ひるおび! 2015年10月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月13日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

普天間基地移設問題で沖縄・翁長知事は名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消した。取り消し手続きの決済後に会見し理由を説明。午前10時ごろ沖縄防衛局に承認取り消しの通知文書が到着しこの時点で効力が発生。基地移設に向けた作業の法的根拠を失ったことから今日中にも取り消しの無効と執行停止を国交省に申し立てる方針。県は国の対抗措置に対し裁判を起こすことも検討している。

2013年12月、沖縄・仲井真前知事が辺野古沖埋め立てを承認。政府は去年8月、これを根拠に海上での準備作業を開始したが、11月の知事選で移設反対を訴えた翁長知事が当選。専門家による第三者委員会が埋め立て承認に瑕疵が無かったか検証を進め、7月の報告書で「瑕疵がある」と結論づけた。政府と県は移設問題をめぐる1ヶ月の集中協議を行うも決裂。翁長知事はきょう正式に承認を取り消した。政府は不服審査請求を行うなど対抗措置を講じる方針。

承認取り消しについて菅官房長官は「非常に残念」などと話した。政府は取り消しの内容を検討した上で防衛省・沖縄防衛局が処分の効力停止を申し立て、埋め立て作業を続ける見通し。

おととい神奈川・小田原市の路上で57歳男性が血を流して倒れその後死亡した事件で、逮捕された23歳男が「目が合って気に入らなかった」という趣旨の供述をしていることが新たにわかった。警察は路上で偶発的にトラブルになった可能性があるとみて捜査を進めている。

EUは12日に外相理事会を開き、シリアで軍事作戦を拡大させるロシアに対し攻撃停止を求める事で一致した。EUはロシアの軍事作戦は「イスラム国」だけでなく穏健な反体制派にも向けられているとして深い懸念を表明、即時停止を要求した。露・プーチン大統領は、シリアでの攻撃の目的を”アサド政権の安定化”と説明しているが、EUは現政権下での永続的な平和はありえないとして、アサド政権を認めないという立場を改めて示した。こうしたなかアメリカ軍は「イスラム国」と戦うアラブ人勢力に供与するため、シリア北部で弾薬約50トンを投下したことを明らかにしたが、どの勢力に投下・供与したかは不明。オバマ政権は9日、シリア反体制派への支援見直しに伴い武器の供与に踏み切ると発表しておりその一環とみられる。

ロシア・モスクワで交通機関などに対してテロ計画をしていたとして、「イスラム国」メンバー数人を含むグループが拘束された。ロシア国家テロ対策委員会は現場からTNT火薬約5kg相当の爆発物を押収。拘束された数人はシリアの「イスラム国」キャンプで軍事訓練を受けモスクワ入りしたという。同委員会はメンバーがモスクワ入りしたのは空爆前のことだとしていて、ロシアによるシリアでの空爆と今回のテロ計画の関連性はまだ明らかになっていない。

今月10日と11日、チャドとカメルーンで10代少女らによる自爆テロが相次ぎ、これまでに45人が死亡するなどしている。どちらにも犯行声明は出ていないが、イスラム過激派武装勢力「ボコ・ハラム」の犯行とみられている。ボコ・ハラムは女性や少女を誘拐し自爆テロに利用していて、ナイジェリアやチャドなどでは少女らによる自爆テロが相次いでいる。

ユネスコの世界記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺」に関連する資料が登録されたことを受け、菅官房長官は拠出金の停止や減額等も含めて検討する考えを示した。与党内からも「いろんな議論を整理していく必要がある」などと菅長官の姿勢を理解する声が出ている。

米大手IT企業・デルは12日、投資会社などと記憶装置大手のEMCを670億ドル(約8兆円)で買収すると発表。IT企業の買収額としては過去最大規模となる。デルはHPなどと並ぶ世界的IT企業だが、主要な製品としてきたパソコンへの依存を減らしクラウドサービスなどへシフトする狙いがある。デルCEOは、次世代のIT業界で成長するために最適な体制となるとしている。

東京・大手町のオフィス街に温泉が湧き、汲み上げの様子が公開された。三菱地所が大手町の再開発事業の一環として温泉を採掘。大手町温泉は地下1500mから汲み上げ、温度は36.5度、毎分240リットル湧き出る。成分にナトリウムなどを含み、関節痛などへの効能が期待される。来春完成予定のオフィスビル内のフィットネスなどで提供されるが、非会員でも1500円で入浴可とのこと。三菱地所はビジネスマンだけでなく外国人観光客にも楽しんでほしいと話している。

今年3月、東京・杉並区の自宅アパートで当時1歳2ヶ月の長女の体を強く揺さぶるなど暴行を加え、乳幼児揺さぶられ症候群による硬膜下出血などで死亡させた疑いで豪国籍の父親が逮捕された。事件後父親はJNNの取材に関与を否定していた。事件当時は2人きりで自宅にいて、去年5月にも長女を強く揺さぶりけがさせたとして先月逮捕されていた。近所の住民は「子ぼんのうな感じだったので信じられない」などと話した。父親は「今は何も話すことはない」と容疑を否認している。

このあと「広がるFIFA汚職 元理事も処分」。

キーワード
翁長沖縄県知事
普天間基地移設問題
仲井真前知事
菅義偉官房長官
アサド政権
プーチン大統領
オバマ政権
EU
イスラム国
ロシア国家対テロ委員会
ボコ・ハラム
菅官房長官
谷垣禎一幹事長
山口那津男代表
ユネスコ
南京大虐殺
世界記憶遺産
マイケル・デル デル会長兼CEO
デル
EMC
三菱地所
大手町温泉
前の知事
名護市(沖縄)
辺野古(沖縄)
小田原市(神奈川)
ルクセンブルク
ワシントンD.C. (アメリカ)
Facebook
JNN
杉並区(東京)
硬膜下出血
モスクワ(ロシア)
自爆テロ
AP通信
乳幼児揺さぶられ症候群
カメルーン
チャド
ナイジェリア
HP
大手町(東京)
FIFA

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

静岡・南伊豆町で、患者を搬送中の救急車とイノシシが衝突。救急車の左後輪がパンクした。救急隊員3人にけがはなし。患者は約40分後別の救急車で搬送された。イノシシは体長1メートル以上と見られ、逃走したとのこと。

FIFA倫理委員会が、元理事のウォラウィ・マクディ氏を90日間の活動停止処分。詳細は不明。マクディ氏は2018年W杯開催地決定の際、理事を務めていたとのこと。一連の汚職疑惑に、ブラッター会長なども職務停止処分となっている。

株と為替の値動き。日経平均株価は172円の値下がり、利益を確定する売り注文が優勢となった。

神戸山口組の直径組長が、金融機関から約4億7000万円騙し取ったとして逮捕。兵庫県警は関係先として、6代目山口組の総本部を捜索した。

キーワード
イノシシ
南伊豆町(静岡)
ブラッター会長
FIFA
日経平均株価
円相場
真鍋組
山口組総本部
ウォラウィ・マクディ
タイサッカー協会
倫理委員会
灘区(兵庫)
プラティニ副会長
神戸山口組

関西のニュース (ニュース)
11:49~

神戸市・西宮市で、ひったくり事件が相次いだ。いずれの事件も黒ぽい服装の男が背後からバイクで近づいてきたという。これらの事件に関連があるかどうか、調べている。

政活費を各会派に一括支払いする条例が徳島県議会で可決された。また、前金払から、事後生産払いとする。来年4月1日施行、7月領収書をホームページで公開する。同県議会では、政活費の不正受給で議員2人が辞職している。

シャープ退職者の再就職を奈良県が県内4つの経済団体に要請した。

舞鶴引揚記念館が世界記憶遺産に登録された。この三連休で観光客が増えるなど効果がでている。記念のセレモニーもおこなわれた。

キーワード
神戸市(兵庫)
西宮市(兵庫)
政活費
シャープ
世界記憶遺産
舞鶴市(京都)

気象情報 (ニュース)
11:53~

近畿地方の天気予報。

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送