ひるおび! 2013年12月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月13日(金) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

このあとの放送内容。北朝鮮メディアは、張成沢氏が特別軍事裁判にかけられ即時死刑が執行されたと伝えた。(朝鮮中央放送)

キーワード
張成沢氏
朝鮮中央放送

ニュース (ニュース)
11:58~

出演者たちのオープニングの挨拶。

朝鮮中央放送は、特別軍事裁判で金正恩第一書記の後見人・張成沢氏に死刑判決が下され、即時執行されたと報じた。労働新聞は張氏が手錠をかけられ俯いている写真などを掲載した。さらに「敵らと思想的に同調し、人民主権を転覆する目的で行った国家転覆陰謀行為で、死刑に処するものとの判決を下した」と伝えている。北朝鮮で特別軍事裁判が開かれるのは極めて異例なこと。張成沢氏処刑の意味とは?

キーワード
張成沢氏
金正恩第一書記
朝鮮中央放送
労働新聞
死刑

ニュース (ニュース)
12:02~

北朝鮮・平壤の市民も張氏に対する怒りを露わにしていた。張成沢氏が役職を解除され、ついには処刑された。ことの発端は12月9日。朝鮮中央放送が張氏を全ての職務から解任・一切の称号を剥奪し党から除名させることを報じた。解任の理由は、金正恩氏の指導から外れた「分派」活動、女性関係の乱れなど「不正腐敗」だという。金正恩氏の記録映画で、再放送の際張氏の姿を消すなど張氏失脚の兆候はあった。金正恩第一書記の独裁が日に日に強まっていることを意味するのか。コリア・レポート編集長の辺真一氏は「見せしめの意味合いもある。またおじでもある側近を処刑したことで幹部らに動揺が走り亡命があるかもしれない 」と分析する。アメリカの国家安全保障会議報道官は張氏の処刑について「アメリカ政府として確認はできていないが、朝鮮中央通信の報道内容は疑う余地がない。北朝鮮の政権が極めて残虐であることの証明だ」と話している。一方菅官房長官は「関係各国と連携の中で冷静に北朝鮮情勢を注視し、情報収集に努めていく」とコメントした。

キーワード
張成沢氏
金正恩第一書記
朝鮮中央放送
朝鮮労働党
菅義偉官房長官
平壤(北朝鮮)
アメリカ

ニュース (ニュース)
12:08~

張成沢氏の死刑執行について、東北アジア国際戦略研究所の武貞秀士客員研究員は「金正恩第一書記の権限が強力であることを改めて思った」とコメント。共同通信社編集委員の磐村和哉は「おじとはいえ金正恩第一書記と血が繋がっていない人物がそこまで上ってしまったことが悲劇の始まりだったかもしれない」とコメント。毎日新聞編集委員の鈴木琢磨は「完全に怖い政治。スターリンそのもの」とコメント。3日に側近二人の公開処刑と張氏の失脚が報道され、8日に解任が朝鮮中央テレビで報道され、12日に特別軍事裁判と死刑執行となった。労働新聞は軍事裁判の場で手錠をつけた張氏が連行される様子の写真を掲載した。

韓国・ソウルから中継。韓国国会情報委員会のソ・サンギ委員長は、張成沢氏の処刑方法について、側近二人と同じく機関銃による銃殺と推定した。韓国の国家情報院は、公正な手順を踏んだ様子を演出する様子がうかがえるという分析をしている。また、今後の北朝鮮の動向については「内部の混乱や不満に対応するため韓国への挑発やミサイル発射、核実験に踏み切る可能性もある」と報じた。ソウル市民からは不安の声があがっている。韓国軍は、北朝鮮の動向を注視している。12月17日の金正日総書記の命日には海外の要人が招かれていることがわかっている。今回迅速に張氏を処刑したことで、金正恩第一書記の権力の基盤に不安があるのではという見方も韓国では出ている。

武貞は「17日の命日は粛々とやって19日には海外から客を招くということならば、金正恩第一書記はそれほど張氏粛清のあと不安を感じていない。これで新しい時代を迎えるという印象」とコメント。今回の迅速な処刑について磐村は「これは綿密に計画されたスケジュール。17日までにすべてにケリをつけるということ。そして19日の来客で緊張した雰囲気を転換すると考えているかもしれない」とコメント。鈴木は「おそらく北朝鮮の新しい歴史の中で、12月宗派事件として金正恩体制を確立するものを作った」としてその証拠に粛清が始まる前日、金正日氏の革命史跡を金正恩氏らが訪問する様子を報じた労働新聞を提示した。これは1956年の8月宗派事件の際と同じスケジュールだという。磐村も同じく、今回の事件が今後の北朝鮮の歴史に記録されるものになるだろうと述べた。

金正恩体制下で張成沢氏に絡んだ“処刑”は他にもあった。11月下旬に張氏の側近二人が処刑されたことは日本でも報道されたが、さらに11日、労働党関連組織の課長級2人、金正日氏の金庫番としてい知られる李スヨン氏、対中貿易担当が多数にも処刑されたのではとの報道がされている。武貞は「おそらく数万人いるといわれる張成沢派はこれから少しずつ粛清されていくのでは。張氏は中国との経済関係やスポーツ関係でたくさんの部下がおり、それらも全て処刑される(とみられる)」とコメント。鈴木は、張氏にかわる金正恩氏の右腕となりうる側近は、労働新聞に報じられた正恩氏とともに革命史跡に同行したグループであるとした。

キーワード
張成沢氏
金正恩第一書記
朝鮮中央放送
労働新聞
金正恩氏
ソウル(韓国)
北朝鮮
核実験
金正日総書記
金正日氏
8月宗派事件
中国

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:27~

張成沢氏が死刑に至るまでの経緯をパネルで説明。9月9日、金正恩第一書記が家族会議を開き体制安定化などを協議した。武貞は家族以外にこの会議に出席した趙然俊氏がキーマンだったと解説した。

趙然俊氏は金正恩第一書記に、二敵二開を進言した。曰く、二敵とはアメリカ・韓国など外部の敵と張成沢氏という内部の敵。二開とは他国との接触と住民の旅行・統制の自由化。これは経済状態が逼迫しているため外貨か獲得を目指してのことだと解説した。

張成沢氏が失脚した翌日、張成沢氏が反対していた穏城経済開発区造成の契約を締結させたり、サッカーの名門校に少年らを留学させるなど外貨獲得の道を模索している。

鈴木は、中国との貿易やスポーツ推進を担当していた張成沢氏を追いやることでその手柄をすべて金正恩第一書記のものにすることが出来るとし、張成沢氏は極めて有能だったといえると解説した。

キーワード
張成沢氏
金正恩第一書記
金正哲氏
金慶喜氏
趙然俊氏

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:39~

北朝鮮は外貨獲得のために建設しているものの一つに、馬息嶺スキー場がある。これは年内完成予定とされているが、未だ手作業で建設中である。また、既に完成されているムンス水遊び場だが、入場料と実際にかかる値段が全く違うという。

金日成国家主席の遺訓に「金は決して売り渡すな」という文言があるにも関わらず、数カ月前から大量の金を売却している模様であり、建国以来最悪の危機に直面しているのではないかと推測される。しかし武貞はそれに疑問を示し、中国は相当バックアップしているはずだとした。

コリア・レポート編集長の辺真一氏は張成沢氏の死刑によりジョンウン体制は逆に弱体化するのではないかとコメントを出した。武貞は張成沢氏がいなくなったことにより相当大胆な改革開放が進むとみられるとコメントし、磐村も同調した。

キーワード
金正恩第一書記
馬息嶺スキー場
ムンス水遊び場
張成沢氏
金日成国家主席
辺真一氏
コリア・レポート

ニュース (ニュース)
12:48~

猪瀬知事が5000万円を受け取っていたとされる問題で、猪瀬氏は5000万円を受け取った後は真っ直ぐ帰宅したと証言。しかし自分の事務所に立ち寄っていたことが判明し、これまでの主張にも疑問が生じる結果となった。猪瀬氏は記憶違いだったと釈明しているが、各党からは批判の声が相次いでいる。

キーワード
猪瀬直樹知事
徳田毅議員

ニュース (ニュース)
12:55~

5000万円を受け取った猪瀬氏は、公用車で事務所に向かっていたことが判明。公用車の運転日誌が出た後は、議員会館からタクシーで向かったと話している。そこで伊藤惇夫は、猪瀬氏はダメージコントロールと全く逆のことをやっていると説明。5000万円の額を現金で渡すのも、それを持ってタクシーに乗るのも考え辛いと話した。

猪瀬直樹は5000万円が個人的な借り入れだと言いたいが、一度事務所に行ったことがわかれば、選挙費用としか思えなくなる。今後は都議会や総務委員会の集中審議が予定されており、年内の辞任もあり得ると話した。

キーワード
猪瀬直樹知事
徳田毅議員
猪瀬直樹

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:10~

先週死去し、プレトリアなどでもマンデラ氏の死を悼む女性の姿が見える中、ヨハネスブルクで開かれた追悼式典である疑惑が浮上した。オバマ大統領らが弔辞を読む際に手話通訳をしていた男性の手話が「でたらめ」なのでは、という指摘が式典の最中から相次いぎ、地元の聴覚障害者団体などからは苦情が殺到した。各国の手話に精通する森壮也さんに彼の動きを検証してもらうと「手話通訳者ではない」とし、無表情なことやスピーチに比べ手話の分量が少ないことなどを指摘した。南アフリカ政府は男性の第一言語などを理由に「荷が重かった」などと述べているが、男性は「精神疾患があり、集中力を失ってしまった」などと述べている。

キーワード
オバマ大統領
マンデラ氏
プレトリア(南アフリカ)
ヨハネスブルク(南アフリカ)

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:15~

マンデラ氏の追悼式典でのオバマ大統領らの弔辞に対する手話通訳の問題についてスタジオで振り返る。手話通訳の男性は「不快な思いをさせてしまったら申し訳ない」と話しながらも「十分な資格を持った通訳者であり実績がある」などとも述べている。手話には国や地域で違いが有り少なくとも130以上の手話が有り、国際手話もあるが手話の専門家らによると男性が使用した手話はアフリカの手話でも国際手話でもなかった。出演陣はセキュリティに関することや、健常者からはクレームに対するリアリティが持ちづらかったことなどを話した。

キーワード
オバマ大統領
マンデラ氏

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:20~

あさってから年賀状の受け付けも始まることから年賀状について見ていく。お年玉付き年賀状の商品に初の現金が登場したことや、手書きのブームが復活してきた。

約500種類の年賀状を販売している銀座にある銀座・伊東屋の明石さんによると、手書きで年賀状を作る人が増えており、それにともなって美文字筆ペンの売れ行きも伸びているそうだ。

一方、年賀状の特設売り場がある渋谷区の東急ハンズ新宿店でも年賀状を手作りする用品の売れ行きが好調だそうだ。年賀状用スタンプやメッセージ付きのシールなどワンポイントで自分らしさを出せる商品が人気。中でも非常に人気なのが消しゴムスタンプで、「ほるナビデラックスセット」や2層構造の消しゴムスタンプが売り切れる日が多いそうだ。

挨拶状ドットコム主宰の「年賀状思い出大賞」の作品を収めた「年賀状のちから」(出版:にっこう社)から大賞を受賞した宮本みずえさんのエピソードを紹介した。高校2年の時に今の旦那の清司さんから年賀状が届いたが、清司さんが年賀状を送っていたのはみずえさんだけで、高校3年の時に結婚を約束し、清司さんが21歳の誕生日の時に結婚した。

このあとすぐ美しい年賀状が書けるテクニック紹介!

キーワード
お年玉付き年賀状
年賀状
美文字筆ペン
美文字
にっこう社
挨拶状ドットコム
年賀状思い出大賞
銀座(東京)
渋谷区(東京)
年賀状用スタンプ
ほるナビデラックスセット
年賀状のちから

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:27~

年賀状の受付が今月15日からスタートする。今月25日まで出せば1月1日に届くという。今年は例年の年賀状と違う点がいくつかあり、今回要望を受けて年賀はがきの賞品には現金が用意されている。2014年のお年玉付き郵便はがきは「1等現金1万円 2等ふるさと小包 3等お年玉切手シート」となっている。1等はこれまでの「100万本に1本」から「10万本に1本」になり当選確率がアップした。またお年玉付き郵便はがきは一般の方のアイデアが採用されて誕生したということが紹介された。

お年玉付き年賀はがきの賞品の歴史を紹介。第1回(1949年)の賞品には特等に高級ミシンがあり、続いて純毛洋服地、学童用グローブ、学童用コウモリ傘となっている。また年代別に見ると1956年には当時三種の神器とされた「電気洗濯機」、1965年にはポータブルテレビ、8ミリ撮影機などが特賞としてあった。1966年以降特等はなくなり、電子レンジ(1984年)、ビデオテープレコーダー(1986年)と庶民が手の届きそうで届かないものが賞品に選ばれていた。そしてバブル期に入り、「海外旅行券」(1989年)、「海外旅行、テレビなど」(1990年)など賞品も豪華になったという。

年賀状の書き方を解説。今年は美文字ブームを受けて手描きの年賀状が見直されているという。Canon、Yahoo!JAPANの調査でも、もらって嬉しい年賀状1位「手書きのメッセージやイラストが添えてある年賀状」、作りたい年賀状1位「手書きの文字を添えた温かみのある年賀状」となっている。都内の書道教室「ワノコト」では今年から年賀状の手書き講座を開始しており受講希望者が増加しているという。

CMのあとのニュース「東京都議会 猪瀬知事の給料返上 認めず」。

宛名をバランス良く書くためのポイントを紹介。相手の名前を書く位置や、送り先の住所、自分の名前、自分の住所などの文字の配置、大きさについてなど解説された。

むらかみかずこさん(手紙文化振興協会)による、年賀状に添えると喜ばれる魔法の言葉を紹介。「毎日元気で過ごせますように」など添え書きの例が紹介された。また「万年筆などで文字に風合いを」「相手を思う気持ちを素直に伝える」などがポイントとして挙げられた。

キーワード
郵政省
お年玉付き年賀はがき
ふるさと小包
年賀状
美文字
お年玉切手シート
バブル期
Canon
Yahoo!JAPAN
ワノコト
むらかみかずこさん
手紙文化振興協会
万年筆
東京都議会
猪瀬知事

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

東京都庁で東京都議会が最終日を迎えた。猪瀬知事は5000万円を受け取った問題で、一年間の給料を返上するとの条例案を提出しているが、採決されずに継続審議される事となった。

イエメン・サヌアの国防省の病院で爆弾のテロが発生した。国防省が公開した映像では病院内の至る所で爆発が起きている様子が収められている。このテロにより52人が死亡、167人がけがを負った。アルカイダ系武装組織がこれについて犯行声明を出している。

外国為替市場で円安が進み東京市場の円相場は今年の最安値を更新した。リーマン・ショック後の5年2ヵ月ぶりの円安水準となっている。

CMのあとは高城亜樹の最新天気。

栃木県宇都宮市の国道で、大型トレーラーなど9台が絡む玉突き事故があり、5人が重軽傷を負った。警察は大型トレーラーを運転していた男を逮捕した。

キーワード
猪瀬知事
アルカイダ系
円相場
円安
東京市場
玉突き事故
東京都議会
宇都宮市(栃木)
国防省
リーマン・ショック
サヌア(イエメン)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

赤坂サカスのTOYOTOWN ICE GARDENを背景に全国の天気予報を伝えた。

「新垣結衣”時は止められる”」のテロップ。

キーワード
TOYOTOWN ICE GARDEN
新垣結衣

エンディング (その他)
13:45~

エンディングテーマ「希望の歌~交響曲第九番~」藤澤ノリマサ

スタッフが手書きで作った年賀状を紹介した。

12月20日発売の超小型・高画質のミラーレスカメラ・キヤノン「EOS M2」の案内。メーキング映像が流れた。

東京ビックサイトで、最新の環境製品・サービスを紹介する「エコプロダクツ2013」が、14日まで開催されている。

”Mr.ブロードウェイ”ヒントン・バトル主演・演出の「アメリカン・バラエティ・バン!」の宣伝。大阪・なんばグランド花月でプレビュー公演を迎えた。

キーワード
希望の歌 交響曲第9章
藤澤ノリマサ
年賀状
キヤノン
EOS M2
エコプロダクツ2013
アメリカン・バラエティ・バン!
ヒントン・バトル

また来週 (その他)
13:48~

また来週の映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送