ひるおび! 2013年11月8日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月8日(金) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

日本維新の会・アントニオ猪木参院議員や、国際宇宙ステーションに到着した若田光一さんの話題。

キーワード
アントニオ猪木参院議員
日本維新の会
若田光一さん
タカヨさん
国際宇宙ステーション

2部オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶。

ニュース (ニュース)
11:58~

若田光一さんが乗ったソユーズがきのう、カザフスタンのバイコヌール基地で打ち上げられ、国際宇宙ステーションに到着。打ち上げを見守った母・タカヨさんらと交信した。宇宙ステーションでは若田さんはロボットアームを捜査し、宇宙ステーションの建設などの任務を行い、日本人初の船長も務める。若田さんの地元・埼玉や宇宙かふぇなどでも多くの人が打ち上げを見守った。

キーワード
若田光一さん
国際宇宙ステーション
タカヨさん
シュテファニーさん
カザフスタン
バイコヌール基地
浦和区(埼玉)
渋谷区(東京)
田口智之代表

ニュース (ニュース)
12:05~

若田光一が国際宇宙ステーションに到着した。若田光一は久しぶりの宇宙について「無重力を体が覚えている。前の仕事をしていた職場に戻ったような感じ」とコメントしている。また宇宙から奥さんのシュテファニーさんと通信しており、シュテファニーさんとのやりとりを紹介した。

若田光一は国際宇宙ステーションから地球にいる家族と交信した。奥さんのシュテファニーさんは、「すばらしい打ち上げだった」と若田光一に伝えた。また若田光一は息子に対して「宿題がんばれよ」と伝えたという。若田光一とシュテファニーさんのエピソードを紹介。若田光一は大学時代に留学生としてきたシュテファニーさんと知り合い、遠距離恋愛を実らせて結婚したという。今回は使われたソユーズが最新型だったため、2日かかった飛行が6時間で済んでいる。

今回、国際宇宙ステーションではロシアの飛行士がソチ冬季五輪の聖火トーチを持って船外活動をするという特別ミッションがある。空気がないためトーチに点火はされないという。聖火リレーでは史上初となる宇宙遊泳へ旅立つ。特別ミッションが行われるのは、若田光一が船長を務める時期と重なる。

参議院の許可なしで訪朝した日本維新の会の猪木議員が北朝鮮から帰国した。また秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡した山本議員に処分が決まった。また、国会では特定秘密保護法案が審議入りした。

キーワード
若田光一
ソチ冬季五輪
アントニオ猪木参議院議員
山本太郎参院議員
特定秘密保護法案
国際宇宙ステーション
シュテファニーさん
ソユーズ
日本維新の会
参議院
北朝鮮
天皇陛下

ニュース (ニュース)
12:17~

国会では、日本維新の会の猪木議員と山本議員の行動が波紋を呼んでいる。猪木議員は参議院から許可を得ないまま北朝鮮を訪問し、NPOの「スポーツ平和交流協会」の事務所を平壌に開設した。一方山本議員は、園遊会で天皇陛下に原発事故の被害について書いた手紙を手渡した。議院運営委員会の理事会は、山本議員に皇室関連行事への出席を禁止する処分を下した。

キーワード
アントニオ猪木参院議員
山本太郎参院議員
特定秘密保護法案
平壌(北朝鮮)
日本維新の会
スポーツ平和交流協会
参議院
園遊会
原発事故
議院運営委員会

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:19~

特定秘密保護法案が審議入りし、安倍首相は情報漏えいに関する脅威が高まっている状況や、外国との情報共有は情報が各国によって保全されていることを前提に行われていることを鑑みると、機密保全に関する法制を整備することは喫緊の課題だと発言。民主党・渡辺周衆院議員の指摘については、恣意的な指定が行われることのないよう、重層的な仕組みを設けており、本法案の適正な運用が確保されると述べた。特定秘密の有効期間は上限5年だが更新が可能で、内閣の承認を得れば指定期間が30年を超えることも認められている。衆院第二議員会館前では反対する抗議が行われた。日本弁護士連合会の清水勉事務局長は、知らないうちにアクセスしてしまうリスクがあり、自分たちは何も特定秘密とは思わずやったことが違反になる可能性があると述べた。

山本太郎議員が園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した問題について、山本議員は園遊会の中で手紙を渡すことが禁じられているとは聞いていなかった。事前にチェックはなく失礼にあたるかもしれないが、現状をしってもらいたい気持ちが勝ったと述べている。山本議員へは参院議長の厳重注意と、皇室関連行事への出席禁止という処分が下される。

日本維新の会のアントニオ猪木氏は、参議院の許可を取らずに北朝鮮を訪問した。田崎は、「アントニオ猪木は参議院から禁止されているにも関わらず訪朝した」とコメント。宮崎は「日本維新の会の対応がポイントになると思う」と話した。龍崎によると、懲罰動議が通ると戒告や重い場合は登院停止もありえるという。

審議入りした特定秘密保護法案について解説。特定秘密保護法案については新聞各紙が大きく取り上げており、宮崎哲弥は基本的にはこういう法律は必要だと思うが、国民などへの脅威を与えないような形の作りこみがなされているかどうか、もう少し国会でやってほしいと話した。

特定秘密保護法案について解説。特定秘密の漏洩を防止し、国と国民の安全を確保するための法案で、情報漏えいに対する罰則化で抑止力につながる。現在の国家公務員法は懲役1年以下だが、特定秘密保護法案は懲役10年以下で、町村信孝は守秘義務を守らなかったらアメリカの場合最高刑は死刑なので、懲役10年は妥当な線だと話す。

特定秘密保護法案について解説。宮家邦彦は日本は先進国の中で、情報保護制度の法整備が遅くスパイから機密情報を守れる国際的信用がないという。これまで、海上自衛隊員がイージス艦の特別防衛秘密を海自の学生らに渡した事件や、海上保安庁の航海士が漁船衝突時の映像をネット上で公開した事件がある。

田崎史郎は今年起きたある事件が法整備の機運が高まるきっかけになったと話す。その事件は在アルジェリア邦人拘束事件で、将来的にこのような事件が生じた場合に、外国の関係機関等から日本に対し、秘匿度の高い情報がより適切でより迅速に提供されることが期待される。

キーワード
特定秘密保護法案
安倍首相
日本弁護士連合会
山本太郎参議院議員
アントニオ猪木参議院議員
日本維新の会
知る権利
渡辺周衆院議員
民主党
天皇陛下
園遊会
参議院
北朝鮮
懲罰動議
町村信孝
宮家邦彦
海上自衛隊
在アルジェリア邦人拘束事件

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:40~

審議入りした特定秘密保護法案について解説。田崎史郎は知る権利が侵害されるのではという懸念を抱いており、安倍総理は報道機関の通常の取材は正当な行為で、処罰対象にはならないと条文上も明確にしていると話す。公明党の要求では、法令違反または著しく不当な方法によるものと認められない限りは正当な業務による行為とする、という文言が盛り込まれた。森まさこによると、不当な方法とは取材対象者の人格を著しく蹂躙するもので、住居侵入でなくても盗聴器を置く行為などが含まれる。

特定秘密保護法案について解説。飲み屋で原発事故に関する話を職員などから聞いてその情報を広めた場合、広めた人物も聴取を受ける可能性があり、日弁連の清水勉事務局長は原発もテロの標的になるため、原発事故の情報も特定秘密に指定される可能性があると指摘する。さらに特定秘密と知りながら広めたりすれば、逮捕される可能性もある。

また警備計画や防犯カメラの位置なども特定秘密の対象になる可能性があり、特定秘密と知らなくても秘密の重大性によっては逮捕される可能性もある。

キーワード
特定秘密保護法案
知る権利
森まさこ
清水勉事務局長
日本弁護士連合会
安倍総理

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:56~

特定秘密保護法案について解説。恣意的な指定によって特定秘密が増えるのでは、という懸念もあり、安倍総理は大臣等の行政機関の長が責任を持って指定する。またその指定は外部の有識者の意見を反映した基準に基づいて行われることとするなど、特定秘密の恣意的な指定を行うことがないよう、重層的な仕組みを設けていると述べた。しかし、小池百合子からは、日本は秘密であるとか機密に対する感覚をほぼ失っている平和ボケの国。毎日新聞に首相の動静などが出ており、知る権利を超えているのではと指摘する声があがった。

キーワード
知る権利
特定秘密保護法案
安倍総理
小池百合子

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:00~

きょうGPシリーズ第4戦のNHK杯が開幕。それに合わせて昨日、国立代々木競技場で公式練習が行われた。練習には高橋大輔や織田信成などが参加。浅田真央は、NHK杯で3位以内に入ればファイナルへの進出が決まる。ライバルは去年僅差で2位となった鈴木朋子。浅田真央は練習後の会見で、トリプルアクセルへの重要性について語った。

GPシリーズ初戦で出遅れた高橋大輔は、昨日の練習で好調をアピールした。高橋大輔は「自信を取り戻すため今大会は絶対にパーフェクトにしたい」と話した。

GPシリーズについてスタジオトーク。浅田真央はショートプログラムを中心に練習し、トリプルアクセルにも成功している。第4戦のNHK杯で浅田真央は3位以内に入ればファイナルへの出場が決定する。ソチ五輪に出るには、全日本選手権優勝者でGPシリーズファイナル日本人表彰台最上位者になる必要がある。武田は「自分ができることを100%やれることが大事」と述べた。

クリネックススタジアム宮城で楽天が優勝を決めた。その原動力となったのが田中将大。その田中将大の人気が凄まじいものとなっている。田中将大が登板した際には、自身がMVに出演したファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」が流れた。「あとひとつ」は着うたフルのランキングで100位圏外から1位に急上昇した。また「田中将大 連勝記録記念 フレーム切手セット」も発売。宮城県の県民栄誉賞も授与されることとなった。

田中将大は、楽天で日本一となった他に里田まいと一緒に理想の夫婦としても日本一になった。田中将大の大活躍を支える里田まいという「妻が夫をサポートする夫婦の形」が好印象だったという。

韓国日報主催のミス・コリアで、審査員買収騒ぎがあった。この大会は、入賞者の中から選ばれた1人が世界大会に出られるという韓国では権威ある大会。去年の出場者の母親が、主催者に4000万ウォンを渡したが最終選考に残れなかったと暴露したことが買収騒ぎの発端となった。またデイリーメールは、「整形手術で美の女王が同じ顔になった」と買収の他にも整形疑惑も報じている。

ミス・コリアの審査員買収疑惑についてスタジオトーク。出場者の母親が審査員2人に1人あたり約185万円を振り込んだという。主催者側は買収疑惑について、「一部の審査委員を買収したにも関わらず女性が脱落した事実は審査が公正に行われた証拠」と主張している。恵は「すごい開き直り」とコメント。八代は「詐欺かもしれない」と話した。母親は自分の口座記録まで公開して真実を主張している。組織委員会は買収疑惑を認め、公式に謝罪した。

デーリーメールは、「整形手術で女王たちが同じ顔になったのか」とミス・コリア出場者の整形疑惑を報じた。主催者側によると、整形は禁止事項にはないという。一方でアメリカのインターナショナル・ビジネス・タイムズは整形疑惑を否定。メイク前とメイク後の比較写真を掲載し、「整形ではなく腕のよいメイクアップアーティストの力だとわかった」と報じた。

ソチ五輪に向けた浅田真央や日本一に輝いた田中将大の情報、韓国受験戦争などについて紹介する。

キーワード
浅田真央
GPシリーズ
高橋大輔選手
浅田真央選手
田中将大投手
楽東北楽天ゴールデンイーグルス
田中将大
楽天
里田まい
ミス・コリア
ソチ五輪
韓国受験戦争
NHK杯
宮原知子選手
織田信成選手
鈴木明子選手
トリプルアクセル
全日本選手権
ファンキーモンキーベイビーズ
あとひとつ
着うたフル「オリコンスタイルフル」
田中将大 連勝記録記念 フレーム切手セット
県民栄誉賞
韓国日報
デーリーメール電子版
インターナショナル・ビジネス・タイムズ

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:18~

秋から冬に年々増えている寄生虫「アニサキス」による食中毒を解説。アニサキスは体調2~3cmの寄生虫で、サバやサンマなどの内蔵に寄生する。厚生労働省のデータによるとアニサキスによる食中毒は年々増加しており、マールクリニック横須賀の院長によると激しい胃痛や嘔吐などの症状が出るという。武蔵小山パルム商店街で街頭アンケートを行ったところアニサキスを知っているという人はほとんどいなかったが、東京都福祉保健局によると冷凍技術や輸送方法などの進歩で新鮮な魚介類の生食が増加し、寄生虫による食中毒の危険性が年々高まっているという。

キーワード
アニサキス
食中毒
厚生労働省

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:22~

秋から冬に年々増えている寄生虫「アニサキス」による食中毒を解説。2006年と去年の秋から冬にかけてはノロウイルスが流行し冬の食中毒が認知された。今年はアニサキスという寄生虫による食中毒に注意が必要で、厚生労働省のデータによるとアニサキスによる食中毒事件の全国発生状況では4年で事件数が約5倍になっている。木下博勝によると、病院に行ってもアニサキスによる食中毒と診断されないケースも多いという。

芸能界でも森繁久彌さんや笑福亭鶴瓶さんがアニサキス症にかかっている。アニサキスによる食中毒とは、人の胃や腸の中に寄生虫アニサキスが寄生しておこるもので、激しい胃痛や腹痛、嘔吐感に襲われる。

アニサキスによる食中毒について解説。実際に食中毒になった患者の症状を紹介、アニサキスによる食中毒が増加している原因を説明した。1つ目は冷蔵技術の進歩で、都市部でも冷凍ではない新鮮な魚介類が手に入るようになり、魚介類を生食する人が増えたこと。2つ目は猛暑・温暖化の影響とみられ、猛暑の影響で海水温があがり、日本近海の海域の平均水温が高くなったことで魚のエサとなるオキアミが増えた可能性がある。3つ目は医師の診断技術の向上で、以前は原因不明だった食中毒の原因が、アニサキスと医師が特定できるようになったという。

キーワード
食中毒
アニサキス
厚生労働省
ノロウイルス
森繁久彌さん
アニサキス症
笑福亭鶴瓶さん

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:33~

アニサキスによる食中毒について解説。生魚を調理する際に気をつけるポイントを紹介した。1つは冷凍することで、-20度で24時間凍らせるとアニサキスは死滅する。また加熱することも効果的で、刺し身で食べたい場合はできるだけ新鮮なうちに内蔵などを取り出して処理し、たたき風の調理やよくかむことも有効。

中国・山西省爆発 男1人の身柄を拘束

キーワード
食中毒
アニサキス

JNN NEWS (ニュース)
13:37~

新華社通信は、中国・山西省の中国共産党ビルでの連続爆発事件について、男1人の身柄を現地警察が拘束したと伝えた。この事件で1人が死亡し8人が重軽傷を負っている。新華社通信によると男は容疑を認めていて、自宅からは手製爆弾が見つかったという。現地警察は、中国共産党や政府を狙った犯行とみている。

暴力団関係者から賄賂を受け取ったとして収賄などの罪に問われている福岡県警の元警部補に対し、福岡地裁は収賄については無罪とし、捜査情報の漏えいについては執行猶予付きの判決を言い渡した。事件を担当した裁判長は、「被告は現金を受け取ったことを認めているがその証拠がない」とした。

静岡・富士市で交際中の男性を刺したとして、韓国国籍の女が殺人未遂で逮捕された。男性は腹を刺され全治2週間の軽傷を負っている。犯行直前、2人は別れ話をしていたとみられており、女は容疑を否認している。

倉持明日香の最新天気

キーワード
新華社通信
山西省(中国)
中国共産党
福岡地裁
富士市(静岡)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

皇居前の情報カメラ映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

ミッキーたちと”ハピネス”なクリスマス

エンディング (その他)
13:45~

エンディングテーマ:松本明子「DanDanでいいよ」

恵が、「この季節は天気も良くて気持ちがいいが、気をつけないといけないことがたくさんある。アニサキスは勉強になった」などと話した。

東京ディズニーリゾートでクリスマスイベントが始まった。

「GOLDEN 50 QUEEN」の授賞式が行われ、未唯mieが特別賞を受賞した。

「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション2013」の点灯式が行われた。過去最大級のライトアップで冬を彩る。

すみれが「ボルドーワイン収穫祭 in 赤坂サカス」でボルドーワインの名誉大使に就任した。

キーワード
松本明子
DanDanでいいよ
アニサキス
未唯mie
GOLDEN 50 QUEEN
東京ドームシティ ウィンターイルミネーション2013
すみれ
ボルドーワイン収穫祭 in 赤坂サカス

また来週 (その他)
13:48~

また来週の映像。

スポット

グルメ

宇宙かふぇ

レジャー/交通

皇居前
国立代々木競技場
クリネックススタジアム宮城
東京ディズニーリゾート

政治/経済/地方自治体

衆院第二議員会館
東京都福祉保健局
公明党
福岡県警
海上保安庁

流通

武蔵小山パルム商店街

美容/健康/医療

マールクリニック横須賀
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送