ひるおび! 2015年2月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月18日(水) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

八王子市の映像が流れた。関東地方では朝から冷たい雨となったが、これからの天気については、午後は雨が雪に変わる所も出てくるかもしれないとし都心でも雪がつもるかもしれないため警戒が必要と話した。

きのう東北地方を襲った2つの地震。専門家は今後5年、長ければ10年くらいの間本震に関連した地震活動があり、大きな地震が起きる可能性も否定出来ないという。

キーワード
八王子市(東京)
大船渡市(岩手)

ひるおびハテナ? (ニュース)
11:55~

きのう東北地方を襲った2つの地震。専門家は今後5年、長ければ10年くらいの間本震に関連した地震活動があり、大きな地震が起きる可能性も否定出来ないという。

キーワード
大船渡市(岩手)

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングの挨拶と出演者の紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

2月18日今日。南岸低気圧が動かないためにこれから関東で大雪のおそれがあるとの事。関東地方を覆ってる雨雲は現在冷たい雨をふらせている。東京都心も午後から雪に変わるおそれがありますと森朗氏はコメントした。

キーワード
南岸低気圧

ニュース (ニュース)
12:02~

アメリカ・ケンタッキー州では雪の中立ち往生するスクールバス。ニューヨークではスリップする車、ニュージャージー州では氷の中救助される女性等のアメリカ東部の映像が映し出され、またワシントンでは10センチつもり政府機関が閉鎖になった。

東京・八王子市の映像を背景に、日本・関東広い範囲で雪の予報が出されている。昨日も南岸低気圧の影響で各地で雪が降った。先月も3センチの積雪になった東京都心。過去30年の雪日数をみると2月中旬で8日間になり平均を上回る可能性が考えられる。関東地方は各地でつめたい雨が降っているが、今後雨も雪に変わり帰宅に影響するかもしれないと森朗さんがコメントした。

キーワード
ケンタッキー州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
八王子市(東京)
新宿(東京)
南岸低気圧

ニュース (ニュース)
12:06~

これから関東で午後から夜にかけて大雪のおそれがあるとの事。また今週の月曜には雨は降る等の話しはしたが昨日の朝に急に雪が降った。そして今の渋谷の映像は雨になっていると伝えた。昨日の朝の雲と寒気の状態を説明した。問題は今日で、予報は曇り雨だったが気象情報は夜の始め頃にかけて大雪となる恐れ、交通障害、着雪等に注意を呼びかけた。そして今の南岸低気圧、寒気、雲の動きを説明した。またその中で南岸低気圧が寒冷渦の影響で雨雲が活発化して午後は雪になるかもしれなく、また明日には寒気などが抜けていくとの事、月曜にした予報と違ってしまったのは偏西風の読みがあまかったと森朗さんが解説した。

今日正午の雨と風の予報を伝えた。そして上空1500mは-4℃、上空750mは0℃、地上が2℃揃うと雪に変わる気温の条件だが、午後の地上の気温の予報が5度なので地上では雨になるかもしれないとの事。また昨日の東京スカイツリーからの映像では雪がちらついてるが、地上は雨だった。この様に東京では上空の雪が人の行き来などで気温が下がりにくく雪が雨になる可能性もある等の解説がされた。地上の温度が低くなれば積もる可能性がありこれから寒くなると伝えた。

キーワード
吉祥寺(東京)
渋谷(東京)
偏西風
寒気

ひるトク! (ニュース)
12:22~

有志連合によるイスラム国への空爆が続く中、エジプトもリビア軍と連携し、リビアのイスラム国系の訓練施設や武器庫を空爆した。また、イラクではアメリカ軍との合同訓練が行われ、数週間後にイスラム国との地上戦を始める準備を進めている。激しさを増すイスラム国を巡る戦い。今後の展開について、放送大学の高橋教授は「地上戦でカギを握るのはクルド人の部隊」と話す。クルド人部隊はこれまで、シリア国境の街コバニや、キルクークでイスラム国との戦いで勝利を収めてきた。高橋教授は「クルド人は死を恐れぬ勇敢な兵士として知られている。山岳地形での戦闘に長けている」と話す。イスラム国と最前線で戦うクルド人部隊が居る一方、難民として日本にやってきたクルド人もいる。埼玉県川口市にある彼らのコミュニティでは、イスラム国に攻撃され、被害を受けたクルド人のために救援物資を送る準備をしていた。「クルド人だけでなく、多くの国の人たちが被害に遭っていることが悲しい」とクルド人は話す。イスラム国壊滅のカギを握るクルド人とはどのような民族なのか。

イスラム国壊滅のカギを握るクルド人について、放送大学の高橋教授をゲストにスタジオで解説。国連によると、シリアは全人口が約2200万人。そのうち内戦での死者は22万人。国外に逃げた難民は380万人。国内避難民は約760万人に上り、人口の約半数が家を追われたという状況が4年も続いているという。伊藤氏は「戦っている者同士はそれぞれの利益を獲得しようとしているのだろうが、それによって一般市民の生活が脅かされている」と話す。

高橋教授は「イスラム国壊滅のカギを握るのはクルド人最強部隊のペシュメルガ」と話す。ペシュメルガは、クルド語で「死に立ち向かう人々」といいう意味があるという。イラク北部クルド自治区の防衛などに当たる治安部隊で、戦闘員は多くて20万人もいるという。高橋教授によると、ペシュメルガは戦闘経験豊富で指揮が高く、訓練度も高い。戦闘力は一国の軍隊に匹敵するという。

最強部隊ペシュメルガは、先月30日シリア北部のアインアルアラブをイスラム国から全面奪還を発表した。さらに、今月9日には有志連合の空爆とペシュメルガの地上部隊でもする北部の3拠点を奪還している。高橋教授は「アメリカはペシュメルガをすごく頼りにしている」と話す。

キーワード
放送大学
イスラム国
クルド人
エジプト
リビア
コバニ(シリア)
キルクーク(イラク)
アメリカ
川口市(埼玉)
ヌスラ戦線
自由シリア軍
朝日新聞
アレッポ(シリア)
トルコ
シリア
イラク
ペシュメルガ
バグダッド大学
イラク戦争
フセイン
アルビル(イラク)
アインアルアラブ(シリア)
キルクーク
有志連合

ひるトク! (ニュース)
12:41~

番組ではクルド人部隊のペシュメルガの兵士に取材を行うことが出来た。兵士は「3時間前にイスラム国と戦ってきた」とし、「現在の戦いは我々の方が優勢」などと話している。埼玉県蕨市・川口市には約600人ものクルド人が住んでおり、ワラビスタンと呼ばれている。

ペシュメルガの強さの秘密は最新の武器と統率された訓練にある。そして女性兵士が特徴であり、アラブ世界では男性が女性に辱められることは大変な侮辱であるため、イスラム国は女性に殺害されることを恐れている。イスラム国との戦闘を繰り返すクルド人だが、先月行われた対「イスラム国」有志連合の国際会議には招待されなかった。国と自治区を同じレベルで扱うことはできないためである。

クルド人は人口約3000万人で、国家を持たない民族としては世界最大である。多くはイスラム国と同じイスラム教スンニ派だが、クルド人は世俗的と高橋和夫は語る。

キーワード
クルド人
蕨市(埼玉県)
川口市(埼玉県)
イスラム国

ひるトク! (ニュース)
12:51~

国枝昌樹氏は「クルド人の願いは国家の樹立」という。クルド人はオスマン帝国の領内に居住していたが第一次世界大戦で敗北し、イギリス・フランスなどによりオスマン帝国の領土が分割された。1920年以降、クルド人に自治権を与えるという動きもあったが、周辺国の反対で認められることはなかった。トルコでテロを起こしたこともあるという。

1988年にイラクのフセイン政権が化学兵器を使い、クルド人の約5000人を虐殺した。ケルド人は1992年には湾岸戦争後に多国籍軍のアメリカなどの後ろ盾でイラクの北部で自治を築く。その自治区内に米軍の重要拠点を受入れて共に戦った。フセイン政権崩壊後、外交を除く権限のある自治政府を樹立、外国からの投資で繁栄した。高橋和夫氏によると自分たちのちから出手に入れた自治政府と民族を守るために戦っているという。

キーワード
クルド人
国枝昌樹氏
オスマン帝国
アルビル(イラク)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:00~

昨日午前8時6分頃、三陸沖を震源にマグニチュード6.9の地震が起き、岩手・青森・宮城・秋田で震度4を観測した。岩手県沿岸部には津波注意報が出され、気象庁によると久慈で最大20cmの津波を観測した。さらに午後1時46分頃にも岩手県沖を震源とするマグニチュード5.7の地震が起き青森・階上町で震度5強を観測した。およそ5時間の間に東北地方を立て続けに襲った大きな地震、気象庁は会見で東北地方太平洋沖地震の余震の一つと考えていると発表した。

今回起こった地震、1回目は三陸沖深さ10kmでマグニチュード6.9、最大震度は4で岩手・久慈港で20cmの津波を観測。2回目は岩手県沖深さ50kmでマグニチュード5.7、最大震度は5強。2つの地震の震源地は200km離れていた。気象庁はどちらも東日本大震災の余震で2つの地震に直接的な関係はなく、いずれの地震も1週間程度余震に注意が必要だと発表した。

笠原氏は「1回目の地震がアウターライズ地震だと危険」と心配点を挙げた。昨日2回目に起きたプレート境界型地震だと直下なので揺れは大きいが津波の被害はそんなにないと考えられるが、1回目に起きたアウターライズ地震だと比較的揺れは小さいが海面までの距離が短く津波が起きやすくなるという。1933年の昭和三陸地震ではマグニチュード8.1、死者・不明者数が津波の影響で3064人にもなった。プレート境界型の地震を誘発する可能性もあり、スマトラ沖地震を例に挙げると8年近く経っても余震が起こり、マグニチュード7.0以上のものが20回起こった。笠原氏は今回の2つの地震がほぼ同じ緯度で起こったため関連性があるのではと話した。

キーワード
盛岡市
宮古市(岩手)
大船渡市(岩手)
釜石市(岩手)
津波
地震
東日本大震災
階上町(青森)
東京大学
余震
アウターライズ地震
昭和三陸地震
プレート境界型地震
スマトラ沖地震
太平洋プレート
北米プレート

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:18~

東日本大震災の余震について。笠原氏は、3.11の余震活動には栃木や茨城や埼玉を中心に首都直下地震がある可能性があると話した。デーモン小暮は震災が風化しつつあるが改めて対策が必要だと話した。

キーワード
白馬村(長野)
徳島県
首都直下型地震
東日本大震災
南海トラフ巨大地震

つながる!ニュースSHOW (バラエティ/情報)
13:20~

2月18日のきょうは、2010年の今日バンクーバー五輪で高橋大輔選手がフィギアスケート男子初の銅メダルを獲得した。65年前には第1回のさっぽろ雪まつり、8年前は第1回東京マラソンが開催された日。今年の開催のテロ対策に迫る。そして今日振り返るのは国内最大の市民マラソンで8年前の2007年に行われた東京マラソンを振り返るとの事。

2年前のボストンマラソン爆破テロ事件の影響で、東京マラソンは今までの警備の考え方を根本から変えるきっかけとなった。そして9回目を迎えようとしてる東京マラソンを目前に、舛添知事は手荷物検査等で窮屈かもしれないが、安全第一でやっていきたいとテロ対策強化を明らかにした。2013年4月アメリカ・ボストンで行われたマラソン大会でおきた爆破テロ事件で東京マラソンに影響を与え、警備の根本から変えるきっかけとなったと担当の方が話した。そして今年はイスラム国のテロの危険性があるなかの開催となる。警視庁は13日にテロ対策訓練を実施した。訓練はスタート会場に爆弾と刃物をもった2人組の男が侵入と想定で、機動隊員など約230人が参加し、爆発物処理の手順等の訓練を行われ、東京オリンピック等でも活用されていくと伝えられた。

東京マラソンの警備が変わるきっかけとなったのが、2013年におきたボストンマラソン爆破テロ事件で、ボストンマラソンのコースと、東京マラソンのコースの説明がされ、今年は3万6千人が参加するとの事。また沿道が長く、市街地も通るので警備が大変だとの事。そこで導入されたのがランニングポリスで、小型カメラを装着した駅伝などの経験者を中心に選ばれた20代から40代の男女64人が走るスタイルになる、またリアルタイムな映像が警視庁に送られる、また警備人数が増え、金属探知機や、監視カメラも等増えた。そして刑事犬が導入され爆発物を嗅ぎ分けるだけではなく抑止力となると伝えた。

1972年ミュンヘン五輪でパレスチナの武装組織が選手村を襲いイスラエルの選手11人を殺害。1996年アトランタ五輪で競技会場近く公園が爆破され2人死亡100人以上が負傷。2004年以降はアテネ五輪、北京五輪、ロンドン五輪では軍隊が動員され、地対空ミサイルも設置されるなどした。また軍隊は警察の補助としてで、またミサイルも旅客機テロのために警備された等板橋功氏が解説した。

キーワード
ゲッティ
バンクーバー五輪
高橋大輔選手
銅メダル
札幌市(北海道)
さっぽろ雪まつり
第一回東京マラソン
フィギュアスケート
ボストンマラソン爆弾テロ事件
東京マラソン
舛添知事
イスラム国
テロ
公共政策調査会
東京オリンピック
ボストンマラソン爆破テロ事件
ボストンマラソン
警視庁
ミュンヘン五輪
アトランタ五輪
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
パレスチナ(シリア)
地対空ミサイル
イギリス(ロンドン)

つながる!ニュースSHOW (バラエティ/情報)
13:33~

NECでは顔認証技術。認識率は99.7%で更に技術を高め東京五輪に役立てたいと話している。しかし信頼性の問題から現在確立されている技術が重要になる。サイバー対策やSNSでのデマ情報による混乱、警備員の増員の為にボランティアを教育、高めることが出来るかが問題だと話した。

CMのあとは・・・NHK籾井会長民主党議員と舌戦

キーワード
NEC
東京五輪
SNS
ボランティア
NHK
籾井会長
民主党

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

アメリカハワイ沖で実習船に乗っていた16歳の男子生徒が行方不明となり、沿岸警備隊は船から転落したとして捜索している。行方不明になっているのは函館水産高校の実習船「北鳳丸」に乗船していた16歳の男子生徒。

NHKの籾井会長が民主党の会議に出席し、従軍慰安婦問題と放送をめぐる自らの発言について真意を説明したが、議員からは激しい批判が相次いだ。籾井会長は放送そのものは公平・公正にしていると強調した。しかし、民主党の安住国対委員長代理は「誠治の顔色を伺ってそれを忖度しながら発言している人はNHK会長として失格」と述べていて、明日からの予算委員会で追求していく構え。

福島第一原発事故の除染作業を当時15歳の少年にさせたとして愛知県警は、名古屋市の土木建設会社の社員で45歳の男を、労働基準法違反の疑いで逮捕した。容疑者は去年7月、福島市の大型商業施設の敷地内で、愛知県北名古屋市に住む当時15歳の少年を18歳未満と知りながら除染作業させた疑いがもたれている。去年9月、少年の母親が警察に相談し、事件が発覚した。容疑者は「アルバイトに行かせただけ」と容疑をおおむね認めている。少年は「同世代の子が複数いた」という趣旨の説明をしており、警察は容疑者が他の18未満の少年にも除染作業をさせていた疑いがあるとみて余罪を調べている。

CMのあとは…「大家志津香の最新天気&プレゼントのお知らせ」

キーワード
北鳳丸
アメリカ沿岸警備隊
ハワイ(アメリカ)
籾井会長
NHK
従軍慰安婦問題
民主党
安住国対委員長代理
労働基準法
福島第一原発事故
愛知県警
名古屋市(愛知)
福島市(福島)
北名古屋市(愛知)
北軽井沢(群馬)
大家志津香

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

群馬・北軽井沢の映像が流れ、東京・渋谷の現在の様子を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
北軽井沢(群馬)
渋谷(東京)

視聴者プレゼント (その他)
13:42~

18日(水)のプレゼント、にし阿波たからもん「徳島県特産品詰め合わせ」10名様

有吉弘行、就活生と始球式

キーワード
徳島県特産品詰め合わせ
有吉弘行

エンディング (その他)
13:45~

BGM:虹色のアーチ/MILLEA

東京・渋谷の映像を見ながら「まだ雪は降っていないですね」などと話した。

「マイナビ2016×有吉弘行 就活始球式」 「ウソでも笑え」就活生に”毒舌エール”

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」 今月28日(土)からTOHOシネマズシャンテほか全国公開(

大王製紙 新・elis ブランドCM公開 (今月21日~) 有村架純 可憐なワンピース姿を披露

キーワード
虹色のアーチ
MILLEA
渋谷(東京)
マイナビ2016
有吉弘行
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました
大王製紙
新・elis
有村架純

エンディング (その他)
13:48~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送