ひるおび! 2016年3月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月25日(金) 11:55~13:52
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

2010年からの5年間、中国で使用期限が切れた子供用ワクチンなど約200万本が違法に販売されていた。取引額約100億円にも上る。中国の医療現場で何が起きているのか?

おととい未明、東京・世田谷区で飲酒運転の男の車が暴走、1人死亡、5人が重軽傷を負った。最後に衝突されたタクシーなど4台の車載カメラ映像を紹介。このあと事故の衝撃と運転の実態を交通事故鑑定士が分析。

キーワード
山東省(中国)
北京市(中国)
飲酒運転
世田谷区(東京)

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニング挨拶、ゲスト紹介。

キーワード

ニュース (ニュース)
11:59~

毎年恒例の皇居・乾通りの春の一般公開がきょうから始まった。現地から中継。乾通りは全長600m。初日のきょうは開門前から約1200人が列を作り予定より約30分早く午前9時半過ぎから入門が始まった。75本の桜はまだ咲き始めでけさは大半が一分咲き程度。当初宮内庁は開花予想を踏まえきょう5分咲きと見込んでいたが冷え込みが続いた。奥へ行くと数本が見頃を迎え多くの人が立ち止まっていた。一般公開は31日(木)まで。今回は5日間から7日間に拡大。午前10時~午後4時。

JRA 16年ぶりの女性ジョッキー藤田菜七子騎手(18)がきのう初勝利を挙げた。藤田騎手は「おめでとうという声がたくさん聞こえてうるっときた」と話した。手綱さばきは新人と思えない大胆さ。

キーワード
乾通り
宮内庁
ソメイヨシノ
寒の戻り
藤田菜七子騎手
スプリングステークス
共同通信社
アスキーコード
南関東地方競馬チャンネル
山口シネマ
埼玉県浦和競馬組合
耳目社

ニュース (ニュース)
12:04~

JRA 16年ぶりの女性ジョッキー藤田菜七子騎手(18)がきのう初勝利を挙げた。白い勝負服でスタート直後から抜け出すと先頭を走り続けゴール。藤田騎手は「”後ろから来ないでくれ”と思いながら乗っていた」。更に約1時間半後の別レースでも再び1着、JRA女性騎手として歴代初の1日2勝を挙げた。

今月3日にデビューした藤田騎手の姿を見ようと競馬場には連日多くの人が集まった。6日のレース後会見で対面した憧れの武豊騎手は「僕のデビューの頃よりうまい」と話した。17日にはプロ野球オープン戦で始球式を務めるなど菜七子フィーバー。元JRA初の女性騎手・細江純子さんは「スタートを生かして逃げ切り勝ち。週を追うごとに騎乗機会が与えられることが一番すごい」と話した。このあと人気と強さのワケを解説。

キーワード
藤田菜七子騎手
共同通信社
アスキーコード
南関東地方競馬チャンネル
山口シネマ
埼玉県浦和競馬組合
耳目社
武豊騎手
細江純子

ニュース (ニュース)
12:08~

JRAで16年ぶりに誕生した女性ジョッキーの藤田菜七子騎手が初勝利を挙げた。今日のゲストの紹介、細江純子は1996年から2001年までで14勝を挙げている。三田寛子は「初の女性JRA騎手で長男の同級生が騎手学校にいって騎手になったんです。それがきっかけで競馬にはまって習いにいって競馬をみて勉強をしているので応援しているんです」と話した。藤田菜七子騎手が初勝利を挙げたことについて各紙、大きく取り上げている。またオファーも殺到しており、結果的にホリプロへと所属を決めた。細江純子は「今、JRAの現場の中で裏方で働く人も増えているので菜七子ちゃんも自然体で過ごしていて、いい環境だなって思った。藤田菜七子騎手は馬の個性を見ぬいて臨機応変に走らせることができるというのが凄い」と話した。昨日の浦和競馬場では通常の動員数は3000人前後だったが、昨日は4988人と約1.6倍増加した。さらに売上は前回の開催より売上が約1億円増加し、36社68人のマスコミ関係者が来ていた。藤田菜七子の実績を紹介、今月3日に地方競馬デビューしたと話し、デビューの日である3月3日の地方競馬の映像を流した。5日には中央競馬デビューをし、20日にはJRA所属女性騎手として重賞最速デビュー、結果は9着だった。昨日、デビューから22日・36戦目で初勝利を決め、1日で2勝は歴代JRA女性騎手としては初の快挙となった。武豊も「僕のデビューの頃よりうまい」と話している。藤田菜七子はどんな人なのか?3歳から4歳の頃、幼稚園に迎えにいくと鉄棒をできるまで頑張っていた。小学校の時は目立つのことが好きで小学1年生の時に全校生徒の前で運動会の開会宣言を行った。騎手を目指したきっかけは小学6年生の時にテレビで偶然見た競馬中継で馬の走る姿をかっこいいと思い、騎手を目指し始めた。中学生時代には競馬学校を目前に控え、生活の邪魔になるかもしれないからと卒業アルバムを処分した。2013年、153人の応募者から7人が合格し、JRAの競馬学校に4年ぶりに女子生徒が入学して今月3日にプロデビューを果たした。中学2年の時に藤田菜七子を教えた佐藤典生先生は「男性社会にまじっていくという意識が強かった反面、ファッションにも気をつかう女の子だった」と話した。

藤田菜七子騎手の気になる獲得賞金は?そもそも賞金獲得の80%は馬主、10%は調教師、5%は厩務員、騎手である。昨日のレースの賞金では計22万4000円を獲得している。レース前、午後9時までに到着して調整ルームに入る。中では携帯電話などによる外部との交信は禁止されており、外出も禁止で面会は家族か厩舎関係者のみとなっている。レース当日の発走70分前には出走馬ごとに検量し、定められた負担重量をチェックしてゲート、出走となる。宮崎哲弥は「驚いたのは競馬学校に入るために卒業アルバムを処分したっていうのはすごい覚悟ですよね」と驚いた様子だった。細江純子は「テン乗りといってその馬の個性がわからない中で乗るケースがある。相性などは過去のレース映像を見ていたりして把握していく。今後は1着を取り、勝利の喜びを知ったことで今後さらに意欲が増し、いいレースを見せてくれると思う」と話した。

キーワード
藤田菜七子騎手
増沢由貴子
ホリプロ
地方競馬
中央競馬
武豊騎手
EXILE
三浦春馬
佐藤典生先生

ひるトク! (ニュース)
12:28~

おととい未明、東京・世田谷区で飲酒運転の男の車が暴走、1人死亡、5人が重軽傷を負った。最後に衝突されたタクシーなど4台の車載カメラ映像が流れた。パトカーに追跡された飲酒運転の男の乗用車が時速100キロ以上で暴走した様子だ。赤信号を無視し、交差点に侵入し事故に至ったとのこと。警視庁は、運転していた20歳の男性を逮捕した。

現場は交通量も多く、大幅な速度超過で走るのは他の車両が邪魔になっているような状態、無謀な運転でないかぎりは難しいと中島氏は分析した。様々な観点から見た結果、時速130キロ強の猛スピードだったことが判明した。この国道は法定速度60キロ、無謀な暴走だったことが伺える。このあと、4つのカメラ映像と現場から交通事故鑑定士が分析する。

キーワード
飲酒運転
世田谷区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:34~

東京・世田谷区でおきた多重事故をスタジオにて分析。激突の瞬間をとらえた4台の車載カメラ映像みたところ、大変なスピードがでていたことが伺える。暴走した乗用車は、タクシーなど4台をまきこんだ。そして、ぶつかってから直後、犯人は足をひきずりながら逃走したという。この犯人は、パトカーに追跡され逃走を図ったために、時速130キロを出し国道を走ったのではないかと見られている。この現場は、下り坂でスピードが出やすい場所のようだ。逃げることに精一杯だった容疑者は、タクシーの存在に気づかなかったのではないかと佐々木氏は分析した。

また、死亡したタクシーの車載カメラによると、上にある首都高速の橋げたが死角になり、容疑者の車には気付きようがなかったようだ。この容疑者は車に乗る前に、路上駐車をし、2時間ほど未成年同乗者2人と飲酒していたとのこと。そして乗車後、警察はテールランプが点灯していない容疑者の車を発見、約200メートルほど追跡したところで逃走を図るべく乗用車が急に速度をあげたようだ。時速100キロ以上で蛇行運転をしたという。八代氏は、間違った判断の連鎖だとコメントした。

CMのあとは…飲酒・暴走事故 容疑者 事故前にも数々の違反を…

キーワード
飲酒運転
世田谷区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:55~

佐々木尋貴は「犯人は悪い方の連鎖で物を考えるため結果的に理性がなくなる」と指摘した。宮崎哲弥は悪しき行動の連鎖性はわかるが、一般道でスピードを出し、飲酒もしている状況で運転手は事故を起こしてもいいと容認していたと考えられないかと述べた。それに対し八代英輝は「事故を起こすこと自体を考えていない」と分析し殺人罪での故意を認めるには足りないと話している。 容疑者は事故直前にスピード違反で赤信号を無視し運転免許証を不携帯だった。事故直後に同乗者を車に残してすぐに逃走したことからシートベルトをしていなかった可能性がある。

キーワード
危険運転致死傷罪
殺人罪

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:05~

山東省。去年4月ワクチンを違法に入手して無許可で販売したとして元薬剤師の母親と元医大生の娘が、中国当局によって、摘発された。また、事件に関わったおよそ130人も拘束された。2010年からインフルエンザなど25種類のワクチンが合計200万本販売されていたことも明らかにされた。この事件では、取引額約100億円、中国各地で約300人が関与したとされる。なお、今のところ健康被害は報告されていない。しかし、製薬関係者は「使用期限内でも適切な温度や環境で保存しないと効果が失われたり副作用が出る危険性がある」とした。事件の背景には、正規の医療を受けられない中国人が多いことがあげられる。

事件の経緯をまとめた。今回の逮捕は違法経営容疑。逮捕された親子は5年間で約200万本を販売していた。執行猶予中も犯行を繰り返していた。健康被害は報告されていないが、重い感染症になる恐れもある。なお、ワクチンの管理状態はよくなかった。逮捕から情報公開まで1年近くかかったのはなぜか。関わった人物を芋づる式に逮捕したかったから、という見方がある。一人っ子政策の影響が残る中語では、子供関連のニュースには敏感という。

受診まで2日がかり?中国厳しい病院事情

キーワード
人民網
ウェイポー
山東省(中国)
ワクチン
中国

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:17~

中国情勢に詳しい青樹明子氏によると、中国人がワクチンや薬の違法販売に頼るのは、病院に行くのが大変だから。診てもらうまで2日かかる事もあり、診察台も丸見えで、診療費も前払い制。ジャーナリストの中島恵氏によると、前払い制にしないと医療費を支払えない人まで来てしまうという。また中国では病院が少なく、移動距離も長距離となる。ニセ救急車も登場していて、車内で死亡するケースもあり、社会問題化している。拓殖大学の富坂聰氏は「時間もカネもかかり、貧困層が医療を受けられないのがワクチンなどが違法に出回っている原因」と述べている。

キーワード
ワクチン
中島恵氏
富坂聰氏
拓殖大学

YGP~山本“G”プロジェクト~ (バラエティ/情報)
13:22~

マゼランペンギンのジンジンはソウザというおじいさんに命を救われてから毎年、ソウザさんの島に会いに行くという。普段はアルゼンチンの最南端に住んでいるが、片道4000kmの距離を単独で行動するという。

出会いは5年前。ソウザさんは自宅前の海岸で油まみれのマゼランペンギン1羽を発見。ソウザさんは懸命に看病をしていた。ペンギンは一命を取り留めた。その後、ジンジンと名付けられ、共に過ごすことになった。しかし、ある日ジンジンは姿を消してしまった。その4か月後、再びジンジン戻ってきて、それから毎年6月になるとソウザさんの元へやってくるようになった。なぜ毎年野生のペンギンがソウザさんの元へやってくるようになったのか。

マゼランペンギンを50羽飼育している『すみだ水族館』で飼育員をしている田中さんに話しを聞いたところ。安心できる環境でないと上陸はできず、人と一緒に泳ぐことに関してはすごいと話していた。田中さんはジンジンのある行動に想いがはっきり表れていると話した。

過去にマゼランペンギンは陸に上がらず、数ヶ月間泳いでいたという記録あり、さらには水に浮かんで寝ることもできるそう。なぜ毎年同じ場所に戻ってこられるのかという点だが、地形や磁気、太陽の位置、匂いなどさまざまな要因が考えられるという。マゼランペンギンは9月から産卵期が始まり、2月まで子育て期間があるが、ジンジンの場合は、6月から2月の間ずっとソウザさんと一緒に過ごしている。

野生ペンギンがなつく?ジンジン“奇跡”の行動に注目

キーワード
マゼランペンギン
リオデジャネイロ(ブラジル)
墨田区(東京)

YGP~山本“G”プロジェクト~ (バラエティ/情報)
13:33~

ジンジンがソウザさんにしている『羽づくろい』という行動。これは好きな異性にしかしない羽毛を手入れするという愛情表現であり、ジンジンはソウザさんをパートナーと思っているようだ。しかもマゼランペンギンはつがいの絆が強く、毎年同じパートナーと繁殖活動をすることから、毎年会ってきている。

大西議員「巫女さんのくせに…」発言に批判相次ぐ

JNN NEWS (ニュース)
13:38~

自民党の大西英男衆院議員はきのう、派閥の会合で北海道の衆院補欠選挙を巡り支援を要請した巫女から断られたことについて、「巫女さんのくせになんだと思ったんですけど」と述べ、「巫女さんを誘って札幌の夜に説得しようと思った」などと発言した。こうした発言を受け、自民党の谷垣禎一幹事長は「意味不明であって誠に不適切な発言だと思う」とコメント。公明党の井上義久幹事長は「国会議員の立場としていかがなものかなと思う」とコメントした。自民の下村博文総裁特別補佐は、大西議員に厳重注意をしたことを明らかにした。

皇居の乾通りの一般公開が始まり、午後1時現在1万人余りが入門している。寒さの影響から、乾通りに咲く桜の大半が1分咲きとなっている。宮内庁によると、一般公開は今月31日まで行われる。また、HPで開花状況を公表している。

米・ワシントンで日米友好の象徴として植えられている桜が満開となった。日本のアニメイベントなども予定されている毎年恒例の「全米桜祭り」は4月17日まで行われる予定。

CMのあとは 倉持明日香の最新天気(中継映像:皇居前)

キーワード
大西英男衆院議員
谷垣禎一幹事長
井上義久幹事長
下村博文総裁特別補佐
乾通り
宮内庁
全米桜祭り
ワシントン(米)

お知らせ (その他)
13:44~

ママサカス2016の告知。東京ディズニーランドできょうから始まるディズニー・イースターを体感することができる。

キーワード
ママサカス2016
ディズニー・イースター

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

東京スカイツリーのお天気カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

CMのあとは 桜の季節にピッタリの贈り物「さくら染め 今治タオル」を10人にプレゼント

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

「木箱入り さくら染め今治タオル バス&フェイスタオルセット」を10名様にプレゼント。

「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」(配給:ワーナー・ブラザーズ映画)の告知。

キーワード
木箱入り さくら染め今治タオル バス&フェイスタオルセット
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

エンディング (その他)
13:50~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

藤田菜七子騎手についてスタジオトーク。三田寛子は、中央で騎乗された時の優勝も楽しみにしたいとコメントした。

BGM:サクラ/Crystal Kay(ユニバーサル ミュージック)

森永乳業の「アロエステヨーグルト」とアロエステヨーグルトドリンク」が来月12日に発売。

「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」(配給:ワーナー・ブラザーズ映画)の告知。

BGM:サクラ/Crystal Kay(ユニバーサル ミュージック)

サービス開始5周年目前、「LINE CONFERENCE TOKYO 2016」が開催。

BGM:サクラ/Crystal Kay(ユニバーサル ミュージック)

キーワード
藤田菜七子騎手
サクラ
Crystal Kay
ユニバーサル ミュージック
アロエステヨーグルトドリンク
アロエステヨーグルト
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生
LINE CONFERENCE TOKYO 2016

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザーズ映画

グルメ

森永乳業

レジャー/交通

JRA
川崎競馬場
皇居前
皇居
東京スカイツリー
すみだ水族館
赤坂サカス
高知競馬場
東京ディズニーランド

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
警視庁玉川署

趣味/スポーツ

浦和競馬場
浦和競馬
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送