ひるおび! 2014年8月8日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月8日(金) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

台風11号について気象予報士の森朗氏は警戒が必要と話した。また京急油壺マリンパークでダイオオイカの解剖がされる様子が紹介された。

キーワード
台風11号
ダイオウイカ
ダイオオイカ
森朗

ニュース (ニュース)
11:58~

ゲストの紹介と挨拶。またこの後のダイオオイカの解剖について紹介された。

京急油壺マリンパークからの中継で早川リポーターがこれから解剖されるダイオオイカの隣に横になりダイオオイカの大きさを表現した。

台風11号に関して気象予報士の森朗氏は逃げ場がない台風と話した。鹿児島・奄美市からの中継を背景に気象予報が伝えられた。

キーワード
ダイオウイカ
台風11号
ダイオオイカ
奄美市(鹿児島)
森朗

ニュース (ニュース)
12:05~

気象庁の会見が紹介され、土砂災害や洪水に厳重な警戒が必要と伝えられた。また台風から離れた石川県の4市町に気象台が土砂災害警戒情報を出した。気象庁は日本全国ピンポイントで雨雲の動きを予報し精度の高い降雨情報の提供できる「高解像度降水ナウキャスト」の情報提供を開始した。

キーワード
台風11号
高解像度降水ナウキャスト
気象台

ニュース (ニュース)
12:10~

台風11号の情報とその影響力が伝えられた。また高解像度降水ナウキャストの性能が紹介された。

キーワード
台風11号
高解像度降水ナウキャスト

ひるトク! (ニュース)
12:25~

ふるさと納税拡充へ。菅官房長官はふるさと納税の額を2倍にするとか、手続きをもっと簡単にするとか、そうしたことも含めてしっかりと取り組んでいきたいと語った。豪華特典目当てに急増!ふるさと納税大研究!街頭インタビューでふるさと納税を知っていますか?の質問にテレビで見て知っている。ちょっとやりたいなと思うと話した。ふるさと納税とは応援したい故郷や自治体を選んで寄付をする制度です。 寄付額のうち自己負担を2000円と定め、それを超える分は確定申告をすれば住民税や所得税から差し引かれる仕組みになっている。総務省によると制度を開始した2008年以降ふるさと納税で寄付した人の件数は右肩上がり。ふるさと納税の専門サイト運営会社によると自治体からの特典の豪華さや種類の豊富さが大人気の秘密だという。

寄付をすると実質2000円の負担で地方の特産物の特典がつくふるさと納税。ふるさと納税の旗振り役である菅官房長官は2007年5月、多くの自治体で「教育や福祉を地方税で負担してもらっているが、いざ税金を払うようになると都市部に出て行く、なんとかしてほしい」との意見がかなりあると言っている。

ふるさと納税の意外と知らない活用法について。都道府県の市町村民税では東京が約1兆7267億円と1番多く、鳥取県が278億円と1番少ない。こういった税収の減少に悩む地方の自治体に対して地方間格差是正を推進制度がふるさと納税である。第一次安倍内閣当時、総務相だった菅官房長官が推進。片山善博氏は秋田から集団就職で上京した菅さんにとって思い入れが強い政策と言う。ふるさと納税の基本として、税金を納めるのではなく寄付である、寄付する先は生まれ故郷に限らない、寄付する先は1箇所に限らない。

ふるさと納税の仕組みについて解説。自治体HPやパンフレットなどから申し込み、寄付をしてお礼として特産品や寄付金受領証明書をもらう。そのあと寄付金受領証明書をもって税務署で確定申告をする。そうすると所得税は還付され住民税は翌年の住民税から控除となる。

6年前から特産品に力を入れている埼玉・宮代町へ取材に行った。埼玉・宮代町では1万円以上寄付すると特産品がもらえる。財政担当の室越康宏さんに特典の中で人気の物は?と聞くと宮代産米コシヒカリ10キロが一番多い、次に期間限定の宮代産巨峰3キロが多いとのこと。お米、巨峰以外にも地元野菜を使ったクッキーや東武動物公園の入場券や乗り物券など常時10種類以上用意している。室越さんは地域のお店の人達の活性化につながって宮代町を知ってもらうPRにつなげていきたいと話す。新しい村の田中さんは全国各地から美味しかった、またお願いしたいなどのありがたい言葉を頂いたと話す。更に宮代町では産業政策や子育て支援など寄付金の使い道を寄付者が選ぶことが出来る。これもふるさと納税のメリットと言える。ふるさと納税による税金控除の上限額について来年度から現在の2倍に引き上げ、申請の手続きを簡素化する方向で検討に入りました。

寄付をした際、確定申告をすれば寄付金のうち2000円を超える部分について所得税や住民税が控除される。ただし、控除の上限額は年収などにより異なる。その上限に対し菅さんは先月5日、ふるさと納税の額を2倍にするとか手続きをもっと簡単にするなどとりくんでいきたいと述べている。

キーワード
ふるさと納税
毎日新聞
東京新聞
養父市(兵庫)
菅官房長官
確定申告
住民税
所得税
特産品
宮代町(埼玉)
下関市(山口)
飛騨市(岐阜)
岩美町(鳥取)
とらふく刺・ちりセット
飛騨牛
松葉ガニ
東京都
神奈川県
大阪府
島根県
高知県
鳥取県
秋田県
安倍内閣
片山善博氏
集団就職
ふるさとチョイス
慶応義塾大学
菅内閣
寄付金受領証明書
控除
税務署
菅さん
寄付
小野市(兵庫)
子育て支援
コシヒカリ
巨峰

ひるトク! (ニュース)
12:43~

賛否両論のふるさと納税。効果があった例として、長崎県の阿南町では1万円寄付でお米5キロと野菜セットをおくっており、納税額は300万円程度だったが、去年お米を20キロにした際に納税額が1億4000万円となった。今年は上限の8600件全てがうまり、納税額は2億を超えた。担当者は町の利益を度外視して町内の農家への支援を重視したと述べた。それにより休耕田が回復し、地域活性につながっている。片山さんはこういったところに創意工夫が出てくるとコメントした。また北海道の夕張市では今年から1万5000円以上寄付した人に夕張メロン1玉を送るようだ。担当者hは市の財政をあてるのは抵抗があったが、食べて欲しいので踏み切ったとしている。去年は2485万円だったふるさと納税は、今年すでに4000万円以上なっており、農家も新しい販路が生まれ喜んでいる。 他に宮崎県三股町では300万円以上に寄付で宮崎牛1頭、群馬県中之条町では100万円寄付すると1日町長に就任できるようになっている。また5000円以上の寄付で特産品と半額の感謝券がおくられる。上村さんは観光産業をP活性化させたい。損得よりもPRだとコメントしている。一方で寄付ができないところがあ本来は寄付がほしいという弱いところにいかず、見返りのあるところに集中してしまうのではないかという意見も出た。

ふるさと納税ブームで、どのくらいホームページが見られたかというランキングだが、1位は佐賀県の玄海町だ。玄海町は人口6179人だが約10万アクセスがあり、ふるさと納税額は前年の60倍、2億4900万円になった。玄海町は集まった寄付金を人材育成や自然環境保護、医療福祉にあてると話している。2位の北海道上士幌町では人口4931人に対して約8万8000アクセスがあった。上士幌町の納税額は前年の16倍、2億4350万円となった。上士幌町は集まった寄付金を教育や新しい事業にあてたいと話している。3位の鳥取県倉吉市では人口4万9339人に対して約6万8000アクセスがあった。倉吉市の納税額は前年の4.4倍、4700万円となった。倉吉市では集まった寄付金を雇用促進や福祉、動物愛護、桜の木を植えることなどに使ったということを話していた。都道府県別の寄付された金額では鳥取県が3億円を超えて断トツの1位となった。スタジオでは東京などがオリンピックに向けて大々的に始めた場合、そちらに寄付が集中してしまうのではないのかという懸念の声も出た。また納税の人気対策ばかりに躍起になり本来行政サービスを行うはずの住民に行き届かなくなる。ふるさと納税がプレゼント納税になってしまうのではないかという意見が片山さんからでた。スタジオでは寄付する側も、使う側も意識が必要だというコメントがでた。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが流れた。

キーワード
ふるさと納税
夕張メロン
阿南町(長野)
夕張市(北海道)
三股町(宮崎)
中之条町(群馬)
宮崎牛
西瓜
メロン
牛肉
玄海町(佐賀)
上士幌町(北海道)
倉吉町(鳥取)
東京都
オリンピック
岩手県
福島県
熊本県
鹿児島県
慶應義塾大学

ニュース (ニュース)
12:58~

ダイオウイカの学術解剖に先立って、大きさなどの測定が行われている。日本海側で次々に出現するダイオウイカの謎に迫るため、番組で海水撹拌説を立て、日本海にある強い寒気により海水温が例年以上に低下し、日本海の海水がより強く撹拌され深海生物が浮上しているんじゃないかという説だ。日本海側で発生していたダイオウイカだったが、今年3月に東京湾でとれたため驚きが隠せない。そして今日そのダイオウイカが解剖公開ということでダイオウイカの新たな発見に立ち会えることができるかもしれない。今日解剖されるダイオウイカは捕獲時には生存していたため保存状態も良いことから、新しい情報を得られる可能性が高いとのことだ。東海大学の教授は今回の解剖に大きな意味があり、その解剖から複合的な研究が進む中、新たな発見というものが生まれると述べた。

3月にとれたダイオウイカの個体が今日学術解剖される。神奈川県・三浦市にある京急油壺マリンパークからの中継。海水で解凍したダイオウイカを専門家がナイフで解体していき、内蔵を1つ1つ取り出しながら胃袋に入っているものを調べることで、どういったものを食べていたかなど生態がわかってくるかもしれないという。またダイオウイカの生殖腺を取り出し重さを量ることによって、大人か子供か、雄か雌かということがわかるためそこを重点的に調べるとのこと。

今年の3月12日に神奈川県・横須賀市の走水漁港でダイオウイカが捕獲された。発見した漁師の方はワカメ漁に出ていたという。プカプカ浮かんでいたのを見つけ、その際にはダイオウイカとはわからなかったが、漁協に連絡して持って帰ろうと素手で持ち上げたという。その後水揚げして水槽に入れたが墨を吐くなどして元気な様子だった。ダイオウイカの生息場所は深海600メートルから1000メートル。全長は最大18メートルのものが1888年にニュージーランドで発見されたという記録もある。寿命は2年~3年で目の大きさは直径24センチ。吸盤には爪がある。敵はマッコウクジラと言われている。

東海大学海洋学部の山田吉彦教授は、今回のダイオウイカの解剖により、多くの分野で研究が進むことになるのではないかと話している。イカの内臓からは、寒暖計に利用されるコレステリック液晶がつくられている。さらにさかなクンによると、イカは神経が太く、神経伝達の研究に使われているため、ダイオウイカの検体が多くあがることで医学やコンピューターの進歩にも役立つのではないかという。イカにはタウリンが多く含まれていて、これは高血圧の改善や、肝臓や心臓機能の向上に有効で疲労回復にも効果がある。将来的にはダイオウイカのお寿司やステーキといったものが出てくる可能性がある。本来ダイオウイカが生きている場所と実際に発見した場所の違いから、海の中の状況、環境、生態系の変化などを想定することもできる。

臭いはあまり感じず、少し生臭い程度だという。また各パーツのサイズを測りながら解剖を進めている。一般の方にダイオウイカの生態を知ってもらいたいということで、今日初めてメディアに公開した。

日本海で深海生物が続出している理由としては、海水温説、地殻変動説などがあげられるが、中でも太平洋側で黒潮が大きく蛇行していた黒潮蛇行説というものは考えられる。黒潮は温かい海水だが、それ大きく蛇行すればその内側は冷たくなる。海水の温度低下からダイオウイカが浮いてきたと考えられる。今後ダイオウイカは一般公開される。液浸標本や学術解剖で得られた情報などを展示してゆくという。

キーワード
ダイオウイカ
富山県
新温泉町(兵庫)
横須賀市(神奈川)
岡本哲雄さん
海水撹拌説
東海大学海洋学部
萩原功一さん
三浦市(神奈川)
山田吉彦教授
コレステリック液晶
山田吉彦さん
東海大学
さかなクン
東京海洋大学
黒潮
内田洋行教育総合研究所
マッコウクジラ

YGP~山本“G”プロジェクト~ (ニュース)
13:13~

事件捜査などで重要となる防犯カメラ映像の解析ソフトが進化している。不鮮明な映像から車のナンバーを絞り込むプログラム「PRESLLI」を開発した大分県警の科学捜査研究所を山本匠晃が取材。通常はナンバーを見やすくするため解像度を上げるが、PRESLLIはサンプル画像を劣化させ確率の高いナンバーを推定する。

キーワード
PRESLLI
大分県警

YGP~山本“G”プロジェクト~ (ニュース)
13:18~

不鮮明な映像から車のナンバーを絞り込むプログラム「PRESLLI」を開発した大分県警の科学捜査研究所を山本匠晃が取材。TBSの駐車場で撮影した映像をPRESLLIで解析すると、正解のナンバーは7番目に確率の高いナンバーとして表示された。

スタジオ解説。これまでは対象の画像を拡大したり鮮明にしてナンバーを読み取ろうとするがどうしても限界があり、そこで読めないナンバーに似たものを探すというまさに逆転の発想。大分県警では2011年から開発・導入し、52の事件で解析、27件で検挙に貢献し現在44都道府県警で活用されている。

日本の風物詩・お化け屋敷がシャッター通りとなった商店街の町おこしに一役買っている。高岡市の御旅屋通り商店街では、去年お化け屋敷を開催し33日間で1万3000人が来場、今年も商店街にある空きビルでお化け屋敷を行っている。まず若者に来てもらい、店を知ってもらうことが目的で、「ヤナギ屋洋服店」など各店ではチケットの半券サービスや、お化け屋敷にちなんだメニューの提供を行っている。

鹿沼市の鹿沼銀座商店街でも今月の土日限定で「銀座お化け屋敷」が行われている。商店街活性化のため若者たちが3年前から始めたという。先月末は200人もの人が訪れたという。

キーワード
PRESLLI
大分県警
御旅屋通り商店街
お化け屋敷
高岡市(富山)
鹿沼銀座商店街
銀座お化け屋敷
たかおか・呪いの廃ビル~見津子の血涙~
鹿沼市(栃木)

YGP~山本“G”プロジェクト~ (ニュース)
13:30~

お化け屋敷による町おこしについてスタジオ解説。徳島市の東新町商店街では徳島に縁のある妖怪などが登場する「阿波幻獣屋敷」が行われているが、プロデュースした山口敏太郎氏によると、町の昔話を生かしてそこでしか見られないものを作ることが大切だという。空き店舗を活用した「ハッピー四国ステーション」も展開している。さらに石岡市では「まちかど情報センター」で子どもたちがすべて手作りのお化け屋敷を行っている。まちづくり市民会議の白井育夫さんは、子どもたちが郷土の歴史を学ぶのも目的のひとつとしている。山口氏は、お化け屋敷はわかりやすく、開催費用も安いのがポイントとした。

無差別襲撃事件 現場の映像を公開

キーワード
お化け屋敷
東新町商店街
阿波幻獣屋敷
山口敏太郎氏
ハッピー四国ステーション
原田吾朗さん
白井育夫さん
まちづくり市民会議
徳島市(徳島)
石岡市(茨城)

JNN NEWS (ニュース)
13:35~

警視庁の警察官が女性のスカートの中を盗撮したとして、逮捕されていたことがわかった。男はその場から逃走したが、女性が被害相談をしていた交番の前を偶然通りがかり、身柄を確保された。

CMのあとは、最新天気&プレゼントのお知らせ。(背景:赤坂・デリシャカス)

ウイグル自治区で発生した無差別襲撃事件の映像が公開された。子供を抱いて逃げる男性の姿なども目撃され、この映像は国営の中国中央テレビが公開したものとなる。この事件で37人の市民が死亡、容疑者59人を射殺した。

アメリカのオバマ大統領がイラクへの限定的な空爆を許可する緊急声明を発表したことを受け、東京株式市場は2カ月ぶりの安値水準となっている。円相場も急速に円高が進み、日本株にとって大きなブレーキになる可能性も高い。

キーワード
警視庁
デリシャカス
赤坂(東京)
東京株式市場
オバマ大統領

ひるおび!天気 (ニュース)
13:40~

江の島の情報カメラからの映像と、デリシャカスが開催されている赤坂の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

東京駅一番街TOKYO Me+「のれんてみやげ店舗商品詰合せ」を20名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

ダイオウイカ解剖中 知られざる生態…新発見は?

キーワード
江の島
赤坂(東京)
デリシャカス

エンディング (その他)
13:44~

京急油壺マリンパークではダイオウイカの解剖が進められ、まだ子供であることがわかった。しかし胃袋は専門家でも見たことのない巨大なサイズだという。

熊本 再春館製薬所でバドミントン部が創設され、地元からメダリスの誕生を目指す。

AKB48がアサヒ「WONDA presents AKB48非売品ライブ」を開催、大島優子がサプライズ出演した。

BGM:この恋なくしての恋なんて恋じゃない/スターダスト・レビュー

オロナミンC元気ハツラツ360°のスタジオが明日から夏サカスに登場する。

BGM:この恋なくしての恋なんて恋じゃない/スターダスト・レビュー

キーワード
ダイオウイカ
大島優子
AKB48
アサヒ
WONDA presents AKB48非売品ライブ
WONDA
スターダスト・レビュー
この恋なくしての恋なんて恋じゃない
オロナミンC
夏サカス

また来週 (その他)
13:48~

また来週の映像。

スポット

グルメ

TOKYO Me+
ジャッカセ 高岡店

ファッション

ヤナギ屋洋服店

レジャー/交通

京急油壺マリンパーク
東武動物公園
氷見漁港
新しい村

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
気象庁
まちかど情報センター
総務省HP
宮代町役場
総務相

美容/健康/医療

再春館製薬所
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送