ひるおび! 2014年2月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月19日(水) 11:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング、出演者の挨拶。浅田真央選手について話題になった。

キーワード
浅田真央選手

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

スポーツニッポンでは今夜、ソチオリンピック・女子フィギュアスケートに臨む浅田真央選手の記事を掲載している。その内容について詳しくはCMのあと。

キーワード
浅田真央
ソチオリンピック
フィギュアスケート女子シングル
スポーツニッポン

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

今夜ソチオリンピック・女子フィギュアスケートに臨む浅田真央選手、練習をしていた浅田真央選手は見事にトリプルアクセルなどのジャンプを成功させた場面もあったという。浅田真央選手は2011年に最愛の母を亡くしたが、その思いを胸に秘め最高の演技をすると決めているという。浅田真央選手は今回の五輪への意気込みを語っている(スポーツニッポン)。

BGM:SMAP/Moment TBSソチ五輪2014テーマソング。

トリプルアクセルは6種あるジャンプの中で難易度が高く、オリンピック女子で成功させたのは伊藤みどりと浅田真央だけとなっている。バサロ泳法を駆使した金メダリスト・鈴木大地さんは「技でうならせるのが王者」と語っており「この技が素晴らしいと思えるチャンピオンがみたい」と話す。また末國善己は日本人が必殺技好き、それに至る物語が求められるということを話している(朝日新聞)。

BGM:SMAP/Moment TBSソチ五輪2014テーマソング。

荒川静香は浅田真央選手について、「トリプルアクセルにも安定感が出てきた」「浅田真央選手はミスがなければ十分、金メダルを狙える」と語る(読売新聞)。スタジオのコメンテーターからは浅田真央選手への期待の言葉が寄せられた。

BGM:SMAP/Moment TBSソチ五輪2014テーマソング。

増田明美は「フィギュアスケートのリンクは絶対的に孤独」と話し、「浅田真央選手を支えるのはトリプルアクセルかもしれない」「スケート人生に悔いなし、と思えるように力を出し切って欲しい」と語る。(朝日新聞)。

キーワード
浅田真央
ソチオリンピック
フィギュアスケート女子シングル
SMAP
ソチ五輪
Moment
鈴木大地
朝日新聞
トリプルアクセル
スポーツニッポン
荒川静香
読売新聞
末國善己
伊藤みどり
増田明美

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

シニアスポーツは現在「若返り」「お試し」「記録重視 」といった3つのキーワードが台頭してきているという。その例としてチアガールのシニア版「シニアチア」「シニアラグビー」などがあるという(日本経済新聞)。また読売新聞では99歳ながら記録に挑戦し続ける女性スイマーの記事を去年12月に掲載している。スタジオでは関連して葛西紀明選手についてやシニア世代のスキーについて話題になった。

城之内早苗が株式会社USENで新曲「白鷺の宿」の発売記念新曲発表会を行った。城之内さんは本曲が芸能生活30周年に向けた勝負曲だと語っている。

「KEY TO THE HIGHWAY」などで知られるエリック・クラプトンがきのう日本武道館で20回めとなるジャパン・ツアーをスタートさせた。今回のライブでは「ティアーズ・イン・ヘヴン」や「ワンダフル・トゥナイト」「いとしのレイラ」など18曲が披露された。ほか横浜アリーナ、大阪城ホールなどで公演予定。

夫婦喧嘩が多いと心臓にダメージを及ぼすなど悪影響があるということが実験結果からわかったという。また別の実験では「女性の場合敵意がダメージにつながる」「男性の場合、夫婦のどちらかが支配的な態度を取ると動脈硬化を起こしやすくなる」ということがわかったという (デーリーメール電子版)。スタジオのコメンテーターはそれぞれ女性の立場、男性の立場から感じることを話した。

キーワード
日本経済新聞
城之内早苗
株式会社USEN
白鷺の宿
黒澤楽器店 MARTIN GUITAR Presents ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2014
TELL THE TRUTH
いとしのレイラ
ワンダフル・トゥナイト
ティアーズ・イン・ヘヴン
Key To The Highway
エリック・クラプトン
デーリーメール電子版
夫婦ゲンカ
シニアチア
シニアラグビー
読売新聞
長岡三重子さん
葛西紀明選手

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

苗場スキー場の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

このあとバリ島行方不明事故情報。

キーワード
バリ島

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

バリ島行方不明事故で救出された女性インストラクターは遭難した際の状況を書面で綴っている。当日、天気は問題なかったが、ある時に天気が一変、ダイビングしていたメンバーらはお互いに励まし合いながら協力していたという。また書面ではほかにも遭難した時の様子や救出された際のことも綴っている(朝日新聞)。

キーワード
朝日新聞
読売新聞
バリ島(インドネシア)
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送