ひるおび! 2016年3月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月16日(水) 11:55~13:52
放送局 毎日放送

番組概要

ひるトク! (ニュース)
11:55~

朝鮮中央テレビはきのう、金正恩第一書記が近い将来核ミサイル関連の実験を行うと発言したと伝えた。また、写真を公開し技術をアピール。専門家は「北朝鮮の意志は本物であるというを見せつけている」と話した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩第一書記

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングとゲスト紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

清原被告がきのう起訴され、初公判は5月17日となる。この2カ月をどう過ごすかということで、保釈が視野に入ってくる。

キーワード
清原被告

ニュース (ニュース)
12:01~

覚醒剤使用の罪できのう追起訴された元プロ野球選手の清原和博被告がけさ東京地裁に保釈を申請した。清原被告は先月東京・港区の自宅で覚醒剤0.2gを所持した罪で逮捕・起訴され、きのう港区のホテルの客室で覚醒剤を使用した罪で追起訴された。清原被告は起訴後も警視庁本部に勾留されているが、けさ弁護人が東京地裁に保釈を申請した。東京地裁がこれを認めれば、清原被告は警視庁本部から出ることになる。取り調べに対し、清原被告は、覚醒剤の使用について、ストレスから逃れるためだった、やめたくてもやめられなかったと話しているという。

キーワード
清原和博被告
東京地裁
警視庁本部
港区(東京)

ニュース (ニュース)
12:04~

昨日清原被告が覚せい剤取締法違反(使用)での勾留期限が昨日までで起訴された。そして今日保釈申請がされた。保釈時は裁判所との相談で制限住所を決める。認められない場合は拘置所に勾留される。初公判は5月17日である。

今回は保釈が認められるのか、また保釈保証金は用意出来ているのかが問題になっている。保釈のポイントとしては身元引受人がいるかどうかで、いなくても構わないがいないと認められにくい。身元引受人として一番多いのが親・兄弟・親族で関係の濃い人間が理想的である。小森榮弁護士によると基本的に誰がなっても構わないが、会社の社長や上司だと上申書や住民票などの提出を求められるケースもある。本人との関係が希薄だと検察官や裁判官などが認めにくくなるとのこと。申請から保釈までの主な流れは、裁判所に保釈請求をし、弁護士が裁判官と面会し検察意見などを聞く。

検察官は保釈の申請があれば即日保釈するか否かの判断が下る。現在身元引受人として考えられる人物が3人いる。1人目は薬物依存者のリハビリ施設の館山ダルクの代表で、警視庁と清原被告所属事務所に保釈された際の身元引受人になるとの内容の手紙を送っている。2人目は日本航空学園理事長は本人から依頼されればやぶさかではないと述べている。清原被告とは5年前話しあったことがある。3人目は最福寺の法主で、清原被告は1999年にこの法主の元で修行をしていた。法主は受け入れてあげたいと思っているが責任は持てないと述べている。今回の清原被告の保釈申請は権利保釈と言って除外理由がなければ保釈しなければならないケースなので、身元引受人がいなくても保釈にはなると思われる。清原被告は今の状態で保釈されたら精神的な不安で再犯を生む可能性があるとされる。

保釈金がどうなるかであるが、保釈申請が受け入れられると裁判所が保釈保証金額を決める。小森榮氏によると500万円程度と考えられるとのこと。過去の著名人の保釈保証金は、2009年の女優Aさんは500万円、2014年のASKA被告は700万円と言われている。保釈中の生活制限は、住む場所の固定と3日以上の旅行や出張は必ず許可を取ることである。また裁判所からの呼び出しがあれば必ず出頭し、事件関係者と接触しないという条件がある。保釈期間に再犯を行うことが多いので、どのように過ごすのかが重要である。

警視庁本部前からの中継。今朝の保釈申請を受け報道陣が集まる。保釈が認められれば今日にも警視庁本部から出てくることになる。取り調べに対しては、覚せい剤使用はストレスから逃れるためでやめたくてもやめられなかったと供述している。保釈の際はどのような言葉を語るのか、それとも語らないのかが注目される。

清原被告の保釈は早くても今日にもされるが、検察官に求意見を出して戻ってくるのに1日~2日かかると言われていることから3日後などになる場合もある。

キーワード
清原被告
覚せい剤取締法違反
吉川祐二氏
小森榮弁護士
日本航空学園
保釈保証金
ASKA被告
警視庁
覚せい剤
保釈
港区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:17~

北朝鮮メディアは、弾道ミサイルの大気圏再突入実験を金第一書記が指導した際の写真を報じた。熱保護材とみられる物体は高温の炎に当てられても形を残している様子を金第一書記が確認している姿が写っている。北朝鮮は全ての実験が成功し信頼性を担保したと主張している。また朝鮮中央テレビは金正恩第一書記が近い将来核ミサイル関連の実験を行うと発言したと伝えた。韓国国防省は、北朝鮮はいつでも核実験できる状態を維持していると警戒した。辺さんは「国連制裁決議と米韓軍事訓練に対する反発であることは間違いない」と話す。北朝鮮の真意や今後について専門家が詳しく解説する。

昨日朝鮮中央テレビや新聞などで、金正恩第一書記は近いうちに核弾頭の爆発実験と核弾頭装着が可能な弾道ミサイルの発射実験を断行すると指示したと伝えた。国連安保理の制裁決議や米韓合同軍事演習で圧迫されればただちに実行に移す可能性はあるとのこと。各国の反応はあるがアメリカからはなく、一番振り向いてほしい所だ。

弾道ミサイルが大気圏に再突入した場合を想定した模擬実験画像を公開し成功と伝えた。ニューヨークやロサンゼルスなどが射程距離に入ってくるのではないかと言われている。大気圏に戻ってることを再突入といい、そこで燃え尽きず成功だったとした。北朝鮮はもうその技術を持っており昨日の写真はパフォーマンスだという。

キーワード
金正恩第一書記
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
菅義偉官房長官
核実験
核弾頭
労働新聞
朴槿恵大統領
陸慷報道局長
菅官房長官
北朝鮮

ひるトク! (ニュース)
12:31~

北朝鮮が成功したと伝えた実験は、弾道ミサイル先端部の耐熱テスト。大同大学の澤岡学長によると、外からの熱に耐えられるかだけでなく、内側にある起爆制御装置、起爆装置の付いた核爆弾の精密機器が正常に作動するとされる200度以下に保てるかが重要。実際の実験は、屋外に先端部を設置し上部から一定時間高温の炎を噴射、実験終了後焼け焦げてはいるが原型は留めていた。惠谷氏は、大気圏に再突入する際は2000度以上になることもあるので、数千度の温度の炎に数分間耐えられるかどうかのテスト、と言う。朝鮮中央テレビは、弾道ミサイルの大気圏再突入時に生じる実際の環境に似た圧力条件の約5倍に及ぶ熱伝導の中で実験した、と伝えた。手嶋氏は、アメリカなどの情報機関はすべてトータルに見て技術 的なクリアをしていると思わない、と報道し、それを受けて北朝鮮が反論をしている、と話した。辺氏は、北朝鮮の最高レベルの科学者たちが長年に渡り研究してきたもので、アメリカは最初の原爆実験から7年目に小型化を成功、ロシアは6年目、北朝鮮は10年が経過、北朝鮮だけが出来ないということはなく、成功していてもおかしくないだろう、と話す。

専門家らは公開された耐熱テストの映像よりも、先週公開された画像が大きな意味を持っていると言う。9日に公開された核兵器開発現場を金正恩第一書記が視察したもので、起爆装置とみられる球体、起爆制御装置とみられるものと大陸間弾道ミサイル「KN08」が映っていた。KN08は北朝鮮が開発中の移動式大陸間弾道ミサイルで、射程距離が1万キロを超える可能性があるとされている。惠谷氏は、車に搭載していて意表をついてどこからでも発射できるので脅威、と言う。台車は中国製だが、商取引を行ったものなので中国が回収する権限がない、先日行われた安保理の制裁決議の一方で、司法取引で軍事技術などが提供されており、中国が聞きを煽っている実例。公開された映像内では、構造図とみられるものにはモザイクがかけられ、金第一書記は「これが本当の核抑止力、アメリカが生存権を核で襲おうとするときは躊躇なく核で先手を打つ」と話している。惠谷市は、ここまで公開したのは自信の表れ、辺氏は、構造図があるのはKN08に核を搭載する用意があると言っているようなもの、と話す。

軍事機密の映像を公開した背景について、辺氏は、北朝鮮の「口撃」が国際社会に通じないからと見ていて、「重大声明」や「政府声明」などとして、20日の間に5回にわたり強い声明を出し抗議している。共同通信社の磐村氏は、制裁により外貨収入が減るなど慌て始めているのでは、辺氏は、声明がハッタリでないことをアピールするため今回は画像を公開し”弾道ミサイル”と明言した、と話す。手嶋氏は、今回の制裁決議は核開発のための物資・資金に規制をかけるものであり、特に隣国の中国が遵守すれば効き目があるが、北朝鮮の体制を崩すことは好ましくないと言っており、今後見ていかないといけない、と話す。

攻撃が強まる中、きのう金第一書記は近いうちに「核弾頭爆発実験」「弾道ミサイル発射実験」断行を指示したという。近いうちについて磐村氏は、5月の党大会までに実験をやらざるを得ない状況、辺氏は、早ければ今月中、今月7日~4月30日まで米韓合同軍事演習が行われる中で今月31日・4月1日前後が可能性があるのでは、と言い、この日は核安全保障サミットがワシントンで行われ、日本からは安倍総理が出席。前回2014年に開かれた時は、サミットの翌日に日本海にノドン2発を発射しているので、今回もサミット前後で何かやってくるのでは、と予想する。アメリカは大統領選中で新体制が整うまで大きな動きはないだろう、一方北朝鮮は36年ぶりに党大会を開くために邁進していてなにかやってくる可能性はあるという。惠谷氏は、北朝鮮が目指していることはおそらく近いうちに達成する技術を持っているだろう、と話した。

ミニスーパーチューズデー大票田で勝利。トランプ氏大統領候補へさらに前進。

キーワード
弾道ミサイル
澤岡昭学長
核爆弾
朝鮮中央テレビ
原爆
核兵器
金正恩第一書記
KN08
安保理
米韓合同軍事演習
朝鮮日報
国連安保理
磐村和哉氏
共同通信社
核弾頭
核安全保障サミット
安倍総理
ノドン
大統領選
党大会
イスラム国
東倉里(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ミニスーパーチューズデー
トランプ氏

ひるトク! (ニュース)
12:53~

大統領選挙指名候補争いで昨日ミニ・スーパーチューズデーが行われた。オハイオ州やフロリダ州では勝利した候補者が代議員を総取りできるということで結果次第で情勢が変わる。現地メディアはドナルド・トランプ氏がフロリダ州・イリノイ州・ノースカロライナ州で勝利したと伝えた。ルビオ上院議員は地元フロリダ州で敗れ大統領選挙から撤退を表明。オハイオ州では地元のケーシック知事が勝利し、民主党はクリントン前国務長官がフロリダ州・ノースカロライナ州・オハイオ州で勝利。

ミニスーパーチューズデーは今月1日のスーパーチューズデーに次いで予備選挙が多く共和党・民主党とも5つの州で行われる。共和党は勝者総取り法でフロリダ州(99人)とオハイオ州(66人)では1位になった候補が全ての代議員を獲得する。トランプ氏は3つで勝利し、オハイオ州は地元のケーシック氏が勝利。ミズーリはまだ結果が出ていない。オハイオ州で勝利しないと大統領にはなれない程大事な地区だという。ルビオ上院議員は地元でここで選ばれた議員だが敗れてしまった。トランプ旋風は力を増してくる予想。ルビオ氏が撤退し、指示していた159人の票は無くならないが想定されていないという今までにないケースだ。

フロリダ州などでは政治家は反感を買っているので、トランプ氏は今の政治に不満を持つ国民を味方につけている。人気の理由はシンプルな英語を使い子供が理解できるほど簡単な言葉で国民の感情に訴えている。思った以上に国民の不満などが大きいことがわかる。トランプ氏は政治家ではないので、政治家に不満がある人に人気。トランプ氏は政策を打ち出していないので問題がある。

米・ワシントンから中継。トランプ氏はフロリダとオハイオの両方を取れば独走状態になるといわれていたが、ケーシック氏がオハイオをとったので独走状態をかろうじて食い止めることができた。しかしトランプ氏が優勢なのに変わりはない。クルーズ氏は共和党の嫌われ者で、票が入ったとしても消極的な票になるのが現状。イリノイ州はクリントン氏がリードしててミズーリ州は接戦でサンダース氏が若干リードしている。全体で見るとクリントン氏の優勢は変わらない。強い候補が人気ということ。

手嶋さんは「トランプ氏は反知性主義的な候補と呼ばれている。知識が問題ではなく、自分についてくれば問題ないというタイプの人間」と話した。

キーワード
ドナルド・トランプ氏
ルビオ上院議員
ケーシック知事
クリントン前国務長官
民主党
共和党
オハイオ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
スーパーチューズデー
トランプ氏
ケーシック氏
マルコ・ルビオ上院議員
マイアミ(アメリカ)
パームビーチ(アメリカ)
ジョン・ケーシック知事
ヒラリー・クリントン氏
ワシントン(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
13:17~

トランプ氏がもし大統領になったらどうなるのか専門家は、アメリカの地位やリーダーシップが落ち、中国・ロシアは高笑いと話す。しかし党大会でもまだ大統領にさせない方法も残っており、第三の候補者が出る可能性もある。

キーワード
ドナルド・トランプ氏

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:18~

バドミントンの全英オープンで歴史的快挙を成し遂げた日本代表がきのう帰国した。女子シングルスの奥原希望選手は世界ランク1位の選手に競り勝つなど、日本が39年ぶりに優勝した。女子ダブルスでは高橋礼華選手と松友美佐紀選手のタカマツペアが最強の中国ペアを破り、38年ぶりの頂点に立った。男子ダブルスでは遠藤大由選手と早川賢一選手のペアが準々決勝で中国選手のペアを破り、銀メダルを獲得した。日本代表の快挙について、元バドミントン日本代表の小椋久美子さんは、「私たちの時代からすると手が届かないような大会。優勝もすごいが、決勝に3種目進んだこともすごいと思う」と話した。リオ五輪でメダル獲得の期待がかかる若きアスリートたちの躍進の秘密に迫る。

小椋さんは、「私たちからすると、優勝には手が届かないような感じで、ベスト4まで中国が独占して、ベスト4に進出することも難しかった」と話した。きのうの帰国会見で奥原選手は、「ここでしっかり結果を出しきれたというのは今後の五輪に向けてすごい自信になりました」と述べ、高橋選手は、「優勝よりも自分たちの中ですごく大きな自信になった大会だと思います」とし、松友選手は「自分たちがいままで目標にしてきている中国選手のトップ3を倒すことができた」と話した。バドミントンの全英オープンは五輪・世界選手権に次ぐ大会で、106年続いていて伝統がある。さらにことしは五輪の年であるため前哨戦とみなされ、各選手気合いが入っている。その中でいい結果が出たことはとても自信になったと思うと小椋さんは述べた。全英オープンで優勝した人が五輪でメダルを取る傾向があるという。

奥原希望選手は156.3cmと小柄。小椋さんによると、海外では170cmぐらいが平均身長で、180cmの選手もいるという。奥原選手は長野県の大町市出身で、6歳からバドミントンを始めた。2011年の全日本総合選手権では大会最年少の16歳8か月で女子シングルス優勝、2015年にはスーパーシリーズファイナルで日本人女子初の優勝を果たしている。日本代表の枡田コーチに話を聞いたところ、「女子には珍しく練習で最後まで追い詰めるタイプ」だという。とても粘り強く戦い、今回の全英オープン決勝では1時間39分を制した。平均は40分ぐらいで、小椋さんは「メンタルが強い」と評した。奥原選手の得意技はヘアピンショット。これは高い位置でシャトルを弾き、相手のコートのネットぎりぎりに落とす技である。ぎりぎりに落とすことで相手を動かす距離が長くなり、また、ネットから近いと、ネットに当たるといけないためラケットを上げづらく、遠くまで返らない。そのため次の攻撃がしやすいのだという。

キーワード
奥原希望選手
全英オープン
松友美佐紀選手
高橋礼華選手
遠藤大由選手
早川賢一選手
リオ五輪
スーパーシリーズファイナル
全日本総合選手権
大町市(長野)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:32~

バドミントン日本代表の強さの秘密を小椋さんに聞くと、監督による意識改革だとした。現在の日本代表監督は朴柱奉監督で、ダブルスの神様と呼ばれた人物。元バドミントン韓国代表で、バルセロナ五輪男子ダブルスで金メダル、アトランタ五輪混合ダブルスで銀メダルを獲得している。これまでマレーシアや韓国などでコーチを歴任している。多彩な練習方法を取り入れており、ことし1月の日本代表強化合宿では砂浜で練習をした。これは朴監督が現役時代に行っていたもので、小椋さんによると、砂浜で練習すると足腰が鍛えられ、コートに戻った時にこんなにも軽いんだと感じることができるという。朴監督が就任したのは2004年。その会見時に、「日本は合宿が少ない。強くなる可能性のある選手を中心に鍛え、世界のトップに引き上げたい」と話していた。小椋さんは、「性格はすごく穏やかで、選手時代、1回も怒られたことがない。でも、言う言葉が重みがある。朴監督が来たことが大躍進の理由」と話した。

URへの“口きき疑惑” 甘利前大臣らを告発

キーワード
朴柱奉監督
アトランタ五輪
バルセロナ五輪
潮田玲子選手
マレーシア
韓国
糸満市(沖縄)
奥原希望選手
松友美佐紀選手
高橋礼華選手
UR
甘利前大臣

JNN NEWS (ニュース)
13:38~

甘利前経済再生相を巡る口利き疑惑で弁護士グループが甘利氏らを東京地検に刑事告発した。告発の中身は、甘利明前大臣と当時の公設秘書が千葉県の建設会社からの依頼でURとの立ち退き交渉に関わり見返りに現金を受け取ったあっせん利得処罰法違反の疑いだ。この問題で特捜部はすでにURの職員らを任意で事情聴取しており、法律が禁じる権限に基づく影響力の行使にあたるか慎重に捜査を進めている。甘利氏の事務所は「あっせん利得処罰法に当たるような事実はない」とコメントしている。

北海道紋別市にある道立の研究機関が主催したコンテストでクジラの死骸の上でガッツポーズをした写真が最優秀賞に選ばれたが、今日主催者がその決定を取り下げ謝罪した。「征服」と名付けられたこの写真は北海道立オホーツク流氷科学センターが主催した写真コンテストで最優秀賞を受賞した。しかし、発表と同時にネット上に批判の声があふれたため、今日になって決定を取り下げた。オホーツク流氷科学センター副所長は「募集の段階で生命の尊厳などをうたっておけば、誤解は生じなかった。原因はセンターにある」と謝罪した。マナーや審査基準への疑問。人と野生動物が共存するオホーツクのイメージダウンが心配されている。

新潟県・妙高市にある駅の窓ガラスを割ったとして長野県庁の職員が逮捕された。男は電車で帰宅しようとしたものの、終点まで乗り過ごしたとみられている。容疑者は昨夜長野市内で飲飲酒し電車で帰宅。社内で居眠りをして自宅最寄りの北長野駅に降りずに、終点の妙高高原駅まで乗り過ごしたとみられている。警察の調べに対し、容疑者は「酒に酔っていて覚えていない」などと容疑を否認している。

現在の渋谷の様子が流れた

キーワード
甘利前経済再生相
UR
征服
紋別市(北海道)
クジラ
妙高市(新潟)
長野県
渋谷(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

東京スカイツリーからの映像が流れた。その後皇居前の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

CMのあとは…「豆腐作り45年!伝統の味 日本橋豆腐店の特別セット」

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

日本橋豆腐店「日本橋シリーズ特別セット」30名様にプレゼント。携帯電話または番組ホームページから応募できると伝えた。

生中継 清原被告きょうにも保釈か。

キーワード
日本橋豆腐店
日本橋シリーズ特別セット
番組ホームページ
清原被告

エンディング (その他)
13:50~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝テロップが表示された。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

エンディングでは警視庁前の中継が流れ、今日午前中に清原被告の保釈申請が行われ、多くの報道陣が警視庁本部地下駐車場出口に詰めかけている。ここから清原被告が出てくるものと見られており、保釈が認められれば今日中にも保釈されるなどと話した。スタジオでは「どういうかたちで出てくるのか」などと話した。

アサヒスパードライ エクストラコールドタンブラー実感イベントの映像が流れた。

エンディングにCrystal Kayの「サクラ」が流れた。

映画「ズートピア」来月23日(土)ロードショー ディズニーが”夢を信じる勇気”にエールを贈る!の映像が流れた。

「渡辺俊幸 PRESENTS ザ・シンフォニック・ソウル」 今月31日(木) 午後7時開演 サントリーホールの映像が流れた。

エンディングにCrystal Kayの「サクラ」が流れた。

TBS渡辺俊幸検索のテロップが表示された。

キーワード
ひるおび!番組ホームページ
ひるおび!
清原被告
警視庁
アサヒスパードライ
アサヒスパードライ エクストラコールドタンブラー実感イベント
Crystal Kay
サクラ
ズートピア
ディズニー
TBSテレビ ホームページ
渡辺俊幸
渡辺俊幸 PRESENTS ザ・シンフォニック・ソウル
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送