ひるおび! 2015年4月6日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月6日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

高市総務大臣の秘書官を務める実の弟が政策金融機関からの融資が焦げ付いた民間企業の救済に関わっていたなどとする記事が週刊誌に掲載され、高市氏は咲きほど「一点の曇りもない」などと疑惑を全面否定した。今日発売された週刊誌の記事は高市大臣の地元奈良県の企業グループの会長が実質的な経営者とされる民間企業向けの日本政策金融公庫からの融資1億円が焦げ付き、企業の救済に大臣の実弟が関わったなどと報じている。高市大臣はさきほど記者会見を開き、自身や実弟が関与したことを否定。会長とも面識がないとコメントしている。

昨日夜、群馬県伊勢崎市で爆発音とともに県営住宅の部屋が焼ける火事があり、この部屋に住む43歳の男性が死亡した。部屋からはガスボンベが見つかった。また、この火事で近くの部屋に住む22歳の女性も軽いけがをした。警察などによるによると、死亡した男性は自宅でガスを配給する仕事をしていたという情報があるほか、火元の部屋から重さ約50キロのガスボンベ2本が見つかったという。

鹿児島県鹿屋市で女性が殺害された事件で、酒気帯び運転の疑いで逮捕された元交際相手が今日送検された。男は暴力団員で逮捕前、知人に殺害への関与をほのめかしていたことが明らかになり、警察で今後慎重に調査する方針。警察は殺人事件として捜査をすすめているが、関係者によると女性と交際していた40代の男が知人に殺害関与をほのめかしていたという。男は暴力団員で一昨日夜、車で自損事故を起こし酒気帯び運転の疑いで逮捕され、今朝鹿児島地検に身柄を送られた。警察は今後男から詳しく事情を聞き、事件との関わりを慎重に調べる方針。

宮城県宮城野区で午前10時すぎ田んぼに陸上自衛隊霞目駐屯地所属のヘリコプターが不時着した。操縦士と整備士が搭乗していたが2人ともケガはなかった。テールローターが損傷しているということで警察が事故との関連を調べている。

今月3日、石川県白山市で男性の遺体が遺棄されていた事件で、警察は亡くなった男性が暴力団関係者を含む数人と金銭を巡るトラブルを抱えていたことが関係しているとみて捜査をすすめている。現場の状況から警察は、遺体発見現場から約2キロ離れた路上で連れ去られ、別の場所で殺害された可能性が高いとして交友関係を中心に捜査している。

東京渋谷区の整形外科医が治療したかのように装い、治療費約100万円をだまし取ったとして警視庁に逮捕された。容疑者は2011年から一昨年10月にかけて交通事故に遭った男女7人のMRI検査を自分の病院で行ったように装い、損害保険会社に治療費を不正に請求し96万円をだまし取った疑いが持たれている。容疑者の病院にはMRI検査の設備はなく、患者に別の病院で検査を受けさせていたという。通院している女性は「人当たりの良い人だった」と話す。取り調べに対し「今は混乱してよくわかりません」と供述している。

JNNが電話世論調査を行ったところ、安倍内閣の支持率は前回より3.2ポイントさがり、不支持は2.7ポイントあがり43.9%だった。消費税の税率が5%から8%にあがり1年経ったが、家計への負担が重くなっていると答えた人は82%となった。政府は2年後の2017年4月に消費税の税率を10%にあげるが、これに反対と答えた人は前回より9ポイント増え64%だった。アベノミクスについては評価するが38%、評価しないが50%だった。景気回復については86%が実感はないと応えている。一昨日と昨日にかけ菅官房長官と翁長知事との初めての会談が行われたが、辺野古への移設について賛成と答えた人は38%、反対は37%だった。また、安全保障関連の法整備については賛成と答えた人が29%、反対が50%だった。憲法改正については改正すべきと改正すべきでないと答えた人が同じ44%だった。一方で、憲法9条の改正については反対が59%となった。政党支持率の一覧を紹介した。一番多いのは自民党の31.5%だった。

新潟県五泉市で今朝鉄塔脇の空き地から中学2年生の男子生徒の遺体が見つかった。警察は自殺の可能性もあるとみて調べている。生徒は昨日から行方不明になっており、捜索願の届け出が出されていた。警察は男子生徒が鉄塔に上り、自殺した可能性もあるとみて捜査をすすめている。市の教育委員会は男子生徒の中学校は今日始業式で「これまでトラブルは確認されていない」という。

普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、翁長知事と菅官房長官との初めての会談が行われた。翁長知事は「辺野古に基地は絶対にできない」と移設反対の考えを改めて示し、菅官房長官は「辺野古が唯一の解決策」と従来の主張を繰り返し議論は平行線をたどった。これに対し県民は翁長知事が正解だと話していた。辺野古では今日も市民らによる抗議が続いている。政府はボーリング調査を6月末までに終え、夏にも埋め立て工事に着手する考えだが、翁長知事は今後もあらゆる手段を用いて辺野古への移設を阻止する姿勢を示している。

このあと「北が日本海に難航禁止区域」

徳島空港で着陸しようとした旅客機が滑走路に作業者がいることに気づき、着陸をやり直したとのトラブルで、管制官が作業者に退避の指示を出していなかったことがわかった。25分後に無事着陸し乗客乗員計67人にけがはなかった。国土交通省は重大インシデントと認定し、午後から事故調査官を派遣する予定。

キーワード
高市早苗総務相
奈良県
本関町(群馬)
鹿屋市(鹿児島)
酒気帯び運転
陸上自衛隊
白山市(石川)
富山市(富山)
宮城野区(宮城)
詐欺
集団的自衛権
世論調査
MRI検査
菅官房長官
翁長知事
普天間基地移設問題
渋谷区(東京)
アベノミクス
三本木(新潟)
自殺
辺野古(沖縄)
重大インシデント
JAL

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

北朝鮮が日本海に「航行禁止区域」を設定したことが明らかになる。15日に故金日成国家主席の誕生日・太陽節を迎えるほか、9日に米・カーター国防長官が韓国訪問することからミサイル発射の可能性があるとのこと。航行禁止区域を設定したのは弾道ミサイル発射時の周辺国批判を意識したからだと見られる。

ミスタードーナツは従来より4割ほど高い価格の期間限定の新商品を4種類発表しました。ドーナツを巡ってはコンビニ最王手のセブン-イレブンがレジの横で売る100円ドーナツの販売を伸ばしており、ミスタードーナツは老舗ドーナツチェーンならではの手間のかけたできたての商品をアピールし差別化を図りたい考えとのこと。

マーリンズのイチローが翌日に迫ったメジャー15年目の開幕に向けての会見で、この緊張感はこのユニフォームを着る人間でしか味わえないと語る。

株の値動きについて伝えた。

キーワード
日本海
故金日成国家主席
カーター国防長官
太陽節
弾道ミサイル
ミスタードーナツ
セブン-イレブン
ドーナツ
イチロー
マーリンズ
フロリダ州(アメリカ)

関西のニュース (ニュース)
11:49~

この週末、MBSが「大阪都構想」について世論調査を行ったところ、反対が47.5%と前回から賛否が逆転した。調査はこの週末、大阪市内の有権者を対象にMBSなど5社が行った。大阪都構想について賛否を聞いたところ、賛成が36.7%、反対が47.5%と反対が賛成を10ポイントあまり上回った。前回の調査では賛成が反対をおよそ2ポイント上回っていたのが逆転した。橋下市長の説明が十分だとおもうか、という質問に対しては、十分でないが74.9%と前回の70.1%を更に上回る結果となった。支持政党別では維新の党支持者の93.3%が都構想に賛成なのに対し、自民党で61.2%、民主党で74.6%、公明党で64.2%、共産党で81.9%といずれも反対が賛成を大きく上回った。

世界遺産に登録されている奈良・興福寺で再建が進められている「中金堂」の特別公開が始まった。公開されているのは現在建設中の中金堂の内部で、足場にあがって二重屋根や寄棟造りを見学することができる。中金堂は平城遷都とともに藤原不比等が創建したとされるが、過去7度火災に見舞われ、再建を繰り返してきた。今回は約300年ぶりの本格的な再建で創建の時と同じ規模にする計画。「スケールの大きさにびっくり。すごいなあと思った。」と見学者らがコメントした。。中金堂の公開は今月19日まで。

グランフロント大阪の来場者数が1億人を突破した。大阪市北区のグランフロント大阪で来場者数がのべ1億人を達成したことを祝って午前11時から先着千人に記念品を配った。グランフロント大阪はショップやオフィスなどが集まる大規模複合施設として、おととし4月26日に開業。初年度から年間目標の3650万人を大きく上回る5300万人が来場し、開業711日目で来場者数のべ1億人を記録した。廣野研一事務局長は「都心のオアシス的は空間がターミナルステーションの目の前に誕生したのがインパクトがあった。」とコメントした。およそ1年早く開業した「東京スカイツリータウン」より約5カ月早い達成となった。

キーワード
MBS
大阪都構想
世論調査
橋下市長
維新の党
共産党
世界遺産
中金堂
藤原不比等
奈良県
平城遷都
廣野研一事務局長
グランフロント大阪TMO
北区(大阪)

スポット

レジャー/交通

東京スカイツリータウン
JR大阪駅
徳島空港

宗教

興福寺

政治/経済/地方自治体

国土交通省
民主党
公明党
霧島警察署
霞目駐屯地
警視庁渋谷署
自民党
鹿児島地検

流通

うめきた
グランフロント大阪

美容/健康/医療

荻原整形外科

金融/保険

日本政策金融公庫
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送