ひるおび! 2014年8月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月15日(金) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と始まりのあいさつ。

しゃぶしゃぶチェーン木曽路が「松阪牛」などを偽装していたことがわかった。(毎日新聞)詳しくはCMのあと。

キーワード
毎日新聞
松阪牛

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

しゃぶしゃぶチェーン 木曽路は大阪市北新地店、神戸市ハーバーランド店、愛知・刈谷市の3店でメニューに松阪牛などと表記しながら、実際には安価な他の和牛を使い、計7171食を提供していたと発表した。広報担当者は「各店の発注担当者が、店の利益を得るために異なる牛肉を使用していた」と謝罪している。(毎日新聞)木曽路は7月に北新地店が消費者センターの査察を受けたのをきっかけに、全店舗の社内調査を実施。松阪牛の販売量が仕入れ量を上回っていたことから偽造が判明した。(東京新聞)中日新聞 電子版は木曽路は自主調査で不正を見抜けなかったとしており、広報の「各店での食材の使用状況を本社で把握していなかった」というコメントを掲載している。

キーワード
毎日新聞
木曽路
東京新聞
中日新聞 電子版
松阪牛
消費者センター
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
刈谷市(愛知)

ニュース (ニュース)
11:08~

小林薫主演の人気深夜ドラマ「深夜食堂」が映画化する。さらに映画公開に先駆けてドラマ「深夜食堂3」が10月からスタート。映画「深夜食堂」は2015年1月31日全国ロードショー。

あさってよる9時の「おやじの背中」第6話は尾野真千子と國村隼が親子を演じる。売れない役者(桐谷健太)との結婚生活に行き詰まりを感じていた娘と、会社をやめて婚活で知り合った女性と旅行する計画まで立てた父がお互いを心配するあまり衝突する。

キーワード
小林薫
深夜食堂
深夜食堂3
尾野真千子
國村隼
桐谷健太

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:10~

今日は終戦記念日。新聞各紙はそれぞれの視点で報じている。スタジオでは毎日新聞の社説を紹介した。8.15が巡ってくるたび、内外の死者を静かに追悼し戦争と平和について深く思いを致すのは欠かせない儀礼であると論じ、戦争を直に知る者も少なくなり記憶の継承は今後の課題となると報じている。

戦地に向かう人たちに母がふるまっていた食に思いをはせているという記事を紹介した。鎌倉市在住の女性は海軍大佐だった父と母、兄弟との食卓を囲み煮物を食べたという思い出を振り返った。その後兄2人は戦争で亡くなった。日に日にやせていった母の救いになったのは、兄の海軍兵学校の仲間たちだった。彼らは立ち寄った際には定番の煮物をふるまったという。いまでも母の煮物を再現しおかずの一品にすることがあるという。その味は女性の娘にも引き継がれている。(朝日新聞)スタジオではその煮物を再現して出演者たちが食した。宮崎哲弥は当時の自社の報道内容を公開するべきだと述べた。

キーワード
毎日新聞
終戦記念日
鎌倉市(神奈川)
海軍兵学校
朝日新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

現在の江の島の様子を背景に、全国の今日と明日の天気予報を伝えた。熱中症対策は万全に。

CMのあと、帰省シーズン“孫の話”を上手に聞く方法は…

キーワード
江の島
熱中症

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

小学校低学年くらいまでの子どもの話は、冗長だったり断片的なことが多い。だが、話を聞いてもらうことは情緒の安定につながりコミュニケーション能力の発達にも役立つ。人生経験豊富な祖父母は子供の聞き役としては適任である。青山学院大学 小林紀子教授は話に興味を持ってもらえると自信を持て前向きになると話す。親より時間に余裕があることが多い祖父母が、時間をかけて話を聞いてやることは孫の成長にとって大切なことだという。NPO法人「エガリテ大手前」代表の古久保俊嗣さんは「大げさなくらい相づちや表情で反応してやりましょう」とアドバイスする。内容がわからなくても興味があるような反応をすることで子どもは満足する。祖父母のゆっくりしたペースで楽しませる能力を「祖父母力」として注目されている。(読売新聞)

函館でマンボウがあがった。3メートル50、重さ1トンでその大きさから「ウシマンボウ」とみられる。北海道大の桜井泰憲特任教授と北大大学院生の松井萌さんがマンボウを撮影した。松井特任教授は「3メートル50ものマンボウを見たのは初めて」と話している。(読売新聞)スタジオではマンボウはフグの仲間で尾びれがなく方向転換が苦手という説明をした。

キーワード
読売新聞
小林紀子教授
エガリテ大手前
古久保俊嗣さん
青山学院大学
ウシマンボウ
フグ
桜井泰憲特任教授
松井萌さん
函館(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送