ひるおび! 2013年8月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月15日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

68回目の終戦の日、戦没者追悼式が東京・千代田区の日本武道館でまもなく開催される。参列した遺族のうち70歳以上が70%を超えている。

終戦の日のきょう、新藤総務相と古屋国家公安委員長が千代田区の靖国神社を参拝した。稲田行政改革相も午後に参拝する見通し、安倍首相は参拝を見送り代理人を通じて玉串料を収めた。麻生副総理や菅官房長官、岸田外相も参拝するしない意向を示した。

国会議員では小泉進次郎青年局長らやみんなで靖国に参拝する議員の会が参拝した。みんなで靖国に参拝する議員の会によると約90人の国会議員が参拝した。

韓国のイ・サンミン議員らが靖国神社の近くで、安倍首相の軍国主義的な言動などを批判する抗議活動を行った。また、靖国神社に来ていたグループが取材中に韓国メディアに対して挑発行為を行い、一部が警官隊と衝突した。

朴槿恵大統領が慰安婦問題について誠意ある対応を求めた。また、韓国では安倍首相の靖国参拝について警戒する様子を韓国メディアが伝えている。両首脳が冷製に話しあうための環境づくりが、両国にとって重要な課題となっている。

北京の日本大使館では、閣僚の靖国参拝に対する抗議活動を警戒して警備が強化されている。北京日本大使館にはこれまで大きな動きはないが、不測の事態に備えてる。また、中国中央テレビは朝から日本の閣僚の靖国参拝を報じていて、日本の歴史観について批判を繰り返している。

政府は月例経済報告で景気の基調判断の報告について「デフレではなくなりつつある」との判断を示した。内閣府はまだデフレから脱却出来たわけではないとしている。

愛知県・岡崎市での会社役員強盗殺人について、被害者の自宅から現金数万円がなくなっていることが新たに判明した。警察は引き続き被害の状況を詳しく調べている。

このあとのニュース「福井商が聖光学院に競り勝つ」。

エジプトの治安当局は、座り込みで抗議をしていた団体を強制排除したが、双方の衝突で少なくとも278人が死亡した。カイロでは非常事態宣言が出ていて、夜の外出も規制されている。

北海道浦河町の飲食店で客として来ていた男性が別の客に刺されて死亡した。刺した男は自宅で警察に確保され、事件の前に男性とトラブルになっていたことが明らかとなった。男は容疑を認めていて、警察は容疑がかたまり次第逮捕する方針。

全国的に厳しい暑さが続いている、各地で猛暑日となる見込み。猛暑日のお盆休みで、中央道などで夕方にはUターンラッシュが予想される。

キーワード
新藤総務相
古屋国家公安委員長
安倍首相
麻生副総理
菅官房長官
岸田外相
終戦の日
稲田行政改革相
小泉進次郎青年局長
高市早苗政調会長
みんなで靖国に参拝する議員の会
韓国民主党
朴槿恵大統領
中国中央テレビ
北京日本大使館
靖国参拝
内閣府
デフレ
千代田区(東京)
イ・サンミン議員
慰安婦問題
北京(中国)
カイロ(エジプト)
浦河町(北海道)
岡崎市(愛知)
猛暑日
中央道
お盆
横浜市(神奈川)
早良区(福岡)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

夏の甲子園大会8日目、聖光学院と福井商が対戦。福井商が先行し、聖光学院が同点に追いつくが8回ウラに勝ち越しを許してしまう。試合は1対2で福井商が勝利、聖光学院は2回戦敗退となった。

世界陸上の女子マラソンで銅メダルを獲得した福士加代子選手が関西国際空港に帰国した。空港ではメダルを披露してファンを驚かせた。

現在の円相場、日経平均株価など経済情報を伝えた。

BGM「All my treasures」織田裕二

キーワード
福士加代子
世界陸上モスクワ
日経平均株価
円相場
甲子園
織田裕二
All my treasures

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報をお伝えした。

関西電力は9月15日に大飯原発4号機の定期検査に入ると原子力規制委員会に申告。大飯原発3号機はすでに9月2日の定期検査を申請済みで、国内の可動原発がゼロになるのは約1年2ヶ月ぶりである。

京都・亀岡市の牛丼チェーン店に刃物を持った男が来たが店員が非常ベルを鳴らし、男は何も取らず逃げた。このおよそ40分後にコンビニで刃物を持った男が店員にレジを開けさせ、約3万4,000円奪い逃げる事件が起きた。警察は同一犯の犯行とみて捜査。

終戦から60年目を迎え、神戸・中央区に神戸空襲の慰霊碑が建てられた。除幕式には神戸空襲の関係者などが参列した。神戸空襲では約7,500人が犠牲となったが公的な名簿はなく、慰霊碑には1,752人分の名前が刻まれた。神戸空襲を記録する会の中田政子代表は慰霊碑を「二度と戦争をしないように確認し合える場所にしたい」とコメント。

和歌山・田辺市では、7月の雨量が90.8mmで例年の1/3程度で猛暑の影響でミカンが干上がるなど被害が出ている。JA 紀南によると出荷量や時期に影響が出る恐れがある。

キーワード
関西電力
原子力規制委員会
亀岡市(京都)
中央区(兵庫)
神戸空襲
神戸空襲を記録する会
中田政子代表
田辺市(和歌山)
ミカン
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送