ひるおび! 2013年10月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月15日(火) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

まもなく発車!豪華列車「ななつ星」全て見せますと今年最大級台風26号 首都圏通勤ラッシュを直撃か?

キーワード
ななつ星
台風26号

ニュース (ニュース)
11:58~

出演者たちのオープニングの挨拶。

「ななつ星in九州」は総工費30億円で客室は全14部屋である。料金は1室2人利用で31万円から113万円までかかる。また、旅のコンセプトは「新たな人生にめぐり逢う、旅。」である。

日本に接近している台風26号について気象庁が会見を行い、今後「特別警報」が出る可能性も出ている。

キーワード
ななつ星in九州
台風26号
特別警報

ニュース (ニュース)
12:03~

台風26号について気象庁は会見を開き「局地的には激しい雨が降るおそれ」があるとし、今後の台風情報に注意を呼びかけた。また、森明氏は台風26号について「関東地方に上陸する可能性もあり、仮にしなかった場合でも関東が大荒れになるのは間違いない」など話した。

キーワード
台風26号

ニュース (ニュース)
12:10~

気象庁は台風26号について「10年に1度の勢力の台風が襲うおそれがある」など会見で話していた。台風26号の中心気圧は945haで、台風18号よりも勢力が強くなっていると話した。また、15日の11時の段階で日本列島の南側にあるが雲が東北地方まで広がっていて、雨は関東地方あたりで降っている。

スタジオで「雨と風の予想」を見ると16日の朝6時くらいだと台風が接近しており、本州が覆いかぶさっている。予想雨量は関東地方で300ミリで東海地方で400ミリとなっていてる。

関東各地の様子を情報カメラで見る。千葉・鴨川や江の島では波が高くなっており、雨が降っていても小雨の状態である。渋谷では多くの人が傘をさして移動している姿がみられた。

台風26号は9時の段階では沖縄の東海上の位置しているが九州の南部が強風域に入っている。今後、北上していき16日の9時頃には関東地方に接近する見込みである。台風の進路は海外の気象に関する施設でも予測されていて、天気予報で示されている進路とほぼ代わりがなかった。

気象庁が発表する台風26号に関する気象情報を紹介。従来の台風は勢力を弱めながら接近しているが、台風26号は当初の予報よりも速度を上げて接近しているため勢力が落ち切らない状態で接近してくる見込みである。また、上陸する可能性もあるが仮に上陸しなくても危険だと森明氏は話した。

静岡から東北南部までが暴風域に70%入る見込みで、暴風域の中では25m/s以上の風が吹くおそれがあり、トラックが横転するなどの被害が見込まれる。また、交通面ではJR東日本の在来線では運転見合わせるなど様々な影響が出てくる。

キーワード
台風26号
鴨川(千葉)
江の島(神奈川)
渋谷(東京)
沖縄県
暴風域
JR東日本

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:26~

今月10日「ななつ星in九州」の食事を求め、ひるおびリポーターの阿藤快が向かったのは、3泊4日コースの最初の晩さんを手がけている創作料理屋「方寸」(大分市)。久垣良斗料理長のおもてなしの心が詰まっている料理を味わった。「鮑の塩釜」は下ごしらえに6時間掛けて作った逸品。「真鯛と車海老の昆布蒸し」も頂いた。久垣良斗料理長は「ウチがやらなくてどこがやる」と思い、出展を決めたそうだ。

クルーズトレイン本部・仲義雄次長は「ななつ星in九州」では車内にもこだわりを持っているので、走る美術館とコメント。7号車は最高級デラックススイートルームとなっており、2部屋のみ用意。洗面所には有田焼が備え付けられており、壁には組子細工が使われている。

「ななつ星in九州」の3泊4日コースで最初に停車する駅は由布院駅。約2時間市内を散策し、自然を堪能する。“おもてなし隊”後藤静昭由布院駅長は、ななつ星の乗客を迎えるために、“おもてなし隊”を結成したという。駅の周りには満開のコスモスが乗客を迎える。旅館「山みず木」(熊本・南小国町)では40分の散策コースと温泉を満喫することが出来る。山みず木フロントリーダーの井野和哉さんは「川のせせらぎと一緒に大自然を感じて入浴が出来る」とアピールし「世界中から注目されているので、緊張感・使命感を持って準備する」と述べていた。

7両編成の客室には14部屋(定員30人)、九州7県結ぶ豪華寝台列車「ななつ星in九州」がまもなく運行開始となる。総工費約30億円で、古代漆色の塗料が使われている。クルーズトレイン本部の仲義雄次長は「この列車がシンボルとなり九州という地域を売りだしていく」とコメント。1号車はラウンジカーとなり、2号車はダイニングカーとなっている。

まもなく出発する「ななつ星in九州」について解説。1泊2日コースでは31万~3泊4日コースでは78万~だが来年6月乗車分まで完売。きょうから12月分は814件の申し込みがあり、抽選倍率は7.27倍。来年7月~9月乗車分は年明けに販売するという。申込者は60代が一番多いという。都道府県別では福岡が1位。高額なのに人気の理由について、中嶋茂夫氏は「ゆっくり旅をしたいという人が増えている」とコメント。嶌峰義清氏によると、「60~70代は九州へ新婚旅行をした世代、今になって豪華な旅をすることで自分たちが頑張ってきたことを再確認する」と解説した。

クルーズトレインななつ星in九州について解説。九州7つの県を表現しており、九州の主な7つの観光素材を表現している。そして7両の客車を表現。「クルーズトレイン」は日本初。3泊4日コースでは博多から出発し、阿蘇で折り返すコース。列車2泊で旅館1泊、観光しないひとは車内でアフタヌーンティーなどゆっくり時間を過ごせるという。

キーワード
ななつ星in九州
大分市(大分)
鮑の塩釜
真鯛と車海老の昆布蒸し
有田焼
組子細工
コスモスが
南小国町(熊本)
中嶋茂夫氏
嶌峰義清氏
クルーズトレイン
博多(福岡)
阿蘇(熊本)

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:42~

まもなく出発する「ななつ星in九州」を解説。最大の魅力は「おもてなし」。眺めでおもてなしをし、景色を存分に楽しめるようにあえて一部区間で速度を減速。通路の歩行時、両側の景色が楽しめるように、車両ごとに通路を互い違いに配置している。接客クルーは合計25人で、外部採用者は342人の応募の中から選ばれた13人で、元ホテルマンから元キャビンアテンダント、元自衛官などプロ中のプロだ。由布院駅(大分)では“おもてなし隊”を結成、駅舎をキレイに塗装しなおしたり、沿線上に四季を感じさせる花の種をまいた。隼人駅では手旗でお見送りしたり、JR九州は景観を重視するため、沿線の草木の刈り込みも行った。また、JR博多駅では専用ラウンジでおもてなし。

JR博多駅から「ななつ星in九州」の出発を生中継。駅員が緊張した面持ちで出発を待っていた。その様子を見て、スタジオでは緊張感があるとコメント。12時47分に「ななつ星in九州」が出発。上空からも中継してお伝えした。ゆっくりしたスピードで、乗客もにこやかな表情で手を振りながら出発。

「ななつ星in九州」が無事に出発。車体の色は特別に注文された「古代漆色」だという。JR九州の唐池恒二社長は「ななつ星」の今後の展望について、“新たな人生に巡りあう旅”を提供する“世界一の豪華列車”にしたいと語っている。スタジオでは高額な旅が売れているのは経済が上向きになってきたのではないか、という声が上がっていた。

キーワード
ななつ星in九州
隼人駅
JR九州
唐池恒二社長

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:52~

今年最大級の台風26号が、日本列島に近づいており、関東では明朝の通勤通学の時間帯に直撃する可能性がある。 防災システム研究所の山村武彦所長は、郊外であれば起こらない事が、都市部で起こる可能性があると指摘。場合によっては竜巻のような風が吹く危険もある。背景に鹿児島・沖永良部島の映像。

キーワード
台風26号
竜巻
鹿児島県
沖永良部島

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:55~

明日は台風26号によって通勤通学の足に影響がでると見られるが、東京・新橋のサラリーマンに、どのような対策を行うか聞くと、「最悪泊まるのも選択肢」などの答えが返ってきた。

スタジオゲストとして防災システム研究所の山村武彦所長が登場。台風26号は明日の通勤通学に大混乱を引き起こす可能性がある。

台風の脅威と都市のもろさを解説。防災システム研究所の山村武彦所長は、大都市独特の風に警戒するよう求めた。ビル風には吹き下ろし型や、谷間風型などがあり、急な突風が吹き抜ける危険がある。2011年の台風15号の時には、渋谷・道玄坂の街路樹が、風により倒れ、タクシーに直撃する事故も発生している。

台風26号が接近中。大都市ならではの雨の警戒。 「アスファルトのため水はけがわるい」ということ。 2004年台風22号の影響で、道路が冠水し車が立ち往生した。(朝日新聞)また118か所で道路が冠水(読売新聞)、下水から水が溢れ出し冠水するケースが多いという。さらに、「地下に大量の水が流れこむ」ということがおこるという。 東京メトロ・麻布十番駅では駅構内に水が流れ込み、地下鉄が不通に。台東区では地下1Fの飲食店に道路から水が流れ込み、死ぬかもしれないと思ったという。(読売新聞) 防災システム研究所・山村武彦所長はビルの地下には機械室などがあり、エレベーターが止まるなど、電気系統が故障する可能性もあるという。

今年最大級の台風26号が関東地方に上陸する可能性があるという。 気象予報士の森朗氏は、首都圏に接近する時間帯も2009年10月の台風18号とよく似ているとコメント。 朝、知多半島付近に上陸し、その日の朝は通勤時間帯に影響し、首都圏の交通は大混乱となった。また、明日、JR東日本など鉄道会社・バス会社は、風速などによって運転を見合わせるところもあるという。

2009年の台風18号も首都圏を直撃したが、JR東京駅で発車する全ての在来線が運休となり、JR品川駅では別の移動手段を求めて溢れかえるなど、各地で大混乱が起きた。また2011年の台風15号により、列車が運休し、渋谷区のJR渋谷駅は帰宅困難者で溢れかえった。防災システム研究所の山村武彦所長は、台風直撃に首都圏は弱い、と指摘した。

ビル風対策として山村武彦所長は、原則は外出は控えるように、とコメント。さらに自分を守る事以外に、人に迷惑をかけぬように、自転車やベランダの植物なども片付けておくように求めた。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募ください。

今年最大級の台風26号が関東地方に上陸する可能性があるという。 山村武彦所長は、ビルの地下には機械室などがあり、エレベーターが止まるなど、電気系統が故障する可能性もあると話した。 台東区(東京)、麻布十番駅などの映像が映った。

今年最大級の台風26号が関東地方に上陸する可能性があるという。学校の対応は、東京都教育委員会は各市町村の教育委員会が状況を見て判断。ただ、都立高校は各高校の校長が判断するという。 横浜市教育委員会は、明日午前7時の段階で「暴風警報」が発令されていたら臨時休校にするという。

キーワード
台風26号
新橋(東京)
台風18号
JR新小岩駅
渋谷区(東京)
台風15号
ビル風
強風
渋谷(東京)
道玄坂
ひるおび!ホームページ
台風22号
朝日新聞
読売新聞
麻布十番駅
台東区(東京)
JR東日本
JR東海
京王線
小田急線
都営
小田急
横浜市教育委員会
暴風警報
知多半島

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:16~

「観測史上最大瞬間風速が最も強かったのは?」という問題が出題。「宮古島」と「富士山」の2択。町の人達、スタジオ観覧者、出演者たちが回答。正解は「富士山」。

「天気から生まれた言葉はどっち?」という問題が出題。「気前がいい」と「ケチ」の2択。町の人達が回答。正解はCMの後。

1966(昭和41)年9月25日、台風24号と台風26号の2つの台風が日本に上陸した。気象庁は「2つの台風は互いに影響しあい勢力が衰えずに上陸した」と発表していて、25日午前1時27分に富士山頂で毎秒90mを記録した。富士山は元々風が強いのが特徴で、年間120日以上は最大風速20m以上、年間10日以上は最大風速30mだという。

1966(昭和41)年9月5日、台風18号が宮古島に上陸し、最大瞬間風速毎秒85.3mを観測した。半数以上の住家が損壊し、サトウキビの7割が収穫不能となった。

キーワード
宮古島
富士山
台風24号
台風26号
台風18号
宮古島(沖縄)
サトウキビ

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:23~

「天気から生まれた言葉はどっち?」という問題が出題。「気前がいい」と「ケチ」の2択。スタジオ観覧者、出演者たちが回答。正解は「ケチ」。

「雲の名前として本当にあるのはどっち?」という問題が出題。「阿蘇山六郎」と「四国三郎」の2択。町の人達が回答。正解はCMの後。

“しけ”とは、ポルトガル語の「天気が曇る」こと。“しける”とは、「漁に出られず不景気になる」ことで、金回りが悪くなる。イコール、「良くない事が起こる」「縁起が悪い」を“怪事”と言い、“ケチ”となったということだ。

せんべいの“あられ”は霰が語源だという。天気の“あられ”は、雲から降る氷の粒で直径5mm未満のもの。せんべいの“あられ”は、桃の節句に供えられる米菓が寒い時期に降る“あられ”に似ている事で「ひなあられ」と名付けられたことに由来するという。

キーワード
しけ
あられ
ひなあられ
桃の節句

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:30~

「雲の名前として本当にあるのはどっち?」という問題が出題。「阿蘇山六郎」と「四国三郎」の2択。スタジオ観覧者、出演者たちが回答。正解は「四国三郎」。

「四国三郎」とは、四国4県(支流含む)を流れる吉野川の上空にできる積乱雲のこと。由来は、江戸時代に利根川の源流で発生し猛威をふるった雷雲を“坂東太郎”と呼んだため、日本の3大暴れ川の上空にできる積乱雲を、利根川は“坂東太郎”・筑後川は“筑紫次郎”・吉野川は“四国三郎”と呼ぶ。

フィリピンでM7.1の地震

キーワード
四国三郎
坂東太郎
筑紫次郎
積乱雲
利根川
筑後川
吉野川
フィリピン
地震

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

34歳のミュージシャンの男が東京渋谷区の路上でタクシーの運転手に暴行を加え重傷を負わせるなどしたとして警視庁に逮捕された。容疑者は当時酒に寄っていて容疑を否認している。容疑者は有名女優の弟で、シンガーソングライターとして活動していたという。

脱線などのトラブルが相次いでいるJR北海道に、JR東日本から人材を派遣することが決まった。太田昭宏国交相によると、安全統括責任者である鉄道事業本部長補佐などが派遣されるということだ。

CMのあとは倉持明日香の最新天気。

15日フィリピン南部でM7.1の地震があった。建物が崩れるなどして、少なくとも20人の死者が出ている。アメリカの地質調査所によると、地震発生は15日午前8時12分(現地)で、震源はセブ島の南東にあるボホール島、震源の深さは推定20キロとされている。現地日本大使館によると、日本人の死者やけが人は確認されていないということだった。

政府はPKOでの南スーダンへの自衛隊の派遣機関を1年間延長することを決定した。自衛隊は首都ジュバ周辺でインフラ整備などの活動を行っているが、活動範囲拡大のため隊員数を350人から400人へ増員するということだ。

キーワード
松雪陽平容疑者
松雪泰子さん
太田昭宏国交相
JR東日本
JR北海道
地震
ボホール島(フィリピン)
日本大使館
渋谷区(東京)
タクシー
国土交通省
PKO
ジュバ(南スーダン)
自衛隊
インフラ整備
警視庁

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

台風26号の情報と東京・渋谷の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

CMのあとは「”今年最大級”台風26号 明日に備える注意点は?」

キーワード
台風26号
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:45~

台風26号への注意として、「夕食の買物はきょうの午後5時までに」「側溝や排水溝のつまりに注意」などと呼びかけられた。

BGM:雪もよう/山口リサ

シチズン時計「アテッサ」の新CMが24日から公開。サッカー日本代表の長谷部誠が出演する。

ポール・マッカートニーが、ニューアルバム「NEW」を発売。佐野元春がポールとの”思い出”を語った。

2013年No.1ブレイク新人”ケラケラ” が、初の学園祭ツアーをスタートした。

キーワード
台風26号
山口リサ
雪もよう
長谷部誠
アテッサ
ポール・マッカートニー
NEW
佐野元春
ケラケラ

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

グルメ

方寸

ファッション

シチズン時計

レジャー/交通

山みず木
JR品川駅
由布院駅
JR博多駅
JR渋谷駅
東急線
東急
JR東京駅

政治/経済/地方自治体

東京都教育委員会

科学/環境/気象

気象庁
防災システム研究所
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送