(静岡)
タミヤ
くまモン
熊本地震
日産自動車
三菱自動車
ニューヨーク市場
日経平均株価
円相場
ミニ四駆

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

昨日午後6時半過ぎ、甲賀市甲賀町の県道で、男性が田植え機の下敷きになって倒れているのを通行人が発見し消防に通報した。警察に倒れていたのは90歳の男性で、病院に運ばれたがおよそ1時間半後に死亡した。現場には車の破片が散乱しており、警察は男性が田植機を押して帰宅中に撥ねられたとみてひき逃げ事件として捜査している。

起訴状などによると加古川市の無職の37歳の男は去年5月、姫路市の路上で女子中学生の腹や胸をナイフで刺して殺害しようとした罪に問われている。女子中学生は全治1ヶ月の重傷を負った。今日の初公判で被告は間違いありませんと起訴内容を認めた。検察は冒頭陳述で「被告は過去にも女児の腹を殴って重傷を追わせたなどとして実刑判決を受けていた。女の子が苦しむ姿を見て性的興奮を得るために今回の犯行に及んだ」などと述べた。一方の弁護側は「被告人が受けたいじめや厳しいしつけが特異な性癖を形成した」と主張した。

午前1時半過ぎ、明石市魚住町で「家が燃えている」と近所の住民から消防に通報があった。警察と消防によると、火はおよそ1時間後に消し止められたが木造2階建て住宅の1階部分およそ25平方メートルが燃えた。この家に1人で住む86歳男性が2階で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。1階の居間付近がひどく焼けていて、警察と消防が火事の原因を調べている。また兵庫県福崎町の元建設会社の倉庫で火事があり、1人の遺体が見つかった。倉庫の持ち主の男性と連絡が取れなくなっている。

午前5時過ぎ、鐘の音とともに競りが始まった。時鮭は春から初夏にかけて北海道や三陸の沖合でとれる鮭。「時不知」とも呼ばれる。散乱のために沿岸に戻ってくる秋鮭とは違い、脂ののりが良いとされている。今年の入荷量は去年の2倍ほど多く、競り値も2~3割低く取引された。今日競り落とされた鮭は京阪神の百貨店などに並ぶという。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
甲賀町(滋賀)
神戸地裁姫路市部
姫路市(兵庫)
加古川市(兵庫)
魚住町(兵庫)
福崎町(兵庫)
大阪市中央卸売市場
時鮭
福島区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送