ひるおび! 2014年8月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月12日(火) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

このあとスタジオに生きた深海生物登場

オープニング (その他)
11:58~

オープニング映像とはじまりの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:58~

気象庁は昨日エルニーニョ現象についての監視速報を発表。今年エルニーニョに関しては森さんの予想は二転三転しているが、今回森郎氏は幻のエルニーニョになるかもしれない。発生するかしないかで今後の天候が大きく変わってくると話している。

キーワード
エルニーニョ現象

ニュース (ニュース)
12:02~

栃木県鹿沼市や栃木市、壬生町では一昨日突風が起きたが、自宅2階の屋根を飛ばされたという男性は風が収まるのを待ち出てみたら屋根がなくなっていたという。突風により2人が軽傷、477棟に被害が出ている。台風11号の影響で一昨日県内には竜巻注意情報が出されており現地調査を行った宇都宮地方気象台は、今回の突風について竜巻が発生したとみられると発表した。気象庁は昨日エルニーニョ監視速報を発表し、秋から冬にかけエルニーニョ現象が発生する可能性は平常の状態が続く可能性と同程度となったと伝えている。気象予報士・森郎氏は発生しない場合秋に日本に接近する台風が多くなると語った。

キーワード
エルニーニョ現象
竜巻
壬生町(栃木)
栃木市(栃木)
鹿沼市(栃木)
エルニーニョ監視速報

ニュース (ニュース)
12:09~

気象庁はエルニーニョ現象が発生する可能性はこれまでの予測よりも小さくなり、平常の状態が続く可能性と同程度となったというエルニーニョ監視速報を発表した。エルニーニョが起こると異常気象となるため注目しており、気象庁も気象予報士・森朗さんも今年4月から発生する可能性が高いとしていた。

エルニーニョ現象が発生する可能性が低くなったため異常気象も起こらないが、森朗さんはむしろやっかいなことになったと話す。エルニーニョ現象が起こらなければ、天気が不安定な状態が長引くという。

森朗さんが天候複雑にする「西風バースト」についてスタジオで解説した。またエルニーニョ現象が起こる可能性が低くなり、8月は平年並みだが9、10月は平均気温が高く台風はさらに要注意となると予想した。

エルニーニョ現象が起こる可能性が低くなったことに対し森朗さんは、一昨年にもエルニーニョ現象が発生したといい発生しなかったとことがあったと話した。また、その年の秋は、台風の接近が多く、雷雨も多く、気温も高くなった。

キーワード
エルニーニョ現象
エルニーニョ監視速報
西風バースト

ひるトク! (ニュース)
12:25~

WHOによるとエボラ出血熱による死者が9日までに1013人となり、感染確認・感染の疑いが高い人が1848人。吉田さん(国境なき医師団)によると、現地の人々がエボラを知らず、治療の理解が得られなかった。肉体的、精神的に辛いものとなった。

広がりをみせるエボラ出血熱で、JICAは一部の国から日本人スタッフの一時退避を決定した。白川さん(国境なき医師団日本)は、医師団は感染リスクを背負いながらの治療で神経を使うと語った。法月さん(ナビスタクリニック川崎)は、水もない世界での治療になると語った。

国境なき医師団について解説。71年、フランス医師らの呼びかけで発足し、現在、3万6000人が活動している。活動場所は途上国、紛争地、被災地など。日本の事務局には約300人が登録している。白川さんはシリアで看護師として活動していた経験がある。法月さんによると紛争地では感染症、下痢の危険が多くなる。

吉田照美さんが国境なき医師団に参加したのは、世界のどこかで自分に出来ることがあれば勇気を出してやってみたかったから。吉田さんはシエラレオネでエボラ出血熱治療、現地スタッフ指導を行った。白川さんによると、現地では基本的な衣食住は確保されている。

キーワード
国境なき医師団
WHO
エボラ出血熱
ナビスタクリニック川崎
国境なき医師団日本
JICA

ひるトク! (ニュース)
12:41~

国境なき医師団について解説。吉田さんは6月に開設したばかりのエボラ専門治療施設で、働いた。当初は、現地で悪いデマが広がり治療施設だと信用されるまで時間がかかった。施設が稼働してからは1日12時間勤務で、休日は返上していた。八代氏は、医療団が疲弊して免疫力も下がり感染するケースが増えているため、体制を整えることが大切と語る。吉田さんによると、食事は3食取れていたが毎日同じメニューだった。

医療行為中は7点セットを着用することが義務付けられており、2人1組でチェックしていた。再利用するものは消毒して天日干ししていた。シエラレオネは気温35度の中防護服を着ていたため、サウナ状態になるため、連続した医療行為は1時間が限界であった。防護服を脱ぐ時が最も感染する可能性が高いため、神経を使っていた。法月氏によると、防護服の着用は練習しないと直ぐには無理だと語った。

現地で約1か月活動した吉田さんは、エボラ出血熱に対する知識のなさが感染拡大へ繋がったと語る。また、感染者の追跡調査を徹底的に行う活動に多くの人員を投入すべきだと語った。法月氏は、感染者を隔離するのが第一段階だが、医療団との信頼関係がないと出来ない事だと語った。白川さんは、外国人が入り込むことに慣れていない地域では誤解が出やすいと語った。

キーワード
国境なき医師団
国境なき医師団日本
エボラ出血熱

ひるおび!ハテナ? (バラエティ/情報)
12:52~

台風11号の影響で東京湾大華火祭が中止となった。使用されるはずだった花火が1万2000発あったが廃棄される。

キーワード
東京湾大華火祭
台風11号

ひるおび!ハテナ? (バラエティ/情報)
12:54~

新潟まつり花火大会は台風11号の影響で日曜日から昨日へ順延され、無事に開催された。しかし、関西最大級のなにわ淀川花火大会や東京湾大華火祭が台風11号の影響で中止となった。都市部での中止の理由について冴木一馬氏は、交通規制を何度もかけることが難しく、平日なら大混乱となる可能性があり、中止した方が経済的だと語る。

東京湾大華火祭の中止について。東京都が花火を中止にする基準は、強風が一定期間継続して吹いていた場合、大雨または落雷のおそれがある場合、海上が打ち上げ現場で波が著しく高い場合だという。東京湾花火大会当日、東京23区には、大雨警報、洪水警報、雷注意報、強風注意報、波浪注意報が出ていたため、仕方なかったと小笠原亘は話した。

東京湾大華火祭が順延でなく中止になった理由として、平日にすると交通網が大混乱すること、中央区が主催していることから、大幅な予算オーバーになってしまうからだと小笠原亘はコメント。これについてハナビストの冴木一馬氏は、予算の約9割は人件費で、2日高速で1,5倍に増えるとコメント。また、次週の土日に出来ないのかというギモンについては、花火の使用期限の問題で、導火線を割いてしまった花火は2,3日を過ぎると湿気で使用不可になってしまうからだという。

花火の使い回しは出来ないのかというギモンに対し、小笠原亘は会場ごとに花火の大きさや保安距離が決まっていることを挙げ、ハナビストの冴木一馬さんは、花火は火薬の塊で、危険すぎて分解したり、再利用することは出来ないとコメント。花火師の小泉欽一氏も、白化する危険があるため基本的には分解できないとコメントした。また、世界最大の花火として、新潟県小千谷市の4尺玉の花火を紹介した。

中央区が東京湾大華火祭の為に用意した4億円について、この4億円は興行中止保険に入っていれば、いくらかは戻ってくるという。恵俊彰は花火を見れることは本当にありがたいことだとコメント。

キーワード
台風11号
東京湾大華火祭
新潟市(新潟)
新潟まつり花火大会
なにわ淀川花火大会
大阪市(大阪)
大雨警報、
洪水警報
雷注意報
強風注意報
波浪注意報
東京都
中央区(東京)
冴木一馬
小泉欽一
冴木一馬氏
小千谷市(新潟)

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:09~

ニジクラゲやセンジュナマコ、イトヒキイワシなど深海生物を調査するために有人潜水調査船・しんかい6500が活躍している。先月7日から三週間マリアナ海溝で調査を行った。早川レポーターは、神奈川横須賀市にあるしんかい6500を取材した。東洋研究開発機構・藤倉氏の案内で艦内には入ると中は狭く、深海に潜っていくと明るい海から暗くなりマリンスノーなどが光り、昼間から夜になる感覚に近い海の景色が見えるという。研究者は窓から観察を行い、発見したセンジュエニなどの動きが早い深海生物はスラープガンで吸い、動かない生物はロボットアームで掴み採取している。技術部・櫻井司令は、今回は新しい生物の発見もあったと話した。

スタジオには海洋研究開発機構JAMSTECの藤倉克則さんが登場。しんかい6500は1300回以上潜航しており、日本において巨大地震を発生させる地質構造を調べるために作られた。

しんかい6500内で禁止されているのは化粧、コンタクトレンズのどちらかというクイズを出した。八代英輝以外はコンタクトレンズと答えたが、答えは化粧であった。化粧の化学成分により引火するおそれがあるという。また、静電気を防ぐため服にも工夫がなされている。

あわしまマリンパークの伊藤裕さんに深海生物・オオグソクムシをスタジオに持ってきてもらい、普段動かないオオグソクムシが唯一素早く動くための方法は、水を噴射して転がる、背泳ぎのどちらかというクイズが出された。

キーワード
しんかい6500
東洋研究開発機構
横須賀市(神奈川)
マリアナ海溝
ニジクラゲ
センジュナマコ
イトヒキイワシ
マリンスノー
センジュエニ
深海
海洋研究開発機構JAMSTEC
オオグソクムシ

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:21~

普段動かないオオグソクムシが唯一素早く動くための方法は、水を噴射して転がる、背泳ぎのどちらかというクイズが出された。スタジオのお客さんは背泳ぎという回答が多く、出演者は恵俊彰、八代英輝、原千晶が背泳ぎと答え正解は背泳ぎであった。スタジオでは、為末大が実際にオオグソクムシを持ち背泳ぎをさせた。オオグソクムシは、おなかにある遊泳脚を使って泳ぐため背泳ぎの際はそれを使い素早く動くという。

300℃の熱泉の中で生きる、有毒ガスを吸って生きる深海生物のうち本当にいる深海生物はどちらかというクイズが出されれた。

あわしまマリンパーク・巨大生物ふれあい水槽 衝撃の巨大蛙の宣伝。

キーワード
オオグソクムシ
遊泳脚
巨大生物ふれあい水槽 衝撃の巨大蛙

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:29~

300℃の熱泉の中で生きる、有毒ガスを吸って生きる深海生物のうち本当にいる深海生物はどちらかというクイズが出されれた。スタジオでは八代英輝だげが300℃の熱泉の中で生きる深海生物と答え、それ以外の出演者は有毒ガスを吸って生きる深海生物と答えた。正解は有毒ガスを吸って生きる深海生物で、藤倉さんは有毒ガスを吸うというシロウリガイをスタジイに持ってきた。

病気リスクを調べる遺伝子検査を自宅で…

キーワード
シロウリガイ

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

CMのあとは…最新天気&プレゼントのお知らせ

ディー・エヌ・エーが唾液から遺伝子情報を自宅で解析し、がんなど病気のかかりやすさを検査できるサービスを開始した。IT大手ではYahooも10月から遺伝子検査サービスを開始する予定で、健康医療分野へのIT企業の介入が相次いでいる。

池袋の質店に2人組の男が押し入り、高級腕時計など数点が奪われた。従業員にケガはなかった。警視庁は容疑者と見られる男の身柄を確保した。

水俣病の救済策の対象外となっている関東在住の18人が、国と熊本県、チッソ(原因企業)に損害賠償を求める訴えを東京地裁に対して求めた。

キーワード
ディー・エヌ・エー
Yahoo
池袋(東京)
水俣病
東京地裁
チッソ
熊本県

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

CMのあとは、能年玲奈 次はイケメンに・・・

情報カメラからの渋谷の映像。

現在の東京・赤坂の様子と今夜のお天気について伝えた。

広島ブランドショップ TAU 熊野筆セレクトショップオリジナル化粧筆セットを5名様にプレゼント。

キーワード
能年玲奈
赤坂(東京)
渋谷(東京)
TAU 熊野筆セレクトショップオリジナル化粧筆セット

エンディング (その他)
13:45~

恵俊彰が「深海生物は興味深い」とコメント。オオグソクムシを触った為末大は「ちょっと気持ち悪かった」と話した。

能年玲奈 が1stフォトブック「ぐりぐりくるみ」を発表した。

「この恋なくしての恋なんて恋じゃない」スターダストレビューが流れた。

ナガシマリゾートの広報大使にSKE48が就任した。

「この恋なくしての恋なんて恋じゃない」スターダストレビューが流れた。

キーワード
ぐりぐりくるみ
能年玲奈
この恋なくしての恋なんて恋じゃない
スターダストレビュー
SKE48

また明日 (その他)
13:48~

また明日の画像。

  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送