ひるおび! 2014年9月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月12日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

北海道ではじめての特別警報が発表され、一時90万人に避難勧告が出されたきのうの大雨、各地に大きな爪あとを残している。千歳市(北海道)の国道453号線は、道路一面に岩石や土砂が路面を覆い、車が全く通れない状態となっている。復旧の見通しは立っていないという。苫小牧市(北海道)の土砂崩れ現場では、シートをかぶせるなどの応急処置をして二次災害警戒のため監視を続けている。白老町(北海道)では、土砂災害の恐れがあるとして町内全域に避難勧告がだされた。北海道太平洋側西武で、あす昼までに120ミリの雨が予想されている。また浄水場が、大雨で千歳川の水が濁り処理能力を超えて取水できず、江別市(北海道)は14か所に給水所を設置している。復旧は午後6時ごろの見込みとなっている。

覚醒剤を使用した罪に問われているASKAこと宮崎重明被告(56)にきょう午後、東京地裁は判決を言い渡す。先月の初公判で被告は起訴内容を認めたうえで謝罪、弁護士側は執行猶予付きの判決を求めている。検察側は60回分相当の大量のMDMAを所持していたことや薬物使用歴が長い点などを重視し「依存性が根深く再犯の可能性が認められる」として懲役3年を求刑した。判決は午後時から言い渡される。

一方、ASKA被告と交際していた女性とは別の女性の毛髪から覚醒剤の陽性反応が出ていたことが分かり、警視庁は近くこの女を覚醒剤使用の疑いで書類送検する方針を固めた。交際していた女は、東京都内に住む40代、ASKA被告と20年ほど前に知り合っているという。女は、「ASKA被告に勧められて一緒に覚醒剤を使った」と話していた。

川内原発の再稼動に向けて地元の理解を得るため小渕経済産相はきょう午後、鹿児島県・伊藤知事に対し、再稼働の必要性について説明した文書を送る。伊藤知事は、政府に原発を再稼動させる必要性を文書で示すよう求めてきた。政府の文書は、原発がエネルギーの安定供給やCO2削減のために必要とした上で、政府が避難計画の策定などに責任をもって関与することを強調している。

福島第一原発の元所長による吉田調書が公開された。調書では当時の菅首相や東電と現場に認識のずれがあったことがわかっている。

レスリング世界選手権で3月に亡くなった父・栄勝さんの月命日に吉田沙保里が優勝し、オリンピックと合わせ世界大会15連覇を達成した。世界大会11連覇中の伊調馨は、世界大会12連覇を達成した。

安倍政権が最重要課題の1つに位置づける「地方創生」。その司令塔となる「まち・ひと・ しごと創生本部」の初めての会合が総理官邸で開かれた。まち・ひと・ しごと創生本部は、政府がt里組む人口減少対策や地域活性化の司令塔で、安倍首相が本部長、副本部長に石破地方創生相、全ての閣僚がメンバーとなっている。初会合の内容は、5か年計画n総合戦略、人口1億人維持などを目指す「長期ビジョン」を年内に取りまとめることを確認した。

民主党の海江田代表は、来週行う党の役員人事で次の幹事長に大畠幹事長を交代させ、枝野元官房長官を起用する方針を固め、打診した。 民主党の海江田代表は、来週岩手で開く研修会に合わせて両院議員総会を開催し、新たな党役員人事を決めることにしている。枝野氏は、今日中に打診を受けるか判断し、海江田代表に回答する考え。枝野氏固辞の場合、高木元文科相を起用する案も浮上している。

3000人もの犠牲者がでた米国同時多発テロから13年になった11日、イスラム過激派イスラム国に同調する新たなテロへの恐怖が高まる中、追悼式典に臨んだ米国・オバマ大統領は改めてテロに屈しない姿勢を強調した。ニューヨーク(アメリカ)のグラウンド・ゼロでは追悼式典が行われ、黙とうがささげられた。オバマ大統領はシリア国内のイスラム国への空爆に踏み切る方針を初めて示していて、米国国内では数千人規模ともいわれる欧米出身のイスラム国兵士によるテロへの脅威が高まっている。

イギリスからの独立を問うスコットランドの住民投票まで11週間。賛成派・反対派双方の活動が過熱している。 11日に会見したスコットランド国民党のサモンド党首、大手銀行が独立が決まった場合、本社をスコットランドからイングランドに移す方針を表明したことについて「脅し」だとして、影響はないことを強調した。一方、反対派はスコットランド出身のブラウン前首相が、連日、反対キャンペーンを続けている。賛成・反対派の支持率は拮抗していて、投票日直前まで熾烈な戦いが続く。

スコットランド独立の機運はスペインにも波及している。11日には、カタルーニャ自治州のバルセロナで 、独立を求める100万人規模のデモが行われた。参加者は、カタルーニャにも分離独立を問う住民投票の権利を認めてほしいと訴えた。カタルーニャ政府は、11月に住民投票を行うことを表明しているが、スペイン政府は住民投票は憲法違反としている。

このあと「“朝日問題”で自民政調会長も苦言」などのニュースを放送。

キーワード
大雨
宮崎重明被告
MDMA
ASKA被告
東電
吉田調書
東日本大震災
吉田沙保里
レスリング世界選手権
地方創生
海江田代表
枝野元官房長官
民主党
米同時多発テロ
スコットランド
カタルーニャ自治州(スペイン)
稲田朋美政調会長
朝日新聞
菅首相
千歳市(北海道)
苫小牧市(北海道)
白老町(北海道)
江別市民会館
江別市(北海道)
千歳川
覚醒剤
東京都
伊藤知事
小渕経済産相
マットソン
栄勝さん
伊調馨
石破地方創生相
まち・ひと・ しごと創生本部
安倍首相
大畠幹事長
高木元文科相
ニューヨーク(アメリカ)
グラウンド・ゼロ
オバマ大統領
イスラム国
スコットランド国民党
サモンド党首
ブラウン前首相

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

朝日新聞が記事を取り消し、謝罪した問題の波紋が広がっている。稲田朋美政調会長、岸田文雄外相がそれぞれ苦言を呈している。

日経平均株価、円相場など値動きを伝えた。

自民党はすべての議員が出席した特別議員総会を開き、溝手顕正参院会長がナンバー2の脇雅史参院幹事長を更迭し、後任に伊達忠一国対委員長を指名し了承した。脇氏は、参院・選挙制度改革の座長を務め、「1票の格差」の是正に向け人口の少ない2つの県を1つの選挙区に統合する案を提示していたが、これに反対する溝手氏と激しく対立していた。

テネシー州(アメリカ)の朝の情報番組でハプニング、キャスターたちも、番組進行そっちのけで大騒ぎ。コウモリが生放送中のスタジオに飛び込んできた。

サウスダコタ洲(アメリカ)で11日、季節外れの雪が降り、町が一面真っ白となった。こちらの地域では、1888年の観測開始以来、最も早い雪だという。

キーワード
稲田朋美政調会長
岸田文雄外相
朝日新聞
円相場
日経平均株価
吉田調書
溝手顕正参院会長
脇雅史参院幹事長
伊達忠一国対委員長
テネシー州(アメリカ)
コウモリ
サウスダコタ洲(アメリカ)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

兵庫県警が自転車でのひき逃げした男性に対し、自動車の運転免許を停止する処分にした。男性は西宮市を走行中に自転車で81歳の女性をはねてそのまま逃走した。自転車の事故で自動車の免許停止は兵庫県内初となる。

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪府守口市は老朽化が進む市役所を三洋ビルに移転する方針を発表した。ビルと土地の取得費用は50億円で、建て替えより安価になっている。移転は2017年を予定している。

兵庫県西宮市の牛丼チェーン店に包丁を持った男が押し入り、現金9万円あまりを奪って逃げた。事件当時店内には客がおらず、けが人はいなかった。すき家は今月末で深夜の1人勤務を廃止し、この店舗も2人体制にしたばかりだったが、もう1人は奥の事務所で休憩中だった。

キーワード
守口市(大阪)
三洋ビル
西宮市(兵庫)
すき家
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送