ひるおび! 2014年6月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月17日(火) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

小保方晴子氏のSTAP共著者 若山照彦教授が会見。「存在する証拠ない」見えてきた真実。

キーワード
STAP

ニュース (ニュース)
11:58~

W杯5日目、世界最高のプレーヤーと称されるポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドが登場、しかし試合は意外な結果に、更にブラジル代表のネイマール、アルゼンチン代表メッシなどのプレーを小倉氏が解説、更に日本代表の最新情報も。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド
ネイマール
メッシ
W杯

ニュース (ニュース)
12:02~

きょう行われたドイツ対ポルトガルの試合、注目はC.ロナウド。前半から積極的にゴールを狙い存在感を見せ付ける。しかし前半12分にドイツがPKを獲得するとミュラーが決めて先制、更に前半32分にも失点、その後も点を加えたドイツが4-0で勝利した。2試合目はイラン対ナイジェリアは今大会初のスコアレスドローの決着となった。3試合目のガーナ対アメリカは終盤に逆転したアメリカが2-1で勝利を収めた。メッシが注目されるアルゼンチン代表はボスニア・ヘルツェゴビナと対戦、前半3分にメッシの蹴ったフリーキックが相手のオウンゴールを誘い先制、前半20分にメッシの2大会ぶりのゴールが決まり、アルゼンチンが2-1で勝利した。開幕戦でゴールを決めたネイマールについて「小倉氏は足裁きに注目してもらいたい」とコメント、C.ロナウドについては「フリーキックに注目してもらいたい」とコメントした。

金曜日のギリシャ戦に向け選手の家族など約20人が見守る中、バランスボールを使うなどの練習を行った。そして本田選手がコートジボワール戦敗戦後初めてインタビューに答え、「(相手を)トゥーリスペクトし過ぎた」、金曜日のギリシャ戦について「状況的に後がないが変わらない自信がある、この状況を乗り越えるだけの力は今の代表にはあると思う」などとコメントした。

キーワード
ネイマール
メッシ
C.ロナウド
本田圭佑

ニュース (ニュース)
12:10~

今週金曜日にギリシャ戦が控えている日本代表は家族に見守れる中練習を行った。本田圭佑選手は試合前の会見で「たたく前ならW杯が終わってからたたいてください」とコメント、日曜日のコートジボワール戦敗戦後も本田選手は無言のまま会場を去った、きょう午前6時半に会見を開き「僕の頭の中には「敗退」の文字はない」とコメントした。コートジボワール戦において「相手をトゥーリスペクトし過ぎた」とコメント、小倉氏は「勝ちに行くために引きすぎて自分たちのサッカーが出来なかった」とコメント、ギリシャ戦に向けて「全然変わらない自身がある、、ギリシャ戦に勝ってコロンビア戦に備えることしか考えていない、グループリーグを突破する自信がある」とコメントした。本田選手の心境について小倉氏は「敗退の危機があるが開き直っていていい状態」とコメントした。

金曜日の相手のギリシャもコロンビア戦に敗北し、お互いに後がない状態だ。ギリシャ代表監督は会見で「日本の弱点はわかっているが今は何かは言えない、日本は本来はもっと攻撃的なチーム」とコメントした。小倉氏は今後において「疲れを取り除きリフレッシュして切り替えて闘って欲しい」とコメントした。

キーワード
本田圭佑
W杯
ザックジャパン

ひるトク! (ニュース)
12:19~

STAP細胞の存在を主張した小保方氏の会見から2ヶ月、論文の共同著者の山梨大学の若山大学が会見を開き、「STAP細胞の存在示す証拠はない」とコメント、今年3月に若山氏は持っていたSTAP細胞を第三者機関に遺伝子解析を依頼、受け取った細胞遺伝子は渡したマウスとは別物だったことがわかった。STAP細胞があると示す証拠はないとしながらも「絶対にないとは言い切れない」とコメント。サイエンス作家の竹内氏は「STAP細胞とES細胞は似ているのでSTAP細胞と偽ったのかもしれない可能性をもう少し調べてもよかったのでは」とコメントした。

若山氏はきのうの会見で「実験ノートで確認しなかったのか」という質問に対して「ハーバード大学のバカンティ先生の右腕と言われる位の優秀な学者に、実験ノートを見せなさいとは言えなかった」とコメント、竹内氏は「遠慮があったのでは」とコメント。

若山氏は今回の研究において細胞を作る側ではなくマウスを提供する側の人間、きのうの会見で「STAP細胞の存在を示す証拠はなかった、ただSTAP細胞がないとは言い切れない」とコメント、3月10日に論文の取り下げを呼びかけを一番最初に行った人物だ、竹内氏は「若山氏はこの問題のキーマン」とコメントしている。若山氏は小保方氏にSTAP細胞の作製を依頼、渡したマウスで作られたものではないということが判明、別のマウス由来で作られたものだった。八代氏は「提出前に確認するものではないのか」とコメント、きのうの会見で「僕に全部押し付けられるのではないかという恐怖感があった」と若山氏は発言した。

2時間半の会見でわかったこと、小保方さんから渡されたマウスではないものが明らかになり、同じ研究室にいた時に若山氏は生後一週間のマウスを渡し、小保方氏の実験にあわせてマウスを渡していたという。若山氏に対して質問があり、「小保方氏は200回以STAP細胞の作製に成功したと言っているが?」という質問に対して「STAP細胞を作るためには一度に数匹のマウスが必要で、1000匹くらい必要、当時のマウス室の規模ではその数は提供できない」とコメント、「小保方氏は他の細胞との混在はありえないと主張しているが?」という質問に対しては「小保方氏がES細胞を自由に使えたのは間違いない」とコメントしている。

STAP細胞も含めて万能細胞と呼ばれるES細胞、万能細胞とは色々な器官になり得る細胞で、受精卵の胚の部分を1ヶ月間培養して作られるのがES細胞で1998年に作製が成功されている。しかし人のES細胞の実用化は倫理的な問題の為に至っていない。竹内氏は「ES細胞が普通に使えるのが驚き」とコメントした。

竹内氏は「かなり前から提供したマウスで作られたものではないよわかっており、リークもされているが、若山氏が最終確認をしたのはきのうだった」とコメント、「全てをES細胞で説明するのは難しい、0.1%くらいの確率で可能性が残っている」、「笹井さんや丹羽さんなどがES細胞を見破れないとは思わない」とコメント。4月9日の会見で小保方氏は「STAP細胞を作製していた研究室内ではES細胞の培養を一切行っていなかった、混入が起こりえない状況を確保した」とコメントしている。

キーワード
若山照彦教授
小保方晴子氏
STAP
ES細胞
STAP細胞
若山照彦
小保方晴子
ES細胞

ひるトク! (ニュース)
12:42~

4月9日の会見で小保方氏は「他の細胞とは混在しないようにしていた」とコメントしていたが小保方さんの研究室にある冷凍庫から「ES細胞」と表記された容器が見つかりマウスの細胞の特徴が一部、若山氏の保管する「STAP肝細胞」と同じだったという。竹内氏は「若山氏から貰ったマウスを使わずに自分が手に入れていたES細胞を渡していたのでは」とコメント。

若山氏が責任著者となった論文について2人の意見が正反対だという。笹井センター長は4月の会見で論文について「4段階あり、書き上げの段階で私が参加した」とコメントしている、対する若山氏は「実験データは僕が出しているが書いてくださったのは笹井さん」、「内容の多くは僕が理解できない難しい論文になっているので辞めたい」とコメントしたという。竹内氏は「若山氏は細胞の専門家ではなくマウスの提供者、論文を出した時に専門外の質問が来た」とコメント。辞任をしたかった若山氏は笹井氏に引き止められ、自分もしこし魅力を感じ残ることにしたという。

記者から「笹井、小保方両氏に責任を押し付けられるような恐怖感はあったか?」という質問に対して若山氏は「全部押し付けられるのではないかという恐怖感があった」と答え、化学ジャーナリストの寺門氏は「若山氏の発言が事実ならば笹井氏の責任は大きい」とコメントしている。実際にネイチャーの論文にも実験段階から参加していると表記している、竹内氏は「最後の添削だけ行ったというのは…」とコメントした。

竹内氏は「実験のどこかでES細胞を使ってしまったのは確定だと思うが、全体もそうなのかというとわからない、ES細胞だけで説明がつかない点がいくつもある」、「若山氏も実験をしたときに通常のES細胞では実験が上手くいかなかったからES細胞ではないSTAP細胞だと信じている」、「第三者機関が小保方氏に密着して再現実験を行えばいい」とコメント、若山氏も同じ様な発言をきのうの会見でコメントしている。

キーワード
小保方氏
若山照彦教授
STAP
ES細胞
小保方晴子氏
STAP細胞
笹井芳樹センター長
若山照教授
小保方晴子
若山照彦

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:55~

スポーツ統計学者の鳥越氏は日本代表が決勝トーナメント進出の可能性は8%ではなく23%だという。

キーワード
鳥越規央
W杯
ザックジャパン

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:58~

決意を新たに挑むギリシャ戦まで66時間。コロンビア戦に大敗したものの日本より格上のギリシャ戦の果たして勝率はどのくらいなのか。「ひるおび!」が注目したのは映画「マネーボール」で注目されたスポーツ統計学、その第一人者の鳥越氏に日本がギリシャに勝てる確率を出してもらう、鳥越氏は前回のW杯の優勝国を的中させ、ロンドン五輪の順位を的中させたという。鳥越氏は日本がギリシャに勝つ確率は68.1%、日本が決勝トーナメントに残る確率は8%より高くなったという。

鳥越氏はギリシャ戦の勝率は高いとしている、鳥越氏は4年前のW杯の優勝国スペインを当て、ロンドン五輪の女子サッカーの順位も的中させている、テキサスレンジャーズに移籍したダルビッシュ有投手がメジャー移籍初年度に何勝するかという予想も的中させた。スポーツ振興くじのtotoでサッカーJリーグ13試合の結果を予想し全て的中させたことが2回あり、その確率は2兆5千億分の1の確率を2回当てたという。

W杯でスポーツ統計学 第一人者の鳥越規央氏が算出した日本vsギリシャの結果は、日本が勝利が68.1%、引き分けが22%である。小倉氏は「自分たちのサッカーができれば勝てる」と話す。16日のひるおびの放送では、グループリーグ初戦を負けたチームが決勝トーナメント進出の確率は8.7%と伝えていたが、鳥越氏のスポーツ統計学を使った算出では23%だった。

この算出方法にはブラッドリー・テリーモデルという数式を元に計算されている、鳥越氏はFIFAランキングは正確ではなく、このブラッドリー・テリーモデルの数式を元にFIFAランクを作製すると日本のランキングは高いという。

キーワード
ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
マネーボール
ザックジャパン
鳥越規央
日本
ギリシャ
FIFAランキング
W杯

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:12~

今回は齋藤孝教授による、日本語編 パート20。

問題:「心が折れる」の本来の意味はどっち?『A:心配して気遣いする』、『B:気持ちが傾く』という問題と選択肢が出題された。正解は『B』。

問題:「毛嫌いする」の由来となった動物はどっち?『A:猫』、『B:馬』という問題と選択肢が出題された。正解はCMのあと。

心が折れるの本来の意味を解説。大正時代に芥川龍之介が小説の中で主人公のアプローチに侍従の女性がやっと答えてくれたという場面で使用。気持ちを相手側に曲げる事。現代用語では、集中力が途切れへこたれる意味へ変わってきている。用語が広まったのは神取忍さんが試合後に使用したためと言われる。

キーワード
芥川龍之介
神取忍さん

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:23~

問題:「毛嫌いする」の由来となった動物はどっち?『A:猫』、『B:馬』という問題と選択肢が出題された。正解は『B』。

問題:日本語の使い方として正しいのはどっち?『A:接客マナーを見なおしたらがぜん売れ行きが伸びた』、『B:中古品なので500円で売れたらまぁ御の字だ』という問題と選択肢が出題された。正解はCMのあと。

毛嫌いをしたのは馬だったの意味を解説。種付けの時に雌馬が雄馬をわけもなく嫌って寄せ付けないことがあるため毛の生え具合や色艶によって好き嫌いをするのだろうと憶測した。毛嫌いとははっきりとした理由もなくただ感情的に嫌うこと。

キーワード

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:30~

問題:日本語の使い方として正しいのはどっち?『A:接客マナーを見なおしたらがぜん売れ行きが伸びた』、『B:中古品なので500円で売れたらまぁ御の字だ』という問題と選択肢が出題された。正解は『A』。

CMのあとは、検体取り違えで誤って乳房切除の報道。

満足した時は“御の字”の意味を解説。俄然とはにわかなさまのことで、絶対に、圧倒的になどと強調する時に使うのは誤り。御の字は御の字を付けたいほどありがたいことである。

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

兵庫県の高砂市民病院で、乳がんの検査結果を取り違え別の女性の乳房を一部切除してしまったことに対し大野徹病院長多大な精神的、肉体的苦痛と迷惑を掛けたことに深くお詫びすると話した。

大阪国税局の国税査察官が電車の中で女性の尻を触ったとして現行犯逮捕された。

CMのあとは、倉持明日香の最新天気&プレゼントのお知らせ。

GMの新たなリコールはシボレー・インパラなど世界全体で355万台であり、点火スイッチに不具合があるとした。リコールの数は世界で2000万台を越え去年の新車の販売台数の2倍近くになる。

キーワード
倉持明日香
GM

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

東京スカイツリー周辺の現在の様子と、渋谷の映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

このあとは、充電プリウスの話題。

17日(火)のプレゼントは、日本ケロッグ「シリアル6点セット」を20名様にプレゼント。

キーワード
渋谷(東京)
プリウス
指原莉乃
日本ケロッグ
シリアル6点セット

エンディング (その他)
13:45~

エンディングテーマ:ベリーグッドマン「コンパス」

トヨタ「プリウスPHV」の新CM発表会が行われ、指原莉乃が替え歌でPRした。

フードフェスタ2014の映像。

日本代表のギリシャ戦の勝利についてはなしあった。

Kis-My-Ft2のサードアルバムであるKis-My-Journey新たな旅への一歩の音楽と映像。

キーワード
ベリーグッドマン
コンパス
プリウスPHV
トヨタ
指原莉乃

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送