ひるおび! 2014年1月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月22日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

京都の伏見区の総合病院で集団感染にかかり4名が死亡していたことがわかった。去年12月に一つの病棟で下痢やおう吐の症状が確認され、その後入院患者67人、病院スタッフ34人、計101人が症状を訴えた。うち29人を検査し、8人からノロウイルスが検出された。死亡した4人について病院側は、ノロウイルスとの因果関係はわからないと説明している。

1000人を越える児童が食中毒となった静岡・浜松市では、浜松市教育委が学校閉鎖を解除し、1校を残して14の小学校が今日授業を再開した。東区の積志小学校には元気に登校する児童の姿が見受けられた。

内戦状態にあるシリアの和平について話し合うシリア和平国際会議が、国連の主催で今日スイス・モントルーで始まる。アサド政権側と反体制派の代表が初めて同席し、39カ国が参加する。日本から参加する岸田外相は、国連のシリア問題特使を務めるブラヒミ氏と会談したが、この席で特使は、「シリア政府と反体制派の双方の立場には大きな隔たりがあり、今回の会談で成果を上げることは困難」だという見通しを示した。政権側は反体制派による退陣要求を拒否した上で、「政治プロセスの前にシリア国内で行われているテロとの戦いが優先課題となるべきだ」として、反体制派武装勢力の中にいるイスラム主義グループの問題を提起する構え。

ロシアのラブロフ外相はモスクワで会見を行い、プーチン大統領が日本を訪問する意向であることを明らかにした。しかし、訪日の時期は明示しなかった。また、「今月31日に行われる日ロ次官級協議で歴史的側面が話し合われる」として、「第二次世界大戦の結果を認めることが重要な第一歩となる」と述べていて、次官級協議で第二次世界大戦の結果、北方領土がロシア領になったと改めて主張するものとみられる。一方でラブロフ外相は、「粘り強く交渉を進めていく用意がある」と述べた。

千葉・富津市の国道脇の草むらで、女性遺体が見つかった事件で、警察は今朝から現場周辺で所持品などの捜索を75人態勢で行なっている。女性は死後1週間から1ヵ月で所持品はなく、下半身は下着姿、靴を履いていない状態だったという。また、遺体に目立った外傷はなく、司法解剖を行い死因特定を急いでいる。

田中将大は交渉期限が迫っているが、どの球団と契約を結ぶのか、田中と代理人ケーシー・クロースともにまだ態度を明らかにしていない。ヤンキースなど5球団が有力と言われている。システム上、交渉期限内に米野球コミッショナー事務局とMLB選手会の承認が必要なため、結論は今日明日中にも出さないといけない。田中は今日もコボスタ宮城で黙々と練習をしていた。

反政府デモによる混乱が続くタイで、インラック首相は治安維持を目的した国家非常事態宣言を発令した。反政府派のステープ元副首相は、徹底抗戦の姿勢を崩さず、緊張が一層高まっている。首都バンコクから中継で現地の様子を伝えた。

JR北海道の運転士が特急列車「北斗星」のATSのスイッチをハンマーなどで壊した問題で、JR北海道は一両日中にも器物損壊の疑いでこの運転士を告訴し、警察も捜査に乗り出す方針。

一昨年滋賀・湖南市で住宅が全焼し、母と娘ら3人が死亡した事件の裁判員裁判が大津地裁で開かれ、放火の罪に問われた67歳の祖母は、起訴内容を認めた。検察側は、「被告は夫が家庭に無関心で離婚したいと思っていた。自宅の一部を燃やせば夫と娘が離婚と転居に応じてくれると考えた」と指摘した。

アメリカ東部が猛吹雪に見舞われている。首都ワシントンでは政府機関が閉鎖された他、空の便も2800便が欠航となるなど影響も出ている。ニューヨークの日本総領事館は、20センチから30センチの積雪が予想され、気温もマイナス10度台まで下がるおそれがあるとして注意を呼びかけている。メリーランド州ではスリップ事故で運転手が死亡している。

政府と日本銀行が、2%の物価上昇を目指すと決めてから今日で1年。日銀は金融政策決定会合を開き、物価の見通しなどについて点検を行なっている。また、大規模な金融緩和は維持し、景気判断についても「緩やかに回復している」との文言を据え置く見通し。

妻に対する暴行や監禁などの容疑で逮捕され保釈された、ヤクルトスワローズのバレンティン選手と妻が、フロリダ州の民事裁判で事件後初めて妻と顔を合わせた。次の裁判は3月上旬に開かれる予定で、バレンティン選手も出廷を求められるため。日本への渡航が認められても春季キャンプ途中で一時アメリカに戻ることになる。

このあと…新幹線談合 聴取開始

キーワード
ノロウイルス
シリア和平国際会議
プーチン大統領
富津市(千葉)
田中将大
伏見区(京都)
東区(静岡)
インラック首相
バンコク(タイ)
国家非常事態宣言
ステープ元副首相
JR北海道
北斗星
ATS
モントルー(スイス)
国連
ブラヒミ氏
岸田外相
モスクワ(ロシア)
北方領土
ラブロフ外相
湖南市(滋賀)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
日本総領事館
物価上昇
金融政策決定会合
金融緩和
フロリダ州(アメリカ)
バレンティン選手
ヤクルトスワローズ
ケーシー・クロース
ヤンキース
ドジャース
ダイヤモンドバックス
カブス
ホワイトソックス

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

経営再建中の東京・千代田区区の半導体大手ルネサスエレクトロニクスが、来年度末までにグループの2割にあたる5400人を追加削する方針を固めたことがわかった。労働組合は反発していて、調整は続くものとみられる。

北陸新幹線の雪を溶かす設備工事をめぐる談合疑惑で東京地検特捜部が捜査に乗り出した。関係者によると、特捜部は東京の設備会社の営業担当者らを任意で事情聴取していて、設備工事の競争入札で談合が繰り返された疑いがあるとみて調べを進めるものとみられる。

三重県四日市市の三菱マテリアルの工場爆発事故の原因を究明し再発防止策を作るため会社が設置した事故調査委員会の初会合が開かれている。

防衛省はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向け、オスプレイ訓練の移転など沖縄県民に対する基地負担軽減を目に見える形で進めるため、武田副大臣をトップとする新たな検討委員会を発足させる。

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
ルネサスエレクトロニクス
北陸新幹線
東京地検特捜部
談合
四日市(三重)
千代田区(東京)
アメリカ軍普天間基地
オスプレイ
武田副大臣
辺野古(沖縄)
日経平均株価

関西のニュース (ニュース)
11:49~

きのう、兵庫県宝塚市で帰宅途中の宝塚市立仁川小学校の事務職員が、2人乗りのバイクの男に突然棒で殴られ、女性は肋骨と左手の小指を折る重傷。21日午前0時には、現場からおよそ2キロ離れた路上で、2人乗りのバイクの男らに女性(58)が現金26万円が入ったバッグをひったくられる事件があり、警察が関連を調べている。

今月19日、兵庫県姫路市で女性がひき逃げされ死亡した事件で、警察は事件当日の夜「車が盗まれた」と被害届を出した19歳の少年を逮捕した。車は、事件当日の夜、赤穂郡の19歳の私立大学生の少年が、「盗まれた」と被害届を出していたもので、警察が少年に事情を聴いたところ、当初は否認していましたが、その後、容疑を認めたため、自動車運転過失致死などの疑いで逮捕した。少年は、「怖くて逃げた」と供述しているという。

今朝、神戸市西区で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から住人とみられる女性の遺体が見つかった。通報したのは東京に住む長男(49)で、数日前から介護のため帰省していたという。警察と消防は、遺体の身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

全国から人気の駅弁を集めたイベントが、大阪・梅田の「阪神梅田本店」で始まった。福岡県博多駅の「やりいか重箱仕立て」などを紹介した。この催しは1月28日まで開かれている。

天気予報うを伝えた。

キーワード
宝塚市(兵庫)
宝塚市立仁川小学校
姫路市(兵庫)
赤穂郡(兵庫)
西区(兵庫)
やりいか重箱仕立て
梅田(大阪)
福岡県
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送