ひるおび! 2015年3月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月11日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

東日本大震災から4年が経ち、なお約23万人が避難生活している。死者は1万5891人で未だ行方不明者が2584人もいる。災害公営住宅の建設も遅れており約19%しか完成していない。完成しても入居者が集まらない状態となっている。

現在の南三陸町は、雪が降っている。防災対策庁舎では、職員ら43人が犠牲となった。今朝も慰霊のために多くの人が手を合わせていた。防災対策庁舎は、取り壊しが決まっていたが、保存する価値があるとして2031年まで県が所有するという。陸前高田市でも休むことなく復興作業が行われている。浪江町では、未だに全域が避難区域となっており、復興のスピードは遅い。県内外に約11万9000人が避難している。

発達中の低気圧の影響で、雪を伴った非常に強い風が吹いている状態である。郡山市の国道では車が約100台立ち往生している状態で通行止めであったが午前11時に通行止めは解除された。現場は60センチほどの積雪があった。新潟でも3月の最大週間風速を記録している。

大荒れの天気となった北海道でも広い範囲で停電の被害があった。占冠村ではほぼ全域で1600戸余りが停電となった。午前10時までに停電は復旧したが、北海道で述べ約8万戸が停電となった。空港でも約1200人が空港で一夜を過ごした。

北日本・北陸を中心とした天気予報を伝えた。広い範囲で強い風が吹いている。

男女5人が殺害された事件で、逮捕された犯人の自宅からサバイバルナイフが見つかった。警察は、サバイバルナイフが凶器とみて血液反応などの鑑定を進めている。事件前に被害者を中傷するなどの書き込みを繰り返しており、鑑定留置を行う方針である。

愛知県の小学校で、6年生の男子児童が男性教諭に投げ飛ばされるなどの暴行を受け背骨を折るケガをしていた。男子児童は、全治3週間のけがをした。男性教諭は、練習態度にカッとなってしまったと暴行を認めている。

アメリカの次の大統領の最有力候補とされているヒラリー・クリントン氏が公務に使用のメアドを使用していた。共和党は、機密情報の流出や文章の保管に支障をきたすおそれがあると批判している。クリントン氏は、どのアドレスを使うかは個人に委ねられていたと言うが反省の面も見せていた。

自民党の農水戦略調査会長に西川前農水相が起用される予定だったが政治とカネの問題のあとにおかしいと異例の変更が行われた。会長には、塩谷立政調会長代行が就任した。

西東京市で連続不審火11件があった事件で、警視庁は同一犯によるものとみて捜査してきたが、マンションの駐車場でバイクに放火した疑いで現場近くに住む40代のアルバイトの男を任意同行した。警視庁は、器物損壊の疑いで男を取り調べし容疑が固まり次第逮捕する方針である。

キーワード
東日本大震災
復興庁
南三陸町(宮城)
陸前高田市(岩手)
防災対策庁舎
浪江町(福島)
郡山市(福島)
中央区(新潟)
佐渡市(新潟)
関山(新潟)
占冠村(北海道)
洲本市(兵庫)
豊田市(愛知)
豊田市立中山小学校
ニューヨーク(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
共和党
西川前農水相
塩谷立政調会長代行
西東京市(東京)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

アルゼンチンで五輪金メダリストらを乗せたヘリが上空でヘリと接触し墜落する瞬間の映像が入ってきた。この事故によりロンドンオリンピック競泳金メダリストのカミュ・ミュファ選手や北京オリンピックボクシング銅メダリストのアレックス・バスタン選手ら10人全員が死亡した。一行はフランスのテレビ局の番組撮影のため2機のヘリコブターに分乗していた。

今年1月、岡山大学病院で6歳未満の子どもから肺移植手術を受けた8歳の女児が退院した。この女児は肺が硬くなって呼吸しにくくなる病気で、脳死判定の6歳未満のドナーから肺が移植された。女の子は順調に快復しているという。

日経平均株価や円相場など株と為替の値動きが伝えられた。

キーワード
ラリオハ州(アルゼンチン)
ロンドンオリンピック
北京オリンピック
アレックス・バスタン選手
カミュ・ミュファ選手
脳死
日経平均株価
円相場

関西のニュース (ニュース)
11:49~

発達した低気圧の影響で近畿地方でも北部を中心に大雪となっており、交通機関に影響が出ている。午前10時の積雪量は兵庫県豊岡で15センチ、京都府舞鶴で16センチ。和歌山県の高野山でも未明からの雪で一面真っ白に。最低気温はマイナス5.2℃まで下がった。交通機関への影響では、明日がラストランとなるトワイライトエクスプレスがきのうときょうの便の運行を取りやめている。また東海道新幹線でも上下線で最大40分程度の遅れが出ている。

兵庫県西宮市の観光協会のHPが何ものかに改ざんされ「イスラム国」の旗のようなものが表示されていた。英語でイスラム国によるハッキング、我々はどこにでもいるなどとしるされていた。西宮観光協会によると8日午後11時頃職員が改ざんを確認、9日午後2時に復旧を行った。西宮観光協会観光復興の課長は「ぜい弱性からHPの障害が発生した可能性があると」と話している。HPは今は元に戻っているが観光協会は兵庫県警に相談しアクセスの履歴などを調べている。

大阪府豊中市で先月28日6歳男児が障害児施設から行方不明なってから12日目。これまで警察には有力な情報が寄せられず、今日は機動隊員ら90人態勢で捜索した。

キーワード
西宮観光協会のHP
イスラム国
トワイライトエクスプレス
東海道新幹線
豊岡市(兵庫)
舞鶴市(京都)
大阪市(大阪)
彦根市(滋賀)
高野山
紅梅
西宮観光協会
若竹町(大阪)
豊中市(大阪)
西宮市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
11:52~

近畿の本日の天気予報と週間天気予報が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送