ひるおび! 2016年3月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月16日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ワシントン支局から中継。米大統領選は5州で予備選挙が行なわれた。共和党のトランプ氏はフロリダとオハイオのうちひとつの州を獲得した。ルビオ上院議員は地元フロリダで敗北し、選挙戦撤退となった。オハイオ州は地元ケーシック知事が初勝利した。ヒラリー・クリントン氏は3州を制してサンダース氏と代議員数で差を広げた。今回の選挙はトランプ氏独走を抑える最後のチャンスと言われており、ケーシック氏によりかろうじて抑えたがルビオ氏の敗退などトランプ氏がさらに有利な現状と伝えた。

暴力団山口組を巡るトラブルが相次いでいる。今日未明大阪府門真市で山口組の弘道会系事務所に後ろ向きでトラックが突っ込んだ。事務所にいた組員にけがはなかった。警察によると運転していたのは黒っぽい服装の男で近くのワンボックスカーに乗り逃走した。その3時間後、守口市にある神戸山口組の山健組系事務所にいずれもトラックが突っ込んだ。けが人はいない。いずれも盗難車であった。山口組分裂以降全国で50件以上のトラブルが起きており、集中取締本部を設置し抗争に発展しないか警戒を強めている。

フロリダ州から中継。トランプ氏は会見で、国内に不満が広がっていることを自身の指示の理由に挙げた。またルビオ氏の健闘を讃えた。党内では本命が異端に屈したことになりダーメージは非常に大きいと伝えた。

金属労協本部から中継。春闘は今日最大の山場を迎えた。トヨタ自動車は月額3000円アップの要求に1500円アップにとどまった。電機メーカー大手は引き上げ額が3000円から1500円にとどままた大手企業のベースアップが縮小したことによる、非正規職員や中小企業庁の賃金アップの動きがどの程度な広がるか注目されると伝えた。

中国北京で12日間に渡り開かれていた全国人民代表大会が閉幕した。天安門広場からの中継。最終日の今日は全国から集ったおよそ2900人の代表が「第13次5か年計画」などをほぼ9割の賛成多数で採択した。今年の全人代のキーワードは改革、特に減速する経済をどう建てなおすかであるかだった。習近平指導部は今後5年間でGDP成長率の年平均6.5%以上を目標にしていたことから、目をつけられたのはゾンビ企業と呼ばれる国有企業の整理だった。600万人もの失業者が予測されるなど痛みを伴う構造改革が必要であるとしているが、黒竜江省の賃金未払いの炭鉱労働者デモが起こるなど改革の難しさを印象づけた。今後習近平政権が耳障りの良い改革をどこまで実行できるのかが問われている。

覚醒剤取締法で拘留中の清原和博被告が今日にも保釈する予定と伝えた。取り調べについて、「ストレスから逃れるためだっった、やめたくてもやめられなかった」と述べた。

昨日JR高崎線の籠原駅構内で電気設備が故障して配電盤の一部が焼け、高崎線上下線258本が運休し21万人に影響が出た。JR東日本は復旧作業を進めているが、今日も始発から岡部~熊谷間の運転を見合わせており帰宅時間帯も続く見通しであり、それ以外の区間も通常の半分程度の本数で運転している。バスによる代行輸送や高崎~大宮間では新幹線による振替輸送を行っているが、早朝から混雑し熊谷駅新幹線改札では一時入場規制がされた。故障の原因は「がいし」という絶縁体が腐食で壊れ高圧電流が流れたためと見られていて、今日未明から首都圏8万か所で「がいし」の緊急点検を開始した。

福島県の容疑者男が去年 8月にアルバイト従業員で劇団員の女性を殺害したとされ逮捕された事件で、男が現場にいた理由に対して「外でたばこを吸いたかったので散歩していた」と供述していることが新たにわかった。また、男はLINEを交換しようと思って部屋の前で声をかけた、大声を上げそうになったので手で首を絞め抵抗されたのでコードのようなもので首を絞めたと供述している。現場からは被害者女性のシーツなど十数点がなくなっていて、自分が触れたものが残るのが不安だったと一部を持ち去り捨てたことを認めている。警視庁は男の事件前後の行動や動機について詳しく捜査している。

政府は世界経済の情勢に対して有識者から、5月の伊勢志摩サミットに向けて意見を聞く国際金融経済分析会合を開いた。今日はノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授を招いた。教授は今年は世界経済が去年よりも低迷するとの認識を示し、安倍総理に消費税引き上げを見送るべきだを進言した。政府や与党の一部からは安倍首相が来年4月の消費税10%引き上げを先送りにするのではとの見方をしている。

このあと天皇・皇后両陛下が被災地へ

キーワード
ドナルド・トランプ氏
ルビオ上院議員
ケーシック知事
ヒラリー・クリントン氏
サンダース氏
フロリダ州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
山口組
弘道会
神戸山口組
山健組
ルビオ氏
門真市(大阪)
守口市(大阪)
金属労協本部
春闘
トヨタ自動車
全国人民代表大会
上田達郎常務
天安門広場
習近平指導部
清原和博被告
ゾンビ企業
5か年計画
北京(東京)
黒竜江省(中国)
GDP
JR高崎線
JR東日本
高崎
がいし
警視庁
中野区(東京)
国際金融経済分析会合
安倍総理
スティグリッツ教授
消費税
ノーベル経済学賞
コロンビア大学
伊勢志摩サミット

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東日本大震災の復興状況を視察するため、両陛下は3日間の日程で福島県と宮城県を訪問する。初日は福島・三春町を訪れ原発事故の影響で今も全村避難をしている葛尾村の被災者らと懇談した。明日は宮城・女川町を訪れる予定となっている。

ベルギー・ブリュッセルで15日銃撃戦があった。 去年11月のパリ・テロ事件に関連したフランスとベルギーの警察が合同で家宅捜索の際に起き、容疑者1人死亡し別の容疑者2人が逃走中。警察が現場付近を封鎖して捜索している。実行犯の多くがベルギー出身か在住で手配中の容疑者もベルギー出身だが、事件との関連性があるかは不明。

きのう衆院特別委員会で、誤って去年成立した法案の提案理由を読みあげた事を石破大臣が陳謝した。自民党の谷垣幹事長は「あってはならないミス」とコメントした。

富山市では日中の予想最高気温が4月上旬並までに上がる見込みで、田尻池では冬の間に池に滞在していたオオハクチョウが北に帰っていく姿が見られた。今年は暖冬の影響かハクチョウの数が少なく、去年の半分くらいだった。

日経平均株価は65円の値下がりしたと伝えた。

キーワード
両陛下
東日本大震災
原発事故
三春町(福島)
葛尾村(福島)
女川町(宮城)
ブリュッセル(ベルギー)
パリ(フランス)
石破茂 地方創生相
衆院地方創生
谷垣禎一 幹事長
山口那津男 代表
富山市
日本海
田尻池
オオハクチョウ
暖冬
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

阪急不動産の子会社が、マンションの住民を駅まで送迎するシャトルバスの営業を無許可で行っていた疑いで書類送検されたことがわかった。

大阪狭山市で、生後5ヶ月の長男に暴行を加えたとして逮捕された母親について、大阪地検堺支部は、起訴できる十分な証拠が無いとして不起訴処分にした。

京都市内の中学生ら少年3人が大麻を持っていたとして先月逮捕された事件で、京都地検は3人のうち中学生ら2人を不起訴処分にした。

大阪府吹田市のエキスポシティでは、ホワイトタイガーの誕生日を祝うイベントが行われた。

キーワード
阪急不動産
スマイル
豊中市(大阪)
狭山市(大阪)
大阪地検
京都市(京都)
京都地検
吹田市(大阪)

関西の天気予報 (ニュース)
11:52~

天気予報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送