ひるおび! 2015年10月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月26日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

愛媛・伊方原発3号機の再稼働に中村知事が同意すると四国電力社長に伝えた。知事は安全確保や情報共有、適正な電気料金の設定など9つの要望を行った。これにより県・伊方町・四電の三者協定による同意手続きは完了した。県庁前では市民グループが抗議行動を行った。原発事故後に作られた新規制基準の元で再稼働の地元同意は鹿児島・川内原発に続き2例目。菅官房長官は「知事の理解を得たのは重要」などと述べ安全確保を最優先に取り組む姿勢を示した。

いすみ市の男性に「市役所から来た、マイナンバー登録にお金がかかるので1万2000円徴収したい」と言って現金1万2000円を騙しとったとして、詐欺の疑いで37歳の女が逮捕された。男性に領収書を求められた後立ち去ったが、きのう市内で警察官に見つかった。容疑者は、当初「見知らぬ男に頼まれ脅されてやった」と供述していたが、「生活費ほしさにやった。」などと容疑を認めている。おとといだけで同様の手口で女が現金をだまし取ろうとする事件が4件相次いでいて、警察は、いずれも容疑者の犯行とみて調べている。全国の警察などでは、「マイナンバー制度に関する手続きでお金を要求することはありません」と注意を呼びかけている。

事故があった東電・福島第一原発では汚染水の流出を防ぐ「海側遮水壁」がきょう午前10時前に完成した。長さ30mほどの鋼鉄製の管を約600本護岸に埋め込んだ。工事は2012年から始まったが当初計画から1年遅れで完成した。東電はこれで1日約400トンの汚染水が10トンほどに減少と試算している。しかし浄化処理された水を貯めるタンクの容量が既に7割に達するなど汚染水処理の課題は残されている。

20年前、大阪・東住吉区で当時11歳の女児が焼死した火災で、大阪地裁は「自然発火の可能性が否定できない」として先週再審(裁判のやり直し)を認め、無期懲役刑で服役していた母親らの刑の執行停止を認める決定をした。検察は異議申し立てをしたが高裁は棄却、母親らはきょう午後にも20年ぶりに釈放される見通し。

宮城県七ヶ浜町の住宅でおきた殺人死体遺棄事件で、行方不明となっている次女が失踪直前に長男と自分の車2台を売却するなど処分していた。次女は、2人の行方不明届を出していない。警察は、次女が何らかの事情を知っているとみて行方を捜している。

イスラム国によりイラク国内の収容施設に拘束されていた人質が救出されたときの映像が公開された。銃声が響く中、奥の部屋から逃げ出してくる男性たちが撮影された。ヘルメットにより搭載されたカメラで撮影された。アメリカ軍とクルド人部隊が、イラク治安部隊の要員20人を含む約70人の人質を救出した。救出作戦中に、米国人兵士1人が死亡した。イスラム国に対する地上戦で、米軍兵士が死亡するのは初めてである。イラクでは、クルド人部隊などをアメリカが支援するかたちでイスラム国支配地域の奪還作戦が続いている。

きのう午前、東京・渋谷区のトルコ大使館前で在外投票に来たトルコ人とクルド人がトラブルになり、最大600人ほどが集まり4回の乱闘騒ぎになった。トルコ人らや警察官ら10人が重軽傷を負った。現場で反政府武装組織「クルド労働者党」の旗が掲げられたことが発端となったとの情報がある。警視庁公安部はトルコ国内の対立が背景にあるとみて、傷害などの疑いで捜査している。

ポーランドの上院・下院の選挙が25日行われ、出口調査では「法と正義」の得票率が39%を超え、議会第一党となる見通しである。与党「市民プラットホーム」は、「法と正義」と10ポイント以上差をつけられていて、地元メディアは、「法と正義が単独過半数に達する勢いと報道している。コパチ首相が難民受け入れ分担を応じたことについて、ポーランドでは強い反発が起きている。今回の選挙で難民受け入れ反対を掲げる「法と正義」の大躍進につながった。難民受け入れに関して、ポーランドが態度を硬化させるのは必至でEU各国の衝突も予想される。

イギリスが参戦したイラク戦争について、ブレア元英首相は25日放送の米CNNテレビのインタビューで「参戦前に得ていた情報などに誤りがあった」として謝罪の意を示した。また過激派組織「イスラム国」の台頭について、参戦が現在のイラク不安定化の一因となったことを認めた。その一方でフセイン政権転覆については正しい判断だったと従来の主張を繰り返した。

去年10月、神奈川・横須賀市の自宅で危険ドラッグを吸い両親を殺害した殺人罪に問われた男の初公判が横浜地裁で開かれ、弁護側は「急性薬物中毒で責任能力を欠いていた」と無罪を主張した。男は「殺人は覚えていないがやったのは間違いない。ドラッグは使ったが違法と思ってなかった」などと述べた。

中国共産党が重要テーマを討議する「五中総会」(中央委員会第五回総会)がきょうから29日まで開催され、2016~2020年の経済中期目標を定める「第13次経済5か年計画」の基本方針などを討議する。景気回復に向けた力強いメッセージを打ち出せるかが注目される。また収賄の疑いで逮捕された令計画氏の党籍剥奪の確認など、習近平国家主席が進めてきた”腐敗摘発”の徹底についても話し合われるとみられる。

大学生の就職活動を”前倒し”へ

キーワード
四国電力
中村時広知事
佐伯勇人社長
和田宰事務局次長
伊方原発をとめる会
菅義偉官房長官
原子力規制委員会
伊方町(愛媛)
鹿児島県
東京電力
いすみ市(千葉)
海側遮水壁
マイナンバー
詐欺
大阪市(大阪)
東住吉区(大阪)
七ヶ浜町(宮城)
イスラム国
警視庁公安部
米国防総省
クルド労働者党
イラク
トルコ
クルド
渋谷区(東京)
イラク戦争
ブレア元英首相
ロイター通信
CNNテレビ
カチンスキ党首
法と正義
フセイン
市民プラットホーム
イギリス
アメリカ
バグダッド(イラク)
危険ドラッグ
コパチ首相
ワルシャワ(ポーランド)
薬事法
横須賀市(神奈川)
急性薬物中毒
中国共産党
五中総会
第13次経済5か年計画
令計画氏
習近平国家主席
就職活動
北京(中国)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

経団連は大学生の就職活動時期を前倒しする方針。経団連は去年学生が学業に専念できる時間を増やすために、今年の企業の選考活動解禁を4月から8月に後ろだおししていた。しかしかえって就職活動が長期化したという指摘をうけて、来年から解禁日を前倒しする方針を固めている。解禁日は大学4年の5月16日や6月の案などがあり、来月9日に正式議論する予定。

ダイソーは、販売していたマニキュアの一部からホルムアルデヒドが検出されたことを受け商品の自主回収を行っている。エスポルールネイルはことし8月から販売しており、約576万個あるという。自主回収発表後、使用者からは手が荒れたなどの訴えが数十件寄せられている。この商品は大阪市の化粧品メーカーが中国の工場で製造していた。

俳優の渡部篤郎さんが港区の路上で停車中のタクシーと接触事故。車を左に寄せて止めようとしていたという。双方にケガはない。警視庁は渡部さんが安全確認を怠ったものと見て捜査している。

25日マカオから香港に向かっていた高速船「海皇星」が、香港沖合で何らかの物体に衝突。日本人二人を含む約120人がケガを負った。日本人二人は香港在住の30代男性でともに軽傷。この高速船はおととしにも同様の事故を発生して85人のけが人を出している。

日経平均株価と円相場を伝えた。

キーワード
ダイソー
ホルムアルデヒド
エスポルールネイル
渡部篤郎
警視庁
海皇星
マカオ
香港
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の今日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

20年前、大阪・東住吉区で女の子が焼死した火事で、大阪高等裁判所が今朝改めて母親ら2人の刑の執行停止を認め、先ほどから弁護団が会見を開いた。2人は午後2時に20年ぶりに釈放される見通し。

先月京都・左京区の住宅で男女の遺体が見つかった事件で、母親を殺害したなどの疑いで逮捕された30歳の男が男性を殺害した疑いで再逮捕された。男は容疑を認めているが、殺害の動機などについては黙秘を続けている。

昨夜、兵庫・伊丹市の交差点でバイクが対向車と衝突した上、後続車にはねられ、45歳男性が死亡する事故があった。右折しようとしていた女性は、「対向車線を見ていなかった」、バイクで後ろを走っていた男性は、「直前で人が倒れていることに気づいた」と話している。

小学生たちが大阪・北区の新梅田シティに作られた田んぼで稲刈りを体験した。新・里山では、2007年から地元の子どもたちを招待している。

キーワード
大阪地裁
大阪高裁
左京区(京都)
伊丹市(兵庫)
北区(大阪)
新・里山
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送