ひるおび! 2015年10月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月26日(月) 11:55~13:52
放送局 毎日放送

番組概要

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

各地で今季1番の冷え込みとなった。けさ東京都心で今季最低となる気温11.7℃を観測。きのう札幌では平年より3日早い初雪を観測した。

キーワード
東京都
札幌市(北海道)
中央区(北海道)
初雪
木枯らし1号

ひるトク! (ニュース)
11:55~

きのう原宿・トルコ大使館前でトルコ人とクルド人の乱闘騒ぎがあり、重軽傷者が出た。背景には一体何が?

キーワード
クルド
トルコ
渋谷区(東京)
原宿(東京)

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶と曜日コメンテーターらを紹介。だいぶ寒くなってきましたねなどとトーク。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:59~

きょう午前0時の東京・六本木では気温が15℃を下回った。一昨日から日本列島は冬型の西高東低の気圧配置になり都心などで木枯らし1号が吹いた。北海道・札幌などでは初雪を観測した。

キーワード
木枯らし1号
六本木(東京)
港区(東京)
中央区(北海道)
初雪
ハロウィーン

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

今季一番の寒さとなった東京の今朝の最低気温は11.7℃で、通勤する人らの服装も厚手のものに変わっていた。日本列島の上空には12月上旬並みの強い寒気が流れこみ、各地で今季一番の冷え込みとなった。札幌市ではきのう、平年より3日早い初雪を観測。強風のため大倉山のサマージャンプ大会は中止となった。気象予報士・森朗氏は、今の寒さは一過性のものだと述べた。この先の天気などを森氏が詳しく解説。

キーワード
木枯らし1号
初雪
札幌市(北海道)
大倉山ジャンプ競技場
葛西紀明選手

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:06~

今後の天気に関してスタジオ解説。今朝は全国428地点で今季最低気温を記録。昨日吹いていた強い風はようやく収まったが、日が当たっていないところではかなり寒く感じる。昨日北海道では襟裳岬で最大瞬間風速37.1mを観測し、札幌市で平年より3日早い初雪など大荒れの天気だった。木枯らし1号はおととい東京地方で13.3mと去年より3日早く、近畿地方ではきのう13.0mと去年より2日早い訪れ。木枯らしは10月中旬から11月末の間に気圧配置が西高東低の冬型で風向きが西北西~北の最大風速8m以上の強い風を指す。きのうの木枯らし1号の原因について、60hPaという気圧差の大きさと、高気圧低気圧の回転がぶつかり合ったことが原因で北から下に風が強く吹いたと解説。

今年は木枯らし1号が冬の訪れ、とは言い切れないという。今週一週間の東京の天気は、水曜に夏日が訪れその後冷え込むという例外的な気温変化に。きょう午前6時の寒さは放射冷却によるもの。あす午前9時は強い雨の可能性だが、一時的に寒さは緩む。木曜日に寒気が襲来し、冷え込む予想。今年は「引き」の冬型で、左回りの低気圧が寒気を引っ張ってくる。そのため低気圧が移動するとともに寒気も引っ張られ、移動する。高気圧が寒気を貯めこみ、少しづつ押し出していくのが「押し」の冬型。この場合はずっと寒気が続く。現在は低気圧がまだ発生しているため、高気圧のみの押しの冬型にはならないという。

10月に木枯らし1号が吹いた年は、過去十年間に3回のみだが、その三回いずれもが11月時点で全国的に高温傾向にあった。今年も10月24日~11月23日までの天気予想では気温は高め。その分雨も多く、低気圧が多い。全体的に見ると気温は高いが、生活面では寒暖差が激しく雨もふり寒い時には寒いので、冬物の準備は必要。

キーワード
渋谷(東京)
札幌市(北海道)
襟裳岬
木枯らし1号
放射冷却

ひるトク! (ニュース)
12:24~

きのう原宿駅近くのトルコ大使館前でトルコ人とクルド人が乱闘。トルコ大使館では11月1日に予定されているトルコの総選挙の在外投票が行われており、何らかの原因でトラブルになったとみられる。集まった人は最大600人で4回の乱闘騒ぎが起きたという。この騒ぎでトルコ人とクルド人が計8人、原宿署の警官が2人重軽傷を負った。深まる対立のワケを詳しく解説。

きのう原宿・トルコ大使館前でトルコ人とクルド人が衝突し乱闘騒ぎが起きた。その日はトルコ総選挙の在外投票が行われており、午前7時頃にはトルコ人ら約100人が現場にいた。乱闘時の映像を振り返り、クルド人の地域ではこういう状況が多いなどと話した。乱闘の原因はクルド人が「クルド労働者党(PKK)」の旗を掲げたことがきっかけともいわれている。

「クルド労働者党(PKK)」は1985年頃からクルド人の独立国家を求めて武装闘争を繰り広げる非合法組織で、これまで4万人以上が犠牲になっている。クルド人はトルコなどの国境にまたがる山岳地帯に居住する民族で、国家を持たない世界最大の民族といわれている。元々、クルド人はオスマン帝国の領地に住んでいたが、第一次世界大戦でオスマン帝国が敗北したことでイギリスなどにより領土が分割されてしまったなどと説明。トルコに住むクルド人はトルコ総人口の15%。トルコ共和国の成立当初、クルド人は疎外されてきたが公正発展党(AKP)の制作によって緩和されていったという。

キーワード
クルド人
渋谷(東京)
原宿(東京)
PKK
オスマン帝国
サイクス・ピコ協定
公正発展党

ひるトク! (ニュース)
12:40~

冷遇してきたクルド人に対し公正発展党・エルドアン氏は友好的な政策を掲げた。

冷遇してきたクルド人に対しトルコ・エルドアン大統領は友好的な政策を掲げた。クルド人居住地域への公共投資を倍増し、民族性の表現を許容。2013年にはクルド人武装組織(PKK)と和平交渉をした。ところが去年9月下旬過激派組織イスラム国がシリア北部の都市アイン・アル・アラブ(コバニ)を攻撃した際、クルド系住民はトルコ軍が介入し国境近くのコバニのクルド人を保護するよう求めるデモを展開。アメリカ主導の空爆やイラクの支援などで今年1月イスラム国から奪還されたが、トルコのクルド人は同胞を救うために駆けつけようとしたのをトルコ政府は阻止した。トルコ政府としてもイスラム国の標的にされる懸念があった。クルド人はトルコ政府がつるんでいるのではなどと疑っているという。

今年6月7日の総選挙で対立が決定づけられた。与党・公正発展党(AKP)が258議席の過半数割れし、クルド人系政党の国民民主党(HDP)が80議席と躍進した。2002年からの単独政権が崩れ連立政権も成立できなかった。投票日の2日前にはHDPがトルコ南東部のディヤルバクル県で開催した集会で爆弾が爆発し2人が死亡、100人以上が負傷した。7月、トルコ軍がシリア北部の「イスラム国」拠点に空爆を行ったが同時にトルコから分離独立を目指すクルド人武装組織(PKK)の拠点にも空爆した。今月10日には首都アンカラでのトルコ軍とPKKの衝突に反対する集会で自爆テロ事件が発生、約100人が死亡しトルコ史上最悪のテロとなった。警察は容疑者とみられる2人の遺体を収容。発生当時ダウトオール首相は事件の背景にPKKあるいは「イスラム国」がいる可能性に言及したが、実行犯の2人はトルコにある「イスラム国」のメンバーで以前から当局の監視対象になっていた。クルド人の間ではトルコ政府のテロ対策に批判が広がった。これを受け警察の責任者が更迭された。

きのう東京・トルコ大使館で総選挙の在外投票が行われた。日本でトルコ国籍を持つ人は3906人、在日クルド人は推定約1000人いる。選挙権を持たないクルド人もいる。住む地域が違う日本中のトルコ人・クルド人が今回一堂に集まり偶発的に起きたのではないかと専門家はみる。日本在住のトルコ人・クルド人男性らは「平和な日本で暴力騒ぎとなり皆さんに謝るしかない」「トルコが自由な国になってほしいと投票に来たのに」などと話した。日本の警察も想定外で警備が手薄だった。クルド人も一枚岩ではなく「イスラム国」に近い勢力もあり問題を難しくしている。

横浜マンション傾斜問題 設計段階で調査ミス 「杭が短かった」と施工元が認める

キーワード
エルドアン氏
公正発展党
PKK
イスラム国
国民民主党
アメリカ
イラク
アイン・アル・アラブ(シリア)
トルコ
ダウトオール首相
エルドアン大統領
ロシア
シリア
ディヤルバクル県(トルコ)
アンカラ(トルコ)
法務省
毎日新聞
東京新聞
蕨市(埼玉)
原宿(東京)
渋谷区(東京)
イラン
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:57~

横浜市のマンション傾斜問題で、きのう石井国交相はデータを改ざんした施工管理者が関与した41件などの調査結果について、報告期限を待たずまとまり次第発表する考えを示した。一方、発端となった傾斜マンションを建設した三井住友建設は、JNNの取材によると、杭が2mほど短かったことを認めたうえで設計する際のボーリング調査にミスがあったとし、旭化成建材が杭を打った段階で支持層に届かなかったというデータを出してくれれば問題は起きなかったと主張している。専門家は「臨機応変に対策を取りにくい計画だったと思われる」とコメント。このあと、マンション建設の流れから調査ミスの原因を探る。

横浜市のマンション傾斜問題について解説。問題の流れをおさらい。施工元の三井住友建設は杭が2mほど短かったことを認めたうえで設計する際のボーリング調査にミスがあったとし、旭化成建材が杭を打った段階で支持層に届かなかったというデータを出してくれれば問題は起きなかったと主張している。地盤調査は建物を造る際に必ずしなければならない調査のひとつで、ボーリング標準貫入試験などで支持層までの距離を測ると説明。

地盤調査の資金を出すのは販売元で、販売元との契約内容を元に施工元が地盤調査を行う。

キーワード
石井啓一国交相
JNN
三井住友建設
東京新聞
都筑区(神奈川)
港区(東京)
中央区(東京)
三井不動産レジデンシャル
Youtube
高野一樹氏

ニュース (ニュース)
13:18~

横浜市のマンション傾斜問題に関してスタジオ解説。旭化成建材の施工管理者が改ざんしたデータを提出し、三井住友建設にわたった。三井住友建設は旭化成建材が杭を打った段階でデータをきちんと出してくれれば追加の杭を打てたと主張。しかし使用した杭が継ぎ足せないもので追加発注に一ヶ月かかることによる工期の遅れが、工期厳守のプレッシャーによって恐れられたことなどがデータ偽装の原因か。専門家は、今回の工期で3カ月473本の杭打ちはけっこう大変なものだと述べた。その他建設業界の慣習に、下請け会社が元請け会社に対し発言しづらい構造になっていることがあると指摘。今回の責任の所在は、販売・建設・それぞれの役割分担に応じて責任があると国交省は語る。販売元の三井不動産レジデンシャルには宅建取引法違反の疑い、施工元や下請け業者には建設業法に違反の疑いがある。

八代は住民に対しての責任は果たさなければならないだろうとコメント。荻原は話を聞いて、関わったすべての部分に責任と問題があるとコメント。三雲は途中で誰かがストップを掛けなかったことが悔やまれると語った。高岡は建設業界に責任問題の骨組みがきちんと出来ていないのではと指摘。

先週火曜日、宮城県七ヶ浜町野住宅の庭から遺体が発見された。2日後には床下から長男とみられる遺体が発見。警察は殺人・死体遺棄事件と断定し捜査。行方不明の次女の行方を追っている。最初に遺体で発見された女性は認知症を患い要介護認定4をうけていた。元看護師の次女は退職し母の介護をしていたという。今年4月に突然長男が行方不明に、3月には近隣住民に家に帰ると殺されるなどと話していたとのこと。長男の遺体には殴られたためとみられる骨折が数カ所あり、靴を履いていなかったことから住宅内で殺害された可能性が高い。先週火曜日長女が自宅を訪問した所、家の中は誰もいなく手紙が。このあと一家に何があったのか、事件の経緯と最新情報。

キーワード
石井啓一
三井住友建設
三井不動産レジデンシャル
日立ハイテクノロジーズ
宅地建物取引業法
建設業法
都筑区(神奈川)
七ヶ浜町(宮城)
認知症

ニュース (ニュース)
13:29~

事件があったのは宮城県七ヶ浜町の住宅で87歳の女性と長男の遺体が発見された。一緒に住んでいた次女は行方不明になっている。87歳の女性は夫と死別して、東日本大震災前から軽い認知症を患って、現在は要介護4の認定を受けている。介護をしていたのは次女だったといい、介護に疲れたと度々話していた。一方、長男は会社員で真面目な性格で、今年の3月頃には「家に帰ると殺されるかもしれない」と近所の人に話していたという。

事件が発覚したきっかけは町の職員が訪問したことだった。自宅を長女と町の職員が家を訪問すると施錠はされていなく、手紙が残されていて、警察に通報したところ庭から87歳の女性の遺体が発見された。警察への取材で、シーツのようなもので包まれてその上を草で覆われていたことがわかった。そして、22日に長男の遺体が発見され、後頭部に殴られた跡があり、警察は住宅内で急に襲われた可能性があるとみて捜査している。小川氏は、床下への遺棄と庭先への遺棄は違和感を感じる。自然死ではないかとコメントした。次女は、いなくなった後にコンビニに寄ったりしていることが判明している。

CMのあとは、特別措置法に基づき、全国初の空き家取り壊し。

キーワード
七ヶ浜町(宮城)
認知症

JNN NEWS (ニュース)
13:38~

横須賀市の住宅で空き家対策特別措置法の行政代執行が実施。これは全国初の同法による空き家取り壊しとなる。取り壊し費用は横須賀市が負担する。

さいたま市・岩槻区のホテルで26日、午前4時半ごろ、「24時間前に入った客と連絡が取れない」と従業員から警察への通報があった。埼玉・春日部市在住の39歳の女性が死亡しているのが部屋で発見された。胸や腹など数十か所に刺し傷があった。

フィリピン・マニラでハロウィーンのペットショーが実施された。主催者はペットとの絆を深めてほしいとしている。メキシコのメキシコシティーではゾンビウォークというゾンビのメイクアップをした状態で歩くイベントが実施された。

CMのあとは、大家志津香の最新天気&プレゼントのお知らせ。

キーワード
空き家対策特別措置法
横須賀市(神奈川)
岩槻区(埼玉)
春日部市(埼玉)
メキシコシティー(メキシコ)
マニラ(フィリピン)
ハロウィーン
ゾンビウォーク
渋谷(東京)
大家志津香

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

「2015三井住友VISA太平洋マスターズ」各日共通5枚つづりを40名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。

CMのあとは「渋谷の街全体で発信 大人向けハロウィーンイベント開催!」

キーワード
渋谷(東京)
2015三井住友VISA太平洋マスターズ
ハロウィーン
ひるおび!

エンディング (その他)
13:48~

小室哲哉と神田沙也加が楽曲で初共演した競馬エンターテイメントサイト「umabi.jp」のテーマソングのMVを紹介した。

最近ハロウィーンのニュースが多く、子供がパレードをしていると可愛いと八代弁護士が話した。バレンタインとクリスマスと並ぶ一大イベントとなっていると話した。

アサヒビール特別協賛「SHIBUYA オトナHALLOWEEN PROJECT 2015」の様子を紹介した。

♪「はじめての笑顔」リュ・シウォン

「GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER」でアンファー”GirlsAward × No.1 まつ毛美容液 コラボ企画”が発表されたと紹介した。

キーワード
小室哲哉
神田沙也加
Umabi
SHIBUYA オトナHALLOWEEN 2015
アサヒビール
はじめての笑顔
リュ・シウォン
Girls Award 2015 AUTUMN/WINTER

エンディング (その他)
13:51~

エンディング映像。

スポット

グルメ

ネスレ日本

レジャー/交通

JR原宿駅
日本中央競馬会
東京駅
皇居前
JR東京駅

不動産

旭化成建材

政治/経済/地方自治体

トルコ共和国大使館
外務省
トルコ大使館
埼玉県警察
原宿警察署
原宿署
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送