ひるおび! 2016年2月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月18日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

川崎・老人ホームでの入居者殺害・職員逮捕事件で、容疑者は当初関与を否定していたが母親に相談後、殺害を認めていた。容疑者は被害者に対し「手がかかる人」などと供述、警察は動機を追及している。

中国・西沙諸島に”ミサイル配備” に米国務長官 深刻な懸念表明。ケリー国務長官は習近平国家主席が南シナ海の軍事化の否定を明言したとし、外交手段での解決が重要と述べ、中国側と電話会談をするとした。中国外相は西側メディアを批判、配備は自衛権の行使と発言。

一昨日午後10時ごろ、乗用車を運転し、砺波市の66歳男性をはねて、逃走した疑いで県職員の女が逮捕された。この男性は、その後2台の車にひかれ、死亡が確認された。現場に残された部品から、容疑者の車の一部と一致したことから、逮捕につながったようだ。容疑者は、調べに対し、車を止めて、後ろをみたが、なにもなかったので帰ったと供述している。

去年11月大学校内から出た一般ごみ約900キロを京都市の許可を得ていない子会社に業務委託し違法に処理させた疑いで同志社大学幹部らが逮捕された。 先月、業務を委託していた子会社社長らは逮捕されていたが、処分保留で釈放されたようだ。警察は、学校法人同志社の理事長も任意で調べる方針だ。

自民の丸山議員が 、国会内でオバマ大統領において黒人の血を引く奴隷だと人種差別と受け取れる不適切な発言をしたとして陳謝した。民主党は今日の予算委員会でこの問題を取り上げた。菅官房長官は今後も説明責任を果たす必要性があるとのみかたを示した。

トルコ・アンカラで自動車爆発28人死亡。テロの可能性。現場付近は軍本部などがある。アンカラでは去年クルド人ら集会の爆弾テロで100人以上死亡した。

シリアのマダヤでは、半年ほど前から、アサド政権による包囲で食料が届かず餓死する人が相次だ。国連のデミストラ特使は、このような町に、人道支援物資を届けることでアサド政権と合意しており、ようやく到着したようだ。包囲された地域には150万~200万人が居住していると推定されている。

神奈川・葉山町議が横浜市で覚醒剤所持容疑で逮捕、容疑者は調書への署名拒否。容疑者は自分のものでない、警察によるものだと容疑を否認。警察は常習的に使用していたと見て捜査を進めている。

今年1月の輸出額は6年3か月ぶりに前年度と比べ-12.9%の下げ幅を記録した。台湾向けの鉄鋼や中国向けの液晶などの減少によりアジア向け輸出は17.8%の下げ幅となっている。財務相は中国の春節の時期が早かったことも影響しているとのこと。輸入は5兆9976億円で貿易収支は6459億円の赤字となっている。

去年逮捕された会社役員の男と手を組み、写真箱に児童ポルノの動画を10本あげ、閲覧できるようにした疑いで小学校教諭が逮捕された。容疑者は取り調べに対し、容疑を認めており、小学生から20歳未満の未成年に興味があったと話しているとのこと。

京都府警は、北朝鮮経済制裁で禁止されている衣料品などを不正輸出の貿易会社社長逮捕へ。日本政府は2009年から輸出全面禁止をしている。

このあと「カシオペア」復活へ。

キーワード
川崎市(神奈川)
横浜市(神奈川)
ケリー国務長官
西沙諸島
南シナ海
ウッディー島
砺波市(富山)
習近平国家主席
国防総省
北京(中国)
左京区(京都)
米FOXニュースのHP
王毅外相
京都市(京都)
上京区(京都)
丸山和也参院議員
アンカラ(トルコ)
菅官房長官
ロイター通信
神山洋介衆院議員
オバマ大統領
デミストラ特使
国境なき医師団
葉山町(神奈川県)
マダヤ(シリア)
アサド
葉山町議会
細川慎一容疑者
Facebook
台東区(東京)
朝鮮総連
東京港
写真袋
交野市(大阪)
カシオペア

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道新幹線開業に伴い来月廃止される寝台特急「カシオペア」について、JR東日本が団体列車として復活させる方針を固めた。青函トンネルの電圧が新幹線用に変更されるため走行不可能とされていたが、JR貨物の新型機関車を借り受け牽引することで可能になった。JR東日本は北海道ツアーの団体列車として運行方法などを検討する。

北海道・網走市で流氷の接岸が遅れている。流氷観光船「おーろら」は連日沖合まで運行しているが流氷帯に入れたのはきょうが今季2日目。網走市に流氷が接岸しなかったのは観測史上1989年の一度のみだが、北風が弱い今年はこのまま接岸しないのではと観光関係者は顔を曇らせる。

パナソニックは4月から社内規定を変更し同性のカップルを結婚に相当する関係と認める方針を固めた。同社はオリンピックの最高位スポンサーで、五輪憲章に「性的指向による差別禁止」が盛り込まれたことなどが後押しになった。去年11月、東京・渋谷区が同性カップルを結婚相当の関係と認め証明書を交付開始したのをきっかけに、日本IBM・レナウンなど日本企業にも同性婚を認める動きが加速している。

米大統領選の指名候補争いで共和党はトランプ氏がクルーズ上院議員に支持率首位を奪われた。ウォール・ストリート・ジャーナルなどが行った世論調査でトランプ氏が7ポイント減の26%、クルーズ氏が8ポイント増の28%。トランプ氏の首位転落は去年11月以来。ウォール・ストリート・ジャーナルは13日の党討論会でブッシュ前大統領を激しく批判したことが一部で不快感を与えたとの見方を示す。

民主党・維新の党は領域警備法案など3法案を衆院に提出した。去年成立した安保関連法を憲法違反として、対案で集団的自衛権によらず安保政策を充実させるとしている。

経済情報を伝えた。

キーワード
北海道新幹線
カシオペア
青函トンネル
JR東日本
北海道
流氷
おーろら
網走市(北海道)
パナソニック
同性婚
オリンピック
オリンピック憲章
渋谷区(東京)
レナウン
トランプ氏
クルーズ上院議員
CBS NEWS
共和党
ウォール・ストリート・ジャーナル
米大統領選
ブッシュ前大統領
民主党
維新の党
領域警備法案
衆議院
憲法
集団的自衛権
安保関連法
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・西成区の商店街にある居酒屋で条例で禁止されている深夜にカラオケ営業を行っている居酒屋が急増している事を受けて市と警察が立ち入り調査。条例では防音設備んのない店でのカラオケ使用は午後11時以降は禁止。一部の店舗では中国人が経営する深夜のカラオケをめぐり住民らと騒音トラブルになっていた。今回の調査では6店舗に指示書を交付。西成区全体で150店舗以上あり今後も取締を強化する方針。

外国為替法違反の疑いで京都府警の捜索を受けているのは東京・台東区の貿易会社。一昨年1月。政府が北朝鮮への経済制裁で禁止している衣料品や日用品などダンボール200箱分、約600万円相当を東京港から第三国を通じて不正に輸出した疑い。警察は今朝から貿易会社や朝鮮総連傘下の経済団体の捜索を開始。容疑が固まり次第貿易会社の48歳・社長を逮捕する方針。

鳴門海峡周辺の養殖場では夜明けとともに「鳴門わかめ 」を引き上げる作業が始まった。幅40センチ・長さ2メートル以上に育ったわかめがのれんのように垂れ下がって次々と水揚げされていく。「鳴門ワカメ」は歯ごたえがあり噛めば噛むほどほのかに甘くなるのが特徴。90度以上熱した海水で2・3分ほどかき混ぜて灰汁抜きをすると鮮やかな緑色に変わった。収穫は4月中頃まで続いて乾燥ワカメとして全国に出荷。

キーワード
大阪府警
カラオケ
西成区(大阪)
外国為替法違反
経済制裁
東京港
北朝鮮
台東区(東京)
鳴門わかめ
鳴門市(徳島)

気象情報 (ニュース)
11:52~

近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送