ひるおび! 2015年6月30日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月30日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

29日、チプラス首相はIMF債務返済について、EU側と実現可能な合意に至ることが出来なければ返済できないと述べた。交渉はすでに決裂しており、このままなら事実上返済不可能との見方を示したと見られている。また、来月5日に実施される予定の国民投票について、ギリシャ国民がEU側の財政再建策に賛成した場合、国民の判断を尊重すると明言した。チプラス首相は、EUの財政再建を実施づるのは我々ではないと延べ、退陣する可能性を示唆した。一方、ギリシャの国会議事堂前ではチプラス首相を支持する集会が開かれ、EU側の緊縮策に反対を訴えた。29日から国内の銀行は休業。政府は、アテネ市内の公共交通機関を無料化するなどしている。

衆参両院が公開した国会議員の所得によると、議員1人あたりの平均所得は2427万円と前年比を146万円上回った。最も多かったのは、渡邉美樹議員で12億8109万円。鳩山邦夫元総務相は2億9491万円。高木宏寿衆院議員は1億7118万円。政党別では、日本を元気にする会が2861万円。生活の党と山本太郎となかまたちが2667万円。自民党は2659万円で3位。民主党は1917万円で7位だった。

厚生労働省によると、働く人ひとりあたりの平均賃金を示す5月の現金給与総額が26万8389円と前年同月より0.6%増加している。しかし物価上昇を考慮した5月の実質賃金は0.1%減り、25か月連続減少した。4月の実質賃金は、速報値では増加していたが確定値で下方修正され0.1%減少。厚労省は「減少しているもののマイナス幅は小さくなっている」としている。

自民若手議員による勉強会での「報道圧力」発言に、谷垣幹事長は与党が安保法案などの審議に緊張感を持って臨む姿勢を示した。二階総務会長は「更迭された青年局長の後任を決めるべき」と発言しており問題の幕引きを進めたい考え。公明党の山口代表も「報道の自由は憲法の根幹で政治家は憲法順守が義務だ」と強く批判。一方、民主党の高木国対委員長は安倍総理から謝罪がないことを指摘したうえで特定秘密保護法の制定などもあげ「戦前に回帰するような動きに危機感を持つ」と話している。

沖縄の宮森小学校に米軍機が墜落し、児童や周辺住民18人が犠牲になった事故からきょうで56年。児童による追悼集会が開かれ、犠牲者をまつった慰霊碑に花束と千羽鶴を奉納。続いて全員で黙祷を捧げた後、6年生が平和を願う詩を朗読。児童たちは平和への誓いを新たにした。

活発な火山活動が続く箱根町、大涌谷で有感地震相次ぎ地震活動が高まっている。けさから気象庁や温泉地学研究所などが調査している。今日午前6時56分に震度4を観測した地震では最大規模M3.3など、震度1位上の地震は8回観測されている。また、温泉供給量が減りこれまで3600トンだったが今朝は1600トンに急減。温泉設備が破損したとみられる。

リンゴ病は感染すると発熱や咳、頬や腕に赤い発疹が出る。主に子どもに感染が広がり、東京都では今月25日、調査開始以来初めての警報を出した。国立感染症研究所によると今月21日までの一週間に全国の医療機関から報告された患者が1医療機関あたり0.89人で去年の同時期より2.7倍になっている。妊婦が感染するとまれに流産のおそれがありマスク着用やうがい手洗いを呼びかけている。

神奈川県の墓地で女性の遺体が見つかった事件で、逮捕された男女が遺体を保管した世田谷区のマンションを遺体を運びこむ直前で契約していたことが新たに分かった。事件直後に解約されたとのこと。遺体はこの部屋に少なくとも1カ月以上保管されていたと見て警視庁は遺体を隠す目的で契約した可能性があるとして調べている。

このあと、「辺野古抗議参加者を逮捕」などのニュースを放送。

29日のNY市場では、今年最大の下げ幅になるなど世界的に株安が広がる中、東京株式市場は値上がりして始まった。値下がりの反動や、外国人投資家を中心に買い注文となり、一時100円を超える上げ幅となった。日経平均株価の午前の終値は、2万133円。ギリシャのIMFへの返済期限・国民投票を経て東京市場が安定するかどうかが今後の焦点となる。市場関係者は、今日の値上がりでギリシャ問題が払拭されたわけではないと話している。

イランの核開発を巡る協議は期限の30日を超えて続けられる見通し。結果により最も影響を受ける首都・テヘランでは、合意への期待が高まっている。イランにある旅行会社では、経済制裁で金融取引が禁止されているためクレジットカードが使えず不都合だという。制裁解除となれば観光産業も飛躍するだろう。

札幌市で9歳長男の首を絞めた31歳父親が、殺人未遂で逮捕された。父親はきのう午後、札幌市東区の道路に停めた軽乗用車の中で長男を殺害しようとした疑い。警察によると父親は途中で怖くなり首を絞めるのをやめたとのこと。長男は首に軽傷。父親は去年離婚しており、長男とは別居中だったという。調べに対して「殺すつもりだった、新しい彼女とうまくいかないのは前の妻と子が原因だと思った」などと話し容疑を認めている。

キーワード
チプラス首相
EU
渡邉美樹議員
谷垣禎一幹事長
二階総務会長
山口代表
高木義明国対委員長
箱根山
リンゴ病
辺野古
実質賃金
厚生労働省
IMF
アテネ(ギリシャ)
NY市場
安保法案
日経平均株価
自民党役員連絡会
特定秘密保護法
温泉地学研究所
鳩山邦夫元総務相
高木宏寿衆院議員
大涌谷
日本を元気にする会
生活の党と山本太郎となかまたち
民主党
国立感染症研究所
江戸川区(東京)
うるま市(沖縄県)
警視庁
経済制裁
相模原市(神奈川)
ハミド・セドギさん
テヘラン(イラン)
札幌東警察署
札幌市(北海道)
美唄市(北海道)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

普天間基地の辺野古移設に反対する抗議行動の参加者ひとりが、揉み合いになった際に警察官を羽交い絞めしたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。逮捕された50代参加者は「私は暴力をふるっていません」と容疑を否認。この他、別の参加者ひとりが基地の敷地内に入ったとして警備員に拘束されている。

国家公務員に夏のボーナス支給。管理職を除く平均支給額は、61万9900円と前年より3万3200円上回り、3年連続のプラスに。2009年のリーマン・ショック以降では最高額となる。また安倍総理大臣に約353万円、各大臣に約294万円が支給された。

日経平均株価と東京市場の円相場の値動きを伝えた。

キーワード
辺野古
夏のボーナス
円相場
日経平均株価
キャンプ・シュワブゲート前
リーマン・ショック
公務執行妨害
安倍総理大臣
辺野古(沖縄県)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

今月15日大阪・南港の路上でダンボールで巻かれた成人男性の遺体が見つかった事件で、警察は死体遺棄容疑で長男(45)を逮捕した。逮捕されたのは大阪市福島区の派遣社員の男(45)。警察によると容疑者は今月13日~15日の間に、住之江区南港東の運送会社前の歩道に父親(当時73)をゴミ袋に入れて遺棄した疑いが持たれている。容疑者は現場近くの防犯カメラに写っており、警察の調べに対し、金銭的な問題があり、父親の遺体遺棄容疑を認めた。警察は父親の死亡した経緯についても詳しく調べる方針。

去年6月、兵庫県高砂市の児童発達支援センター市立高砂児童学園で園児4人が腕をつねられるなどの虐待を受けていた疑いがあり、担当の女性職員が虐待を行っていたという証言もあることから自宅待機扱いになっている。高砂市は職員が虐待した可能性もあるとみて引き続き調査している。

きのう夕方から格安航空会社ピーチ・アビエーションで発生した予約や搭乗手続きを処理するシステム障害は今朝になってほぼ解消され、遅れはあるものの運航は再開されている。

関西の政財界が集まり高速道路の未整備路線の整備を推進する協議会を設立し決起大会が開かれた。関西高速道路ネットワーク推進協議会は、松井大阪府知事や関西経済連合会会長らが中心になって設立し関西圏の高速道路の未整備区間の早期整備を国に要望することにしている。今回要望するのは豊崎ICを作り門真JCTを結ぶ淀川左岸線延伸部と大阪湾岸道路を西に伸ばすため六甲アイランドと名谷JCTを結ぶ区間。開通すれば都市部の渋滞が緩和され、首都高速に匹敵する環状線としての機能を発揮できるとし、午後にも国交省に要望を提出予定。

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
福島区(大阪)
南港東(大阪)
高砂市(兵庫)
ピーチ・アビエーション
関西高速道路ネットワーク推進協議会
千代田区(東京)
松井大阪府知事
関西経済連合会
門真JCT
豊崎IC
六甲アイランド
名谷JCT
首都高速
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送