ひるおび! 2014年3月4日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月4日(火) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

手がふるえる症状に関する、朝日新聞の記事を紹介。

キーワード
朝日新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

手がふるえる症状に関する、朝日新聞の記事を紹介。手がふるえる症状は本態性振戦と呼ばれるが、原因は不明で、高齢者の発症が多い。

キーワード
朝日新聞
本態性振戦

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:11~

三ツ矢サイダー133周年記念イベントに登場した上戸彩に、サプライズで赤ん坊の頃の写真が公開された。

もてもてナインティナインの番組宣伝。

くら寿司が7日から全店で新商品「イベリコ豚丼」を販売するという日本経済新聞の記事を取り上げた。定番商品として位置づけ、年間250万杯の販売を目指す。他のイベリコ豚の商品としてイベリコ豚の大とろ、イベリコとんこつらーめんも販売。くら寿司ホームページでは、ベジョータと呼ばれる最高ランクのイベリコ豚を使用し、豊富なオレイン酸、ビタミンB・Eなどを多く含むヘルシーなお肉と謳っている。

イベリコ豚について解説。イベリコ豚は地中海ルーツの豚で、イベリア種100%または50%以上の交配豚のうちスペイン政府が認証したものだけがイベリコ豚を名乗ることができ、最上級のベジョータを含む4つのランクがある。

くら寿司で販売予定のイベリコ豚丼をスタジオで試食。「噛めば噛むほど甘みがある」「卵をからめてもからめなくても2通りの味が楽しめる」と絶賛。420円という値段に驚く声も上がった。

消費税の対象に関する、クイズを出題。家賃や公的医療保険の範疇の医療費などは、消費税の対象外となっている。

キーワード
上戸彩
風吹ジュン
鈴木福
福士蒼汰
三ツ矢サイダー
日本経済新聞
くら寿司
イベリコ豚丼
ベジョータ
イベリコ豚
イベリコ豚の大とろ
イベリコとんこつらーめん
オレイン酸
ビタミンB
ビタミンE
スペイン
地中海
東京新聞
くら寿司 ホームページ
消費税

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

東京スカイツリーの情報カメラ映像をバックに天気予報を伝えた。

NEXT 「JAバンクで”横行”していたのは…」。

キーワード
JAバンク

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

月曜ゴールデン「隣の女」の番組宣伝。

JAバンクで職員による横領事件が横行していて、合計187億円の被害となっているという、朝日新聞の記事を紹介。農林中央金庫によると、横領被害総額の8割弱は返還されているが、残りの45億円は返済されていない。

キーワード
石井ふく子プロデューサー
一路真輝
船越英一郎
高島礼子
小林稔侍
渡る世間は鬼ばかり
農林中央金庫
JAバンク
朝日新聞
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送