ひるおび! 2016年3月10日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月10日(木) 11:55~13:52
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

野球賭博に関与したとして謝罪会見をした読売巨人軍の高木京介投手。本人の口から語られた野球賭博の実態に迫る。

キーワード
野球賭博
高木京介投手
読売巨人軍

第2オープニング (その他)
11:57~

キャスターらが挨拶をし、出演者を紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

マルチ取引大手の強引な勧誘にウソの説明について、「水とか病気を治すような印象を与えるので境界線が分からない」などと話した。心筋梗塞や動脈硬化が治るなど嘘の効能を謳い、サプリメントや水販売をしていた「ナチュラリープラス」に対し、消費者庁は新規勧誘など一部業務停止命令を出した。

キーワード
マルチ
業務停止命令
ナチュラリープラス
坐骨神経痛
心筋梗塞
動脈硬化

ニュース (ニュース)
12:01~

購入者した男性の話では昨夏に知り合いから病気に効くと言われサプリと水の購入を勧められた。男性は値段が高すぎると購入を躊躇ったが、知り合いはあなたに別の入会者を紹介してお金をキックバックするなどと話した為、マルチ商法だと気がついた。消費者庁はナチュラリープラスに9か月間の一部業務停止命令をした。販売された健康食品には病気などが改善する効能はなく、マルチ業界の大手で嘘の説明で販売していた。全国の消費生活センターには3年間で約600件も相談があった。消費者庁は去年4月に立ち入り調査を行っていた。

キーワード
マルチ商法
業務停止命令
ナチュラリープラス
港区(東京)
子宮がん
消費生活センター

ニュース (ニュース)
12:06~

今回問題になったのはナチュラリープラスで、商品を購入するには会員になる必要があり会員数は18万人いる。マルチ取引の業界7位の大手で業績を伸ばしている。問題になった点は、強引な勧誘ともうけ話と効能のない商品をウソの説明で販売したことなど。気を許した相手の誘いが落とし穴になる。勧誘する側は若い男が多く、会員になるのは健康に不安を抱えた女性が多い。この会社は消費者庁から特定商取引法違反で今日から9ヶ月間一部の業務停止命令が出て、購入者に商品の効果がなかったことを伝え商品の返品に対応するよう指示した。強引な勧誘をされたら強い意志で断り、どうしても断れない時は一旦契約してすぐにクーリングオフをする。困ったら消費者ホットラインに電話をすること。現在でも行っていることに驚くぐらい古典的なマルチ商法だという。

キーワード
ナチュラリープラス
特定商取引法違反
消費者ホットライン
マルチ商法

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:17~

30年以内に約70%の確率で発生するとされる首都直下地震。最も被害が大きくなる場合、死者は約23000人。全壊・全焼する建物は約61万棟。帰宅困難者は約800万人に上る。明日で東日本大震災から5年。東京杉並区に住む夫婦は「防災意識はだんだん薄れてはきている。3年目くらいまではあったが、甘い考えになってきた」と話す。夫婦は震災から5年という節目を迎え、改めて防災対策を考えようと地元の杉並消防署による総合的な防火防災診断を受けることにした。

全国の18歳以上、300人に聞いた防災に関するアンケート。結果を見ると、防災意識が薄くなってきていることが分かる。八代氏は「うちでは何かあっても言いように、1週間分の食料や飲料水などは用意してある」と回答。室井氏は「ずっと心配していることができないんですよね。どこかで疲れちゃう」と話す。30年以内に70%の確率で発生するといわれている首都直下地震。その被害想定は、最悪のケースで死者が23000人、負傷者は約16万人といわれている。スタジオでは寝室に見立てたものを使って、危険な行為を紹介した。また山村氏の備蓄品を紹介。「非常食・常備品があることが当たり前だと思えば、少しずつ用意していくことができる」と話した。

キーワード
東日本大震災
杉並消防署
総合的な防火防災診断
横浜市(神奈川)
杉並区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:36~

巨人・高木投手の野球賭博への関与が明らかになり、きのう本人による謝罪会見があった。昨年11月に巨人3選手の野球賭博が発覚した4ヶ月後に高木投手の関与が発覚した。会見では球団調査について口裏合わせをしていた事を明らかにし、今年の春季キャンプ中に関係を断ち切ろうとしたことや、発覚に至った経緯を語った。

キーワード
高木京介 投手
読売巨人軍
野球賭博
NPB講習会

ひるトク! (ニュース)
12:41~

今日の各スポーツ紙の一面には大きく報じており、怖い人から何度も電話があったなどと書かれている。「会見が見本的で、球団と選手の関係は業務契約なので、アメリカだったら球団が被害者だからこの選手を告訴する。辞任するジャイアンツの幹部も辛いだろう」「ブルペンの中で話をしていたという情報もあるので、球団の管理もグラウンドの中にも及ぶので責任は免れない」などと話した。

高木投手は、きのう自らの希望で1人で会見を行い「球団調査に対して口裏合わせをし嘘の供述をした。」「最初はすごくいい人だと思ったが、今はすごく怖く恐ろしい人だと思った」などと話していた。高木投手は去年処分を受けた元投手を介して賭博常習者と野球賭博をしていた。2014年4月に野球賭博を誘われ、5月上旬まで賭博したが負けてやめた。2015年シーズンから誘われなくなった。去年3人の投手が野球賭博に関与していたが、賭博常習者が高木投手の自宅を突然訪問し、口裏合わせをし、安心していたとの事。その後も連絡があり、話し合いの場を設けたが賭博常習者とその友人が来て、情報を持っていないかと聞かれたので、持っていないと答えたとのこと。

高木投手は昨年の3投手の野球賭博発覚に怯えており、賭博常習者を最初は良い人だと思ったとの事。「プロ野球選手の場合、見ず知らずの人から良くしてもらえる事に対して面識が低い。一般ですと、見ず知らずの人から良くしてくれることに裏があると考える。」などと話した。

キーワード
高木京介 投手
野球賭博
江戸川大学
警察庁
日刊スポーツ
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
アメリカ
ジャイアンツ
ブルペン
シャラポワ選手
ドーピング
糖尿病
高木投手
読売新聞東京本社
石川県
林和成 監督
共同通信
野球機構
新宿(東京)
葛飾(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:56~

B氏の友人はNPBに高木投手の名前があっても何かスキャンダル情報があればもみ消せると話したと言われていて、狙いは自分の身を守るためと新しいゆすりのネタを手に入れるためだという。さらに笠原投手が高木投手の名前を借りたことにすれば大丈夫とB氏に言われ高木投手は安心してしまった。先月の春キャンプの際B氏から、笠原投手がなぜ自分たちだけ罰を受けなければいけないのかとう話を週刊誌にしそうだ、携帯電話を変えておいたほうがいいと高木投手に連絡がきた。6日の日本野球機構の講習会に参加した高木投手はこれ以上野球賭博常習者と付き合うのはよくないと考えた。高木投手は笠原投手にもうB氏に連絡をしないよう頼んだが、B氏から何度も連絡があり怖い人だと思った。29日に週刊文春から巨人に取材があり翌日に高木投手は事情聴取を受けたがウソの説明をした。その後B氏から連絡があり2度話をし球団に調べられていることと携帯を預けたことを伝える。7日巨人からの聴取後、両親や妻に相談し真実を話すことを決断した。

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおびホームページからご応募下さい

キーワード
NPB
高木京介投手
読売巨人軍
週刊文春
野球賭博
ひるおび!ホームページ

ひるトク! (ニュース)
13:10~

残る謎は、B氏はなぜ何度も電話をしウソを突き通せと言ったのか。B氏に対する今後の捜査はどうなるのか。賭博に関する捜査は証拠を探さないといけないので難しい。いろんな意味で高木投手に利用価値があるのでここまでしつこくしたのではないか。各球団には相談する窓口があるので必ず相談してほしいとのこと。

キーワード
高木京介投手
読売巨人軍
野球賭博

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:15~

世界遺産「熊野古道」で有名な和歌山県・那智勝浦町にひときわ目立つ空き家がある。先週水曜日県が定めた「景観支障防止条例」に基づき空き家を強制撤去。景観に関する条例に基づく自治体の撤去は全国初。家主に事情を聞くと、親の代からの家だから撤去はしてほしくないと話す。しかし、県の担当者は、何度説明しても改善するという話に至らなかった、と話した。空き家トラブルは景観だけではない。雪の重みで倒壊したり、放火など犯罪を誘発し近隣住民の安全を脅かすケースも。こうした状況を受け去年5月「空家対策特別措置法」が施行され、今月3日に特別な条例のなかった東京・葛飾区でも強制撤去が行われ、所有者が判明している空き家の強制撤去は全国初。

空き家があると、不審者の侵入など防犯上の問題、老朽化による倒壊の問題などが起こるが、空き家も財産なので行政がむやみに動けない、そこで去年5月施工されたのが「空家対策特別措置法」。先週木曜東京・葛飾区で空き家の行政代執行による強制撤去が行われた経緯を説明する。所有者の女性は近所に住んでいたが土地は別の人物が所有。2006年頃から近隣住民から苦情が寄せられ、登記簿で所有者を特定。区の職員が改善して欲しいと伝えるも所有者は応じず、それ以上の指導ができる法律等もなく保留状態になっていた。その後昨年5月法が整施行され、空き家の撤去・改善に向けて大きく前進できるようになったという。空き家の立ち入り調査を行うことができるようになり、調査により倒壊の危険が判明。そして文書で助言・指導を文書で通知したが所有者は応じず、その後、特定空き家に指定。特定空き家指定には、防災・衛生環境等に問題を及ぼすおそれがあるかを空き家の状況、周辺への影響を考慮して判断するもので、指定されると、有効な措置が取れるようになる。

2015年11月4日に勧告として「12月3日までに撤去又は建て替えを行ってください」という文書を通知した。勧告をされると固定資産税の優遇がなくなる。その後2016年1月5日命令として「1月末までに行わない場合50万円以下の過料」と通知、2月1日に「2月末までに行わない場合行政代執行」と通知するも全てに応じなかった。これらの結果により、3月3日に行政代執行により強制撤去を開始した。撤去費用は約180万円かかり、誰の負担になるのか。スタジオでは、税金を使われるのは腑に落ちないという意見と、払えないからそのままにしていたのではないか、自治体が払うしかないのでは、という意見に別れた。

キーワード
熊野古道
景観支障防止条例
和歌山県都市政策課
那智勝浦町(和歌山)
空家対策特別措置法
小国町(山形)
葛飾区(東京)
名古屋市(愛知)
北海道
行政代執行

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:34~

空き家対策特別措置法で強制撤去した場合、撤去費用は空き家の所有者が負担する。行政が一旦支出するが、最終的には所有者の責任として請求していく。しかし、支払いに応じない場合は、所有者の銀行口座・土地・家などを差し押さえ、費用を回収するそれでも支払えない場合は、税金で負担する。空き家を所有していて撤去するお金がないという場合は、自治体が補助してくれるケースもあるので相談してほしい、と八代弁護士は説明。

「法律に関するご相談はホームページから」というテロップが流れた。

栃木小1女児殺害事件。法定で取り調べ映像再生へ

キーワード
葛飾区(東京)
ひるおび!
空き家対策の推進に関する特別措置法

JNN NEWS (ニュース)
13:39~

栃木県の旧今市市で、当時7歳の女児が殺害された事件の裁判員裁判。自白の任意性が裁判の焦点となっているが、取り調べの様子を撮影した映像が、間もなく法廷で流れる。被告は2005年12月、茨城県の山中で当時7歳の女児を殺害した罪に問われており、裁判では無罪を主張している。被告が一時女児殺害を自白したことについて警察側は、有力な昭子としている一方、弁護側は信用性と任意性がないと主張し、裁判の争点となっている。きょうから取り調べの様子を撮影した映像を廷内で公開される。映像は7時間以上に及び、午後からは被告が別の事件で逮捕された後、警察官から女児殺害について取り調べを受ける様子が流される。

東京電力福島第一原発発電所の事故の消費者への影響を消費者庁が調べたところ、福島県産の食べ物を購入するのはためらうと答えた人が15.7%だったことが明らかになった。先月消費者庁が被災地と三大都市圏の約5000人を対象に、食べ物の購入をためらう産地はどこかと質問したところ、福島県産と答えた人が15.7%だったことが明らかになった。福島第一原発の事故が、消費者の消費行動にどのような影響を与えているのか、消費者庁が調べているもので、3年前の最初の調査に比べ、3.7%減少した。また、食品中の放射性物質の検査が行われていることについて、知らない人が全体の36.7%にのぼっており、消費者庁は「消費者に正確な情報と正しい知識を身につけてもらう取り組みを進めたい」としている。

春闘の労使交渉が大詰めを迎える中、政府から経済界に賃上げをさらにすすめるように重ねて要請した。石原経済再生相と経団連の榊原会長らが会談し、来週春闘で大企業の集中回答日を迎えるのを前に、石原大臣から今年も賃上げの流れを続けるように要請した。これに対して経団連の榊原会長は「年収ベースで去年を上回る実績をあげるよう呼びかけを強化していく」と述べた。

CMのあとは…「倉持明日香の最新天気」

キーワード
今市事件
宇都宮地裁
福島県
東京電力
春闘
石原伸晃経済再生相
榊原会長
倉持明日香
渋谷(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

皇居前の映像を背景に、全国の今夜の気象情報。

CMのあとは…「おいしい」に支えられて40年 「お菓子詰合わせ」プレゼント

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

ヤマザキナビスコ 「お菓子詰合せセット 2500円分」を20名様に視聴者プレゼント。詳しくは番組ホームページへ。

橋本環奈”かんなドール”に変身!

キーワード
ヤマザキナビスコ
ヤマザキナビスコ 「お菓子詰合せセット 2500円分」
番組ホームページ
橋本環奈

エンディング (その他)
13:51~

渋谷の映像を背景に恵さんは「今日は10℃いってない。明日は雪が降るかもしれない」とコメントした。

テロップ:櫻井有吉アブナイ夜会

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおびホームページからご応募下さい

三井不動産で災害時のオフィスをリアルに体験できるオフィス勤務者参加型防災訓練を実施している。

BGM:Clystal Kay「サクラ」

2016コーセー・チームチャレンジカップ大会開催概要およびチームアジア発表会見の様子が流れた。

BGM:Clystal Kay「サクラ」

UHA味覚糖ぷっちょの新CMかんなドール「猫 かんなの夢」篇 「ビーム ふくれる」篇のメーキング映像が流れた。

キーワード
渋谷(東京)
ひるおび!ホームページ
三井不動産
Clystal Kay
サクラ
2016 コーセー・チームチャレンジカップ
UHA味覚糖
橋本環奈
ぷっちょ新CM かんなドール「猫 カンナの夢」篇
ぷっちょ新CM 「かんなドール ビーム ふくれる」篇
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送