ひるおび! 2015年11月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月19日(木) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

10月に賽銭泥棒で捕まった63歳の男を取り調べしていたところ、足の不自由な姉を「つり橋の先に置いてきた」と供述した。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

東日本大震災で自宅が全壊した後、2011年4月ごろ足に障害があった姉を千葉・君津市の山林に置き去りにしたとして63歳の弟が逮捕された。姉は現場近くの川で遺体で発見された。自宅全壊後は県内を転々としていたという。取り調べに男は「体が不自由な姉が煩わしくなった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は2011年4月上旬ごろ、君津市内の山林に手助けが必要で保護すべきだった姉を連れて行って置き去りにし遺棄した疑い。男は今年10月9日神社の賽銭を盗んだとして山武署が逮捕。窃盗事件の逮捕状の請求手続き中に「実は山のつり橋の先に姉を置いてきた」と自首した。(日刊スポーツ)

震災当時は山武市の海岸近くで2人で暮らしていた。(スポーツニッポン)

容疑者の男は2009年ごろから山武市の家で暮らしていた。隣宅の女性は姉の姿を見たことはなく男の1人暮らしと思っていた。姉は足が不自由で難聴だったためほとんど外出しなかった。(東京新聞電子版)

普段から男が姉を介助していたが津波で自宅が全壊。今年10月の窃盗容疑の取り調べの中で「姉を置き去りにした。死んでいるのかもわからない」と供述。(スポーツニッポン)

自宅から遺棄現場まで「タクシーで行き、食べ物も渡してきた」ともいう。遺体は2011年4月19日につり橋から数百m下流の川の中で発見。身元不明だったが男の供述と一致し姉と特定された。転落などの外傷はなく山中を移動した後何らかの理由で水死したとみられる。(日刊スポーツ)

千葉・山武市は房総半島の東側にあり九十九里浜で約8kmにわたり太平洋に面している。東日本大震災の際、最大6mを越える波が押し寄せ山武市では48棟が全壊、564棟が半壊した。(スポーツニッポン)

全壊した男の家は津波によりむき出しになった基礎部分などが今も残る。震災後時々片付けに訪れ、2012年ごろから壊れた家で再び暮らし始めた。今年9月半ばごろまで野菜を育てたりする姿も見られた。隣宅の女性は水も電気も通っていないのにどう暮らしていたのか不思議だったという。香取市にも住居があったがここ数年はあまりおらず、いても時々1人で何かに怒鳴る声が聞こえ気味が悪かったと近隣の50代男性は話した。山武市は被災者に見舞金20万円と義援金100万円の計120万円を支給、男にも振り込まれていた。誰かの家を頼っているなどの申し出はなかったという。(東京新聞電子版)

誰かに相談したり、置いて行くなら助けを呼べる所に置いて行けばよかった、震災があったとはいえ人として許されないなどとコメントがあった。

NEXT「パリ近郊で未明の銃撃戦 震える住民」のテロップが流れた。

キーワード
東日本大震災
保護責任者遺棄
君津市(千葉)
香取市(千葉)
山武市(千葉)
東京新聞電子版
日刊スポーツ
スポーツニッポン
難聴
房総半島
九十九里浜
太平洋
岩手県
宮城県
福島県
茨城県
パリ(フランス)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:12~

現地時間18日未明パリ郊外のサン・ドニで、パリの同時多発テロの首謀者を拘束するためアパートの捜索に入った警官隊と武装グループの間で銃撃戦となった。アパートの住民は、「銃を持った警察がいてアパートから出してくれた」などと話した。女1人が自爆し、男1人が手榴弾などで死亡した。アパートでは8人の男女が逮捕されたが、テロの首謀者は含まれていない。

テロ首謀者はパリから指示を出していた可能性が高まった。急襲作戦は午前4時半ごろ始まった。「最初は爆発音。次にもっと大きな爆発音。さらに2回爆発して、銃撃戦が1時間も続いた」(毎日新聞)

武装集団がいたアパートの別の部屋の住人は、午前4時20分頃、「窓を開けろ」という大声と窓を叩く音で目覚めた。機関銃の発射音が聞こえたため、とっさに窓から離れ床に伏せた。銃声は1時間ほど続き、5時半頃に収まった。迷彩服の兵士に「この建物は吹き飛ぶからもしれない」と告げられ、近くのサンドニ市役所に避難した。(読売新聞)

急襲された現場のアパートはサンドニの町の中心部にあった。サンドニは移民が多く、貧困率の高い地域である。現場近くには教会を中心にスーパーなどが並ぶ。(朝日新聞)

銃撃戦のあったアパートは、自爆テロがあったサッカー場の1.5キロぐらい北部である。警察は、自爆した女が首謀者をかくまっていたとみて、前日からアパートを監視していた。女は爆弾を仕込んだベストを着ていた。(朝日新聞)

アパートの住民の一部は作戦開始から約1時間後に避難を命じられた。治安部隊員がボディーチェックし、下着姿のままの男性もいた。避難できない住民は窓から遠ざかるように指示された。夜が明けると兵士を乗せたトラックが続々と到着した。アパート周辺の路地は、容疑者の逃走を防ぐために封鎖された。テロ首謀者は当初シリアに潜伏しながら一連のテロを指示していたとみられていたが、捜査を指揮する検事は「電話の盗聴などから、サンドニにいたとみている」と説明した。首謀者は空港など新たなテロの標的にしていた疑いがある。同時テロがあった劇場付近で実行犯のものとみられる携帯電話が発見され、通信記録からアパートが割り出された。(毎日新聞)

CNNテレビは情報機関当局者の話として、現場から携帯電話が見つかり、うち1台に「よし、いくぞ」とのメッセージが残されていたと報じた。携帯電話のデータの中には、襲撃された劇場の詳細な見取り図もあったという。(読売新聞)

容疑者らはテロがあった13日より前に、アパートの賃貸を申し込み事件の後の16日から住み始めた。(読売新聞)

18日未明に捜索に踏み切ったのは、パリ西部ラ・デファンス地区で新たなテロの計画があったからだとも報じられている。ラ・デファンスは原子力大手アレバの本社など大企業の高層ビルが林立している。13日の事件現場で死亡した7人以外にも実行犯が逃走中とされるが、拘束された容疑者の中に実行犯がいるかは明らかにされていない。(朝日新聞)

欧州に渡るシリア難民の出発拠点となっているトルコ西部イズミルの密航仲介業者などは「飛行機での移動は身元確認が厳しい。イズミルから密航している可能性が高い」としている。後から来たものには、以前からいる潜伏者たちに組織の指令を伝える役割がある。シリアからの通信は傍受されている可能性が高いため、やりとりには暗号を使用する。具体的な実行日時などは実行犯らに任されている。イズミルの密航仲介業者は、「これまでに海を渡った難民の人数を考えれば、今回のテロは始まりにすぎない」とした。(東京新聞)

八代さんは、「ラ・デファンスは日本の丸の内などに相当する地区なので、テロが起こされたらフランスの政治中枢機能はマヒしてしまう状況だった」と話した。室井さんは、「テロと空爆で終わりが見えない」と話した。

キーワード
同時多発テロ
サン・ドニ(フランス)
毎日新聞
パリ(フランス)
読売新聞
サンドニ市役所
朝日新聞
サンドニ(フランス)
シリア
CNNテレビ
アレバ
ラ・デファンス(フランス)
東京新聞
イズミル(トルコ)
丸の内(東京)
大手町(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

江の島の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

エンタメ (ニュース)
11:24~

7日に公開初日を迎え観客動員数2週連続1位を獲得している映画「劇場版 MOZU」で役柄を演じた西島秀俊と長谷川博己がきのう初めて2ショットで大ヒット御礼舞台挨拶に登場。東の名セリフ「チャオ」で会場を盛り上げた。映画は全国東宝系で公開中。

2016年1月、金曜よる10時スタートのドラマ「わたしを離さないで」に綾瀬はるかが主演。英ベストセラー作家のカズオ・イシグロの作品でドラマ化は世界初。ある使命を与えられた3人が”生きる意味”を模索していく物語。三浦春馬、水川あさみらも出演。

キーワード
劇場版 MOZU
東宝
逢坂剛
西島秀俊
倉木尚武
長谷川博己
東和夫
「劇場版MOZU」大ヒット御礼舞台挨拶
南極大陸
TCエンタテインメント
保科恭子
綾瀬はるか
カズオ・イシグロ
ハヤカワ文庫
三浦春馬
水川あさみ

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:26~

日経プラス1のランキング。日本全国のアップルパイで1位は京都の「松之助」。意外にあっさり、米開拓時代の「ママの味」。料理研究家・平野顕子さんプロデュースのスイーツ店。(日本経済新聞)

平野さんは上京区で5代続く能衣装織元の長女。大学時代果たせなかった留学を47歳の時に実現、コネチカット州立大学に留学。そこで古くから伝わる手作りケーキの数々に出会い感動、帰国後京都・東京でケーキ店や教室を開いた。アメリカのケーキは素朴な味と話す。(京都新聞)

日本人にはピンとこないがアメリカのお袋の味はアップルパイ。美味しいアップルパイを焼けることがいい花嫁の条件とされた。「アップルパイのようにアメリカ的」という言い回しもある。今でこそアメリカは世界の穀倉地帯だが清教徒たちが入植した17世紀初頭のニューイングランド6州は寒冷で小麦生産に向いていなかった。小麦はパンにするより様々なものを入れパイにした方が腹持ちがいいとの理由で盛んにパイが焼かれた。(毎日新聞)

松之助のビッグ・アップルパイをスタジオで試食。懐かしい味などとコメントがあった。ホールは年内の予約は終了した。

「コウノドリ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
コネチカット州立大学
日本経済新聞
アップルパイ
平野顕子さん
アメリカ
京都府
京都新聞
上京区(京都)
コネチカット州(アメリカ)
東京都
ケーキ
小麦
ニューイングランド(アメリカ)
毎日新聞
ビッグ・アップルパイ
グラニースミス
代官山(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送