ひるおび! 2016年4月29日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月29日(金) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と、出演者らの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

サンケイスポーツによるとGWは国内にとどまる方が多いらしく、渋滞も大型になるのではと紹介している。

ゴールデンウイークの高速道路の渋滞情報。東名高速道路から中継で現在の様子を伝えた。朝から渋滞が始まっており、車が止まってはまた流れるを繰り返しているとのこと。

東名高速道路の渋滞の模様を背景に、スタジオで立川志らくが渋滞も含めて楽しむ余裕があっていいのではとコメントした。ただ今日はまだ初日で、5月3日くらいが渋滞のピークになると予想した。

キーワード
サンケイスポーツ
GW
渋滞
ゴールデンウイーク
東名高速道路

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:08~

舛添知事が公用車を使い湯河原の別荘に通っていた問題について伝えた。東京都庁で行われた会見で知事は公用車は「動く知事室」として、車の中でも電話でのやりとりをしており、運転手は職員なので守秘義務があり、同じことをタクシーではできないなどと話した。

舛添知事が公用車を使い湯河原の別荘に通っていた問題についてスタジオ解説。公用車の利用範囲について、都によると明確な規則はないが、発着点のいずれかが公務に関する場所なら使用が認められるとのこと。つまり自宅やホテルへの送迎と同じ運用となっていると説明した。

舛添知事は人工関節の問題もあり足が痛く温泉に通っていたのだが、今後は辞めるかもしれないと日刊スポーツは伝えている。

舛添知事が公用車を使い湯河原の別荘に通っていた問題についてトーク。立川志らくは、周りが変に見えたなら素直に謝ればいいだけで、開き直っているようにしか見えないとコメントした。八代はルール内なら良いというよりも、都民がおかしく思っているのならば、ルールがおかしいという意識を持たないといけないと話した。

中国に偽くまモン「恥を知れ!」

キーワード
舛添知事
湯河原(静岡)
産経新聞
日刊スポーツ
くまモン

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:17~

熊本地震発生後、くまモンは活動を休止している。チャリティーイベントや被災者の応援にイラストを活用する動きも広がっている。県の担当者は、「くまモンは『無事です。安心してください』と言っています」と話している。(毎日新聞)

中国では偽物のくまモンが使われていることが目立っており、テレビ番組でもくまモンに似たキャラクターが使われている。これについて、中国国内でも批判の声が上がっている。(スポーツニッポン)

スタジオでは”中国は真似をするのが文化”だという意見が上がった。福本さんは「中国でもくまモンを象徴にして熊本を応援しようという声が上がっていた」とコメントした。

キーワード
熊本地震
くまモン
毎日新聞
スポーツニッポン

ひるおび天気 (ニュース)
11:21~

現在の江の島の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

飛び石ゴールデンウィークは近場で満喫

キーワード
江の島(神奈川)
ゴールデンウィーク

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

ゴールデンウィークの天気は、前半は晴れるが、後半は雨も降るという。(毎日新聞)

このGWは近場で過ごす人も多いという。それに合わせて、としまえんでは恐竜の無料ライブショーが行われる。また、松屋銀座本店では様々な体験イベントが開かれる。(日本経済新聞)

高島屋日本橋店にイチゴスイーツ専門店がオープンした。5月5日までは日本橋店限定ボックスが販売される。スタジオではオードリーのスイーツを試食した。(日経MJ)

「金曜ドラマ 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の番組宣伝。

小田原城が新装した。5月1日から中が一般公開される。公開初日の見学料は全額を熊本城に寄付するとのこと。(朝日新聞)

キーワード
毎日新聞
日本経済新聞
日経MJ
グレイシア
オードリー ドゥミ
ロンシャンティ
朝日新聞
小田原市(小田原)
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送