ひるおび! 2016年3月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月24日(木) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

乙武氏が過去を含め5人と不倫していたという事が報道され、本人もそれを認めている。このあと詳しく伝える。(デイリースポーツ)

キーワード
乙武氏
デイリースポーツ
不倫

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

先天性四肢切断という障がいを持ち、1998年在学中に出版した「五体不満足」で一躍脚光を浴び「障がい者は=不幸というイメージ」そういった“心のバリア”を取り除いていきたいと話していた乙武洋匡さん。大学卒業後はスポーツライターやニュースのサブキャスターとして活躍し、その後 任期付きで東京・杉並区の小学校教諭を経て東京都教育委員会の委員となった。プライベートでは2001年に結婚。2男1女を設け、ツイッターから「改めて一家5人、力を合わせて歩んでいきます」と発信していた。2015年1月に一身上の都合を理由に東京都教育委員を辞職していた。

2020年オリンピック・パラリンピックを日本に!というのぼりが映った。

週刊新潮によると乙武氏は昨年12月25日から年始にかけて20代後半の女性とフランス・チュニジアを旅行。ダミーの同行男性がいたが、乙武氏と女性が同じ部屋に宿泊し目撃情報として2人が仲良く観光し甘い会話を交わす様子を報じている。チュニジアにはパリ経由で行ったとのことでパリで2人を見た日本人は「仲良く歩いているのを見てルンルンという感じだった、てっきり奥さんだと思っていた」という情報もある。チュニジアの首都チュニスを拠点に4泊した2人は地中海を望むリゾート地などで大いに観光を楽しんでいた。関係者によると乙武氏が海外に女性と旅行に行く際はダミーとして男性を連れて行くのが手だと解説。乙武氏の事務所関係者も、年末年始だけではなく別の機会にも海外旅行に行っているという。あるショップで働いていた女性を気に入り付き合いが始まり4年半になるという。パリから帰ってくると乙武氏と同行男性は介護タクシーでマンションに帰ったが、女性は電車で先回りしマンションで出迎えたといい、人目を忍んだ関係としか思えないと記事には書いてある。乙武氏は同誌の取材に「3、4年前からの付き合いで体の関係もある。8年前から妻が母になってしまい癒やしを外に求めてしまった。5人と不倫したことになる」と告白した。

室井さんは「奥さんが許しているのだから無問題。」ふかわさんは「乙武さんだから響く言葉があり、結果的にその言葉が弱くなってしまうのが残念。」とコメント。八代さんは「教育関係や政治関係に期待されていた方なだけに襟を正さないといけないという社会の目が厳しくなってもやむを得ない」とコメントした。

このあと 6人が死傷 カメラが捉えた“飲酒暴走”事故の瞬間。

乙武氏から報道機関に謝罪のコメントが届き、奥さんからも別でFAXが届いた。奥さんは乙武氏を許し子どもの為にも2人でやり直していくという。

キーワード
乙武洋匡さん
五体不満足
ツイッター
先天性四肢切断
2020年オリンピック
パラリンピック
杉並区(東京)
乙武洋匡氏
週刊新潮
デイリースポーツ
不倫
パリ(フランス)
チュニス(チュニジア)
乙武洋匡

ニュース (ニュース)
11:13~

今夜9時30分「櫻井有吉アブナイ夜会」紹介。ゲストは山田涼介さん。金目鯛の美味しい煮付け方を学びに築地に向かう。

来月12日 よる10時スタートとなる黒木華主演「重版出来!」を紹介。主題歌はユニコーンの「エコー」に決定。初回は15分拡大。 

キーワード
山田涼介
Hey! Say! JUMP
金目鯛の煮付け
築地(東京)
黒木華
ユニコーン
エコー

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

23日未明、世田谷区用賀付近の国道246号線でパトカーが追跡中の乗用車とタクシーなど含む計4台が絡む事故が発生し、タクシーを運転していた男性が死亡、5人が重軽傷をおった。乗用車は時速100キロ以上で走行していた。

23日未明、世田谷区で発生したパトカーが追跡中の乗用車とタクシーなど含む計4台が絡む事故。警察署によると乗用車は尾灯が消えていたので追うと、急に速度を上げたためサイレンを鳴らして追跡したとのこと。容疑者は同乗していた少年2人と乗車直前まで酒を飲んでいたとのこと。逮捕後検査すると、酒気帯び運転基準値の2倍近いアルコールが検出された。

中国・湖南省の高速道路で、可燃物を積んでいたとみられる大型トレーラーが爆発した。5人が死亡し、21人が重軽傷を負った。

クラブツーリズムが主催するツアーで客を乗せたバス運転手が運転中にスマートフォンを操作しながら東名高速道路を走行してた。目撃者が現場を撮影してツイッターに投稿したことで発覚した。

キーワード
用賀(東京)
スポーツニッポン
読売新聞
日本経済新聞
湖南省(中国)
人民網
産経新聞 電子版
東名高速道路
ツイッター

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

現在の渋谷の様子を放映。全国の天気を伝えた。

ゴルフ場で大捕り物、脱走シマウマ”悲しい結末”に。

キーワード
渋谷(東京)

イベント宣伝 (その他)
11:24~

3月31日(木)まで六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーで開催されている、「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」の告知。

キーワード
フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

脱走していたシマウマが逃走劇の末、死んでしまったことが明らかになった。シマウマは愛知県の乗馬クラブから逃走し3,5キロ離れた岐阜県で発見。麻酔薬の吹き矢を導入。しかし、水を飲んで溺死してしまったという。

シマウマはサラブレッドと違い調教のノウハウもなく、臆病な性格をしているという。このため、頭突きや蹴りかみつきなど荒っぽい技を魅せるなど気性の激しさも持ち合わせている。

ベルギー、国内事情と”テロ対策”の盲点 きょうから天気予報の精度が飛躍的にUP!?

シマウマの死亡についてトークが展開。皆手を突くしたとはいえ可哀想だと話された。NEXT「最新のニュース」

キーワード
土岐市(岐阜)
瀬戸市(愛知)
シマウマ
スポーツニッポン
産経新聞
東京中日スポーツ
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送