ひるおび! 2014年2月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月18日(火) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

ソチ五輪・スキージャンプ男子団体・日の丸飛行隊が銅メダルを獲得。葛西紀明選手の涙に隠された“日の丸飛行隊”の復活劇とは!?

キーワード
葛西紀明選手
日の丸飛行隊
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
11:57~

出演者たちのオープニングの挨拶。ソチオリンピックが盛り上がっているという話題。

ソチオリンピック・“日の丸飛行隊”ジャンプ男子団体が銅メダルを獲得。葛西紀明選手は「本当に(メダルを)取らしてあげたいと思っていたので良かったです」と涙ながらに語った。

キーワード
ソチオリンピック
日の丸飛行隊
葛西紀明選手

ニュース (ニュース)
12:02~

スキージャンプ団体・日の丸飛行隊が銅メダルを獲得し、新宿駅では今朝号外が配られた。1回目、清水礼留飛選手、伊東大貴選手、葛西紀明選手が130mを超えるジャンプで3位になると、4番手の葛西紀明選手は笑顔でVサイン。勝負の2回目、清水礼留飛選手が131.5mの記録で幸先良いスタートを切ると、竹内択選手も130m。それぞれの地元である新潟・妙高市と長野・飯山市は歓喜に沸いた。竹内択選手の弟で俳優の竹内寿さんも喜んだ。伊東大貴選手は膝の痛みをかかえながらも132mを飛び、この時点で日本は3位。メダルの行方は葛西選手に託された。葛西は134mのジャンプを見せ、長野オリンピック以来16年ぶりとなるメダルを獲得した。葛西・伊東両選手の地元・下川町の人たちも喜んだ。八木弘和氏は、「大きなミスなく、4人が今持っている実力を出した結果」と述べた。個人の銀メダルでは涙を見せなかった葛西選手は、涙ながらに喜びを語った。伊東大貴選手、竹内択選手、清水礼留飛選手もそれぞれに喜びを語った。

キーワード
ソチオリンピック
日の丸飛行隊
葛西紀明選手
清水礼留飛選手
竹内択選手
伊東大貴選手
妙高市(新潟)
飯山市(長野)
下川町(北海道)

ニュース (ニュース)
12:10~

ソチオリンピック・スキージャンプ男子団体が銅メダルを獲得。スタジオには元スキージャンプ日本代表の八木弘和氏と元ノルディック複合日本代表の高橋大斗をゲストに迎える。今回の日の丸飛行隊の紹介。清水礼留飛選手は、レルヒ小佐が由来の名前が印象的。ジャンプ競技を始めるきっかけは小学1年生の時にジャンプをしていた父の勧めで。兄はノルディック複合の清水亜久里選手。竹内択選手は、小学4年のときに長野五輪を観戦し衝撃を受けてジャンプを始めた。伊東大貴選手は、小学4年のときに「アルペンは物足りない。もっとスリルのある競技をしたい」と思ってジャンプを始めた。中学で野球をやるかジャンプをやるか迷っていたときには、長野五輪で人生を決めたという。2012年W杯で初勝利し、シーズン4勝をマークする実力の持ち主。葛西紀明選手は41歳で別名・レジェンド。

清水礼留飛選手の直前には、ノルウェーの選手が137.5mという大ジャンプを見せていた。高橋大斗氏は、ノルウェーの飛行順序について、通常強い選手を最後に持ってくるところ、逆で1番手にエースを持ってきたと解説。そのプレッシャーの中、清水選手は132.5mを飛び2位につける。八木氏は「トップバッターの抜てきが見事にはまった」とコメントした。2番手の竹内択選手は、不利な追い風の中127mのジャンプ。

竹内択選手は難病チャーグ・ストラウス症候群という病気の可能性が8割あると言われたことを競技後の会見で告白。「家族や病院の人、色んな人に支えてもらってオリンピックに来れた。自分なりに精一杯飛べて、先輩達に助けてもらってメダルを取れた」と話した。高橋氏は1月に竹内選手に会った際、立っているのもやっとの状態であったため、よくここまで戻したと話した。医師・医療ジャーナリストの森田豊氏によると、この病気はアレルギーによって全身の動脈に発作が起こり、発熱・手足のしびれ・関節痛・筋肉痛・筋力低下・時には脳梗塞・心筋梗塞を起こすこともあるという。また、原因は不明で何らかのアレルギー反応で生じると考えられている。葛西紀明選手の「オリンピックに来られてよかった」の言葉の意味が今になってわかると出演者がコメントした。

TBS系ソチ五輪2014テーマソング Monent by SMAP

高橋・八木両氏は竹内択選手のジャンプについて、体が重かったと述べた。伊東大貴選手は、さらに強い追い風と順位が落ちたプレッシャーの中、130.5mを記録。八木氏は「プレッシャーもあったと思うが、伊東選手はプレッシャーの中で飛ばせたら一番上手い」とコメント。高橋氏は追い風の状況を見たとき「やばい」と思ったが、伊東選手は全選手の中でもかなり良いジャンプをしたとコメントした。

1本目が終わった時点で日本は3位。葛西紀明選手は1本目で134.0m、2本目で137.3mを飛び、結果的には金メダル、銀メダルをとった国のアンカー選手よりも飛んでいることになる。八木氏は伊東大貴選手が2本目を飛んだ時点で確信を持っていたといい、3人の選手たちもすでに抱き合って喜んでいたという。高橋氏は葛西選手について、「ソチに入ってから一度も失敗していないという自信がジャンプに出ているのでは」と話した。葛西選手は終了後、「4人で力を合わせてメダルを取れたことが本当に嬉しいし、本当に(メダルを)取らせてあげたいって思っていたので良かったです」と涙ながらに話した。

キーワード
ソチオリンピック
日の丸飛行隊
葛西紀明選手
清水礼留飛選手
竹内択選手
伊東大貴選手
森田豊氏
スキージャンプ男子団体
ノルディック複合
清水亜久里選手
長野五輪
ノルウェー
チャーグ・ストラウス症候群

ニュース (ニュース)
12:42~

ロシア・ソチのアジムットテラスから中継。ソチオリンピック・日本ジャンプ男子チーム(葛西紀明選手・竹内択選手・伊東大貴選手・清水礼留飛選手)が銅メダルを獲得した昨日2月17日は、長野五輪のスキージャンプ男子団体の日本チームが金メダルを獲得した日でもある。ジャンプの会場では、日本チームが飛ぶ前に「頑張れ日本」というアナウンスがあったことが伝えられた。

大谷昭宏は「ロシアっていうと堅苦しく感じる。けど会場で、頑張れ日本ってアナウンスするなんて粋なことしますね」と語った。高橋大斗は「長野世代って言ってましたけど、(ソチオリンピックを見てジャンプを目指す)ソチ世代が今度出てくるんじゃんないか」と語った。

ノルディック複合で銀メダルを獲得した渡部暁斗選手が18日、ラージヒルに登場する。2月12日の渡部選手のジャンプとそれを応援する長野・白馬村の人たちの様子がVTRで紹介された。1992年のアルベールビル五輪では団体で金メダル、1994年のリレハンメル五輪では団体で金メダル・個人で銀メダル獲得とノルディック複合は日本のお家芸と言われていた。ルール改定の影響もあり長野五輪でもメダルを獲れず20年間メダルなしが続いていた。17日の練習では好調さをアピールした渡部選手に金メダルの期待がかかる。高橋大斗氏は「いかに前半のジャンプで差をつけるかがポイント」と語った。

キーワード
日の丸飛行隊
ソチオリンピック
葛西紀明選手
清水礼留飛選手
竹内択選手
伊東大貴選手
渡部暁斗選手
ノルディック複合
長野五輪
アジムットテラス
ソチ(ロシア)
ロシア
白馬村(長野)
リレハンメル五輪
アルベールビル五輪

ニュース (ニュース)
12:52~

ソチオリンピック・ノルディック複合個人ラージヒルに渡部暁斗選手が出場する。個人ノーマルヒルでは銀メダルを獲得しており金メダルの期待がかかる。ノーマルヒルはK点が95mに設定されているがラージヒルで125mに設定されている。1ポイントで4秒、クロスカントリーでのスタートが遅くなる。クロスカントリーとジャンプでスキーの重さが違うことが説明された。渡部選手の最大のライバルであるエリック・フレンツェル選手が発熱による体調不良で欠場する可能性がある。森田豊氏は「ジャンプはできたとしても熱があると10kmのクロスカントリーは脱水症状など命に関わる危険があるのでチームドクターが出場させないのではないか」との見解を示している。

渡部暁斗選手が出場するソチオリンピック・ノルディック複合ラージヒルは日本にとって追い風になりそうなので、金メダルの可能性があることを高橋大斗氏が説明した。高橋氏は「日本人はジャンプが得意。基本的にジャンプが得意な人はラージヒルの方が得意」と語った。渡部選手は2月15日・17日の練習でもK点超えのジャンプをしている。高橋大斗氏は「今シーズンはクロスカントリーがよくなってきているので前半のジャンプで大きなアドバンテージが取れれば逃げ切れるし、もしリードを許したとしても逆転できるだけの力は十分ある」との見解を示した。

渡部暁斗選手が出場するソチオリンピック・ノルディック複合ラージヒル。ノーマルヒルでは渡部選手はエリック・フレンツェル選手と協力してレースを行った。高橋大斗は「複合ではよくあること」と語った。渡部選手の今シーズンのクロスカントリーの調子の良さがわかるフリップを紹介。今シーズンのW杯第5戦ではジャンプで11位だったがクロスカントリーで3位まで追い上げた。体の中心軸のブレが小さく、腰の位置を高くし深く踏み込まないエコ走法を渡部選手はしている。

ソチは今ポカポカ陽気。スキーの跡に水が出てきてコースがびちゃびちゃだったという選手の証言もあるほど。しかし高橋大斗氏は「海外に比べると日本の雪はウエットなので選手は慣れている。さらにスキー板の滑りを良くするために使用するワックスもウエットな雪に対するデータが豊富なので日本にとって有利に働くのでは」と分析した。選手は大会会場に15~16本のスキー板を持参し、雪質に適したワックスを調合しながらスキー板の滑りをテストする。大会前日に5本に絞り、再びテストして3本に絞る。大会当日に雪質等をみて3本の中から1本を選ぶ。ソチオリンピック・ノルディック複合ラージヒルには、渡部暁斗選手・渡部善斗選手・永井秀昭選手・加藤大平選手が出場する。

キーワード
渡部暁斗選手
ソチオリンピック
ノルディック複合
エリック・フレンツェル選手
森田豊氏
渡部善斗選手
永井秀昭選手
加藤大平選手

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
13:09~

大雪の為、東京では檜原村・奥多摩町・青梅市の一部の地域で375世帯・772人が孤立状態。甲府市では物流が寸断されたため深刻な品不足が発生している。甲府市のスーパーのオギノ貢川店ではあさって雪が降るという予報により大量に買いだめする人もおり、品薄状態が続いている。碓氷バイパスでは降り積もった雪により270台がおよそ40時間立ち往生する事態に。一般道だけでなく、東名道や中央道でも立ち往生が起こった。このあと、大雪によって車が立ち往生する原因を探る。

大雪により、集落が孤立や、物流の寸断による品物不足、車の立ち往生など様々な影響が出た。きょうは、渋滞の先頭では何が起きているのかに迫る。

東名高速では2月14日(金)午後7時ごろから最大50キロ、約20時間立ち往生が続いた。裾野IC付近の先頭はトラックで、進行方向に真っすぐ向いたまま停まっていた。その原因は、チェーンや雪用タイヤを装備しない車が走行不能になってしまったことだった。手前の沼津IC付近には雪はなかったため、装備をしない車が多かったと予想される。2月15日(土)に中央自動車道大月JCT付近で400台が立ち往生した際は、スリップした車が2車線をふさぐ形でななめに停車してしまったことが原因だった。山梨県内の国道では、1台の乗用車が前に進めなくなったため立ち往生が発生した。

チェーンや雪用タイヤを装着していても動けなくなるケースその1は、スリップ。カーブでブレーキを踏んだときに起こりやすく、斜めに停まった場合向きを直すのは困難。スリップ防止に心がけることは、極力エンジンブレーキを使用することと、ブレーキを使用する際は早めに軽く踏むようにすること。

キーワード
大雪
檜原村(東京)
奥多摩町(東京)
青梅市(東京)
甲府市(山梨)
碓氷バイパス
東名道
中央道
渋滞
東名高速
裾野IC
沼津IC
中央自動車道
立ち往生
山梨県
大月JCT
スリップ

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
13:24~

チェーンや雪用タイヤを装着していても動けなくなるケースその2はタイヤが空回りしてしまうスタック。上り坂が多く、坂の上に信号がある場合は、坂の手前で停車するくらい気をつける。積荷が片寄っていると片側のタイヤが空回りするのでトラックは要注意。

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい 素敵なプレゼントも用意しています!

他の場所よりも雪が多く積もっている「ふきだまり」では、雪を押し固めて進むため雪の壁ができ、前に進めなくなる。ふきだまりに入ったと思ったら後続車に合図して、とにかくバックする。無理して前に進もうとすると抜け出せなくなる。

キーワード
ひるおび!ホームページ
スタック

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
13:31~

CMの後のニュース「スカルプDのアンファー社が所得隠し」。

山梨県内では大雪から3日目となる17日時点でおよそ1000台の車が動けない状態になっている。東京・檜原村、埼玉・秩父市、山梨・早川町など道路の寸断で現在も孤立している地域が多数ある。除雪に時間がかかる理由について、北国に比べて除雪車の台数が少ないことや、道路に放置された車が除雪車両を妨害しているなどが挙げられた。やむを得ず車から離れる場合は、車を端に寄せる、キーはさしたまま、連絡先のメモを残すなどに注意が必要。

キーワード
スカルプD
アンファー社
檜原村(東京)
秩父市(埼玉)
早川町(山梨)
除雪車

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

「スカルプD」などを販売する東京・中央区の化粧品会社・アンファーは、2011年3月までの2年間で宣伝費約40億円を都内広告会社に支払い、広告会社は芸能人約20人と契約し、テレビやネットのCMなどで宣伝を展開。ところがこのうち4人はCMなどに一切出演していなかった。東京国税局は、約1億5000万円は宣伝の実態がなく、広告会社への寄付として所得隠しを指摘した。重加算税含む追徴税額は約5000万円で、アンファーは取材に対し「広告の概念について国税局と見解の相違があったが、指導に従い修正申告し、全額納付しました」とコメントしている。

去年1年間で全国の空港・港で押収された不正薬物は、約1007キロと9年ぶりに1トンを超えた。覚せい剤は前年の1.8倍にあたる約859キロを押収し、この10年間で最多となった。3月に、横浜港で製粉機の内部から約240キロの覚せい剤が見つかるなど、押収量が5キロを超える大口の密輸事犯が2009年の5倍に増加した。財務省は国際犯罪組織が関与する傾向があるとみて取り締まりを強化する方針。

研究機関での、研究費用の不正使用があとを絶たないことから、文科省は公的研究費の管理に関するガイドラインを改正し、不正があった場合組織に対しても罰則を設け、調査結果の報告は原則7ヶ月以内で、遅れた場合最大10%の経費削減をするとしている。また、抜き打ち調査の実施もできるようになった。ガイドラインは来年度から適用される。

CMのあとは高城亜樹の最新天気。

キーワード
アンファー
スカルプD
覚醒剤
東京国税局
重加算税

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

皇居前の現在の様子が映し出された。その後、赤坂サカスのTOYOTOWN ICE GARDENの映像を背景に全国の天気を伝えた。

アメリカンヴィンテージの映像と「テリー伊藤 益若つばさ 80年代を振り返る」のテロップ。

キーワード
TOYOTOWN ICE GARDEN
テリー伊藤
益若つばさ
アメリカンヴィンテージ

エンディング (その他)
13:45~

「シナリオのないライフ」Chicago Poodle(GIZA studio)が流れた。

ソチオリンピック・きょうはノルディック複合・ラージヒルが行われる。個人ノーマルヒルで銀メダルの渡部暁斗選手、加藤大平選手、永井秀昭選手、渡部善斗選手が出場する。

マクドナルドの「アメリカンヴィンテージ」BBQビーフ・BBQチキンが本日より期間限定販売。テリー伊藤と益若つばさの会見映像が流れた。

「シナリオのないライフ」Chicago Poodle(GIZA studio)が流れた。

青色申告会 確定申告スタートキャンペーンのイベント映像が流れた。一日広報部長に就任した辻希美が登場。

BMW Sports Trophy Team Studie 体験発表会の映像が流れた。

キーワード
GIZA studio
シナリオのないライフ
Chicago Poodle
ソチオリンピック
ノルディック複合
渡部善斗選手
永井秀昭選手
加藤大平選手
テリー伊藤
益若つばさ
アメリカンヴィンテージ
マクドナルド
BBQチキン
BBQビーフ
辻希美
確定申告
渡部暁斗選手
BMW

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送